ブロガーの被リンク目的の釣り炎上商法、挑発に引っかからないように気をつけよって話

炎上するブロガー
スポンサーリンク

ひどい絵でおなじみのてんぐうぅです!

今日は思い付きで、適当に言いたいことを言います!異論は認めるよ!許してよ!

最近どうも「釣り」が多いようです。ここで言う「釣り」とは、人の気を引く発言を行い、注目やブクマ、被リンクを獲得する行為のことです。

まともにアクセスを集めるには、おもしろい記事、人の役に立つ記事、検索を意識して書くなど、コツコツと更新していく必要があります。

ですがヘイトを振りまくことで一定の人間を集めて、その記事を議論の場とすることでアクセスを稼ぐ方法があります。

これを人は「炎上」と呼びますが、計算されたうえで行われているものは「釣り」とも言えるんですよね。

ではどう釣りを行うのか?釣り炎上のメリットに関して考えるとともに、引っかからないように気を付けてほしい話をします♪

良くあるサラリーマン下げ、フリーランス上げ

ブロガー、アフィリエイト、フリーランス、いろんな言い方がありますけど、よく見かけるのは「サラリーマンは奴隷」で「フリーで稼いでるのは勝ち組」と言う人です。定番中の定番ですね。

これちょっとよくわからないんですけど、フリーランスになって自分の力で稼いでるとは言っても、取引先って会社とか色々あるじゃないですか?んなこと言えるのかしら。それに一概にサラリーマンを奴隷なんて言えないっすよ。

それぞれメリット、デメリットが充分にあります。

会社員で稼いでる人もいるし、フリーランスで稼いでる人もいるし、自分が幸せならわざわざ他人を貶めなくても良くない?って感じ。

正直こういうネタは見飽きてるのに、まだ釣られる人多いんですよね。まあ自分はフリー寄りではありますが…(小声)

余談ですが、個人的に最強だなって思うのは会社員+副業で成功している方です。どっちに転んでもやっていけるから最強、羨ましい、弟子にして!

まあネットで稼ぐのが楽勝と言うのは、そういうブランディングであり、フリーに憧れる人を商売相手として集めれるメリットがあるから言ってるのでしょう。

スポンサーリンク

炎上はアクセスが集まるし被リンク効果があるけど…

炎上はいろんな人がアクセスしてくるので、コメントが増えれば増えるほど盛り上がります。当然、はてぶもたくさんつきます。

はてなブックマークには、まだ被リンク効果があると仰っている方もいるので、メリットは充分にありますね。

それなら真似すりゃ良いとは思うけど、アクセスが欲しくても思ってもいないのに他人を貶めることはできないし、して欲しくないなって思う。

引っかかる側の人間が少なくなれば、釣りも減ると思うし釣られたら「ちょろい奴らが多いな」って思われるだけなので、引っかからないように無視してほしいものです。

本当に自分の好きなこと、思ってることを言ってて炎上してるならカッコ良いんですけどね。某ブロガーさんみたいに。

尊敬するポジ熊さんが言及されていたので私も

www.pojihiguma.com

最近の私は、色んなブロガーさんの記事を読んだり、アフィリエイターの方の記事を読んでるのですが、ポジ熊さんがこのような記事を書かれておりました。

たとえばポジ熊さんに自分のブログを紹介してもらおうと思ったら、本当におもしろい記事を書いて、なんとか目にとめてもらうしかないわけですよ。

こんな感じで注目を浴びれるなら、炎上商法はアクセスが集まると誤解される要因でもあるのかも。やはりブロガーとしては言及するべき話題でもありますが。

個人的にはスルーしてほしいなと思います。実力がある方なら残るでしょうし、なければ消えるでしょうし(私はきっともうすぐ消えちゃう…)

スポンサーリンク

まとめ

炎上商法って精神の消耗が激しそうですが、スタートダッシュには良いという意見もあるようです。

でもブクマは良い記事だと思ったから付ける、あるいは後でゆっくりと読みたいと思った記事にされるものであってほしいな~と思う私なのでした。

ですので仮に釣られてもイライラせず、スルーしてほしいなと思います。

燃えたい人は、そんなに燃えたいのなら落ち葉でも集めて焼き芋でも焼いてください!でも儲かるのならついでに私にも焼き芋をわけてくださいっ!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます♪よろしければ他の記事もどうぞ♪

スポンサーリンク


炎上するブロガー