»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)評価レビュー!競馬育成シミュレーションゲームの名作紹介

ダービースタリオンマスターズのタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は競馬育成シミュレーションゲーム『ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)』の評価レビューをお届けいたします。

初代の『ダービースタリオン』は1991年に発売され、競馬シミュレーションゲームとして大ヒットした草分け的な名作でもありますね。愛されながら進化を続け、シリーズ最新作では『ダビマス』としてスマホゲームに登場しています。

ダビスタファンの方はもちろん、初めて『競馬育成シミュレーション』をプレイする方にも分かりやすいシステムになっていますよ。

従来の良さを残しつつ進化を遂げたスマホゲームですね。

さっそくレビューを行っていきますよ。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

ダービースタリオン マスターズのストーリーとゲームシステム

プレイヤーは『オーナー』となって牧場を運営

ダビスタ序盤のストーリー

ジャンル競走馬育成
シミュレーション
コンテンツ
レーティング
12歳以上 ギャンブル
アプリ内
アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
株式会社ドリコム

ゲームは牧場主である父親が亡くなるところから始まります。

牧場主である父が亡くなったことで、主人公が跡を継いでオーナーになるという設定です。他の競馬育成シミュレーションと比べて『ダビスタ』はストーリー形式になっているのが面白いですね。

競走馬育成ゲームは淡々と進むことが多いので珍しいシステムだと思います。

チュートリアルが物語形式で分かりやすい

牧場のチュートリアル

プレイヤーである主人公は『競走馬の育成、牧場運営の知識』が全くありません。物語の中に会話を交えつつ、幼馴染や従業員から教わっていく流れになっています。

従来のダビスタファンは把握していることが多いかもしれませんが、初めて『競馬シミュレーションゲーム』をプレイする方にとっては嬉しいですね。

競走馬の調教シーン

牝馬への種付け、競走馬の出産、馬の調教、レースへの参加、ほかにも他プレイヤーの競走馬とレースで勝負することも可能ですよ。

血統による馬の能力の変化、調教師は6人の中から選ぶなど、育成も奥深いシステムになっているので、本格的な競走馬育成がスマホゲームで楽しめます。

実在の『GIレース』や『名馬』も登場するので『競馬ファン』も納得の仕様といえますね。

メインクエスト(目的)があるのでプレイ中に迷わない

クエスト表示とはむリン

シミュレーションゲームでありがちなのが『プレイ中に何を行えば良いか』分からずに飽きることです。

ダービースタリオン マスターズは『メインクエスト』が存在しており、『何をすればいい?』のマークをクリックすることで次の目標を確認することが可能です。

目標を達成すると『報酬』がもらえるので、積極的に消化を行ってくださいね。

レースと表彰式

レースは迫力あるグラフィックで展開!

種牡馬の『覚醒』システム、歴代の名馬が登場する『レジェンドカップ』への挑戦など、大型アップデートも行われたばかりで益々盛り上がる『競走馬育成シミュレーションゲーム』の名作アプリです。

ダビマス佐々木さんとのコラボ

ダビマスでは様々なコラボを行っており、現在ゲーム内では『佐々木浩』さんが登場。ご本人そっくりで笑ってしまいました。

ダビスタは他の競馬ゲームと比べるとエンタメ要素が高くて面白いですね。『佐々木浩』さんとのコラボは『2018/3/12』までの『期間限定』なのでぜひチェックしてください。

あなたもダビマスの世界に飛び込んで牧場主のオーナーになろう!

競馬スマホゲームの金字塔
☟ダビマスのダウンロード☟

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

Drecom Co., Ltd.無料

序盤攻略と優秀な競走馬を育てるコツ

ローディング中に画面をタップして『金の馬蹄石』をゲット

ダビマスデータのダウンロード中

データダウンロード時の『読み込み中画面』に表示される『応援』ボタンをタップすると、ガチャに利用できる『金の馬蹄石』を獲得することが可能です。

ただし最大『30個』までしか手に入らないので、必要以上に押しても意味はありませんので注意してください。

『馬体解析レポート』を活用する

馬体解析レポート

生まれた馬の特性を知るには『馬体解析レポート』を行う必要があります。

『馬の特徴』に合わせておすすめの厩舎を教えてくれるほか、『目標レース』ではどの程度のレースで活躍できるか見定めてくれますよ。

一回の解析に『金の馬蹄石』が20個必要になるので、序盤では使いにくいというデメリットもあります。ある程度余裕や費用のかかった馬を作ってからでも良さそうですね。

『ウマゲノム研究所』の素子に牝馬の解析を依頼する

ウマゲノム研究所

馬体解析レポートのほかにも『ウマゲノム研究所』システムが存在しています。このウマゲノム研究所の素子に依頼すると『配合前のステータス参考値』を教えてもらうことができます。

