»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

おすすめの格闘漫画をジャンル別に紹介【令和版】迫力あるバトルと技

格闘技漫画の紹介アイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は面白いおすすめの格闘技漫画をご紹介していきたいと思います!

『迫力ある漫画が読みたい』と思った時、格闘技漫画を外すことはできませんよね。ボクシング、空手、柔道、総合格闘技、その他バトルものなど、格闘技をメインとして描いている様々な作品を厳選してお届けいたします。

完結済みの作品はもちろん、連載中の作品もあわせてまとめてご紹介しますよ。格闘技漫画が好きな方はぜひチェックしてみてください。

熱いバトルが描かれる面白い漫画を選んでいます。気になった格闘漫画から手に取って見てください。

拳と拳のぶつかり合い、技の攻防、熱き闘争を描いた名作をご覧くださいませ!

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

目次

おすすめの格闘漫画・新作&名作【PICKUP】

ケンガンアシュラ 全27巻 サンドロビッチ・ヤバ子 だろめおん(裏少年サンデーコミックス)

ケンガンアシュラの紹介画像

日本経済の裏!巨額の金が動く「拳願仕合(ケンガンジアイ)」の戦いを描く格闘漫画!

乃木出版に勤める冴えない会社員・山下一夫(ヤマシタカズオ)。ある日、彼は会社の社長から呼び出しを受けます。

そこで山下は雇った闘技者同士の勝敗によってビジネスの優劣を決める「拳願仕合(ケンガンジアイ)」の存在を知ることに。そのまま自社の闘技者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係を行うことになります。

地下闘技場を舞台に戦う『闘技者』の姿に引き込まれること間違いなしですよ。圧倒的な画力で描かれるリアルファイトに注目して欲しいですね。

アングラな異種格闘技を楽しみたい方におすすめの格闘漫画です。マンガアプリ・マンガワンにも掲載されているので是非チェックしてみてください。*配信期間終了している場合があります。

アプリのダウンロードはこちら
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

ホーリーランド 全18巻 森恒二(ジェッツコミックス)

ホーリーランドの紹介画像

喧嘩(ストリートファイト)から総合格闘技まで!幅広い内容を取り入れた格闘漫画!

自分の居場所を見つけられない平凡な高校生・神代ユウが、ストリートファイトの世界へと飛び込む面白い格闘漫画です。

ボクシングの技である『ワン・ツー』を覚えたユウは、自室で繰り返し練習を行うことで不良すらも倒せる優れた『ワン・ツー』を打てるようになります。

いつしか『ヤンキー狩り』と恐れられるようになった彼ですが、遂に様々なヤンキーから目をつけられることに。恐れながらも自分の居場所を追い続けるユウの姿と迫力ある喧嘩シーンに引き込まれますね。

登場人物の描写、テンポを落とさない格闘技の解説の差し込みなど、一度読み始めると引き込まれる内容になっています。作者の森先生が格闘技に精通しているのも大きな魅力のひとつですね。

喧嘩と格闘技を題材に描かれた何度も読み返したくなる名作格闘漫画になっています。マンガアプリ・マンガParkでも配信されているので是非読んでみてください。*執筆時点の情報です。

アプリのダウンロードはこちら
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料

ボクシング系の格闘技マンガ

モングレル 全4巻 村瀬克俊(ヤングジャンプコミックス)

モングレルの試合シーン

出典:モングレル ヤングジャンプコミックス 村瀬克俊

体操の世界で挫折を経験した青年がキックボクシングで活躍する物語!

