PSVitaの面白いおすすめ名作ソフトゲーム一覧【ジャンル別に紹介】

psvitaの面白い名作ソフトのまとめ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回はPS Vita(プレイステーションヴィータ)の面白いおすすめ名作ソフトゲームをまとめてご紹介します。

Play Station Vitaは2011年にSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)が発売した携帯型ハードゲーム機です。

当時、携帯ゲーム機として最高峰のクオリティを誇っているハード機でした。

発売から6年以上が経ちましたが、今でも新作ソフトが発売されるなど根強い人気があります。

ヴィータでプレイできるRPG、アクション、リズムゲームのほか『ジャンル別+発売日』順に面白いソフトを紹介していきますのでチェックしてくださいね。

PSVitaのおすすめ名作ソフトを厳選して紹介していきます。面白いソフトを探している方の参考になれば幸いです。

移植作品を含めて紹介していますのでご了承ください。久し振りにPSVitaをプレイしたいという方にもおすすめですよ。

目次

Ps VitaのRPG

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

人気ソフト『ペルソナ4』がパワーアップ!『ザ・ゴールデン』として再登場!

心の力『ペルソナ』を身に着けた主人公を操作し、学園生活、バイト、登場人物とのコミュニケーションのほか、徐々に殺人事件の真相に迫っていくというRPGです。

自身の闇と向き合うキャラクターのイベントシーン、やり取りは見応えがありましたね。

PS2からの移植作品でメインストーリーをそのままに、イベントの種類、選べる選択肢が追加されています。追加要素が豊富なので、通常のペルソナ4をクリアしたことがある方も楽しめる内容になっていますよ。

ゲームプレイ中、随所に流れるアニメーション、おしゃれなBGM、魅力的な登場人物など、PSvitaの面白いおすすめ名作ソフトです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンの夏休みシーン

出典:ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス

ファイナルファンタジー X HD Remaster

全世界で累計1400万本を出荷したFF作品のPSVita Remaster

感動的なストーリーに美しいグラフィック、質の高いBGMで人気を集めた作品。HD RemasterではHD解像度に対応、当時はハイクオリティを誇っていました。

今プレイすると画質はそれ程でもないですが、名作ソフトと呼ばれる面白さはありますね。

ストーリーは一本道なので、物語を楽しみたい方におすすめのゲームです。ファイナルファンタジーシリーズの作品中でも高い人気を誇っていますよ。

続編として『X-2』も発売されています。本ソフトには『X』しか含まれていないのでご注意ください。

ファイナルファンタジー X HD Remaster

出典:ファイナルファンタジー X HD Remaster スクウェア・エニックス

チャイルド オブ ライト スペシャルエディション

光を取り戻すために少女は旅に出る

闇の王国に光を取り戻すために、小さな少女が冒険の旅に出るファンタジーRPG作品です。

内容的には王道的なファンタジーですが、動く水彩アート、癒される美しいグラフィックが世界観を際立たせています。

ターン制のRPGシステムのほか、蛍の光を使ってパズルを解くこともありますよ。ゲームのボリュームが少ないのが残念です。

通常版よりもスペシャルエディションの方がお得になっています。おとぎ話、絵本のような美しい世界観が魅力の名作ソフトですね。

チャイルドオブライトの戦闘画面

出典:チャイルド オブ ライト スペシャルエディション

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー

世界で120万本を売り上げたスマホRPGの完全版

スマホゲームで人気のあった『ケイオスリングス』がPSVitaで発売。

シリーズ最新作の『ケイオスリングスⅢ』に加えて、初期作品の三部作『ケイオスリングス』『ケイオスリングスΩ』『ケイオスリングスⅡ』も同梱されているPSVitaだけの完全版になっています。

練られた世界観とストーリー、BGMも評価が高く、コマンドバトルRPGをベースに作られています。すべて合わせるとボリュームたっぷりの作品ですね。

総プレイタイム100時間を超える物語を楽しむことができます。

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー

出典:ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー スクウェア・エニックス

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~

アトリエシリーズの人気名作ソフト『エスカ&ロジーのアトリエ』がPlusとして登場

アイテムの調合を主軸とした独自の世界観を持ったRPGゲーム。調合を行って課題をクリアし、黄昏の世界の謎を追う物語になっています。

男女のどちらかを選択可能、選んだ方の主人公視点から物語が進んで行きますよ。

チュートリアルも丁寧で覚えやすく、アトリエシリーズが初めての方でも楽しめると思います。主人公のふたりを含め、登場するキャラクターたちが非常に魅力的な作品です。

ゲームシステムのバランス評価も高い名作ソフトですね。

エスカ&ロジーのアトリエ

出典:エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~

デジモンストーリー サイバースルゥース

現実と電脳が交わるサイバーパンク作品!

