LIFE LOGS

スマホアプリゲーム、pcsoft、Business、レビュー、ライフ、まとめ、ネットで稼ぐ他、役立つ情報を記録するLOG

『今日、ホームレスになった』書評レビュー!底辺生活者の過去と現状を取材したノンフィクションおすすめKindle本。

画像

今日、ホームレスになったの本

LIFE LOGSの天狗宇です。

あなたはホームレスという言葉にどのようなイメージを抱いていますか?

『怠けた結果そうなった』
『ダメな人間がホームレスになる』

正直なところ、上記のようなイメージを抱いている方が多いと思います。

ですがホームレスになった人は『自分がこうなる』と夢にも思っていなかった真面目な人たちの集まりなのです。

今回はホームレスのことがわかる『今日、ホームレスになった・平成大不況編 増田明利』の書評レビューをお届けいたします。

ルポライター増田明利さんがホームレスを取材して書いた本で、発売されたのは一昔前なのですが、今見ても充分おもしろいノンフィクションおすすめ本です。

出口のない不況の中で、ホームレスになった人たちへの取材、そして路上生活に至るまでの過程、路上生活に関するコラムなど、見どころがたくさんある作品ですよ。

それでは評価レビューを行っていきたいと思います。

『今日、ホームレスになった』平成大不況編 増田明利(彩図社)の内容

今日、ホームレスになったの中表紙画像

『今日、ホームレスになった』はホームレスへのインタビューがメインになっている本です。それぞれの章ごとに登場人物が別れており、主に

  • 人物の経歴
  • ホームレスになる前の流れ
  • ホームレスになってからどう生活しているか

などがリアルに書かれています。

『一流企業から転落していった』

『ローンの差し押さえによって路上生活に投げ出された』

『愛する家族を失ってのをきっかけに転落していった』

様々な人間の過去、ノンフィクションだからこそ伝わる辛い現実を知ることができました。また、章の合間にある短いコラムも読みごたえがあります。

 

50代、60代の高齢者ホームレスから20代のネットカフェ難民まで

ゴミ捨て場から本を拾うホームレス

年齢は高齢者が多いですが、後半は30代でホームレスになっている人物も登場。20代のネットカフェ難民の女の子も出てきます。

これだけ真面目に働いて生きて来てもホームレスになることがあるのか。という人も居れば、あぁ~この人は自業自得だとなるべくしてなったと感じる登場人物もいます。

順調な生活から落ちていくまでの過程も浅くではありますが書かれ、『私自身も何かしらの事故が起これば、路上生活に落ちていく可能性があるのかも…』と現実を突き付けてくれた作品です。

 

底辺生活者と呼ばれる悔しさ、リアルな感情や思いが文章を通じて伝わってくる

今日、ホームレスになったの内容の一部

文章を通してホームレスになってしまった人たちの『悔しさ、悲しみ、絶望、無気力』など、あらゆる感情が伝わってきます。

中には路上生活から這い上がろうと、ホームレスになってからどのようにお金を稼いでいるか話してくれている人物も居ます。

少し異色の出会いカフェに通っている20代の女性の話もおもしろかった。彼女は無事ネットカフェ生活から抜け出せたのだろうか? 

甘い考えのまま歳をとるとお金は稼げなくなっていく、さらに落ちていきそうな予感もした。

 

今日、ホームレスになったの章のまとめ画像

章の終わりには登場人物の年表があり『その人がどう落ちて行ったのか?』がまとめられています。そして一度路上生活に落ちると、社会復帰するのが厳しいというのもわかりますね。

自業自得でホームレスになったというイメージが強いと思いますが、やはり実際は人の数だけ事情があるというのが窺えた本でした。 

この本を読めばホームレスへのイメージが変わると思います。

ホームレスについて知りたい、路上生活に落ちていった人の事情を知りたい、社会の裏側を覗きたい…etc そんな人に読んで欲しい本です。

※7/27現在、Kindleで61%OFFになっています!変更前にお早めにどうぞ!

『今日、ホームレスになった』書評レビュー!のまとめ

今日、ホームレスになったの裏表紙

今回は『今日、ホームレスになった』の書評レビューをお届けいたしました。いかがでしたか?

ホームレスの実態は、一般的なイメージとかけ離れていること、誰もがなる可能性があるということが良くわかりました。油断していると明日は我が身かも知れませんね。

やはり自らの足を使ったルポ、ノンフィクション本はおもしろいです。増田明利さんは他にも様々な本を出版しているので、興味を持った方はチェックしてみてください。

自分には関係ないと思っている人に読んで欲しいノンフィクション本でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。おすすめ本の関連記事もどうぞ♪

関連記事

・【お金の知識】が身に付くマネー本、勉強のために見るべきおすすめ12選!

・カイジ『命より重い!お金の話』書評レビュー!漫画が印象的なマネー知識の基礎を学べる本

・お金の考え方、価値観が変わる『この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原恵理子)』が面白い!おすすめKindle本書評レビュー

・笑いと涙に愛がある!『ダーリンは70歳・西原理恵子』高須院長を知れる面白いおすすめ本・書評レビュー

・高須院長の生い立ちを含めた『ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲』おすすめ書評レビュー!院長視点で裏側も楽しめる!