『完璧な配合、面白い配合、よくできた配合』など、まとめて馬の相性を解析してくれるのは嬉しいですね。ただこちらも『金の馬蹄石』が必要になるのが難点です。

調教だけでなく、馬体解析、ウマゲノムなど育成の奥深さが窺えます。本格的な競馬育成シミュレーションを遊びたい方はぜひプレイしてみてくださいね。

資金に余裕が出来たら複数の馬を育てよう

厩舎とレース画面

馬は1頭だけでなく複数の馬を同時に育成することも可能です。

ただし、牧場や厩舎に制限があるので、多くの馬を育てたい場合は拡張を行う必要があります。デフォルトではふたつの厩舎を合せて6頭分まで使用することができますよ。

複数の馬で賞金を稼ぎつつ、上手く経営を行っていきたいですね。

ダービースタリオン マスターズの良い点と悪い点

ダビマスのヒロイン

ダビマスの良かった所と悪かった部分を振り返ってみます。

ダビマスの良かった点
  • ストーリーを交えたチュートリアルが分かりやすい
  • 競馬ゲーム初心者にも向いている
  • 馬体解析・ウマゲノムと奥も深い
  • 実在のGIレースや名馬が登場
  • 他プレイヤーとのレースも楽しめる
ダビマスの悪かった点
  • 容量は重め
  • 無課金は辛いという意見も

他の競馬ゲームと異なるストーリー性があるのは良いと思います。特にチュートリアルも分かりやすく初心者の方も違和感なくプレイができますね。

馬の出産、調教の設定、馬体解析、ウマゲノムのほか、実在のGIレースや名馬が登場するのもポイントが高いです。他プレイヤーとのレースも楽しめますよ。

難点はデータ容量と無課金には辛いという意見があることでしょうか。

プレイストアのレビューでは、デメリット以上に面白さがあるという意見も多く『Googleストア』評価は『4.2』と非常に高くなっています。

競馬ゲームに興味はあるけどまだ未プレイと言う方から、シリーズファンの方まで幅広く楽しめるスマホゲームですね。

競馬育成シミュレーションの金字塔だと思います。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

☟ダビマスのダウンロード☟

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

Drecom Co., Ltd.無料

ダービースタリオン マスターズのリセマラ方法

ダビマスガチャ登場シーン

ダビマスの『リセマラ方法』は他のスマホゲームと比べると簡単です。

リセマラ手順
  1. アプリをダウンロード&インストール
  2. ロード画面中に『応援』を行って『金の馬蹄石』をゲット
  3. ストーリーをスキップしながらチュートリアルを進行
  4. プレゼントを受取り『種牡馬抽選ガチャ』を引く
  5. 納得が行かない場合は牧場上部にある事務所を開き『ユーザーデータの初期化』を行う
  6. 『2』に戻ってやり直す

チュートリアル終了後にプレゼントをすべて受取った後『種牡馬抽選ガチャ』を引きます。

レアリティの最大は5なので『★5以上』を引ければ理想的ですね。納得がいかずにリセマラを行う場合は『ユーザーデータの初期化』を選択した後『2』に戻ってやり直すようにしてください。

データを初期化すれば最初からプレイできます。アプリを再インストールする手間が省けるのは嬉しいですね。

あなたが『★5以上』のレアを引けるように祈っています♪

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

Drecom Co., Ltd.無料

ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)評価レビューのまとめ

ダービースタリオンマスターズのスクリーンショット

今回は競馬育成シミュレーションゲーム『ダービースタリオン マスターズ』の評価レビューをお届けしました。

サポート機能が充実しているだけでなく『ディープインパクト、キングカメハメハ、オルフェーヴル…etc』など、ダビスタシリーズの中でも史上最多数の『実名の名馬』が登場しているのが熱いですね。

スキップ機能も充実しているので、空いた時間にプレイするのにも向いています。

競馬育成シミュレーションをプレイしたい方に、ぜひ一度ダウンロードして欲しい名作アプリです。

初心者から玄人まで楽しめる本格競馬ゲームです。ぜひプレイしてみてくださいね。

基本プレイ無料で楽しめるのは嬉しいですね。スマホゲームに関連する人気記事もどうぞ♪

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

Drecom Co., Ltd.無料