»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

英検リスニングマスター5級4級の評価レビューと使い方!楽しく学べるワオっち!の学習アプリ

英検リスニングマスター5級4級のアイキャッチ画像

どうも! 天狗宇です!

今回は英検リスニングマスター5級4級アプリの評価レビューをお届けしたいと思います。

知育アプリ ワオっち!シリーズの『英検リスニングマスター5級4級』は、全国に教育事業を展開する株式会社ワオ・コーポレーションが⼿掛ける無料の英語学習アプリです。

英語の音声を聴いて、内容にあった解答を選んで進めていきます。学習はステージ形式で行われる流れになっており、初心者の方でもコツコツ勉強することが可能ですね。

カンタン、手軽に英検のリスニング問題を楽しむことができますよ。英検リスニングの対策はもちろん、小さなお子さんの英語学習にも使えるアプリです。

英検リスニングマスター5級4級のダウンロードはこちら

英検リスニングマスター 5級4級

英検リスニングマスター 5級4級

WAO CORPORATION無料

使い方をサクッとご説明していきます。

これで英検リスニングの対策を行いましょう。

英検リスニングマスター5級4級の使い方・学習の流れ

英検リスニングマスターの起動画面

英検リスニングマスター5級4級にはステージ形式の『ステージモード』と、実戦を仮定した『実戦モード』の2種類が存在しています。

実際の流れを順番に解説していきますね。

1.初心者はステージモードにチャレンジしよう

ステージモードは音声を聴いて、それにあった解答を選ぶ学習モードです。

始めに問題となる音声が流れます。その後、流れた音声と会話(文章)が成立する解答内容を選んで進めていきます。

実際に1ステージの1問目へチャレンジしてみましょう。

男性が犬を指差した画像に加えて『Look at those dogs.』と音声が流れます。

次に3つの解答音声が流れるので、それにあった番号をタップしてください。解答を終えると英文を読めるほか、和訳をチェックすることができますよ。

間違えた問題は『あやふや』の項目に入ります。あやふや問題では間違えてしまった問題を繰り返し練習することが可能です。

上の例では4つ間違えているのが分かりますね。

ステータス画面では正解数、あやふや(ミス)、現在の回答数の一覧が見れます。この振り返り機能もかゆいところに手が届く感じで良いです。

1ステージに5~6問が用意されており、全部で50ステージ存在しています。5級と4級を合わせると合計100ステージになる他、500問以上の問題を学ぶことができますよ。

英検リスニングマスター5級4級の流れ
  • ステージモードで問題にチャレンジ
  • ミスした問題は「あやふや」に入れて再挑戦
  • ステージモードに慣れたら実戦モードへ

片手でサクッと英検リスニングを行えるのが嬉しいですね。イヤホンを使えば電車の移動中にも使えそうです。

ステージモードで基礎を鍛えたら、次は実戦モードにチャレンジしてみましょう。

2.慣れたら実戦モードへ!様々な問題に連続でチャレンジ!

実戦モードでは25個の問題にチャレンジできます。

実際の英語検定にあわせた問題数になっているほか、毎回問題が変わるところも嬉しいですね。25個全てに解答し終えると、最後に正解の数を知ることが可能です。

ステージモードで繰り返し学び、実戦モードで試験対策を行いましょう。

英検リスニングマスター5級4級の攻略のコツは?

英検リスニングマスターを攻略するコツは『繰り返し学ぶ』ことです。

わからなかった問題はカンでも良いので答えていくことが重要になります。カンを養うのは語学の学習において大切な要素です。

失敗した問題はひたすら繰り返して弱点を克服しましょう。無理に実戦モードへチャレンジを行わず、まずはステージモードの問題を解いて一つ一つ理解を深めていくことが大事ですよ。

月並みな言い方になりますが、何事も復習が大切ですね。

英検リスニングマスター5級4級の良い評価と惜しい評価

実際に使った感想を交えて評価をまとめます。

面白い評価
  • イラスト聴解、長文聴解など、試験を想定した問題が出る
  • カンタン操作でどこでも英語が学べる
  • 完全無料で使えるのが信じられないアプリ

イラストを取り入れた聴解、長文による聴解など、スマホアプリで本格的な英検リスニングの勉強を行うことができます。

起動中は特に目立ったエラーも起きず、料金の請求は一切なしの完全無料アプリです。コストはどうやって回収してるの?と心配になるくらいの神アプリでした。

続いてストアの低評価に関してですが

惜しい評価
  • アプリの終了の仕方が分からない

評価の中に「アプリをどう終了すれば良いか分からない」というレビューがありました。

英検リスニングマスターは全画面表示なので、終了する際はマルチタスクの画面を開いて閉じてしまえばOKです。

Androidではスマホの右下のボタン、あるいはホーム画面の上をスワイプして開いたタスクを閉じます。iphoneではホームボタンを2回押した後、スワイプしてタスクを閉じましょう。

インターフェイスもシンプルで無駄がなく、無料で使えるのが信じられないアプリでした。

英検リスニングの試験対策を行いたい方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

英検リスニングマスター5級4級の評価レビューまとめ

以上、英検リスニングマスター5級4級の評価レビューをお届けしました!

カンタンな操作で本格的な英語を耳から学べるのが嬉しいですね。英語を学び直したい方はもちろん、小学生や中学生のリスニング能力を鍛えるのにも向いてそうです。

気になった方はぜひ一度試してみてください。

英検リスニングマスター5級4級のダウンロードはこちら

英検リスニングマスター 5級4級

英検リスニングマスター 5級4級

WAO CORPORATION無料

英検リスニングマスター5級4級の基本データ
ジャンル 学習アプリ
レーティング 3歳以上
提供元 ©WAO CORPORATION
レビュー執筆日 2020/07/01

これで英検のリスニングをマスターしましょう。

スマホアプリに関連するおすすめ記事もどうぞ。