ナカトミ【MAC-20】評判レビュー!組み立て方や感想・口コミ・音の大きさまで紹介

ナカトミMAC-20評判レビューの記事画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は工事不要で使うことができる移動式スポットクーラー『ナカトミMAC-20』の評価レビューをお届けしたいと思います。

ナカトミMAC-20は室内で使える移動式のスポットクーラーです。通常のスポットエアコンとは異なり熱気を逃がすダクトが付いているため、非常に良く冷える仕様になっています。

下にローラーが付いているので移動させやすいところも嬉しいです。パワフルで冷風機よりも実用性の高い商品になっており、賃貸でエアコンがない部屋用に向いていますね。

工事を必要としないところもGood。窓用エアコンとは違いサッシにネジ留めする必要がないので早ければ10分程度で可動させることができますよ。

MAC-20はこんな人にオススメ!
  • 賃貸でエアコンを付けれないので代わりを探している
  • 窓用エアコンよりも手軽に付けられる物が欲しい
  • エアコンの代わりになる物が欲しい
  • 冷風機やスポットエアコンにうんざりしている(ココ重要)

上記に当てはまる方は特におすすめです。

実際に『ナカトミ MAC-20』の組み立て方、購入した感想、レビューなどを画像付きでお届けします。

実際に使った感想を交えてお届けしますよ。ネット上の評価などもまとめてご紹介したいと思います。

ナカトミMAC-20とは?商品概要と特徴

ナカトミMAC-20の箱

まずはサクッとMAC-20に関してです。

MAC-20は様々な冷房器具を開発している株式会社ナカトミのスポットクーラーです。

ナカトミは過去にスポットエアコンを発売しているのですが、旧製品は排熱が同じ部屋で行われるものになっており、部分的には涼しくても部屋全体が涼しくならないという欠点がありました。

新しく発売されたMAC-20は部屋の外に排熱することが可能になっており、通常のエアコンのように部屋の温度を下げることができますよ。

廃水処理の必要がないノンドレン方式を採用しているので、面倒な工事を一切必要としないところが嬉しいですね。クーラーと同じ仕組みを使いつつ除湿機能まで付いているので侮れない製品です。※除湿機能を使う場合はドレンホースで水を排出する必要があります。

窓パネルを組み立てる際はドライバーが必要になりますが、窓への取付にはネジを一切使用しないところがポイントです。

賃貸マンション、アパートに住んでおり窓を傷つけたくない人に向いているスポットクーラーですね。

スポンサーリンク

ナカトミMAC-20の開封と付属品の確認

MAC-20の本体と部品

それでは早速ダンボール箱を開封!

組み立てる前に商品本体と付属品の確認から行います。ダンボール箱を開けるとテープで止められた本体と付属品が入っています。必ず全て含まれているか確認を行いましょう。

ナカトミMAC-20の説明書

梱包されている付属品は

  1. 伸縮する排熱ダクト×1
  2. 本体に取り付けるダクトエンドA×1
  3. 窓パネルに取り付けるダクトエンドB×1
  4. 窓パネルAとB
  5. レール用アタッチメント×2
  6. 資格ボルト×1 ナット×1 ネジ×4
  7. キャップ・ドレンホース・リモコン

窓用エアコンと比べると含まれる付属品がシンプルですね。これだけで組み立てられるんだ~と意外に思いました。

組み立てる手順としては

  1. 窓パネルAとBをあわせて組み立てる
  2. 窓パネルを窓に取り付ける
  3. ダクトエンドを付けて排熱ダクトを本体と繋げる
  4. 完成・起動させるだけ