プレイヤーは電脳探偵となり、現実と電脳の2つの世界を冒険する物語になっています。

200種類を超える多くの個性的なデジモンが登場、仲間のデジモンによって変化する戦略バトルのほか、育成する楽しみがあるゲームです。

ゲームの全体的な難易度は優しめで、デジモンを知らない方でも育成型RPGとして楽しめるソフトですね。

世界観にハマれば楽しめること間違いないです。デジモンを最強のものへと進化させましょう!

デジモンストーリー サイバースルゥース

出典:デジモンストーリー サイバースルゥース

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

風来のシレンシリーズ20周年を記念した作品がPSVitaに登場

入るたびにマップの形が変わる不思議のダンジョンを攻略していく物語です。さまざまな新ダンジョンが追加されており、ボリュームある作品になっていますよ。

不思議のダンジョンは『死んだら装備品や持ち物が消える』など難易度が高いイメージがありましたが、5ではいくつかの救済措置が用意されています。

それでも慣れてない人には難しく感じるかもしれませんが、風来のシレンシリーズを初めてプレイする方にもおすすめしたいですね。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus ゲーム画面

出典:不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

「軌跡シリーズ」の第一作目が大きな進化を遂げてPSVitaに登場!

導力器(オーブメント)の技術が発達した架空の世界、2つの大国に挟まれた小国・リベール王国を舞台とした作品。

旅路を通してエステルとヨシュアの成長していく様子が描かれていく物語になっています。

旧作品からの移植ですが、イベントのフルボイス化、BGMを全曲アレンジ、ゲーム画質の向上を行っているので新作気分で楽しめますね。

Evolution基準のUI採用、全キャラクターを描き下ろしなど、過去にプレイしていた方も楽しめる進化要素が沢山あります。

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolutionバトルシーン

出典:英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 角川ゲームズ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックスが手掛ける『ブロックメイク』RPG

プレイヤーが目的を決めて楽しむ『サンドボックス型ゲーム』と、ドラゴンクエストのRPG要素が融合した新しいタイプの作品。『ストーリーモード』『フリービルドモード』の2種類の遊び方があります。

荒廃した世界を復活させるための町づくりをするために、モンスターを倒したり、地形を砕いて素材を集めるなど、アイテムを生成して建物を建てていく流れになっていますよ。

キャラクターは鳥山明氏が担当! 主人公は男の子、女の子、好きなほうを選択することが可能です。アクションよりでシリーズおなじみのモンスターとのバトルも楽しめます。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

出典:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス

Caligula -カリギュラ- – PS Vita

独自の世界観と現代病理を描く、学園ジュブナイルRPG作品

ボーカルソフトのアイドルが、現実に苦しむ人々のために創造した世界『メビウス』。この理想的な仮想世界から脱出を図るというジョブナイルRPGになっています。

シームレスでのバトル進行、サウンドコンポーザーのオリジナル楽曲による戦闘BGMなど、ゲームの良さを引き出す演出が面白いですね。

500人以上の個性を持った生徒たちが登場、全員とコミュニケーションを取ることも可能です。

マイナス要素もありますが、ゲームのアップデートで快適になります。可能であれば最新のアプデを利用してくださいね。

Caligula -カリギュラ-ゲーム画面

出典:Caligula -カリギュラ- フリュー

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

物語が魅力的なダークファンタジー!ダンジョン探索型RPG!

地下迷宮の探索を行い、町の住人から情報や物資を入手して進めるダンジョン探索型RPGです。

人形兵の兵団を編成、様々なファセット(職業のようなもの)を設定して迷宮を攻略していきます。

ストーリーが魅力的なので『ダンジョン探索型RPGをプレイしたことがない』方にもオススメできる良作品ですね。ゲーム内音楽も素晴らしいです。

本作品はPSVitaからPS4にも移植されています。人気を誇るPSVitaの名作ソフトですよ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団バトルシーン

出典:ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ワールド オブ ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーの歴代キャラが登場するRPG

