»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

海洋冒険SRPG『グランボヤージュ』の評価レビュー!大航海世界を旅しよう!

グランボヤージュのタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は新作の海洋冒険シミュレーションRPG『グランボヤージュ』の評価感想レビューをお届けしたいと思います。

グランボヤージュは12月にサービスが開始されたばかりの新作スマホゲームです。大航海時代を舞台に、個性豊かな航海士たちが冒険を繰り広げるSRPG作品になっていますよ。

海を渡って行う貿易、海洋戦闘バトル、他の国(台湾やマカオ)のプレイヤーとのPVPシステムのほか、豪華声優陣が演じるキャラクターなど魅力的な要素が盛り沢山です。

海洋冒険系のRPGが好きな方におすすめしたい『シミュレーションゲーム』ですね。

※2019/1/15追記 *2018年12月27日にサービス終了

グランボヤージュ

グランボヤージュ
開発元:Six Waves Inc.
無料

主人公は3人の航海士の中から好きな人物を選べます。

今回は女性の航海士を選んでみました。早速レビューしていきますよ。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

グランボヤージュのストーリーとゲーム内容

グランボヤージュのスクリーンショット

ジャンル 海洋冒険SRPG
コンテンツ
レーティング
3歳以上
アプリ内
アイテム
¥120~¥11,800
基本プレイ無料
提供元
6waves

ゲーム開始後、一隻の船が荒波に捕らわれ、全てが暗闇に包まれるシーンから始まります。『ラピス』と名乗る女性に声をかけられ主人公が目を覚ますと、そこは『イベリアの真珠』リスボン。

記憶を失った主人公

記憶が曖昧な主人公ですが、明確に覚えているのは『海・波風・洞窟・首飾り』の4点、後々物語に関係しそうな単語ですね。

自分自身の記憶を取り戻すため、冒険に旅立つ決意をした主人公はラピスと共に大海原へと出航します。

港町のホーム画面

造船所で船を手に入れ、酒場で仲間を増やし、貿易を行い自分の艦隊を強化していくSRPG。主人公は己の目的を思い出すことはできるのか。立ち塞がる様々な海賊たち、神秘の首飾りの謎とは?

西洋風の味のある美しいイラスト、大航海時代の世界観、こんなSRPGをプレイしたかった!そう思わせてくれるゲームです。まずは一度ダウンロードしてみてください。

海洋冒険SRPG
↓グランボヤージュの
ダウンロード↓

グランボヤージュ

グランボヤージュ(2018年12月27日サービス終了)
開発元:Six Waves Inc.
無料

ゲーム開始後は優しいチュートリアル!造船所で船を手に入れ街(港)へ旅立とう

造船所での船入手シーン

ゲームスタート後は物語の進行と共にチュートリアルに入ります。造船所で一番安い船を手に入れた二人は、早速大航海へと旅立ちます。

グランボヤージュの海図

自分で船を操作することもできますが、自動で進行してくれる自動モードも搭載されていますよ。

新しい港町の発見

進みたい方向をタップすればその通りに進み、『任務』の目的地をクリックすれば自動で運行してくれます。初心者の方でも迷わずに進んで行けるのが嬉しいですね。

見下されて怒るラピス

ストーリーを進めていく中で挿入される、独自の世界観を持ったイラストが凄く魅力的です。大航海時代の世界観を上手く描いており、キャラクターの表情も豊かに描かれています。

港の交易所で特産物やアイテムの売買を行う

港町の交易所の説明

船を手に入れて航海できるようになったら、港の交易所で特産物の売買を行って稼ぎましょう。港町のホーム画面の左側メニューに『交易所』があるのでクリックします。

交易品の説明をしてくれるアリー

交易所ではアリー・スフェアが売買方法を説明してくれます。港で特産品を購入して、別の港で売って利益を上げていくのが基本的な貿易スタイルになりますよ。

交易品の売買画面

ワンクリックで自動売買も可能、総額や利益額も表示されます。プレイしてみると分かるのですが『自動操作』や『自動売買』など、ワンタップで様々なことが行えます。

本格的ながら操作を簡略化しており、初心者の方でも迷わずに進められるのが嬉しいですね。

特産品を開放するための投資画面

港町が発展すると扱える特産品が増えたり、新たな仲間が手に入ることがあります。投資は特産品解放の唯一の手段であり、アンロックすると獲得源が増えていきますよ。

高額の特産品のやり取りも可能になるので、資金に余裕が出来てきたら忘れずに投資を行っておきたいですね。

海賊・敵船との熱い海戦バトル!スキルを駆使して戦え!

