»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

エルダーアークの評価レビュー!面白い点と序盤攻略

エルダーアークのSS

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

どうも! 天狗宇です!

今回は6月25日にサービスが開始したばかりの新作RPG『エルダーアーク』の評価レビューをお届けしたいと思います。

エルダーアークは『FUNYOURS JAPAN』が送るスマホゲームRPGです。ストルトス(冒険者)たちが台頭する世界を舞台に、主人公は新人ギルドマスターとして奮闘することになります。

エルダーアークの紹介画像

ギルドを中心に描かれるファンタジー世界が魅力的。個性あふれるキャラクターや美しいイラストに加えて、戦闘時のSDキャラに惹かれますね。

ストーリーもしっかりと用意されており、エルダーアークの世界を満喫できること間違いなしですよ。超おすすめの本格RPG&美少女ゲームアプリです。

エルダーアークのダウンロードはこちら
エルダーアーク

エルダーアーク

FUNYOURS JAPAN CO.,LTD ※配信終了

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

エルダーアークのストーリーとゲーム内容

プロローグのリカリス・フィニティ

エルダーアークは独自の神話を元に作られたファンタジーRPGです。

神々の寵愛を受けていた人類ですが、過信と欲に溺れた結果、自ら滅びをもたらし神の怒りを買うことになります。

一度は滅亡寸前へと追い込まれたものの、7人の英雄の活躍によって神の許しを得て、再び平和な世界を取り戻します。

冒頭のストーリーとリカのセリフ

時が経ち人々は過去を忘れてしまい、3つの勢力に分かれて争いを行うことに。プレイヤーは混沌とする世界を舞台に、小さなチームを作って冒険を始めます。

ギルドマスターになり『ストルスト』と呼ばれる冒険者と共に、壮大なファンタジー物語を楽しめるのがエルダーアークの魅力ですね。

アインとリカのやり取り

登場人物のイラストが美麗なので見惚れること間違いなしです。オシャレなUIデザインとコマンド選択式のバトルが世界観にマッチしておりハマリます。

バトルはSDキャラによる大迫力エフェクト&カットイン演出が楽しめますよ。

チュートリアルの戦闘

戦闘中はふたつのフォームを切り替えて戦うシステムになっているほか、多彩なスキルを活用して強力な敵と緊迫感のあるバトルを味わうことができます。

リカのスキル・許しません

お気に入りのストルトスを育成してパワーアップさせるのが楽しいですね。ファンタジー物語を満喫したい方はぜひダウンロードしてみてください。

エルダーアーク

エルダーアーク

FUNYOURS JAPAN CO.,LTD ※配信終了

エルダーアークの序盤攻略や押さえたいポイント

フォームシフト機能を把握しよう

エルダーアークの戦闘シーン:リカのコマンド

登場するストルトスは独自のスキルや必殺技を持っています。

フォームシフト機能と呼ばれる『2種類』のフォームを所有しており、プレイヤーのタイミングで戦闘中に切り替えることが可能です。

アタックに特化したフォームや、マジックに特化したフォームなど、状況にあわせたスキルを利用することで戦闘を有利に進められるのがポイントですね。

例えば回復を使い終わったらフォームシフトを切り替えて、敵全体の攻撃スキルを使用する…といった流れです。

スキル・ラインスラッシュの画像

各キャラクターによって内容が異なるのでパーティの編成が重要になります。キャラクターを利用する幅も広がるので面白いですね。

それぞれのフォームを把握しておくことがバトルを有利に進めるコツになります。

ド派手な演出が楽しめる『Ark(アーク)』を決めろ

Ark機能の説明

登場するストルトスは個別の必殺技を所有しています。

戦闘中、キャラクターのArkゲージを最大値まで貯めると必殺技である『Ark』を放つことができます。Arkは通常の攻撃よりも遥かに強力なので一撃必殺を狙えます。

アイテール・ヴァシュターレのカットイン演出

クールでカッコいい技もあれば、コミカルでキャラの茶目っ気を感じる技も存在。技は各キャラによって内容が異なるほか、人物の特徴を生かした演出が魅力的です。

愛らしくもキレイに描かれたSDキャラクターがド派手に動き回ってくれますよ。

刻紋や装備を身に着けよう

ステージクリア後のレベルアップ

キャラクターは敵を倒して経験値を得ることで成長していきます。

それ以外にも『刻紋』と呼ばれる装備品が存在しており、身につけたり組み合わせることが可能になっていますよ。能力値を上げたり、付与スキルが付くので装備品にも頭を使いそうです。

刻紋の装備画面

一度身につけても自由に取り外しが可能なので、メインキャラを変える際は装備品を取り替えるのを忘れないようにしましょう。

エルダーアークはリセマラできる?