過去のFFキャラクターが登場するだけでなく、懐かしいシーンの再現も行っていたりします。

BGMはアレンジされていますが、昔の楽曲が好きな方には嬉しいですね。歴代の登場人物が絡んでいるストーリーはファンの方なら面白いと思います。

ちびキャラは好みが分かれるところですが、FFファンの方、昔ながらのRPGを楽しみたい方におすすめの作品です。

ワールド オブ ファイナルファンタジー

出典:ワールド オブ ファイナルファンタジー スクウェア・エニックス

サガ スカーレット グレイス

独創的なシステムを起用したサガシリーズ作品

本作品の魅力は、従来のRPGのゲームシステムとは異なる『独自性の強いシステム』を起用しているところにあります。

4人の主人公が織り成す重層的なストーリーに加え、数百を超えるイベント、70人以上にも及ぶ仲間たち、主人公によって変わる物語など、やり込み要素が豊富です。

プレイヤーの行動によってストーリー展開が異なるほか、戦略性の高いタイムライン型バトルシステムになっています。サガらしさを失っていない名作ソフトと言えますね。

サガ スカーレット グレイス

出典:サガスカーレットグレイス(スクウェア・エニックス)

スポンサーリンク

Ps VitaのアクションRPG

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

アルポコ王国を収める少年王の物語

人々が平和に暮らす王国に突如魔物が出現。城を奪われ脱出した王が、すべてを取り戻すために戦う物語になっています。

操作は簡単ですが、アクション性、ストーリーも非常に良い作品です。初心者の方にも無理なくプレイできると思いますね。

キャラも可愛く世界観もほのぼの、連れて行ける国民を増やし平和奪還を目指しましょう。

マルチエンディングなので全てのエンディングを見たい方は、セーブデータを分けておいた方が良いですね。

王と魔王と7人の姫君たちゲーム画面

出典:王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~ コナミデジタルエンタテインメント

ソウル・サクリファイス デルタ

ソウル・サクリファイスがデルタとして進化を遂げた作品

重厚なストーリー、超魔法バトルに加え『生贄と救済』という独自システムが人気を博したアクション名作ソフト。

デルタは前作の内容を含めた上で、真のエンディング、豊富なやり込み要素が追加されています。前作をプレイ済みの方はもちろん、未プレイの方もすべて収録されているので本作から楽しむことができますよ。

選択を迫られた際、倒した魔物を生贄にするか、救済して仲間にするかを選べるなど個性的なシステムが魅力ですね。600種類を超える多種多様な魔法を操り、強大な魔物との戦いが面白いアクションゲーム。

SOUL SACRIFICE DELTA

出典:ソウル・サクリファイス デルタ  ソニー・インタラクティブエンタテインメント

オーディンスフィア レイヴスラシル

アトラス×ヴァニラウェアが手掛ける『2DアクションRPG』名作ソフト

北欧神話をベースに5人の主人公が登場。爽快感あるアクションとドラマチックな物語が惹き込まれる作品。

美しいグラフィックとミュージカルを思わせるような演出が魅力的ですね。世界観が好きな方は特におすすめしたいゲームです。

ストーリーのチャートを確認できるので、物語への理解も深めることができます。

料理と食事、スキルの育成のほか、ゲームの進行データを、ネットワークで介して『PS3・PS4・PSVita』で共有することも可能ですよ。

オーディンスフィア レイヴスラシル

出典:オーディンスフィア レイヴスラシル アトラス

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストの血脈を受け継いだアクションRPGの名作ソフト

モンスターの大軍を薙ぎ払う爽快なバトルが楽しめます。ドラゴンクエストに登場した歴代キャラクターとの物語もファンにはたまらないですね。

ドラクエが好きなら世界観にもハマれること間違いなしです。PS4・PS3・PSVita間でのクロスプレイやクロスセーブも可能です。

ストーリーが短めなのが残念でしたが、無料の追加ストーリー&コンテンツが配信されていますよ。

ドラゴンクエストヒーローズIIのゲーム画面

出典:ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり – スクウェア・エニックス

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

ファルコム35周年記念作品・名作アクションゲーム

王道的ながら良質なシナリオとテンポの良いサクサク感が面白いアクションRPG。

3つの攻撃タイプ、スキル攻撃、探索中に手に入る冒険具、クエスト達成に関することが冒険日誌に記録されるなど、やり込みたくなる要素もあります。

シリーズを通して主人公は同じですが、初プレイの方でも楽しめる名作ソフトですね。キャラクターにも魅力があって演出も良い感じです。

アクションRPGが好きな方なら購入して損はないクオリティが高いゲームですね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