海賊との交戦

大航海ゲームの醍醐味と言えばやはり『海戦』です。グランボヤージュの海戦バトルも楽しいですよ。初回の戦闘ではチュートリアルを挟んでくれるので操作方法も学べます。

戦闘のチュートリアル

仮想コントローラー形式で、左側が移動、右側でスキル発動が可能です。

海戦バトル画面

戦闘は苦手な方でも大丈夫、画面右側にある『自動』ボタンで自動操作、手動操作に切り替えることが可能になっています。苦手な人は全てワンタップで完了するので、難しい操作は必要ありません。

全体的に親切な設計になっているので、何となく進めても楽しむことが出来ますよ。ぜひ一度プレイして大航海時代を駆け抜けてください。

キャラクターの成長・スキル育成など

レベルアップ表示画面

レベルが上がると航海士の最大レベル、SP、人望の数値があがります。この他にプレイヤーキャラクターのスキルレベルを上げることが可能です。

航海士のスキルアップ画面

序盤は使える種類が少ないですが、レベルが上がると開放されて使用できるスキルの種類も増えていきます。

航海士の装備

新しいアイテムを入手したら港町ホーム画面の『倉庫』から装備品をチェック。どのアイテムが良いか分からなくても大丈夫、『おすすめ』をクリックするだけで自動的におすすめ装備品を身に着けてくれます。

冒険を進めていくと様々なアイテムが入手できるので、港町に戻ったら忘れずに倉庫をチェックしてください。

仲間になる個性豊かな航海士たち

ガチャを引いた後の画面

航海士は『ガチャ、ストーリー、港町への投資』などで手に入れることができます。

レアリティの高い仲間を手に入れるには有料のガチャを回すのが有利ですが、無課金で進めてもガチャを回すためのアイテムを入手することが出来ますよ。

仲間の航海士設定

新たな仲間を手に入れたら、編成画面からパーティーに組み込みましょう。強化や装備品の設定を行えますので、忘れずに強化していきたいですね。

序盤攻略!物語を進めていけば自動的に強くなる

誓いの言葉を述べる主人公

グランボヤージュの序盤攻略に関してですが、基本的にチュートリアル、ストーリーを進めていけば迷うことなく部隊を強化することが可能です。

様々な操作において『手動から自動』への切り替えが可能になっており、ワンタップで交易品の売買が行えるなど、親切なゲームシステムになっています。

商会の任務

基本的な攻略、ゲームプレイの流れとしては

  • 交易品の売買を港町で行う
  • 港町に投資を行って扱える品を増やす
  • 仲間の航海士を増やしていく
  • 装備品を手に入れたら忘れずに装備
  • 物語を進めて項目を開放する

序盤は上記だけを意識していけば問題ありません。

実際にプレイしてみれば面白さが伝わると思いますよ。本格的な海洋冒険RPGをスマホゲームで楽しんでみてください。

海洋冒険SRPG
↓グランボヤージュの
ダウンロード↓

グランボヤージュ

グランボヤージュ(2018年12月27日サービス終了)
開発元:Six Waves Inc.
無料

グランボヤージュの良い点と悪い点

大航海の戦闘バトル画面

実際にプレイしている中で感じたグランボヤージュの『良い点と悪い点』を語りたいと思います。

グランボヤージュの良かったところ

  • 独特の大航海世界観が面白い
  • 操作が分かりやすくSRPG初心者でも楽しめる
  • 他のSRPGと一味違う航海システム
  • 魅力的な登場人物とイラスト
  • 歴史上の人物も登場

 

グランボヤージュの悪かったところ

  • 日本語の翻訳がおかしい部分がある

 

グランボヤージュの魅力は独自の『大航海時代の世界観』です。チュートリアルも分かりやすく操作も簡単、イラストも個性的で西洋感があり、大航海の良さを引き立たせています。

悪かった点はストーリーを進める中で日本語の翻訳におかしな部分があったところです。物語も非常に良いので、改めて修正を行って欲しいですね。

バルバトスの登場シーン

一味違うシミュレーションゲームをプレイしたい方、大航海の世界が好きな方におすすめしたいSRPG!

スマホで本格的なSPRが楽しめる、個性的な航海士たちと共に大海原へ旅立とう!

海洋冒険SRPG
↓グランボヤージュの
ダウンロード↓

グランボヤージュ

グランボヤージュ(2018年12月27日サービス終了)
開発元:Six Waves Inc.
無料

海洋冒険SRPG『グランボヤージュ』レビューのまとめ

グランボヤージュのスクリーンショットまとめ

今回は新作の海洋冒険SRPG『グランボヤージュ』のレビューをお届け致しました。

独特の世界観、美しい西洋風のイラスト、実在した人物の登場、本格的なゲームでありながら随時自動操作が導入されており、初心者から上級者まで幅広く楽しめるスマホゲームです。

今後の更新も楽しみなアプリなので、大航海系のゲームが未プレイの方も触れてみて欲しいですね。

個性的な登場人物も魅力的、気になったら一度プレイしてみてくださいね。

海洋冒険SRPG
↓グランボヤージュの
ダウンロード↓

グランボヤージュ

グランボヤージュ(2018年12月27日サービス終了)
開発元:Six Waves Inc.
無料