»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

Opera VPNの使い方と安全性の評判【Androidアプリ】

Opera VPN紹介のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

どうも! 天狗宇です!

今回は無料のVPN機能を備えたAndroidアプリ『Opera』VPNの使い方をご説明していきたいと思います。

OperaブラウザはOperaが提供するアンドロイド用のブラウザアプリです。無料で使える内蔵VPNによってプライバシーを保護できるほか、広告やクッキーをブロックすることが可能になっています。

ただし、標準のブラウザでは広告をブロックできても、プライベートモードで開かないとVPNが適用されません

こういった注意点を踏まえて

この記事で分かること
  • Opera VPNの使い方と注意点に関して
  • Operaアプリの基本的な機能
  • Opera VPNの安全性・評判はどうなのか

上記3点に軸をおいて解説しますので是非ご覧になってください。

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

VPN Master – 高速セキュアなプロキシ

ALL Connected Co.,Ltd無料

ゲーマー向けのOperaブラウザはこちら

opera

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

Opera VPNの使い方と設定方法

VPNの意味と使い道

Operaの起動画面

VPNの意味を念のためサクッと説明すると『Virtual Private Network』の略になります。

通常、ネットは自宅から直接的な関係を持って繋がりますが、VPNを使用することで仮想回線を通し、外部からネットサーフィンを行っているように見せることが可能です。

例えば日本でネットサーフィンを行っていても、VPNを通すことで『海外からアクセスしてるぜ!』と見せることができます。

日本からアクセスできない地域のWebサイトを覗いたり、アクセスしている人間のIP情報をごまかすことが可能になりますよ。

次は実際にOpera VPNを利用してみたいと思います。

Opera VPNのON設定

Opera VPNの起動方法

ブラウザアプリを起動後、画面右下にあるオペラのアイコンをタップします。

次に設定の項目を押してブラウザメニューの『VPN』にチェックを入れてください。チェックを入れると『プライベートタブで有効になりました。』と表示されます。

Opera VPN機能のON/OFF

これで設定は完璧です。ただし、説明にもあるように『プライベートタブ』で開いているときのみ有効になります。

プライベートモードで開くときのみVPNが反映

Operaのプライベートモードの開き方

次は実際に『プライベートタブ』で開いてVPNを使ってみましょう。

『プライベートタブ』を開くには下メニューにあるタブをタップ。その後『標準』と『プライベート』の2つが表示されます。

このときに『プライベート』をタップするとプライベートなブラウジングが可能になります。このプライベートタブでネットサーフィンを行った場合、ブラウジングの履歴は保存されません。

プライベートモードの画面

新しいタブは+ボタンをタップすれば開くことができますよ。

ここまでをまとめると

使用の流れ
  • オペラのアイコンをタップして設定を開く
  • VPNにチェックを入れる
  • 下のタブをタップ後、プライベートモードでネットを開く

上記の流れだけ覚えておけば大丈夫ですね。

VPN以外の機能もシンプル

Operaのメニュー

VPN以外の機能もシンプルで分かりやすいです。

ブラウザの右上メニューアイコンから『共有、翻訳、ページ内検索、PDF保存、デスクトップサイトの閲覧』など基本的な機能はしっかりと押さえられていますね。

アイテムの使い方からページをブックマークへ入れて、右下のオペラアイコンからブックマークへのアクセスが可能です。

設定の項目

設定項目ではネット速度を早められる『データ圧縮』や『広告のブロック』機能が存在。ただし、データ圧縮を有効にするとVPNが解除されるので注意してください。

通信上の検索履歴、データを取得されたくない方は、下にある『検索』項目からブラウザ設定を『ダックダックゴー』へ変更しておきましょう。

検索ブラウザの変更

特に難しい操作を必要とせず、カンタンに設定を変えることができました。

Opera VPNの安全性は高いのか?評判・評価の声

Opera VPNは機能しているのか?

確認のため『OFF状態』と『ON状態』の両方で接続IPをチェックしてみました。

OFFの状態だと自宅のプロパイダが表示されましたが、ONの状態で確認を行うと『country:SE(スウェーデン)』のIPが表示されました。

間違いなくVPNが機能していますね。通常のネットサーフィンに使うくらいなら安全性は充分だと思います。

使用する際は『プライベートタブ』で開くのを忘れないようにしてください。続けて評判と評価の声をまとめてみます。

良い評判・評価

Operaのデザイン

Opera VPNアプリの良い評判、評価に関しては

良い評判
  • 不要な広告がブロックできる
  • データ通信量の節約が可能
  • ワンタップでVPNの接続が行える

不要な広告をブロックできることに加えて、VPNがワンタップでONになるところが良いですね。VPNを使わない場合はデータ圧縮を有効にすることで通信量の節約が行なえます。

VPN目当てでも良し、使わないときも良しの使いやすいブラウザアプリです。

悪い評判・評価

逆にOpera VPNの悪い評判、評価をあげると…

悪い評判
  • ブラウザがたまにフリーズする(Android9以降)
  • 2016年から中国資本になっている
  • VPNを使うのに毎回プライベートモードを開くのが面倒

Android9以降のユーザーはたまにブラウザがフリーズします。随時修正されると思いますが、不具合があった際は報告しておきましょう。

セキュリティ面が気になる、プライベートモードが面倒。そんな方にはスマホ、PC問わず使えるブラウザ『Opera GX』も向いています。

こちらはゲーマー向けに開発されたOperaブラウザの特別バージョンです。ゲームとブラウジングの両方を最大限に活用できます。

取り敢えず試してみたいという方におすすめ。あわせてチェックしてみてください。

ゲーマー向けのOperaブラウザはこちら

opera

Opera VPNの使い方まとめ

以上、Opera VPNの使い方や特徴をまとめてお届けしました!

手軽にVPNを行いたい方におすすめのAndroidアプリです。毎回プライベートモードを開くのは手間ですが、OperaでVPN接続を確保するために必要なので忘れないようにしましょう。

気になった方は一度試してみてください。

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

VPN Master – 高速セキュアなプロキシ

ALL Connected Co.,Ltd無料

ゲーマー向けのOperaブラウザはこちら

opera

Opera VPNの情報を知りたい方の参考になれば幸いです。

スマホアプリに関連する人気記事もあわせてどうぞ。