»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

化粧品販売アルバイトの体験談!仕事内容は?いじめとかドロドロしたことないか語ってもらうよ!

女性の化粧品セットと数々

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

こんにちは! 天狗宇です!

あなたは美容、化粧品に関わる仕事をしたいと思ったことはありませんか?

中には『興味はあるけど敷居が高そうだ』と考えている方がいるかもしれませんね。そこで今回は興味があっても踏み出せない方のために、化粧品販売のアルバイト体験談を語って行きたいと思います。

化粧品販売の仕事は、美容、メイクに関わるもので、華やかで女性の憧れの仕事でもあります。ただしその分、大変なこともありますし、実は離職率も高く派遣社員やアルバイトを中心にシフトをまわしている店舗も少なくないんですよ。

化粧品販売のアルバイトを実際に体験したからこそいえる、仕事内容について葛葉(くずのは)ちゃんに説明していただきたいと思います。

お任せください。早速ですが実体験をもとに仕事内容をお伝えしていきますね。

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

化粧品販売員の仕事内容とは?実体験で感じた事と大切な作業

リップグロスと化粧品

化粧品販売員の仕事内容はおもに、店頭に立ってご来店したお客様に対して接客をおこなうことがメインのお仕事になります。

その他の仕事内容として什器をキレイにしたり、レイアウトを季節のものに変えたり、在庫の管理や発注などをおこないます。アルバイトの場合は、会社によってその人にどこまで任せるか仕事の内容が変わりますね。

例えば、新人スタッフが入ってきた時の教育やシフト決め、お店の予算や日別売上目標などはすべて正社員の店長や副店長がおこないます。長いアルバイトになるとこういった仕事も任せる人もいますが、その点はお店によって大きく異なりますよ。

アルバイトの多くは店頭に立って接客したり「いらっしゃいませ」「なにか気になるものはございますか」といったお客様への声がけがメインです。

この声がけにも実は重要な意味があります。化粧品のように格好品であり金額が高いものになると万引きも多くなります。

品物が小さく細かいものが多く、値段も高価なものが多いです。万引きの被害にあうとお店の損失が大きいので要注意ですね。

定期的に覆面調査員が入っていることもありますが、ないお店は声がけによって万引きを未然に防ぐ努力をしています。声をかけることも大切なお仕事の一つですよ。

化粧品販売の職場の雰囲気について

化粧をしている女性

『化粧品販売の職場って女性ばかりだからドロドロしているのでは?』

こんな質問を受けることがあります。

ですが、実際は同じように美意識が高く、化粧品が好きなスタッフばかりです。新作の化粧品に関する話をしたり、一緒にご飯を食べる時もおしゃれなカフェに行くなど、女性同士ならではの楽しみ方がありますね。

そういうわけで、私が働いている中では『ドロドロした人間関係』と言うほどの問題が起きるようなことはありませんでした。

ただし欠勤や遅刻が多いスタッフにはたとえアルバイトでも厳しいのが販売の世界です。というのも欠勤してしまいお店に穴を開けてしまうと、お店のオープンに間にあわなかったり、店頭に人がいないという事態になるからです。

そのためデパートなどに入っている化粧品販売の場合、台風や雪の影響で電車が止まってしまいそうな時は、できるだけお店の近くに宿泊して天候が悪い時でもスタッフの欠員があかないようにしています。

こういったお互いの協力で成り立っているものなので、それに穴を開けるようなスタッフの場合、人間関係で苦労して辞めてしまう人も多いです。協調性が求められるお仕事ですね。

大変な面も多いですが、女子力を上げたい人に良さそうなアルバイトですね。

女性同士なのでお互いにいいニオイもしますし、美意識を高く持ちたいという向上心にも繋がりますよ♪

化粧品販売で働いて感じたメリット&デメリット

化粧品販売で働いたうえでメリットに感じたこと、デメリットに感じたことを紹介します。

メリット
  • 美意識が磨かれる
  • 挨拶、姿勢、相手との話し方など勉強になる
  • 最新化粧品に詳しくなる
  • お客様の接客はとても楽しい
  • 化粧品販売は教育が厳しいので他の業種にいっても頑張れる
  • 制服があるので服装に困らない
  • 社販などの定価よりも半額以下で化粧品の購入ができることも
デメリット
  • 基本的は立ち仕事なので疲れる
  • 給料が安い(店長クラスでも20万前後の場合も)
  • ノルマがある、足りないと実費を切ることも
  • 覆面調査員など接客を随時みはられている
  • すっぴんNG!休憩時間は常にメイク直し
  • シフト制なので土日祝日は出勤になることが多い(クリスマスなども休めない)
最大のメリットは最新の化粧品に詳しくなれたり、人との接し方などが勉強になることです。

あとは定価よりも安く買える従業員割引があるのも嬉しいですね。

デメリットとしては立ち仕事で疲れることと、お給料が安いと言われていることです。あとは基本的にサービス業なので土日祝日がメイン、メイク直しに気を使わなければいけないことでしょうか。

ですがどんな仕事にも、メリット&デメリットはあるので化粧品販売だけに限ったことではありません。化粧品販売の仕事を通して学んだことはとても多いと思います。

アルバイトに対しても教育もしっかりとしていますし、学生時代に経験しておいて損はありませんよ。

自分自身の魅力を磨きたい人にとっては、良い仕事になると言えるでしょう。興味があるならやってみる価値は充分ありそうです。

化粧品販売員会社のバイト・求人を探すならアプリがおすすめ「PR」

日本最大級の求人サイト【マッハバイト】

アルバイト探しはスマホアプリがおすすめです。

化粧品販売のアルバイトを探すなら「マッハバイト」が向いています。利用は無料、求人情報も頻繁に更新されるのでバイトを探しやすいですよ。

マッハバイトはバイトが決まると「マッハボーナス(条件あり)」を受け取ることができます。求人情報も豊富なので「条件の良い仕事」を探すことができますね。

普通に応募するよりもお得なのでぜひ化粧品バイトを探してみてください。

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト「PR」

Livesense Inc.無料

多彩な求人情報を見たいなら『シェアフル』

色んな求人情報をチェックしたいなら『シェアフル』もおすすめです。サクッとスマホでバイトを探したい方には使い易いですね。

一部の職種になりますが細かくバイトの内容を紹介している点も嬉しいです。少しでも条件の良い化粧品バイトを探している方はあわせて使ってみてください。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料

求人サイト、スマホアプリを使って条件の良いお仕事を探してみてくださいね。あなたの希望に沿ったお仕事が見つかりますように!

化粧品販売アルバイトの体験談!仕事内容のまとめ

今回は化粧品販売アルバイトの体験談をお届けいたしました。

礼儀、言葉づかい、メイク直しなど、色々と気を使いそうですが、働くことで得られるメリットもたくさんあるお仕事だと思います。

どんな仕事も最初は誰だって初めてです。未経験であっても、興味があるなら勇気を出して飛び込んでみてくださいね。

化粧品販売のお仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。くずのはさんありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。そして最後まで読んで頂きありがとうございます。お仕事、アルバイトの関連記事もどうぞ♪