出典:イースVIII -Lacrimosa of DANA- 日本ファルコム

Ps Vitaのアクションゲーム

忍道2 散華

忍者ステルスアクションを駆使しろ!『忍び』として活躍するゲーム

プレイヤーは様々な任務をこなす『忍び』となって活動。暗殺任務もあれば、文章を届けるものなど多岐に渡る依頼があります。

木々、建造物を利用して身を隠しながら潜入、豊富なステルスアクションを利用しての任務は面白くてハマりますね。

敵の動きや習性を利用して欺いたり、スキルで敵に気付かれること無く一撃で暗殺できる攻撃方法もあります。

ほかにも『手裏剣、まきびし、煙玉』など忍者お得意の道具も登場、隠し衣装などのやり込み要素も有り!

和風アクションゲームが好きな方なら楽しめるPSVitaの名作ソフト。

忍道2散華 プレイ画面

出典:忍道2 散華 スパイク

GRAVITY DAZE

全方位、重力を操作して空間を駆け巡るアクションゲーム

記憶を失った少女『グラビティ・キトゥン』が『重力猫ダスティ』との出会いをきっかけに重力使いになる。

街を破壊する「重力嵐」と怪物ネヴィに立ち向かう中で、驚異の正体と自身の失われた記憶の謎に迫るというアクションゲームです。

操作は慣れるまで難しいですが、360℃飛び回るアクション作品は斬新でした。浮遊感は楽しいと思う人と慣れない人に分かれるかも。

日本ゲーム大賞を受賞した名作ソフトです。

GRAVITY DAZE

出典:GRAVITY DAZE ソニー・インタラクティブエンタテインメント

地球防衛軍 3 PORTABLE

人気アクションゲーム、地球防衛軍シリーズの3作品目がPSVitaでも発売

地球外生命体から世界を守る『地球防衛軍』として戦うアクション名作ソフト。

巨大生物、限りなく湧き出て来る敵生物との対決は、プレイしていて純粋に楽しいですね。

序盤は適当に戦っているだけでも行けますが、武器の種類の理解が深まると面白さが増していきます。

アクション要素、FPS要素、敵をひたすら倒す、無双的な感覚が良い感じです。最大4人での協力プレイも可能になっていますよ。

地球防衛軍3の戦闘画面

出典:地球防衛軍 3 PORTABLE D3 PUBLISHER

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

可愛い美少女『忍』たちが華麗に戦うアクションゲーム

爆乳ハイパーバトルをメインとし、コスチューム破壊ありなど、セクシーな紳士向け爽快アクションゲームです。

メインストーリー、連戦タイプの短シナリオ、戦闘になれるとコンボの楽しさが分かってきます。特に登場キャラクターを好きになったらハマれますね。

爽快感があり楽しめる名作ソフトです。『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』も発売されていますよ。

閃乱カグラESTIVALVERSUSのバトルシーン

出典:閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- マーベラス

朧村正

108の妖刀をめぐる『和風2Dアクション』名作ソフト

Wii用アクションRPGの『朧村正』に追加要素を加え『PSVita』で発売された作品。

登場人物、背景絵、BGMが和の雰囲気で統一されており、独自の世界観を演出しています。

刀の収集、生成なども可能、ゲームとしてのバランスも良好。アクションですが操作自体は難しくないので何となくでも進んで行けるゲームですね。

和の世界観が好きな方、2Dアクションゲームを好む方はぜひ手に取って欲しいです。

朧村正の戦闘シーン

出典:朧村正 – PSVita マーベラス

ウォーキング・デッド

ドラマの『ウォーキングデッド』がテレビゲーム化!

ドラマのゲーム化は面白いのか不安でしたが、実際にプレイすると緊張感を感じれる面白いアドベンチャー&アクションゲームに仕上がっています。

登場人物のやり取りはドラマ風で観ている感覚になって面白いです。様々なシーンで選択肢を選んで進むことで物語が進行するのですが、自分の行動がキャラクターの心情に影響を与えるので悩まされますね。

難しいアクションは苦手、ゾンビ系の作品が好きな方にプレイして欲しいゲームです。

ウォーキング・デッドのゲーム画面

出典:ウォーキング・デッド – PS Vita スクウェア・エニックス

 

一作目が気に入ったら、続編の『ウォーキング・デッドシーズン2』もオススメ!

