»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

キャラバンストーリーズの評価レビュー!良質なBGMと世界観が魅力のMMORPG

キャラバンストーリーの序盤

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回はおすすめのスマホゲーム『キャラバンストーリーズ』の評価レビューをお届けしたいと思います。

『キャラバンストーリーズ』は『2017年11月29日』にサービスが開始された新作スマホゲームです。プレイヤーは様々な種族が息づく『幻想世界イアル』を舞台に『魔動要塞キャラバン』を拠点として旅をします。

生息するビーストと戦い、ときには倒したビーストを仲間にすることも可能です。育成後に進化する個体も存在しており、奥が深い内容になっていますよ。

キャラバンストーリーのスクリーンショット

旅路で出会う個性豊かなキャラクターとのストーリーも必見です。移動要塞キャラバンの改造や内装変更が行えるのも楽しいですね。

依頼をこなすことで仲間に出来るなど、面白い要素を取り入れている『新感覚の幻想ファンタジーRPG』と言えます。

ピアノをメインとした美しい曲、ストリングスを多用した楽曲など、ゲーム内のBGMも秀逸で素晴らしい曲ばかりの『最高峰RPG』です。

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

アニメーションの質も高いことに加え、ストーリーは豪華声優のボイスが付いているのも嬉しいですね。

独特の世界観が魅力的な新作スマホゲームRPGですよ。さっそくレビューを行っていきます。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

キャラバンストーリーズのストーリー

ジャンルファンタジーRPG
コンテンツ
レーティング
12歳以上 軽い暴力
ののしり言葉(軽度)
アプリ内
アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
Aiming Inc.

ゲームスタート時、好きな種族から物語を始めることが可能です。今回は人間の女性『アデル』を選択して開始。

倒れたアデルと介抱するレーナ

主人公のアデル、幼なじみのレーナ、フォルクの3人は薬草を取りにフォルカ村のはずれの森に訪れていました。

ストーリー進行シーン

話をするアデルとレーナ、登場人物の質感が高く、物語はボイス付きなのでハマります。

上記の画像はゲーム画面であり、アニメーションではありません。グラフィックが本当にきれいでアニメーションと間違うくらいクオリティが高いですね。

キャラバンストーリーの戦闘シーン

簡単なチュートリアルを受けつつ、ビーストと戦いながら順調に採取を行う3人。

戦闘の基本はオートバトルになりますが、任意のタイミングでスキルを発動することも可能です。物語を進めると一部のビーストを仲間にすることができますよ。

突如空に現れた謎の隕石

薬草の採取が終わるころ、フォルカ村の上空に突如亀裂が走り隕石が現れます。

美しいCGアニメーションで描かれる謎の隕石―

村の方角に墜落するのを見たアデルたちは急いで村へと戻ります。

村に到着したアデル達

何と落ちてきたのは隕石ではなく『謎の巨大な生物』

アデルと村人たちで力を合わせて化け物と戦いますが、倒すことはできません。。アデルの父親『元騎士・ウェイン』が自らおとりになって化け物をおびき寄せることに。

傷を負ったウェインと心配するアデル達

謎の化け物を撃退するのに成功しますが、ウェインは動けなくなるほどの深い傷を負います。動けないウェインの代わりに、アデルたちは出来事を報告するために王都へ向かうことになります。

役目を託すことにしたウェインは、アデルにとある『キャラバン』の存在を話し、それを持ってくるように指示を出しますが…

魔動要塞キャラバン

指定した場所に行くとそこには動く『魔動要塞キャラバン』が!

元騎士であるウェインの遺志を継ぎ、魔動要塞キャラバンの持ち主となったアデルは、幼馴染たちと共に冒険の旅へ出ることに…

道中で出会った人物やビーストを仲間にしながら世界を旅し『世界の敵・エニグマ』の謎に挑む壮大な冒険が始まります。

キャラバンストーリーのスクリーンショット

繰り返される出会いと別れ、幻想的な世界を旅する物語―

『魔動要塞キャラバン』に乗って、仲間を集め世界を救う旅に出よう! アデルたちの運命の行方は、あなた自身の目で確かめてください!