過去に体操で活躍していた青年・飛嶋晴亘。

兄弟で活躍していたが、弟に手加減され勝利を譲られていたのを知ってしまい、体操の世界から引退を決意する。

時間が経った今も心のどこかで引きずり、克服することが出来ていない晴亘。

特別な目的もないまま通っていたキックボクシングジムで『才能がないのに続けているなんて無意味だろ』と馬鹿にしてた少年に、キック一発でノックアウトされてしまいます。

敗北を機会にキックボクシングへの想いに火が点った晴亘が、改めて自分の道を走る決意をしますよ。全4巻、完結済みの熱いキックボクシング漫画です。

あしたのジョー 全20巻 ちばてつや(週刊少年マガジンコミックス)

あしたのジョーの表紙

『立て!立つんだジョー!』でも有名な傑作ボクシング漫画!

東京の浅草ドヤ街に、一人の少年『矢吹丈(やぶき・じょう)』が現れる。

路上で寝ていたところを踏まれた『元ボクサー・丹下段平』は、矢吹丈に絡むも逆に叩きのめされます。矢吹丈の動きに天性のボクシングセンスを見た段平は、彼を一流のボクサーに仕立てようと奮闘します。

誰もが一度は聞いたことがあるであろう『立て!立つんだジョー!』は有名なセリフですね。ちばてつや先生の独特の絵、生き生きとした登場人物が魅力の格闘漫画です。

漫画史に名を刻んだボクシング漫画の名作、ぜひ一度読んでみて欲しいですね。

はじめの一歩 既刊123巻 森川ジョージ(講談社コミックス)

はじめの一歩の表紙

いじめられっ子だった主人公がボクシングと出会い王者を目指す!

釣り船屋の息子「幕之内一歩」はいじめられっ子で冴えない少年。ですが、ボクシングとの出会いをきっかけに一歩は変わり始めます。

根が真面目の一歩はひた向きに努力を重ね、着実に強くなっていきます。この『はじめの一歩』が伝説の始まりとなり、様々な試合で書く着していくようになります。

終盤は少し弛んだ感じがしますが、今読み返しても面白い格闘漫画です。現在123巻まで発売中、連載が続いている長編ボクシング名作漫画。

空手・柔道系の格闘技マンガ

ハンザスカイ 全13巻 佐渡川準(少年チャンピオン・コミックス)

ハンザスカイの表紙

中学時代恐れられた喧嘩小僧・半座龍之介が高校空手道部の門をたたく!

「血龍(ブラッディドラゴン)」のあだ名で恐れられていた半座龍之介。そんな彼ですが、高校生活は真面目に送ろうと考えていました。

ある日、空手道部2年・藤木穂波との出会いをきっかけに空手へ興味を抱くようになります。主人公の成長を描く王道的な学園漫画でもあり、本格的な空手を描いた格闘技漫画です。

全13巻、完結済みの格闘技漫画。

小日向海流 全50巻 馬場康誌(ヤングマガジンコミックス)

空手小公子 小日向海流

出典:空手小公子 小日向海流 ヤングマガジンコミックス 馬場康誌

怪物だらけの学園で空手小公子が空手部で活躍する格闘漫画!

スポーツは一流でも偏差値は四流のバカ学校・嶺南(れいなん)大学。

そこに通う小日向海流は、イジメが原因でオリンピックをあきらめた体操競技者だった。ある日、喧嘩空手の使い手の『武藤竜二』に惹かれたのをきっかけに、第二空手部に入部する決意をします。

描かれる登場人物が本当に魅力的で、絵も見やすく読みごたえがある名作です。全50巻、おすすめの格闘技マンガになっています。

帯をギュっとね! 全30巻 河合克敏(少年サンデーコミックス)

帯をギュッとね!の表紙

中学生5人組が黒帯に昇進、高校で柔道部を創設し大活躍!本格柔道漫画を描いた名作

別々の学校に通う5人の中学生が、昇段試験で黒帯を取ることに成功します。

その後、ライバル同士だった彼らですが、高校の入学式で運命の再会を果たします。同じクラスになった5人は、浜名湖高校に柔道部を創設するために動き出していきます。

かつてのライバルが同じ高校になり、切磋琢磨していくスポコン青春作品。全30巻の柔道漫画の名作です。

YAWARA!完全版 全20巻 浦沢直樹(ビッグコミックススペシャル)