前作の主人公『リー』と行動を共にしていた少女『クレメンタイン』が主人公になっています。続編の方が評価は高めでクオリティも良いですね。

ゴッドイーター2 レイジバースト

討伐アクションゲーム『GOD EATER2』のレイジバースト版

新しい武器、続編ストーリーの追加のほか、独自の『ブラッドレイジ』システムを搭載しています。戦闘中に自分の武器「神機」の力の解放に成功すると攻撃力の上昇、敵との戦いに活躍。

物語よりもアクション性が楽しめるゲームソフトです。前作とのセーブデータ連動もあり、PS4とPSVitaで一緒にマルチプレイも対応になっていますよ。

ゴッドイーターシリーズが好きな方におすすめしたいアクションゲーム。

GODEATER2RAGEBURST

出典:GOD EATER 2 RAGE BURST バンダイナムコエンターテインメント

さよなら 海腹川背 ちらり

『さよなら 海腹川背』が『ちらり』としてPSVitaに登場

1994年のシリーズ第1弾発売以降、長く愛されているアクションゲームソフト。

単純でシンプルなアクションゲームですが、ハマるとやり甲斐のある名作ソフトです。

2D作品が好きな方、レトロな雰囲気が嫌いじゃない方におすすめですね。初代の『海腹川背』も本ソフトに含まれているのでお得感があります。

キャラクターも可愛く、旧作よりも敵の種類が増えていたり、ステージが追加されているので久し振りにプレイしたい方にも良いゲームですよ。

さよなら海腹川背ちらり

出典:さよなら 海腹川背 ちらり アガツマエンタテイメント

進撃の巨人 – PS Vita

大人気コミックス『進撃の巨人』のPSVita版『タクティカルハンティングアクション』

立体起動x部位破壊で魅せる面白い討伐アクションゲームになっています。

戦闘によって屋根や壁が崩壊するなど、リアルタイムに戦場が変化するのも良いです。

巨人をバッサバッサと倒す爽快感を感じることができますね。巨大ボスとの戦いは気合いが入りますよ。同行できる仲間は4人まで、行動の指示を出すことが可能です。

メインストーリーはテレビアニメを元にしており、ゲーム内の出演声優もアニメと同一の豪華声優陣を起用。原作の追体験が可能になっています。

進撃の巨人のミカサとアルミン

出典:進撃の巨人 – PS Vita コーエーテクモゲームス

討鬼伝2

人気アクション『討鬼伝』の正統続編ソフト

広大なフィールドで動き回れる『オープンワールド』システムを採用しており、アクション性が高いゲームになっています。

各地で鬼と遭遇する新たな楽しみから、強大な鬼に立ち向かうためのモノノフの力『鬼ノ手』を使って豪快なアクションプレイも可能に。

完全に部位を破壊することで鬼の行動が変化するシステムのほか、使用できる武器は『全11種類』と豊富に用意されています。

前作をプレイしている方だけでなく、今作品が初めての方も楽しめると思いますよ。

討鬼伝2のバトル画面

出典:討鬼伝2 – PS Vita コーエーテクモゲームス

ベルセルク無双

大ヒットコミックのベルセルクが無双シリーズに登場

敵を吹っ飛ばす爽快感、敵を両断、斬り潰すなどパワー溢れるアクションが楽しめます。

プレイヤーはガッツ以外の人物も選択可能なのでファンには嬉しいですね。『グリフィス、キャスカ、ジュドー、セルピコ、シールケ、ゾッド、ワイアルド』が登場します。

原作に沿った物語を楽しむことができますが、端折っているのが残念。史実に再現するとボリュームが多いので妥当かなとは思います。

ファンの方はもちろん、アクションゲーム好きな方にもチェックして欲しいですね。

ベルセルク無双 - PS Vita

出典:ベルセルク無双 – PS Vita コーエーテクモゲームス

戦国無双 ~真田丸~

戦国無双シリーズ初の試み『1人の武将』に焦点を当てたソフト

本作品は真田幸村を主人公とした戦国無双ゲームです。「日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と謳われた武将・真田幸村の生涯をゲームとしてプレイすることができます。

