経済ニュースなら【News picks】がオススメ!ソーシャルアプリの使い方まで説明します

質の良いニュースをチェック
スポンサーリンク

あなたは質の良いニュースをチェックしていますか?

何気なく耳に入ってくるテレビやネットの情報、意識せずに入ってくる情報のみで満足していませんか? 正直な話、それは賢い選択とは言えません。

テレビ、ネット、あらゆる分野の情報があふれかえっている世の中だからこそ、質の良いニュースをチェックする必要があると私は思います。

特に経済ニュースなどは読む媒体も重要です。

そこでおすすめしたいのが『経済ニュースソーシャルアプリのNews picks』です。

News picksは経済ニュースを複数のメディアからまとめており、それらを専門家や著名人が解説やコメントしているものです。

経済情報に特化した情報共有サービスとも言えますね。

経済ニュースソーシャルアプリのNewspicks

出典:News picks

国内だけでなく国外のニュース、その出来事に対する専門家や著名人の考えが読めるのが利点です。

基本利用料金は無料なので素晴らしいアプリだと思います。

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
経済ニュース&専門家コメント – NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

他には有料(1,500円/月)機能によるNews picksによる独自取材のオリジナル記事、有料経済メディアの記事などもあります。※基本無料、一部の機能は有料です。

今回はNews picksの簡単な使い方、メリットとデメリットを挙げていきたいと思います。

経済ニュースをチェックしたい方におすすめですよ。実際に使ってみたので解説していきますね♪

News picksの使い方

アカウントの登録を行う

メニューからアカウントの登録

まず始めにメニューからアカウントの登録を行いましょう。

好みで本名、あるいはあだ名で登録

「実名での利用をおすすめします」とありますが、本名で利用しなくても大丈夫なようです。あなたの好みで本名、あるいはあだ名で登録してください。

コメント公開に関しての設定

登録した際、コメント公開に関しての設定を求められます。

あなたがニュースに残したコメントを第三者が見れるように公開するか、非公開にするかを選べます。こちらも好みで問題ないです。

ジャンルの数と独自タイムラインの作成

News picksは予めヘッダーメニューにてジャンル事に別れています。

総合、テクノロジー、ビジネス、政治・経済、金融・マーケット、キャリア・教育、社会・スポーツ、就活、オリジナル記事、ジョブオファー、イノベーション、その数なんと10種類。

検索バーから「記事・コメント・ユーザー」を検索

上記の検索バーから「記事・コメント・ユーザー」を検索することができますが、自分の好みに合わせたタイムラインを作成することも可能です。

独自のタイムラインを作成する場合は、メニューをスクロールして「タイムライン」をクリックしてください。

News picksタイムラインを作成

あなたが興味あるユーザーをフォローすると、そのユーザーがコメントした際のタイムラインが流れるようになります。

作成方法は簡単です。

「フォローしてタイムラインを作る」をクリックします。

フォローしてタイムラインを作る

私は堀江貴文さんをフォローしています。フォローすると先ほどまで空欄だったタイムラインが、下の画像のように「フォローしている人がコメントしたニュースが表示」されます。

フォローしている人がコメントしたニュースが表示

弁護士、アナリスト、著名人、あなたの気になるユーザーをフォローして見てくださいね。

News picksのBooks機能

News picksのBooks機能

下部メニューのブックボタンを押すと、News picksのBooks機能を利用することができます。こちらは無料だとお試しの一部分しか見ることができず、有料会員メインのコンテンツになっています。

News picksのBooks機能を利用

イノベーターズ・トーク、ライフ、キャリア、テクノロジー、教養、ラインナップが豊富です。無料でも充分面白いですが、気になったら有料会員もオススメです。

マイピックス機能

マイピックスは自分がPick(記事を保存、コメント)した記事を見れる

マイピックスでは自分がPick(記事を保存、コメント)した記事を見ることができます。また、自分がフォローしている人物や、フォローしてくれているフォロワーのチェックもできます。

記事を保存、コメントを残すとマイピックスに表示

記事を保存、コメントを残すと上記の画像のようにマイピックスに表示されます。※コメントを投稿するためにはプロフィールの設定を終える必要があります。

投稿したコメントにLike(いいね)が付くと通知が届きます。

お知らせをクリックで通知を確認

下のメニューの「お知らせ」をクリックすることで通知を確認できますよ。

キーワードを追加して気になる情報を集めることも可能です。

キーワードを追加することで、キーワードに基づいた情報が自動で集まる

「お知らせ」からキーワードを追加することで、キーワードに基づいた情報が自動的に集まります。

他には「メニューの通知設定」から「プッシュ通知の設定、メールマガジンの受信設定」の変更なども可能です。

スポンサーリンク

News picksのメリット・デメリット

無料機能のみとなりましたが、これで全体の説明を終わります。

News picksのメリット・デメリットを挙げてみますね。

メリット

  • 経済ニュースを見たい方に向いている
  • 著名人のコメントが見れる
  • ジャンルに合う専門家や様々な意見を見ることができる

デメリット

  • 経済ニュース以外も見たい人には向いていない
  • 無料機能だと制限がある

正直なところ大きなデメリットは無いと思いますが、経済特化してなくても良い、色んなニュースを見たい、その場合は他のアプリが良いと思います。

Books閲覧、独自記事、有料機能は月額1,500円ですが、充実したコンテンツがあるので支払う価値は充分にあると言えます。お好みで検討して見てください。

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
経済ニュース&専門家コメント – NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

経済ニュースソーシャルアプリ、News picksのまとめ

経済に特化したソーシャルアプリNews picksに関してまとめてみました。

通勤の合間、会話のネタ、専門家のコメントが読めるので自分自身の勉強のためなど、様々な用途に使えると思います。

Webメディアの運営者、ブロガーさんのネタ探しにも使えそうですね。情報を得るためのアンテナは張っておいた方が良いので、気になった方は一度使ってみてください。

登録者数が多いのかコメント欄も活発です。色んな視点で見ることができるのは大きなメリットだと思いますよ。

経済ニュースに特化した記事を読みたいなら本当におすすめです。スマホアプリに関連する記事もどうぞ♪

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
経済ニュース&専門家コメント – NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

✍スマホアプリに関連する人気記事

スポンサーリンク


質の良いニュースをチェック