»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

天倫の桜の評価レビュー!佐倉市が贈るサムライRPGの序盤攻略まで解説

天倫の桜のアイキャッチ画像

どうも! 天狗宇です!

今回は味のある和風スマホゲーム『天倫の桜 佐倉市サムライRPG』の評価レビューをお届けしたいと思います。

『天倫の桜』は千葉県佐倉市を舞台に作られたロールプレイングゲームです。スマホゲームを通じて佐倉市のことを知ってもらうという趣旨で作られています。

これだけ書くと観光案内のアプリに思えますが、中身は本格的な歴史系のRPGになっていますよ。純粋にゲームを楽しめる点が面白いですね。

MEMO

GPS機能を利用して現実世界とリンクさせているところもポイント。当然、千葉県に住んでいなくても遊ぶことができます。

天倫の桜のダウンロードはこちら

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

株式会社equo無料

和の世界観を生かしたゲームアプリになっています。

ボイスが付いているところも良いですね。実際に遊んでみたので評価レビューをお届けします。

天倫の桜とは?ゲーム内容とストーリー

天倫の桜の冒頭

天倫の桜は佐倉市を舞台に作られている「サムライ&和風ファンタジーRPG」です。市への関心を高めるために制作されたゲームアプリで、佐倉市を主軸に物語は進みます。

天下泰平の江戸中期を時代背景にしているところがポイント。平和だった町に突如『化け物(骸)』が出現するようになり、人々の平和が脅かされてしまいます。

事情を語る奥方様

危機を打破するべく『立身流剣術の使い手』である『武居新佐』へ化け物を退治するよう命令が下されます。藩命を受けた佐倉藩士・武居新佐は、幼馴染の雫・市之丞の姉弟と共に骸退治へ乗り出します。

しかし、その裏には陰謀が隠されており、本人たちの思いとは裏腹に過酷な運命へと巻き込まれることになります。

キャラクターの立ち絵

佐倉市の歴史を取り入れているほか、実在する神社や武家屋敷をモデルにしているところが本格的ですね。

キャラのイラストが随所に表示されるので登場人物に愛着がわきます。戦闘はターン制コマンドバトルなので入り込みやすいですよ。

主要キャラクターがフルボイスに対応している点もGood。各キャラクターの魅力を引き出しているところに良さを感じます。

フィールドと戦闘画面

観光に関するページも存在しますが、ゲームを楽しみたい方の邪魔にはなりません。従来の観光アプリとは異なり、純粋なロールプレイングを楽しみながら佐倉市に触れることができます。

佐倉市の意欲を感じる和風スマホゲームです。興味を持った方はぜひ直接ストーリーを確かめてくださいね。

天倫の桜のダウンロードはこちら

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

株式会社equo無料

スポンサーリンク

天倫の桜の遊び方・序盤攻略の流れ

ストーリーに従って進めていく王道のRPG

天倫の桜の町

天倫の桜はストーリーに沿った形で進みますので、登場人物たちの会話を見ていけば次に何をすれば良いのかわかります。

町のマップが広いので、慣れるまで迷いそうになるのが難点ですね。

序盤の流れをまとめると

ゲーム開始後の流れ
  1. 剣術稽古のために道場へ向かう
  2. 師範に奥方様へ会いに行くよう言われる
  3. 町の西側にある大きな建物に向かう
  4. 奥方様の話を聞いて依頼を受けて、北東の町へ調査に出かける
  5. 化け物の存在を確認して、再度奥方様に会いに行く

上記の順番を意識して遊べばスムーズに進めることができますよ。

戦闘はシンプルなコマンドバトル!技(スキル)を駆使して戦おう!