焦点を当てた分、物語も深いものになっていますね。当時の新要素として追加された『城下町』は、町人との交流や鍛錬を行うことができます。

複数のシナリオによって長期にわたる戦いを構成しており、今までの無双とは一味違う名作ソフトに仕上がっていますよ。

戦国無双 ~真田丸~ - PS Vita

出典:戦国無双 ~真田丸~ – PS Vita コーエーテクモゲームス

スポンサーリンク

Ps VitaのシミュレーションRPG

魔界戦記 ディスガイア 4 Return

中毒性が高いやり込みシミュレーションRPGソフトのReturn版

人気ソフト『ディスガイア4』のボリュームアップ版がPSVitaで登場。

今作品のストーリーは若干シリアスによっており、登場人物の個性も立っていますね。Returnではタイムリープ編が追加、新キャラも仲間になります。

豊富な装備、アイテムの種類に加えてレベルも『9999』まで上げられるなど、やり込み要素満載の仕様になっていますよ。

長く一つのソフトをプレイしたい人に向いているコストパフォーマンスが高い名作ソフト。

魔界戦記 ディスガイア 4 Returnのバトルシーン

出典:魔界戦記 ディスガイア 4 Return 日本一ソフトウェア

超ヒロイン戦記

様々な作品のヒロインが登場する『キャラゲー』SRPG

SDキャラクターと頭身イラストの連動による戦闘アニメーションが魅力的なゲーム。

キャラクターは『快盗天使ツインエンジェル』『京騒戯画』『デ・ジ・キャラット』『ひぐらしのなく頃に』『すーぱーそに子』『緋弾のアリア』『ゼロの使い魔F』『戦姫絶唱シンフォギア』『IS<インフィニット・ストラス>』『ドリームハンター麗夢』の10作品から登場。

懐かしいキャラから比較的新しいキャラまで、ファンには嬉しい会話劇やイベントが収録されています。

ハッキリ言うと『キャラゲー』なので、好きなヒロインがいる、お祭りゲームが好きな方を対象にした作品ですね。

超ヒロイン戦記の戦闘画面

出典:超ヒロイン戦記 – PS Vita
バンダイナムコエンターテインメント

スーパーヒーロージェネレーション – PS Vita

人気有名ヒーローたちが集結!『仮面ライダーxウルトラマンxガンダム』が登場するSRPG!

豪華キャラクターたちがユニットとして大量に参戦! ヒーロー、怪人、怪獣など個性豊かなユニットがたくさん登場します。

クオリティの高い映像&フルボイスの戦闘演出はファンには嬉しいですね。ヒーローには様々な必殺技が用意されており、原作を意識した再現が行われています。

Gジェネのスタッフが手掛けている作品でもある『ヒーローシミュレーション』RPG。

スーパーヒーロージェネレーションのバトルシーン

出典:スーパーヒーロージェネレーション バンダイナムコエンターテインメント

魔壊神トリリオン

HP兆を超える強大な存在『魔神トリリオン』打倒のために魔王たちが立ち上がる!

プレイヤーは大魔王ゼアボロスとなって、魔王を鍛えて送り込むという面白い設定。

魔王が一人敗れるごとに、魔神トリリオンは魔界を食らいながら進撃してきます。

魔王は全員可愛い女の子でそれぞれ個性も豊かです。敵が強く難易度も高めですが、ヒロインとの親密度が高くなるとイベントも用意されており楽しめる幅が広いです。

鍛えたり交流したりなど、育成が捗りますね。戦略、作業、萌え、さまざまな要素が詰まっているシミュレーションRPG作品。

魔壊神トリリオンの戦闘シーン

出典:魔壊神トリリオン – PS Vita コンパイルハート

雷子 – PS Vita

三国志を元に描かれる『アドベンチャー』シミュレーションゲームの名作ソフト

三国志の3国の視点から物語を見ることができ、絡み合っていく様は惹き込まれる面白さがあります。戦闘の難易度は低め、シナリオの評価が高いゲームです。

ハマればハマるほど感情が揺さぶられます。バトルパートに関しては評価が低いですが、三国志の世界観が好きな方が楽しめる、物語に重点を置いた歴史ADVシミュレーション作品になっていますよ。

雷子のワンシーン

出典:雷子 – PS Vita クロン

 

すでにプレイをしたことがある、作品を気に入った方は続編の『雷子 紺碧の章』もおすすめ。

評価も紺碧の章の方が高めになっており、作品を好きになった方の期待を裏切らない続編に仕上がっています。伏線の回収、超展開する物語を楽しみたい方はチェックしてください。

GOD WARS ~時をこえて~

『古事記とお伽話』を融合させた独自の世界観が魅力のシミュレーションRPG

古代の日本に登場した神話人物、おとぎ話の登場人物が登場するタクティクスRPG作品。

結界の中で育ったカグヤと幼馴染のキンタロウが、自らの運命を切り開くために旅へ出る物語。戦闘はクォータービュー、箱庭型の3Dマップで高低差によって優劣が決まります。様々な奥義やスキルが用意されており、戦略性が高いのが魅力的ですね。