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

基本移動と美しいフィールド

村はずれの森

ゲーム開始後はストーリー(アデルの場合)に沿って森の中からスタートします。チュートリアルを行いながら進むので分かりやすいですね。

キャラバンストーリーの基本操作は『タップ操作』と『スワイプ操作』の2種類から選ぶことができます。

タップ操作では画面をタッチすることでキャラが移動しますが、スワイプ操作では画面左側をスワイプすると移動しますよ。

チュートリアルのスクリーンショット

画面左上には、受注しているクエストの表示が行われるので、迷わずに進めると思います。

どこに行けば良いか分からない場合、クエスト横にある『AUTO』のボタンを押せば自動で移動を行ってくれますよ。

直感的にナビゲートしてくれるので、難しいゲームが苦手な方にも向いています。美しいフィールドを駆け回るキャラの姿にも注目して欲しいですね。

高美麗グラフィック・魅力的なBGMで展開するバトル

敵との戦闘バトル

キャラバンストーリーズはフィールドの敵とぶつかることでバトルに突入する『シンボルエンカウント形式』になっています。

戦闘はリアルタイムでオート進行します。各キャラクターには固有のスキルが存在しており『戦闘が得意・魔法使い・補助に長けている』など、個性豊かなキャラクターがたくさん登場しますよ。

最大で『6人』まで戦闘に参加させることが可能なので、編成を考える必要がありますね。属性による相性もあるので注意しておきたいです。

ボス戦闘シーン

任意のタイミングでキャラスキルを発動させることが出来るので、雑魚相手はAUTO、強敵相手は手動で戦うなど、状況に合わせて使い分けると効果的ですね。

タップすることで『ターゲット』を指定することも可能になっていますよ。

美しいグラフィックも見応えがありますが、キャラバンストーリーズのもうひとつの魅力は素晴らしい楽曲にあります。

ボス戦闘時の魔法

聴き惚れてしまうピアノメインの楽曲、情熱的なストリングスやクラシックを思わせる激しい楽曲、シーンによってコロコロと変わるのも本当に魅力的ですね。

他のRPGとは一線を越えた面白さを誇るスマホゲーム『キャラバンストーリーズ』の世界をあなたも体験してみてください。

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

新たなる『キャラ』と『ビースト』たちとの出会い

ソフィアの登場シーン

クエストを進めていくと個性豊かな登場人物がたくさん登場します。

依頼をこなすと仲間になってくれるキャラも居るので、積極的にクリアしていきたいですね。魅力的な仲間が増えていくのは楽しいですよ。

倒した後、仲間になりたそうなビースト

キャラクターだけではなく、敵として戦った一部のビーストも仲間にすることが可能です。仲間になるビーストは『100種類以上』と豊富!

成長させると『進化する個体』もあるのでやり込み要素がたくさんありますよ。

キャラバンの中

『魔動要塞キャラバン』は内装の変更や改造を行うことが可能です。施設が充実してくると出来ることも増えてくるので面白いですね。

キャラクター育成・装備品に関して

キャラクター育成画面

各キャラクターには『スタミナ』が存在しており、戦闘を行うと減少していきます。

0になると一時的にパラメーターが下がってしまうので、上手く入れ替えて調整を行いましょう。

キャラクターのレベルアップ

キャラクターのレベルがMAXになると、素材やゴールドを使うことでキャラを『進化』させることが可能になります。進化するとキャラのレベルは1に戻りますが、より強く成長させることができますよ。

レーナの装備変更画面

能力値、装備、スキル、レベルアップ要素に加え、衣装の着せ替えが行えるのも楽しいですね。ハードゲーム機なみのやり込み要素をスマホゲームで実現しているのは本当に凄いと思います。

キャラバンストーリーズの序盤攻略

ウェインとアデル達

キャラバンストーリーズはサーバー別に分かれているので、友達とプレイする際は同じ『サーバー』を選択するようにしてください。

序盤はメインクエストであるストーリーや、サブクエストを消化していくことが一番効率が良いです。迷いそうになったら『AUTO』移動を行ってくださいね。

キャラバンポスト

各地に存在しているキャラバンポストを開放することで『実績獲得』の報酬を手に入れることができます。手に入れた『クリスタル』は『キャラバンポストの改造』に使うことができるので忘れずに受取っておきたいですね。

