»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

『神式一閃 カムライトライブ』の評価レビュー!和の世界観が面白い育成RPGスマホゲーム

カムライトライブのオープニング

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は和風ファンタジーRPG『カムライトライブ』の評価感想レビューをお届け致します。『カムライトライブ』はキャラクターの育成に重点を置いた『新感覚の育成RPG』です。

キャラクターに『修行』を行わせることで能力を振り分けられるポイントの入手が可能、手に入れたポイントは自由に割り振ることができますよ。

振り分けられる能力値は全部で8種類用意されており、他とは異なる自分だけの個性的なキャラを育てることができますね。

今までの育成やレベルアップとは一味違うシステムになっているほか、育成したキャラを使って他プレーヤーとの対決を楽しむ『闘技場』も用意されています。

全てのキャラクターを『星6』まで成長させることが可能など、プレイヤーにとって嬉しいポイントを押さえてくれているのも良いですね。戦闘バトルも『ド派手な奥義』で熱い戦いを繰り広げてくれます。

面白いだけでなく『プレーヤーを楽しませてくれる』ファンタジーRPGです。忍者を思わせる和風の世界観も魅力的ですね。

育成和風ファンタジーRPG
↓カムライトライブのダウンロード↓

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料

アプリ内には無料で読める『カムライトライブの漫画』も連載されているほか、読むとガチャに使える『紅水晶』をもらうことができます。

ゲームだけでなく漫画も面白いのでオススメですよ。週刊誌を思わせるクオリティの高い作品なので一度は目を通して欲しいですね。早速レビューしていきます♪

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

カムライトライブのストーリー

カムライトライブのアニメ画像

平和を脅かした『ヤマタノオロチ』が封印されてから幾千年。

人類は平穏な日々を過ごしていたが、ある時『ケガレ』と呼ばれる存在によって苦しめられるようになってしまう。

人々を苦しめる『ケガレ』に立ち向かうべく『ヤオロズの神々の力を受け継いだ戦士・カムライ』たちが立ち上がることに。

神羅とヤタロウの会話

プレイヤーはヤオロズの神々の力を受け継いだ戦士・カムライたちの『トレーナー』として指揮を執り、平和を脅かす『ケガレ』と戦うことになります。

漫画を思わせる登場人物たちのコミカルなやり取り、イキイキと繰り広げられるキャラ同士の掛け合いがとても面白く、自然と物語に引き込まれていきます。見せ方が上手いスマホゲームですね。

プレーヤー一行と謎の少女

カムライになるため試験を受けるマヒトたちですが、道中で『ケガレ』を作り出す瘴気を浄化する能力を持つ少女・アメリと出会い、彼女を助けるためローブを身に纏った『謎の人物』と戦うことに。

カムライトライブの戦闘バトル画面

カムライの試験を受けるだけだったはずのマヒトたち、この出来事をキッカケに『運命の歯車』に巻き込まれて行くことになります。

プレイヤーやカムライたちは『ケガレ』を倒すことはできるのか。

ローブを身に纏った謎の人物の正体とは?

助けを呼ぶヤタロウと謎の少女

―八つの国をめぐる壮大な物語が始まる―

お気に入りのカムライ・キャラクターをパーティーに編成して敵と戦い平和を取り戻せ! 物語の続きはあなた自身の目で確かめてください!

育成和風ファンタジーRPG
↓カムライトライブのダウンロード↓

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料

カムライトライブのゲーム開始後の流れ

神羅の解説によるチュートリアル

ゲーム開始後、新たなカムライのトレーナーとして『神羅』から説明を受けていたところ、突如S級の『ケガレ』が現れ襲撃を受けます。

神羅からスキル解説を受けながら、チュートリアルのみ扱える特別なカムライと共に操作方法やバトルに関して学ぶことができますよ。

キャラクターの属性によって与えられるダメージが変化するなど、基本的な要素は覚えておきたいですね。

カムライトライブのガチャ画面

カムライを手に入れることが出来る『ガチャのチュートリアル』も受けることができます。チュートリアルに沿っていけば基本的な操作に関しては問題なく覚えられますよ。

個性的な育成システムに関して把握しよう

カムライトライブの修行選択画面

カムライトライブの魅力は何と言っても他のスマホゲームにはない『個性的な育成システム』にあります。育てたいキャラクターを成長させるため『修行コマンド』から鍛えたいキャラクターを主人公として選択します。

その際、共に修行する仲間を選べるのですが、選ぶ仲間によって取得できるスキルや上がりやすいポイントが異なるので注意が必要です。

修行中に行われる登場人物のやり取り

修行中に行われる他キャラとの会話イベント、やり取りが面白いですね。スキップすることもできるのですが、コロコロと変わる表情や愛着がわく展開に最後まで会話を眺めてしまいました。