八百万の神々が住まう瑞穂の国、和を主体として敵ボスにも魅力があります。日本神話が好きな方は一度チェックして欲しいです。

GOD WARS ~時をこえて~

出典:GOD WARS ~時をこえて~ PS Vita 角川ゲームス

Ps Vitaのリズムゲームソフト

初音ミク -Project DIVA- f お買い得版

大人気リズムゲーム、初音ミクのProject DIVA F お買い得版

基本システムをそのままに、映像のクオリティ、遊びやすさが向上している名作ソフト。

PSVitaのマルチタッチパネルでの操作に対応した『スクラッチ』機能のほか、直感的に操作ができる良質な音ゲー。エクストリーム難易度も有り、やり込みたい方にも嬉しい仕様ですね。

豊富な楽曲に加えて、衣装も増えており、キャラクターの可愛さが際立ちます。ヴォーカロイドが好きな方なら間違いなく楽しめる人気リズムゲーム。

歌う初音ミク

出典:初音ミク -Project DIVA- f セガゲームス

幕末Rock 超魂

世界観が面白い!アドベンチャーxリズムゲーム幕末物語!

悪条件で開国を迫る「GOD OF ROCK」に打ち勝つために武将たちが立ち上がる!

個性が強いキャラクターたちが織り成すコミカルなストーリーは、テンポ良く楽しむことができます。

リズムゲームが苦手な方、初心者の方でもEasyモードがあるので気持ち良くプレイできます。リズムに合わせてビートを刻み、志士たちを超絶頂へと導きましょう。

イケメン武将が多く登場しますが、乙女ゲームではなく音ゲーです。登場人物のコミカルな会話を含め、テンポ良く楽しめるアドベンチャー&リズムゲーム。

幕末Rock 超魂 - PS Vita

出典:幕末Rock 超魂 – PS Vita マーベラス

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

人気作品『ペルソナ4』がリズムゲームとして登場!

アイドルのりせちーが芸能界に復活、その陰に潜む『アイドル連続失踪事件』の謎に挑むというストーリー。

本作品はダンスでペルソナとバトルするというゲームスタイルですが、初心者の方でも遊びやすいビギナーモードも搭載されています。基本的には簡単な操作で楽しめる音ゲーになっています。

キャラにお気入りのコスチュームを着せることも可能です。ペルソナ4の世界観が好きな方、ペルソナの音楽が好きな方は楽しめる作品ですよ。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイトのオープニング

出典:ペルソナ4 ダンシング・オールナイト オープニングムービー アトラス

太鼓の達人 Vバージョン – PS Vita

PSVitaで発売された『太鼓の達人』5作品目

太鼓の達人のシリーズの中で最大ボリュームの80曲以上が収録されている太鼓リズムゲーム。

ボカロ、アニソン、ゲーム曲など、収録されている楽曲の幅も広くなっています。新モードとして従来とは一味違う『ドンだークエスト』システムによる物語形式の演奏バトルも楽しめますよ。

機能の中に『巻き戻し、早送り、再生スピード変更』などが搭載されており、ゲームのトレーニングが行えるようになっています。

史上最高の難易度『激辛』モードも搭載、やり込み甲斐がある音ゲー作品。

太鼓の達人ゲーム画面

出典:太鼓の達人Vバージョン-PSVita バンダイナムコエンターテインメント

スポンサーリンク

Ps Vitaのアドベンチャー&その他ゲーム

ダンガンロンパ1・2 Reload

根強い人気を誇るハイスピード推理アクションアドベンチャー!