上記の順番になりますね。

早い方なら10分、遅くとも15分程度で完了すると思います。

次は実際に組み立てていきたいと思います。

ナカトミMAC-20の取付方法

1.窓パネルAとBをスライドさせて組み合わせる

窓パネルAとB

まずは窓パネルAとBを組み合わせます。

上の画像を参考に『パネルの凹みと付いているナットの位置』を合わせてスライドさせて組み込んでください。上手く組み合うと下の画像のようになるはずです。

ナットが上手くハマったパネルAとB

ハマったらそのまま最後までスライドさせるだけで完璧です。

2.レール用アタッチメントをネジで上下に取り付ける

パネルとレール用アタッチメント

次はパネルの上部にレール用アタッチメントをネジで取り付けます。

レール用アタッチメントは向きを間違えるとめんどくさいので、必ず何度か確認するようにしてくださいね。

パネルとレール用アタッチメント

間違っていないのを確認したらネジ止めをしっかりと行います。

ネジ止めしたレール用アタッチメントを横向きから見た画像

ネジ止めが終わったら向きが合っているか確認。問題なく取り付けられたので今度は下の部分にレール用アタッチメントを取り付けます。

パネルと下レール用アタッチメント

こちらが下用の取り付け向きです。ここでも間違いのないように指差し確認を行いましょう。

パネルと下レール用アタッチメント

向きがあっているのを確認したらしっかりとネジで止めます。これでパネルは完成です。

完成した窓パネル

排気部分が下になるので覚えておいてくださいね。

それでは続いて窓に取り付けたいと思います。

3.窓にハメ込んだらナットを締めるだけでOK

アタッチメントを窓枠にハメ込む画像

完成した窓パネルをサッシ部分にハメ込みます。窓の端までよせるように置いてください。

アタッチメントを窓枠にハメ込んだ画像

出来る限りピタリと付けたらパネルを引き伸ばして上まで付けます。

窓パネルの高さを調節している画像

掴んでスライドさせれば上まで持ち上げることが可能なはずですよ。

窓パネルのナットを締めた後の画像

上までピッタリと付けたら最後にナットを回して締めて完了です。画像は分かりやすくするために中央へ付けていますが、実際は窓枠の端の方に付けるようにしてくださいね。

窓パネルを完璧にハメ込んだ後の画像

上の画像が実際に取り付けた画像になります。エアコンを使用しない際はキャップでスキマを埋められるのが便利です。

サッシにネジ止めする必要が無いのは嬉しいですね。取り付けもカンタンなので賃貸に向いているクーラーだと思います。

4.排気ダクトとダクトエンドは回して付けるだけ

排気ダクトとダクトエンドの取付

排気ダクトとダクトエンドは回すだけで取付が可能です。

ダクトエンドを付けたらエアコン本体に取付。次に排気側のダクトエンドを窓パネルに取り付ければ完了です。ネジいらずでバッチリ止まりますよ。

窓パネルと排気ダクトの取付

隙間が生まれないように『パチっ』と鳴るまでハメ込むようにしてください。これで使用するための準備は完了、あとは電源を入れて動かすだけですね。

スポンサーリンク

ナカトミMAC-20の使い方は超カンタン

mac-20の操作パネル

MAC-20の操作パネルはシンプルで分かりやすいです。

基本は運転スイッチのON・OFFで起動を行うほか『冷房・除湿・送風』の3種類が用意されています。温度は16度~32度まで、風量は『弱・強』の2種類のみです。

mac-20のタイマー操作

冷房、除湿を行った際はブーンと言った起動音がしますが、送風は扇風機並みの音でしたね。全体的にパワフルで気持ち良いです。

タイマーでは時間単位で調整が可能なほか、フィルターのお手入れ表示機能が付いていますよ。

MAC-20のフィルター

フィルターは上下に1枚ずつ合計2枚入っています。引っ張るだけで取れるので汚れたら洗って乾かして再度入れましょう。

MAC-20のリモコン

一応リモコンも付いていますが、壁掛けとは異なり直接操作が出来るので私は使っていません。使い方や機能に関してはこれで全てです。

シンプルなので迷わず使えるクーラーになっていますね。

ナカトミMAC-20の音に関して

エアコンを使用する上で気になるのが起動音だと思います。

MAC-20の音は普通のエアコンよりも明らかに大きいです。例えると冷蔵庫の音に近い大きさなので、寝る際に枕元にあるとちょっとキツイな…って感じです。

寝室に置くのであれば部屋の隅にMAC-20を置いて、枕元とは距離を取ったほうが良いです。あるいは部屋を冷やしてから止めたり、タイマー機能を使うなども良いですね。

上手く配慮すれば寝室でも使えるスポットクーラーになっていますよ。

スポンサーリンク

ナカトミMAC-20の電気代は?

MAC-20は単相100V仕様で消費電力は750/770Wです。

MAC-20のスペック表

出典:MAC-20 カタログ

カタログに記載されている電気代の目安は

  • 50Hz 1時間約20.3円
  • 60Hz 1時間約20.8円

目安としては1時間20円になります。電気代が気になる方はタイマー機能を上手く活用して使うようにしましょう。

ナカトミMAC-20を使用する際の注意事項5点

1.取り付け可能な窓の高さは785~1415mmまで

MAC-20の窓パネル寸法

出典:MAC-20 カタログ

MAC-20のパネルは高さ785~1415mmまで取り付けることが可能です。

1020~1415mmまでは加工が必要ありませんが、785~1020mm未満の場合パネルを切断する必要があるので注意してください。

2.排気ダクトが熱くなる

MAC-20の排気ダクト

熱を逃がすので当たり前ですが、排気ダクトはかなり熱くなります。

そのため壁に密着させると壁紙が熱を持ってしまいます。大げさに感覚を開ける必要はありませんが、壁にピッタリ付けないように気を付けてください。

また、排気ダクトにカーテンが被らないように注意が必要です。

3.除湿の際はドレンホースとバケツを忘れない

MAC-20の排気ドレンホースの部分

除湿モードで運転する場合、ドレンホースを繋げて水を排出する必要があります。ドレンホースは表に出すことが出来ないので、バケツなどを用意して水を溜めるようにしてください。