YAWARAの表紙

浦沢直樹先生が描いた柔道漫画の傑作!『女子柔道ブーム』を巻き起こした作品

天才女子柔道家『柔』が大活躍! 柔道の対決、技の解説はもちろん、恋愛要素も含められた万人受けする華やかな柔道漫画です。

表情豊かに描かれる人物、躍動感ある対決シーンは見どころ満載。再登場した完全版では『雑誌掲載時の4色2色ページ再現』をしています。

カバーはすべて浦沢先生の描き下ろしなので要注目! 女子柔道ブームを巻き起こした柔道漫画の傑作です。

多ジャンル・異種格闘技マンガ

史上最強の弟子 ケンイチ 全61巻 松江名俊(少年サンデーコミックス)

史上最強の弟子 ケンイチの表紙

いじめられっ子の主人公が『戦いの達人』たちに鍛えられ成長していく物語

主人公の『白浜兼一』は強くなりたくて空手部に入部する。だがそこで待っていたのはサンドバックの代わりや、雑用としてこき使われる日々だった。

武術の達人の『風林寺美羽』と仲良くなったのをきっかけに、美羽の師にあたる達人たちに鍛えてもらう事になるが…

どの師匠も個性的で面白く、兼一をビシバシと容赦なく鍛えていく様子が面白い漫画です。

自分を虐めていた人間を倒せるようになっても、その相手が怪我をしていないか心配するなど、主人公の人柄は好感が持てますね。

コミカルでありながら迫力ある描き込まれた描写は必見、楽しく読める格闘マンガの名作ですよ。

高校鉄拳伝タフ 全42巻 猿渡哲也(ヤングジャンプコミックス)

高校鉄拳伝タフの喧嘩シーン

出典:高校鉄拳伝タフ ヤングジャンプコミックス 猿渡哲也

喧嘩好きな主人公が強い男との出会いをきっかけに高みを目指す!

『キー坊』こと宮沢熹一は、派手な見た目でケンカ好きの高校生。代々伝わる『灘神影流活殺術(なだしんかげりゅうかっさつじゅつ)』の第15代目継承者。

ある日『阿修羅のように”強い男・黒田光秀』と出会い、黒田と戦うために特訓を始める決意をするが…

『ボクシング・空手・柔道・柔術・プロレス・ムエタイ』など、様々な使い手が現れる面白い作品です。プロ格闘家、裏の武術家と戦いの中で、主人公が成長していく姿を見れるのは楽しいですね。

全42巻、完結済みの超熱いオススメ格闘技漫画です。

修羅の門 全31巻 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

修羅の門

出典:修羅の門 川原正敏 講談社

幻の武術『陸奥圓明流』の使い手・陸奥九十九が世界最強を目指す!

古くから伝わる幻の武術・陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の使い手・陸奥九十九(むつつくも)の活躍を描いた格闘技漫画。

『敗北を知らない』武術伝承者である九十九が、証明すべく世界最強を目指してさまざまな強者と戦っていきます。

川原先生が描く独自の奥義や技は、読んでいて面白いです。世界の兵と戦う九十九の姿にワクワクできますよ。ラブコメ要素は殆どなく、格闘技バトル漫画が好きな人におすすめです。

修羅の刻 全17巻 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

修羅の刻の表紙

過去の『陸奥圓明流伝承者』を描いた時代劇漫画

『修羅の門』の外伝作品で、過去の時代に生きていた『陸奥圓明流伝承者』の物語を楽しむことができます。

シリーズを通すと『宮本武蔵、坂本龍馬、柳生十兵衛』など、様々な歴史人物が登場します。真剣相手に素手で挑む陸奥圓明流の姿がカッコ良く、続きが気になる展開が多いですよ。

一巻単位で完結する話が多く、本作である修羅の門よりも面白いです。歴史ものの漫画が好きな方には一度読んで欲しいですね。

個人的にも超おすすめな時代劇格闘漫画!