天倫の桜のコマンドバトル

戦闘は『攻撃・防御・神技・アイテム』の4種類のみです。

コマンドで個別に指示を出すことが可能なほか、メニューにある『全員攻撃』を押せば全キャラクターが通常攻撃を行ってくれます。リピート機能も地味に嬉しいですね。

HPとMPのみのシンプル仕様になっており、ステータスを把握しやすいですよ。

レベルアップでステータス上昇・新しい技も覚える

戦闘の勝利とキャラのステータス画面

敵を倒すと経験値とゲーム内マネーが手に入ります。レベルアップするとステータスが上昇するほか、新しい『神技(スキル)』を覚えてくれます。

セーブは手動なので忘れずに行うこと

天倫の桜のセーブ画面説明

一番注意して欲しいのはデータセーブに関してです。

近年のスマホゲームはオートセーブが多いですが、天倫の桜は手動でセーブする必要があります。セーブする前にアプリを強制終了してしまうとデータが保存されません

セーブデータは3つ用意されているので、忘れずに活用してくださいね。

天倫の桜のアプリ内にある観光・GPS機能に注目

メニューのプレゼント項目

ロープレ要素ばかり押しましたが、観光機能にも注目して欲しいです。

メニューの『プレゼント』項目には『オリジナル缶バッジ』がもらえる店舗の一覧が掲載されています。どのお店も本当に美味しそう…( ̄¬ ̄*)

ホーム画面からGPS機能へ移動

ホームのメニュー画面にある『GPS通信』機能を利用すると『狭間の祠』と呼ばれる特別な場所へ行けます。

GPS機能の観光一覧

祠では佐倉市の観光スポットの詳細を見ることが可能です。

地図で場所を確認したり、現地へ遊びに行った際『GPS通信』を行うことでゲーム内で使用できる特別なアイテムを手に入れることができますよ。

魅力的な観光スポットに足を運びたくなること間違いなしです。ぜひご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

天倫の桜のリセマラに関する情報

天倫の桜にはガチャシステムは存在しません。

課金アイテムを購入するとキャラを強化できますが、テレビゲームのように敵を倒してレベルを上げていけば問題なく進めることができます。

無課金でも楽しめるところがポイントに加えて、リセマラ不要のゲームアプリになっていますね。

天倫の桜の面白い評価とつまらない評価

堀田との会話

実際に遊んで感じた面白い部分と惜しい点をまとめます。

面白い評価
  • 普通の観光アプリとは一味違って面白い
  • システムがシンプルで分かりやすい
  • 古き良き王道のRPGを楽しめるのがGood

遊んでいると忘れそうになりますが、佐倉市の認知度を上げるための観光アプリという点に驚きますね。(むしろ忘れてました…(*´Д`))

バッジプレゼントの画像

王道のレトロゲームRPGを遊んでいる気分になり、純粋に楽しめる和風ゲームアプリになっています。システムがシンプルで古き良きRPGとして遊べますよ。

ファミコンやスーパーファミコンが好きだった方は間違いなく楽しめると思います。

続いて惜しい点に関しては

つまらない評価
  • 軽いバグ報告がある
  • セーブは手動なので忘れないこと

軽いバグ報告が少しだけ目立ちます。

更新履歴にバグの修正が記載されているので、この点はあまり心配しなくても良さそうです。それよりも、最近のスマホゲームに慣れている方は『セーブ』を忘れずに行って欲しいですね。

魅力的な登場人物のイラストに惚れ惚れする和風ゲームです。シンプルで王道のロールプレイングゲームを遊びたい方は一度チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

天倫の桜の評価レビューまとめ

以上、佐倉市が贈るサムライRPG『天倫の桜』の評価レビューをお届けしました!

『その信念を、貫け』というキャッチフレーズはハードゲーム機みたいでカッコいいですね。イラストも美麗のイケメン&美女で魅力的です。

登場人物の台詞回しにも味があり、自然と物語に惹き込まれますよ。

天倫の桜のダウンロードはこちら

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

天倫の桜 -佐倉市サムライRPG-

株式会社equo無料

天倫の桜の基本データ
ジャンル 佐倉市を舞台にした和風RPG
レーティング 12歳以上 軽い暴力,恐怖
提供元 ©equo.inc/企画協力佐倉市
サービス開始日 2020/3/20
レビュー執筆日 2020/5/28

最後までプレイしたくなる和風RPGです。

スマホの戦国ゲームアプリに関連する記事もあわせてどうぞ。