キャラバンの設備

キャラバンの内装を充実させることで様々な『生産』が可能になります。アイテム合成や装備に関わる設備もあるのでコツコツ育てていきましょう。

このほかにも『ゴールドダンジョン』という特別なマップが存在しており、ゴールドダンジョンでは金塊を獲得することができます。入場には『ゴールドダンジョンチケット』が必要になりますが、チケットは1日1枚自動で配布されますよ。

最大で6枚しか所持出来ないので、忘れずに消化しておきたいですね。

押さえておきたいPoint!!
  • クエストの消化
  • ミッション報酬
  • キャラクターの育成
  • キャラバン設備の充実
  • ゴールドダンジョン

序盤は上記5点を覚えておけば充分だと思います。

遊ぶ際は覚えておいてくださいね。

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

キャラバンストーリーズの良い点と悪かった点

ダンジョンで戦うアデル達

プレイした中で感じた『キャラバンストーリーズ』の良い点と悪い点をあげてみます。

キャラバンストーリーズの良かった点
  • キャラとゲーム画面が本当にきれい
  • 独特なファンタジー感が魅力
  • 楽曲が美しく聴き惚れる名曲が多い
  • ビーストを仲間に出来るおもしろいシステム
  • 他のプレイヤーと共闘するレイドボスバトルも存在
キャラバンストーリーズの悪かった点
  • 性能が低いスマホだと若干きつい
  • メンテナンスが多い

最新のスマホゲームだけあって本当にゲーム画面がきれいです。ストーリーを盛り上げてくれる楽曲も名曲ばかりでサントラが欲しくなるレベルですよ。

仲間になるキャラやビーストが豊富なので良い意味で凄く困りそうです。マルチバトル・ギルド・チャットなど、他プレイヤーと遊べる『MMORPG』でもあるので遊び方も豊富ですね。

チャット入力画面

性能が低いスマホだと動作が重くなるのが欠点。本レビューでは画質を『中』でプレイしていますが、スマホが高機能の方は『高』がオススメです。

一時期メンテナンスが多かったため低評価も多いですが、サービス開始時は仕方ないことだと思います。面白いゲームを開発してくれた『Aiming Inc.』には惜しみない称賛を送りたいですね。

★5評価では足りないくらいの良作『MMORPG』と言えますよ。

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料

キャラバンストーリーズのリセマラ方法

キャラバンストーリーズのガチャ

キャラバンストーリーズのリセマラ方法は様々な方法があり複雑です。

リセマラ手順
  1. アプリのダウンロード
  2. インストール後にチュートリアルをプレイ
  3. ガチャを回すのに必要な『運命の箱』を設置する
  4. 受け取れるアイテムやボーナスを全て受け取る
  5. ガチャを引く
  6. 気に入らなかったらアンインストールを行って1へ

上記の方法の以外にも『プレイヤーアカウントを公式と紐づける』ことで『幻魔石1000個』を手に入れることができます。ただし、紐づける方法でリセマラを行う場合、再度アカウントも取り直さなければなりません。

利用規約では『複数のプレイヤーデータの作成は禁止』されているので、リセマラの推奨はできませんね。

他のゲームと比べるとリセマラには時間も掛かるので、普通にゲームを進めていく方が効率良いとは思います。

リセマラを行う方は『一括ダウンロード』ではなく『随時ダウンロード』を選択するようにしてくださいね。一括にすると更に時間がかかってしまいますよ。

キャラバンストーリーズ評価レビューのまとめ

キャラバン登場シーン

今回は『キャラバンストーリーズ』の評価レビューをお届けいたしました。

様々な要素が含まれたMMORPGなので、色んな楽しみ方があると思います。世界観が本当に美しいのでストーリーを進めるだけでも凄く楽しめますよ。

旧作のスマホゲームと比べると一線を越えるクオリティを誇っていますね。

面白いファンタジーRPGを探している方は、ぜひ一度プレイしてみてください。

★5の評価でも足りないハイクオリティRPGですよ。スマホゲームに関連するおすすめ記事もどうぞ。

新感覚幻想ファンタジーRPG
☟キャラバンストーリーのダウンロード☟

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料