真島クンすっとばす 全15巻 にわのまこと(集英社)

真島クンすっとばすの表紙

陣内流柔術の使い手!元ヤンキーの真島零が最強の格闘家を目指す!

元ヤンキーの真島零は、高校入学をきっかけに更生を決意する。

ですが『内に秘める闘争心』を抑えることができず、やがて彼は最強の格闘家を目指し戦っていくことになります。主人公が様々な武道・流派と闘い、成長していく姿が描かれる漫画です。

作品自体は古いですが、正統派格闘アクション漫画を読みたい人におすすめです。

鉄拳チンミ 全35巻 前川たけし(月刊少年マガジンコミックス)

鉄拳チンミの表紙

四川(しせん)省、長江出身のカンフー少年・チンミが拳精を目指し成長していく物語

姉と猿のゴクウと一緒に暮らしていた少年・チンミ。

ある日、大林寺(だいりんじ)建立百年目に現れるという拳精(けんせい)を探す旅をしていた老師に見出され、大陸一の大林寺に入門することになる。

厳しい修行に耐えて成長し、さまざまな拳法の使い手との戦いに赴く!

成長していくチンミが魅力的な漫画で、読み進むほど絵も洗練されていきます。

拳精への長き道のりを描いたカンフー漫画です。

拳闘暗黒伝セスタス 全15巻 技来静也(ジェッツコミックス)

拳闘暗黒伝セスタスの拳闘シーン

出典:拳闘暗黒伝セスタス ジェッツコミックス 技来静也

紀元54年、ローマ帝国の最下層で少年セスタスは生き残るために戦う

古代ローマ帝国を舞台に、拳奴として最下層で生きる主人公の活躍を描いた漫画。

『拳奴』とは『拳闘』で大衆の見世物として生きる奴隷を指します。セスタスが拳奴になり、対戦相手と戦い、成長していくという物語です。

活躍を認められたのをきっかけに謁見を許されますが、それを機に運命の渦中へと巻き込まれていきます。

格闘漫画として面白いのはもちろん、古代ローマに関する資料に基づいて描かれており、作者のこだわりや思いが伝わる名作になっています。

鉄風 全8巻 太田モアレ(アフタヌーンコミックス)

鉄風の試合シーン

出典:鉄風 アフタヌーンコミックス 太田モアレ

序盤からグイグイ惹き込まれるストーリーが魅力、女子総合格闘技を描いた漫画

生まれ持った才能ゆえに、どんなスポーツでもこなしてしまう女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)

自分の才能を過信していた石堂夏央は、一生懸命やっている連中にちょっかいを出す。

そこで出会ったブラジルからの帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)との出来事をきっかけに、総合格闘技の世界に目覚めていきます。女子の総合格闘技を描く珍しい漫画で、序盤から惹き込まれるストーリー構成が魅力的な作品です。

1巻読んだらグイグイ惹き込まれ、ハマること間違いなしの格闘技漫画です。

『軍鶏』 全27巻 極厚版全22巻 橋本以蔵,たなか亜希夫(イブニングコミックス)

軍鶏の表紙

刑務所で生き残るための空手を身に着けたリョウが格闘技界の門をたたく

両親からのまとわりつくような愛情に、『自分の存在が吸い尽くされる』と妄執に駆られた少年・ナルシマリョウ。最後には両親を刺殺してしまう。

収監された少年刑務所で待っていたのは地獄のような日々だった。

刑務所で出会った空手の達人・黒川健児との出会いをきっかけに「生き残るための空手」を身につけ、出所後は格闘界に入るが―

両親を刺殺した直後から始まり、刑務所に送られるナルシマリョウ。一見真面目そうな少年が地獄を味わい、変化していく様は必見です。

言葉にできない何かが突き刺さる格闘漫画になっています。

喧嘩商売 全24巻 木多康昭(ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売の表紙

『喧嘩魂』を持つ佐藤十兵衛が何でもありの戦いに挑む本格喧嘩漫画

宇都宮に降り立った17歳の転校生、佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)が、文字通り『最強』を賭けた戦いに挑んでいく物語。

金的、目潰し、さらには毒など、何でもありの戦いを描いています。

合間に出てくるギャグは好みが分かれる部分ですが、基本的には喧嘩メインの格闘技漫画に仕上がっていますよ。

最強の格闘技とは一体何なのか?全24巻!

