【厳選】PSVitaのオープンワールドゲームソフトおすすめ10選【更新版】

psvitaオープンワールドゲームおすすめ記事のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回はPSVITAのオープンワールドゲームおすすめソフトをご紹介したいと思います。

PSVITAはモバイルハードゲーム機として根強い人気が有り、今でもプレイしている方が多いですよね。

この記事では

  • PSVITAで遊べるオープンワールドRPGを探している
  • アクションが楽しいオープンワールドゲームをプレイしたい
  • モバイルゲーム機で冒険感や爽快感を感じたい

上記3点をメインにご紹介させていただきます。PSVITAのオープンフィールド系のゲームソフトを探している方の参考になれば幸いです。

RPG・アクション・シミュレーション要素を含めるものなど幅広くご紹介します。

冒険感や爽快感が面白いPSVITAオープンワールドゲームをお届けしますよ。

psvita オープンワールドゲームおすすめ8選【RPG・アクション・シミュレーション】

GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)

GRAVITYDAZEのPV画像

PSVITAの初期を代表する名作!箱庭系のオープンワールドゲーム!

画面の見える範囲を自由に動くことができるアクションゲーム。プレイヤーは『重力嵐』の驚異にさらされた都市を救うため奔走します。

重力を生かしたゲームの世界観と自由度が面白い作品でした。縦横無尽に飛び回れるのが楽しいです。ストーリーも続きが気になり夢中でプレイできます。

初期を代表するゲームなので是非一度遊んで欲しいですね。PS4にBestHits版が発売されているほか、続編の『GRAVITY DAZE2』も存在していますよ。

ニード・フォー・スピードモスト・ウォンテッド

ニード・フォー・スピードモスト・ウォンテッドの画像

自由に爆走してライバルたちと戦う!オープンワールドレースゲーム!

プレイヤーはほかのライバルと『モスト・ウォンテッド(最重要指名手配)』の名を争います。

何も制限を設けずにフィールド内を駆け巡れるのが楽しいです。レースゲームを取り入れたオープンワールドゲームは当時珍しかったですね。

当然、警察も暴走行為に黙っておらずバトルになることも。自由度の高いレースゲームをプレイしたい方におすすめ!

アサシンクリードⅢ レディ リバティ

アサシンクリードⅢ レディ リバティの画像

1780年を舞台に女性アサシンが活躍するステルスxオープンワールドアクションゲーム!

プレイヤーは女性のアサシンとして活躍。街や屋根を自由に駆け抜けられるほか、『吹き矢』や『鞭』といった特殊な武器も存在しています。

操作方法になれるまで時間はかかりますが、慣れれば初心者の方でも楽しめるゲームです。アサシングリードⅢのストーリーを同作と共有しており、ファンの方であれば一層楽しめる内容になっていますよ。

オープンワールドとステルスの要素が混ざっている良作です。初期はバグがあったためパッチ更新がおすすめ。

テラリア – スパイク・チュンソフト

テラリアの画像

パソコン用2D型オープンワールドゲームがPSVITAに登場!

どこまでも広がるフィールドを自由に冒険できる自由度の高いゲーム。

世界は『木、土、鉱石』など様々なブロックで構成されており、切り崩せば素材として採集することが可能になっています。

集めたブロックやモンスターが落とす素材を使って『アイテム作成』や『建造物の作成』を行うことができますよ。マインクラフトとはまた異なる魅力があり、レトロさを感じさせるのが良いですね。

ソフトの値段が安くコストパフォーマンスも高い作品です。

Sly Cooper: Thieves in Time

Sly Cooperの画像

日本語に対応してないが故の隠れた名作!PSVITAオープンワールド3Dアクションゲーム!