PSPソフトの『ダンガンロンパ1』と『スーパーダンガンロンパ2』がひとつになってPSVitaに登場。

謎解きの中にアクション要素が混ざっているなど、飽きが来ないように工夫されているシステムが面白いです。

アニメのようなイラスト、個性的な登場人物、豪華声優陣と三拍子揃っている名作ソフト。本編のほかに用意されているミニゲームも楽しめますよ。

コストパフォーマンスも高く、未プレイの方はぜひチェックして欲しいですね。

ダンガンロンパ1・2 Reloadのプレイ画像

出典:ダンガンロンパ1・2 Reload スパイク・チュンソフト

エビコレ フォトカノ Kiss

写真をテーマにした恋愛シミュレーション『フォトカノ Kiss』のPSVita版

フォトカノがパワーアップして再登場した作品。

PSP版よりも画質が向上しており可愛さが増しています。登場するのは美少女ばかり、全員個性的で魅力がありますよ。

3キャラ同時の登場イベントも追加されているほか、新要素として告白後も遊べる『ラブラブデイズ』もあります。

楽しめる幅が広がった恋愛シミュレーションゲーム。

フォトカノKissの撮影画面

出典:エビコレ フォトカノKiss – PS Vita 角川ゲームズ

ネットハイ – PS Vita

ネットにはびこる迷惑な『リア充』の嘘を暴け!シミュレーションxアドベンチャー名作ソフト!

非リア充の主人公が、ウェアラブル端末『MEGA-NEXUS(通称:メガネ)』とポンコツAIの力を借り、ネットに存在する『迷惑なリア充の嘘を暴いて炎上させる』という面白い設定の名作ソフト。

登場人物のセリフ、様々な小ネタ、珍しい世界観は人を選びますが、テンポ良く熱い作品に仕上がっています。イキイキとした登場人物にも魅力を感じるゲームですね。

一見色モノ系に見える、評価が高い名作ソフト。

ネットハイ - PS Vita

出典:ネットハイ – PS Vita マーベラス

喧嘩番長 乙女

ヤンキー学校で『男装した女の子』が喧嘩する!人気乙女アドベンチャーゲーム

男になりすました主人公が、ヤンキー学校で男子生徒とメンチを切りあう新感覚乙女ゲーム。登場人物のやり取りが楽しいのと、友情ルートと恋愛ルートがあるなど幅も広いです。

魅力的なイラスト、コロコロ変わる表情も見応えがありますね。テンポ良く物語が進み、友情、家族愛、人間模様が描かれている作品です。

アクションアドベンチャーの名作ソフト、一味違う乙女ゲームを楽しみたい方におすすめ。

喧嘩番長乙女、鬼ヶ島のふたり

出典:喧嘩番長 乙女 スパイク・チュンソフト

 

本作品が気に入った方は、続編にあたるファンディスク『完全無欠のマイハニー』もおすすめです。

その後の物語りが描かれた『アフター・ラブストーリー』になっていますよ。

ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- – PS Vita

記憶を失った「あなた」が館の謎を解明していく『西洋浪漫サスペンスホラーノベル』ソフト

謎めいた館の女中に導かれ、館の謎を解明していくサスペンスホラーノベル作品。

PSVita盤は追加要素として、本編と外伝が合わさったコンプリート版の『ファタモルガーナの館』と外伝の『ファタモルガーナの館-Another Episode-』のふたつの内容が統合されています。

豪華声優陣によるボイスが追加のシナリオに搭載されているほか、PSVita版ならではの機能が充実していますよ。※ボイスは新規追加エピソードのみ

独特の美しいイラストが世界観を際立たせる、絶望と悲劇が混ざった西洋浪漫ノベル作品。

 

ファタモルガーナの館SS

出典:ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- – PS Vita dramaticcreate

死印

『戦慄の心霊スポット』を探索するホラーADV

記憶と引き換えに刻まれる謎の痣『シルシ』は、死へのカウントダウンを意味する証。同じ宿命を背負った登場人物が、生き残る術を見つけるために戦慄の心霊スポットを探索するという物語になっています。

視覚だけでなく効果音も良い味を出しており怖さを引き出していますね。廃校、樹海、人が近づかない陰湿な場所、追い詰められていく恐怖、怖さと難易度のバランスも良い感じです。

プレイ時間のボリュームは少なめですが、独自のホラー演出が魅力的なゲームです。

死印のプレイ画面

出典:死印 エクスペリエンス

Ps Vitaの面白いおすすめ名作ソフトゲームのまとめ

今回はPSVitaでプレイできる面白い名作ゲームソフトをまとめてお届け致しました。

多くのゲームソフトをジャンル別にご紹介しましたが、どれも面白いゲームばかりですよ。

PSVitaは携帯型ゲーム機として高い性能を誇っていますので、これからも新作ソフトを発売して欲しいですね。

何か気になるソフトが見つかったら嬉しいです。

PSPで遊べるゲームのほか、無料で遊べるスマホゲームの関連記事もありますよ。こちらの人気記事もどうぞ♪

スポンサーリンク


psvitaの面白い名作ソフトのまとめ画像