»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

死にたい、自殺したい、心の悩みを抱える人へ公的機関相談まとめ9選

公的機関いのちの電話相談

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

仕事、会社の悩み、学校でいじめにあっている、誰かに相談したいけど周りにできない…自分は一人ぼっちだと悩んだり落ち込んだりしていませんか?

悩みは独りで抱え込まずに、誰かに話したり相談することが大切です。中には友人、家族、恋人、誰にも話せないし話したくない事もあると思います。

相談できる相手がいないというのもある意味一緒で辛いですよね。ですが『公的機関を利用して無料で相談』が行えることをご存知ですか?

他人に話しても仕方ない、何の解決にもならないと思うかも知れません。

ですが『話す』ことで心の負担が軽くなったり、見知らぬ誰かだからこそ話すことができたりもしますよ。

無料で相談できる公的機関をまとめてみましたので、お悩みの方は参考にしてみてください。

※一部電話利用による、通話料金が発生することもあります。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

死にたい、自殺したい、心の悩みを抱える人向けの公的機関相談9選

『こころの耳』(一般社団法人)

こころの耳

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』

一般社団法人日本産業カウンセラー協会で厚生労働省委託事業で、サイト自体も見やすく「どこで何を相談するか」などわかりやすいです。相談件数が多く繋がりにくいのが難点ですが、それだけ相談されている方が多い証拠でもありますね。

こころの健康相談統一ダイヤル(厚生労働省)

厚生労働省バナー

電話をするとナビダイヤルにつながります。各都市の心の健康電話相談、公的な電話相談所にかけることが可能です。電話をかけた所在地から、公的な相談機関に接続してくれるので便利です。ただし、IP電話やプリペイド携帯、海外、一部の電話からは掛けることはできません。

自殺総合対策推進センター(JSSC)

自殺総合対策推進センター(JSSC)の画像

地域の自殺対策の支援強化を掲げているJSSCのホームページです。電話で相談できる場所の一覧が載っています。全国の各自治体の相談窓口がまとめられており、手間がかからずに簡単に調べることができます。

社会的包摂サポートセンター(一般社団法人)

社会的包摂サポートセンターの画像

自分の気持ちや悩みを聞いて欲しい、暮らしの中で困っている事、DV相談、性別や同性愛、死んでしまいたいなど、音声ガイダンスに従って自分が望む相談内容を選んでかけることができます。外国語まで対応しているようなので、海外から来ている友人や知人に教えてあげても良いですね。

日本いのちの電話連盟

一般社団法人日本いのちの電話連盟

午前10時から午後10時までと、他の電話相談よりも時間の受付が長めです。

また、電話相談のみではなくメールでの相談(試験運用中)も受け付けていますので、電話では相談しにくいこともメールですることが可能です。

全国精神保健福祉センター

全国精神保健福祉センター一覧│全国精神保健福祉センター長会

一般財団法人 日本公衆衛生協会のホームページです。

全国の精神保健福祉センターを探すことが可能です。

会社、借金、法律に関する相談 法テラス

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

ブラック企業を辞めたいがトラブルになっている、借金の問題で悩んでいるなど、法律に関する相談は法テラスで行うことができます。分からないことや複雑な法律に関することは専門家に聞くのが一番です。こちらは相談自体は無料で行えますので、悩む前にまずは聞いてみましょう。

児童関連、子供関連の相談『児童相談所と子どもの虐待防止センター』

平成30年度全国児童相談所一覧|厚生労働省

児童虐待防止対策、DV防止対策、人身取引対策など。

子供に関する悩みであれば、児童相談所の活用を検討してみてください。厚生労働省のホームページから全国児童相談所の一覧を見ることができます。

このほかにも自分の子供なのに可愛いと思えない、虐待してしまった自分が怖い、あるいは身近に虐待されている子がいるかもしれないなど、子供の虐待に関して電話相談を行うことができる『(社福)子どもの虐待防止センター』というのも存在します。

以上9種類ですが、あなたの悩みにあった相談先が見つかることを祈ります。

死にたい、自殺したい、心の悩み相談まとめ

今回は無料で相談できる公的機関をまとめてご紹介させて頂きました。

私自身も調べるまで良く知りませんでしたが、無料で相談が行える様々な機関が存在しています。自己負担が無く相談できるのも嬉しい点ですね。

誰にも話せない悩みを抱えている、あるいは悩みを抱えていそうだけど話してくれない人などに、公的機関があるということを伝えて頂けると幸いです。

不安な気持ちが大きいとは思います。ですが、電話するのを怖がらず勇気を出してかけてみてください。

少しでも話すことができたり、聞いてもらうことで何かが大きく変わる可能性がありますよ。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。関連記事もどうぞ。