MAC-20の排気ドレンホースを繋げた画像

上の画像は実際にドレンホースを繋げた例です。中に入っていた『ゴム栓』はドレンホースを締める際に使用するので捨てずに取っておいてくださいね。

4.隙間が生まれたらテープで埋めるようにする

窓によって若干隙間が生まれます。

少しでも冷房効果を高めるならテープで埋めたほうが良いです。100円ショップでも売っていますが、しっかりした隙間テープを買うなら3Mがオススメですね。

5.100円ショップでもOK!窓ロックを使おう!

100円ショップの窓ロック

排気ダクトのために窓パネルを取り付けると、窓が開きっぱなしという防犯上のリスクがあります。

そのため必ず窓用の『窓ロック』を取り付けるようにしてください。窓ロックは100円ショップでも売っているので、費用を節約したい方は100円の窓ロックを2つ買うのがオススメです。

窓ロックを付けた画像

クルクル回すだけでロックできるのが超便利ですね。

100円の窓ロックだと不安という方は、鍵付きタイプの『ノムラテック ウインドロックZERO』がおすすめ。こちらは窓ロックに鍵が付いているタイプなのでより強固になりますよ。

繰り返しますが必ず『窓ロック』を取り付けてくださいね! 大丈夫とか思わないように!

ナカトミMAC-20はおすすめ?評判と口コミから考えるメリットとデメリット

MAC-20の評判・口コミから考えるメリット

MAC-20の評判・口コミをiPadでチェックする男性

ネット上のMAC-20の評判や評価をチェックしてみました。

  • 思っていたよりも全然冷える
  • パワーがあって良い
  • 取り付けが簡単で賃貸にも使える

MAC-20を実際に利用した評判や口コミをチェックしてみると、私と同じ感想を抱いている方が多いです。

壁掛けエアコンの代用品と言えば窓用エアコンですが、サッシに傷が付くので賃貸に住んでる方は取り付けにくいんですよね。冷風機やスポットエアコンは価格の割に役に立ちません。

その点、MAC-20はパワーがあり排気ダクトがあるので実用性の高い商品になっています。

MAC-20の評判・口コミから考えるデメリット

MAC-20の本体

続いてはデメリットに関する評判や口コミです。

  • 使えるけどデカイ
  • 冷えるけど本体が大きい

評判や口コミはサイズに触れていることが多かったですね。部屋の隅に置いておいても『でかいな…』って感じです。

みなさん一度は窓に取り付けてある壁掛けエアコンを見たことがあると思います。

簡単に言えばアレと同等のサイズを床に置くんだからそりゃデカく感じますよね。最近の壁掛けエアコンはコンパクトな物が増えているので、比較すると一回り大きいサイズになります。

もう少しコンパクトの方が助かりますが、パワーがあるので仕方ない部分かなぁと。毎年気温が高くなっているのでパワーがあった方が長く使えますよね。

ナカトミMAC-20の評判と口コミをまとめると…

  • 取り付けがカンタン
  • 起動が早い
  • 普通のクーラー並に冷える
  • 本体がデカい
  • 音が大きめ

上記5点が挙げられます。

デメリットは確かにありますが、部屋をキンキンに冷やせるくらいのパワーがあるので、場所を取る以上にメリットが大きい商品になっていますね。

暑いのは苦手なので買って良かったと思っています。熱中症になるよりは絶対に良いです。

MAC-20の価格最安値はここだっ!

執筆時点の情報になりますが、ナカトミMAC-20を最安値で買うならポイント還元のある楽天がオススメです。

ネット上で最安値をチェックしてもほぼ横ばいで変わりません。楽天だとポイントが付くのでその分お得になります。楽天カードがあると一層お得ですね。

セール時は特に狙いめなので是非チェックしてみてくださいね!

ナカトミMAC-20の評判・感想・レビューまとめ

そんなわけで今回はナカトミ製のMAC-20の評判・感想レビューをお届けしました!

毎年本当に暑くなってますよね…地域によって異なると思いますが、夏はクーラー抜きでは生きられないレベルだと思います。これからクーラーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

実用性が高く部屋を涼しくしてくれるのがナカトミのMAC-20です。ぜひ検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。他のレビュー記事もどうぞ。

スポンサーリンク

ナカトミMAC-20評判レビューの記事画像