選択したメニューによってもらえる技ポイントは異なります。バランス良く育ててもよし、特化型など異なる育て方も面白そうですね。

ステータスポイントの割り振り画面

カムライトライブのキャラクターの能力は8種類に分かれており

能力の種類
  • ヒットポイント
  • 攻撃力
  • 防御力
  • 素早さ
  • 回避率
  • 命中率
  • 会心ダメージ
  • 会心率

上記8つになっています。

この他にも選択した仲間からスキルを覚えることが可能『特性の異なるスキルでも覚えることが出来る』のでキャラクター育成の幅が広がりますね。

例えばキャラが火の属性であっても水属性のキャラクターと修行を行えば『水属性の必殺技』を覚えることが出来るということです。

キャラクター育成の幅にゲームの奥深さを感じますね。ぜひ実際にプレイしてみてください。

育成和風ファンタジーRPG
↓カムライトライブのダウンロード↓

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料

カムライトライブのリセマラ方法

カムライトライブのガチャ結果画面

チュートリアルを終了後、入手した『紅水晶』でガチャを回すだけです。

一度アプリをアンインストールする必要がありますが、2回目以降はチュートリアルをスキップすることが可能になっていますよ。

リセマラの手順としては

リセマラ手順
  1. インストール後ゲームを起動
  2. チュートリアル終了
  3. 入手した紅水晶でガチャ
  4. 気に入らなかったらアンインストールを行ってやり直し
  5. (2回目以降はチュートリアルを飛ばせる)

他のスマホゲームと比べるとリセマラは楽な方だと思います。★5のキャラクターが出るまで粘ってみるのも良さそうですね。

カムライトライブの序盤攻略

カムライトライブの戦闘画面と修行画面

リセマラが終わったら次は序盤攻略に関してです。

まずはアプリ内にあるカムライトライブの漫画を読むと『紅水晶』がもらえるので忘れずに読んでおきましょう。

次にクリア可能な『ミッション』を進めていきながら、『デイリークエスト』を消化して報酬を受け取っていくのが良いですね。

修行を行ってキャラが成長したら『闘技場』に挑戦してみましょう。闘技場で他のプレーヤーに勝利すると『闘技場メダル』を手に入れることが出来ます。

『闘技場メダル』は修行キャラと交換することが出来るので、貯まったら忘れずに交換してくださいね。

カムライトライブの良かった点と悪かった点

カムライトライブのログインボーナス受取

実際にプレイする中で感じた『良かった点と悪かった点』を語りたいと思います。

カムライトライブの良かった点
  • 独自の育成システムが面白い
  • 和を意識した世界観が魅力
  • 王道コマンドバトルで楽しい
  • キャラがイキイキと描かれている
  • ゲーム内のBGMも質が高い
カムライトライブの悪かった点
  • キャラのイラストは好みが分かれそう
  • ガチャが渋いという意見も

ゲームとしての売りのひとつ『育成システム』は本当に面白いです。ポイントの割り振りや奥義の取得など、奥も深いので完全に理解するまでは時間が掛かります。

和を意識した世界観は忍者を連想させて魅力的ですね。キャラもイキイキとしており凄く好きです。

コマンドバトルはRPGとしては王道ですが、安定の面白さがあります。ゲーム内のBGMも質が高くて楽しめますね。

ガチャが渋いという意見もありましたが、すべてのキャラが★6まで育成可能なので妥協点を見いだせると思います。イラストは個人的には好きですが人によって好みが分かれるかも。

ゲームとしてのクオリティは非常に高く、プレーヤーを楽しませてくれるスマホゲームRPGと言えますよ。

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料

【無料】カムライトライブの漫画が面白い

カムライトライブアプリ内のマンガコーナー

イチオシなのがアプリ内で読むことが出来る『カムライトライブのマンガ』ですね。アプリの左下メニュー『マンガ』からカムライトライブの漫画を読むことができます。

少年マンガの王道的な良さを感じさせると共に『週刊誌を思わせるようなクオリティの高い』作品になっていますよ。毎週水曜日に更新されるのですが楽しみにしています。

読み終えてない話を読むとガチャに必要な『紅水晶』を手に入れることができます。

襲撃に来たケガレと対峙するマヒト

無料で質の高い漫画が読める+ガチャに必要なアイテムも貰える

太っ腹すぎじゃないですかー!!

※正直なところ漫画だけ読みたくてアプリを起動する人もいるんじゃないかな(小声)

スマホゲームのストーリーとはまた異なる魅せ方をしており、ゲームをプレイしていなくても問題なく読めます。読むとキャラへの愛着も強くなりそうですね。

可愛く魅力的な絵柄に加えて戦闘の描写は描き込まれており迫力を感じます。

本当に面白いのでマンガも読んでみてくださいね。

育成和風ファンタジーRPG
↓カムライトライブのダウンロード↓

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料

RPG『カムライトライブ』の評価感想レビューのまとめ

オープニングアニメーションのスクリーンショット

今回は育成型和風ファンタジーRPG『カムライトライブ』の評価レビューをお届けいたしました。

和風ストーリー、他のスマホゲームにはない育成スタイル、無料で読める漫画など、独特な世界観が魅力的であり、視覚的にも本当に楽しませてくれるスマホゲームだと思います。

面白いだけでなく『楽しくプレイ』できるという言葉が適切に感じますね。評価としては『星5』を上げれる名作スマホゲームです。

一味違う新感覚の育成RPGです。気になった方は一度プレイしてみてくださいね。

一度ハマると長く続けられそうなスマホゲームでした。関連する人気記事もどうぞ♪

新感覚育成RPG
↓カムライトライブのダウンロード↓

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

Mynet Games Inc.無料