エルダーアークのガチャ画面

エルダーアークはリセマラ可能なゲームアプリです。

チュートリアル終了後に『SSRが確定している引き直しガチャ』を回すことができます。気に入らなければ『やり直す』を押せば何度でも引き直すことが可能です。

SSRレアリティのソフィ

ただし、引き直しガチャ確定するSSRは1体のみです。

エルダーアークの確定ガチャのリセマラ手順
  1. インストール&起動
  2. 冒頭のストーリー(チュートリアル)をスキップしながら進める
  3. 『SSRが確定している引き直しガチャ』を回す
  4. 気に入ったキャラを引いたら終了

さらにSSRを狙うのであれば、チュートリアル後に受取れる『翼晶石』を受け取ってガチャを回しましょう。報酬は画面右上にあるプレゼントボックスから受取が可能です。

エルダーアークのプレゼントボックスの説明

上記の確定ガチャの続きとしてまとめると…

エルダーアークの翼晶石のリセマラ手順
  1. 確定ガチャで気に入ったキャラを引く
  2. チュートリアル終了後に貰える「翼晶石」の報酬を受け取ってガチャを回す
  3. SSRを引いたら終了
  4. 気に入らなければアンインストールして確定ガチャの1からやり直す

あなた好みのお気に入りのキャラクターを仲間にしましょう。

エルダーアークの面白い評価とつまらない評価

キャラクター一覧画面

実際にプレイする中で感じた面白い点とつまらない点をまとめてみます。

面白い評価
  • イラストと世界観が素敵
  • バトルのUIデザインがオシャレで魅力
  • ゲーム音楽のテンポが良い
  • テレビゲームのRPG感覚で楽しめる

登場するキャラクターに魅力があってとても好きです。戦闘は王道のコマンドバトルですが、UIのデザインがカッコ良いので好感が持てます。

フルールのスキル演出

オシャレでテンポの良いBGMもGood。他のプレイヤーに関係なくマッタリとマイペースに物語を楽しむことができますよ。

特にプレステ世代(Vita含む)のRPGが好きだった方には相性が良さそうです。

つまらない・低評価に関しては

つまらない評価
  • インストールしてもメンテ中と表示される(解消済み)

サービス開始の時間が明確に決まっていなかったため、インストールしてもメンテ中と表示されて遊ぶことができませんでした。

こちらはただ単にサービスが開始していなかっただけですね。現在は問題なくダウンロードすることが可能です。

ホーム画面でキャラがボイス付きのセリフを喋ってくれるのが癒やされます。私のイチオシキャラはヒロインの『リカ』なので是非チェックしてくださいね。

エルダーアーク

エルダーアーク

FUNYOURS JAPAN CO.,LTD ※配信終了

エルダーアークの評価レビューまとめ

エルダーアークのホーム画面

以上、エルダーアークの評価レビューをお届けしました!

美しく描かれたキャラクターの魅せ方に加えて、随所でデフォルメされるコミカルなイラストや演出が面白いスマホゲームRPGです。

キャラに愛着を持ちたい方、安定した面白さを誇るゲームアプリをプレイしたい方におすすめ。個性あふれる冒険者たちと最強のギルドを作ってみてください。

エルダーアークのダウンロードはこちら
エルダーアーク

エルダーアーク

FUNYOURS JAPAN CO.,LTD ※配信終了

エルダーアークの基本データ
ジャンル RPG
レーティング 7歳以上 暴力(軽度)
提供元 ©FUNYOURS JAPAN
サービス開始日 2020/06/25
レビュー執筆日 2020/06/25

新人マスターとして自分だけの冒険譚を作り上げましょう。

スマホゲームに関連する記事もどうぞ。