MENU

★マンガ好きにおすすめの記事

カテゴリー

»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

Opera VPNの使い方と安全性の評判【Androidアプリ】

Opera VPN紹介のアイキャッチ画像

どうも! 天狗宇です!

今回は無料のVPN機能を備えたAndroidアプリ『Opera』VPNの使い方をご説明していきたいと思います。

OperaブラウザはOperaが提供するアンドロイド用のブラウザアプリです。無料で使える内蔵VPNによってプライバシーを保護できるほか、広告やクッキーをブロックすることが可能になっています。

ただし、標準のブラウザでは広告をブロックできても、プライベートモードで開かないとVPNが適用されません

こういった注意点を踏まえて

この記事で分かること
  • Opera VPNの使い方と注意点に関して
  • Operaアプリの基本的な機能
  • Opera VPNの安全性・評判はどうなのか

上記3点に軸をおいて解説しますので是非ご覧になってください。

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

VPN Master – 高速セキュアなプロキシ

ALL Connected Co.,Ltd無料

Opera VPNの使い方と設定方法

VPNの意味と使い道

Operaの起動画面

VPNの意味を念のためサクッと説明すると『Virtual Private Network』の略になります。

通常、ネットは自宅から直接的な関係を持って繋がりますが、VPNを使用することで仮想回線を通し、外部からネットサーフィンを行っているように見せることが可能です。

例えば日本でネットサーフィンを行っていても、VPNを通すことで『海外からアクセスしてるぜ!』と見せることができます。

日本からアクセスできない地域のWebサイトを覗いたり、アクセスしている人間のIP情報をごまかすことが可能になりますよ。

次は実際にOpera VPNを利用してみたいと思います。

Opera VPNのON設定

Opera VPNの起動方法

ブラウザアプリを起動後、画面右下にあるオペラのアイコンをタップします。

次に設定の項目を押してブラウザメニューの『VPN』にチェックを入れてください。チェックを入れると『プライベートタブで有効になりました。』と表示されます。

Opera VPN機能のON/OFF

これで設定は完璧です。ただし、説明にもあるように『プライベートタブ』で開いているときのみ有効になります。

プライベートモードで開くときのみVPNが反映

Operaのプライベートモードの開き方

次は実際に『プライベートタブ』で開いてVPNを使ってみましょう。

『プライベートタブ』を開くには下メニューにあるタブをタップ。その後『標準』と『プライベート』の2つが表示されます。

このときに『プライベート』をタップするとプライベートなブラウジングが可能になります。このプライベートタブでネットサーフィンを行った場合、ブラウジングの履歴は保存されません。

プライベートモードの画面

新しいタブは+ボタンをタップすれば開くことができますよ。

ここまでをまとめると

使用の流れ
  • オペラのアイコンをタップして設定を開く
  • VPNにチェックを入れる
  • 下のタブをタップ後、プライベートモードでネットを開く

上記の流れだけ覚えておけば大丈夫ですね。

VPN以外の機能もシンプル

Operaのメニュー

VPN以外の機能もシンプルで分かりやすいです。

ブラウザの右上メニューアイコンから『共有、翻訳、ページ内検索、PDF保存、デスクトップサイトの閲覧』など基本的な機能はしっかりと押さえられていますね。

アイテムの使い方からページをブックマークへ入れて、右下のオペラアイコンからブックマークへのアクセスが可能です。

設定の項目

設定項目ではネット速度を早められる『データ圧縮』や『広告のブロック』機能が存在。ただし、データ圧縮を有効にするとVPNが解除されるので注意してください。

通信上の検索履歴、データを取得されたくない方は、下にある『検索』項目からブラウザ設定を『ダックダックゴー』へ変更しておきましょう。

検索ブラウザの変更

特に難しい操作を必要とせず、カンタンに設定を変えることができました。

Opera VPNの安全性は高いのか?評判・評価の声

Opera VPNは機能しているのか?

確認のため『OFF状態』と『ON状態』の両方で接続IPをチェックしてみました。

OFFの状態だと自宅のプロパイダが表示されましたが、ONの状態で確認を行うと『country:SE(スウェーデン)』のIPが表示されました。

間違いなくVPNが機能していますね。通常のネットサーフィンに使うくらいなら安全性は充分だと思います。

使用する際は『プライベートタブ』で開くのを忘れないようにしてください。続けて評判と評価の声をまとめてみます。

良い評判・評価

Operaのデザイン

Opera VPNアプリの良い評判、評価に関しては

良い評判
  • 不要な広告がブロックできる
  • データ通信量の節約が可能
  • ワンタップでVPNの接続が行える

不要な広告をブロックできることに加えて、VPNがワンタップでONになるところが良いですね。VPNを使わない場合はデータ圧縮を有効にすることで通信量の節約が行なえます。

VPN目当てでも良し、使わないときも良しの使いやすいブラウザアプリです。

悪い評判・評価

逆にOpera VPNの悪い評判、評価をあげると…

悪い評判
  • ブラウザがたまにフリーズする(Android9以降)
  • 2016年から中国資本になっている
  • VPNを使うのに毎回プライベートモードを開くのが面倒

Android9以降のユーザーはたまにブラウザがフリーズします。随時修正されると思いますが、不具合があった際は報告しておきましょう。

2016年から中国資本になっており、アプリのセキュリティは大丈夫なのか心配の声が上がっています。VPNの出口はスウェーデンですが、間に中国が入っていないとは言い切れない部分はありますね。

気分的に良い気がしない…という方は有料のVPNを使ったほうが安全性は高いです。Avastが提供している『アバストセキュアラインVPN』なら安心して使うことができますよ。

スマホ1台なら年額1,740円(月145円)という圧倒的な安さを誇ります。インストールしてワンクリックするだけなので操作もカンタンです。

30日間の返金保証が付いているのでこちらもあわせて検討してみてください。

Opera VPNの使い方まとめ

以上、Opera VPNの使い方や特徴をまとめてお届けしました!

手軽にVPNを行いたい方におすすめのAndroidアプリです。毎回プライベートモードを開くのは手間ですが、OperaでVPN接続を確保するために必要なので忘れないようにしましょう。

気になった方は一度試してみてください。

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

VPN Master – 高速セキュアなプロキシ

ALL Connected Co.,Ltd無料

Opera VPNの情報を知りたい方の参考になれば幸いです。

スマホアプリに関連する人気記事もあわせてどうぞ。

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
Feedly
SHARE