Pound for Pound 全5巻 所十三(Beaglee)

Pound for Poundの表紙

スイッチが入ると止まらない喧嘩野郎・草薙草介が格闘技の世界で活躍する!

長ラン姿で喧嘩バカの草薙草介が、ふとしたことをキッカケに格闘技の世界へ足を踏み入れていく物語。

格闘技を初めて丸くなるどころか、ますます尖っていく草薙草介の戦いを描く! 不良、ヤンキー漫画『特攻の拓』などで有名な所先生が描く格闘技漫画。

作者ファンの方におすすめしたい漫画ですね。

グラップラー刃牙 全42巻 板垣恵介(少年チャンピオン・コミックス)

グラップラー刃牙の表紙

圧倒的才能を持った高校生が強き者の高見を目指す!

主人公の範馬刃牙は、父である範馬勇次郎を超えるのを目標に高みを目指す。圧倒的才能を持つ刃牙、立ちはだかる強者たちに勝利することはできるのか?

『地上最強は誰か?』熱いテーマをもとに漢同士の戦いを描いています。

描き込まれた多くの描写、迫力ある戦闘シーン、人間離れした者同士の豪快な戦いが魅力で、長く読者の支持を受けている名作。

様々な格闘家との戦いを描いた長編の格闘技漫画です。

その他の格闘バトルマンガ

漫画だからこそ描かれる格闘バトル漫画を紹介していきます。個人的な趣向が強いので予めご了承ください。

北斗の拳 全27巻 武論尊(著)原哲夫(著)

北斗の拳バトルシーン

出典:北斗の拳 ノース・スターズ・ピクチャーズ 武論尊 原哲夫

文明が崩壊した世界“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが戦う

199X年、文明が消え去り暴力が支配する時代で、暗殺拳の使い手ケンシロウが活躍する物語。

主人公のケンシロウは勿論、仲間、敵キャラクター、さらには脇役まで全ての登場人物に個性を感じるのが作品の魅力だと思います。

さまざまな殺人拳、暗殺拳との戦いを描いている名作漫画。発売から数十年、今読んでも面白いバトル漫画の傑作ですね。

キン肉マン 全36巻 続編60~巻 ゆでたまご(ジャンプコミックス)

キン肉マンの表紙

怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー「キン肉マン」の戦いと成長を描いた物語!

ドジで弱くて良いところがないヒーロー・キン肉マン。

だがその正体は『宇宙一のヒーロー』一族と呼ばれるキン肉星の王子だった。

戦いの中で生まれる友情、漫画だからこそ描かれる面白い必殺技の数々、さまざまなジャンルで製品化されている名作格闘ヒーロー漫画です。

序盤はゆるい感じで進みますが、中盤以降はプロレスを中心に描かれていきます。

36巻で一部完結、続編として現在~60巻まで発売されいます。

おすすめの格闘漫画・ジャンル別紹介のまとめ

今回はおすすめの『格闘漫画』をジャンル別に紹介させていただきました。

格闘技に基づいてリアルに描かれている作品もあれば、漫画だからこそ描ける、自由な発想を用いた必殺技を中心に描かれた漫画もあります。

それぞれに異なった面白さがあり、読んでいて楽しいですね。

どの作品も本当に面白いものばかりなので、気になった漫画はぜひチェックしてください。

胸が熱くなる格闘技漫画の特集でした。漫画に関する人気記事もどうぞ。