SCEAが贈る箱庭系アクションゲーム。ストーリー仕立てになっており個性豊かなキャラクターたちが登場します。

ステージには様々な仕掛けが用意されているほか、ロープや屋根の上など高いところも移動できます。ミニゲームも存在しており飽きさせない工夫が良いですね。

根強い人気がありなぜ日本語に対応していないのか不思議。洋ゲーが好きな方におすすめしたい傑作になっていますよ。

Minecraft: PlayStation Vita Edition

Minecraft: PlayStation Vitaの画像

オープンワールドゲームの代表作!誰もがハマったマインクラフトのPSVITA版!

世界中で人気になったマインクラフトのVITA版。

立方体で出来たブロック世界を好きなように探索したり、壊したブロックから素材を手に入れて自分だけの世界を作り出すことが可能です。

自由度が非常に高く時間を忘れてハマってしまう傑作です。友達と一緒にマルチプレイでも盛り上がるゲームですね。

注意点として『Minecraft: PlayStation®4 Edition』とのクロスセーブは非対応です。また、異なる機種間でのマルチプレイには未対応なので気をつけてください。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズの画像

出典:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス

町を復活させて光を取り戻していくブロックメイクxアクションRPG!

素材を集めて作って建てる『ブロックメイクとアクションRPG要素』を混ぜた傑作。

ブロックを壊したり、シリーズお馴染みのドラクエモンスターを倒して素材を集めていくのが良いですね。ドラクエの世界観を生かしながら異なるゲームシステムを実現しているのが面白いです。

新しいエリアが広がっていくのが楽しくて止まらなくなります。好みはありますが『ドラクエ』や『シミュレーション』好きな方は楽しめること間違いなしですよ。

討鬼伝2

討鬼伝2のバトル画面

広い世界を駆け抜けろ!鬼を討つオープンワールドゲーム和風ARPG!

『鬼との戦い』を軸においたオープンワールドxハンティングアクション。

キャラを操作、『鬼ノ手』アクションを駆使しながら魑魅魍魎を相手に戦います。全11種類の武器が存在するほか、キャラクターデザインも魅力的になっていますよ。

前作を越えようと様々なアイデアを詰めているのが伝わるゲームでしたね。PSVITAを代表するオープンワールドARPGです。

スポンサーリンク

psvita オープンワールドゲームおすすめ【その他2選】

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

PSVITAの傑作!日本ファルコムが贈る最高峰アクションRPG!

ダブル主人公システムを採用しており、2人の物語を通じてイースを楽しむことができます。

攻撃属性、スキル攻撃、冒険具など様々なシステムが面白いほか、グラフィック、ストーリー、音楽もすべて最高峰のゲームです。

オープンワールドではないのでランキングに含めませんでしたがオープンワールドのようにフィールドが広く冒険性が高いですね。

ファンタジーRPGが好きな方に超おすすめ! 是非手に取ってみてください。

ボーダーランズ2

ボーダーランズ2の画像

RPGとFPSを融合させた神ゲーxシューティングゲーム!

プレイヤーは惑星パンドラのハンターになり、ミッションをこなしてクリアしていくオープンフィールド型シューティングゲームです。

ロールプレイングシューターという独自の世界観を構築しており、アクションが好きな方には楽しめる傑作になっていますよ。残念なのがバグが作品の評価を下げていることです。

正直PSVITA版はバグが多すぎて運が悪いとまったく遊ぶことができません。。。ただ本当に面白いゲームなので『その他』として紹介させて頂きました。

PS4、PS3版も発売されています。こちらはバグが無いので可能であればハード機版がおすすめです。

PSVitaオープンワールドゲームおすすめソフトのまとめ

以上、PSVitaのオープンワールドゲームおすすめソフトをまとめてお届けしました。

ハード機としては過去のモノになりつつありますが、今遊んでも楽しめるゲームソフトがたくさん存在していますよ。改めてプレイしてみるのも面白いですね。

PSVitaで「オープンワールドゲーム」を遊びたい方はぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ジャンル別に紹介している『PSVITAの名作おすすめソフト』の記事もありますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

psvitaオープンワールドゲームおすすめ記事のアイキャッチ画像