退職代行に失敗や詐欺はある?気を付けたいリスクを解説【2018年版】

退職代行の失敗・詐欺に関するアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は退職代行サービスの失敗や詐欺に関するほか、気を付けたいリスクに関してご説明していきたいと思います。

『もう仕事に行きたくない、すぐにでも会社を辞めたいけど自分で言い出せない…』

そういった方を対象に、本人の代わりに退職の意志を伝えてくれる『退職代行サービス』が流行っています。ネット上で話題になり、即日退職したい人を中心に利用者が増えています。

本人が直接会社と連絡を取らずに済むほか、備品も郵送でやり取りできるなど、辞めたい人にとって便利なサービスになっています。会社の人間と連絡を取りたくない方には嬉しいですね。

ですが、利用したことがない方にとっては『怪しいサービス』というのが正直な感想です。

この記事では

  • 退職代行に頼んでも失敗する可能性はあるのか
  • 退職代行のサービス自体が詐欺ではないか
  • なにか目に見えないリスクはあるか

上記のような疑問に関して解説を行っていきたいと思います。

退職代行サービスの失敗に関する情報を知りたい方、詐欺なのか気になっている方の参考になれば幸いです。

退職代行を依頼するにあたって考えられる失敗とは何か

会社に訴えられる可能性

退職を責める先輩サラリーマン

即日退社をすることによって『会社に損害が生まれた!損害賠償を請求する』と脅してくる会社もまれに存在します。

代行サービスに依頼したのに、会社から訴えられてしまったらある意味失敗ですよね。ですが結論から先に言うと訴えられる可能性は0に近いです。

まず不正行為を行っている会社は第三者が絡むのを非常に嫌う傾向があります。パワハラ、セクハラ、残業代の未払いなど、叩いたら沢山ホコリが出てくるからです。

仮に真っ当にやっている会社であっても、深く関わられることを好みません。私は過去に無断で会社を飛んだことがありますが、訴えられたことはありませんでした。

そもそも従業員に損害賠償を請求するには『損害があったことを証明』しなければなりません。例えばあなたが会社のモノを盗んだなど、不当行為が無ければ問題は発生しません。

会社の備品に関しては、郵送でも返却が可能なので心配することはありません。

退職できずに料金(値段)の支払いだけ行うケース

日本円の小銭

退職代行へ依頼を行ったのにも関わらず、退職が出来なかったら失敗になりますよね。それで料金の支払いだけを行うことになったら、詐欺のようなモノだし納得が行かないと思います。

ですが、退職は労働者の自由なので『辞められない』ということはありません。

辞められない理由として挙げられるのは

  1. 引きとめられるから辞めれない
  2. 怖くて言い出せない
  3. 罪悪感に悩まされる

上記のような理由が挙げられることでしょう。

退職代行を利用すれば代わりに退職の意志を伝えてくれるので、引きとめられることも怖い思いをすることはありません。

あなた一人居なくなっただけで会社が回らないのなら、遅かれ早かれ潰れる会社です。罪悪感に悩まされる必要もありません。

退職は本人の意思の問題であり『あなたが会社を辞める』と決めているなら、もうすでに退職は決まっているようなものです。

プロシュートの名言

出典:ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 プロシュート兄貴より

JOJOのセリフではないですが本当にこの通りなんです。

実際のところ『もう辞める』と心の中で決めていたら、精神的にも働き続けることはできないですよね。あとは辞めるだけなので『今日にでも辞めたい』なら当日対応してくれる退職代行がおすすめです。

スポンサーリンク

退職代行に失敗がない理由は『退職は労働者の自由』だから

たまに勘違いしている方が居ますが『永遠に辞められない会社』など存在しません。

この点は繰り返し強調しておきたいのですが、退職は労働者の自由なので退職自体に失敗はほぼ無いと言えるでしょう。このほぼというのも本人が『やっぱり働きたい』『休職扱いにしたい』など、目的が変わったケースが多いです。

『ブラック企業からは逃げられない』というのは大きな間違いと言えますね。

退職代行に詐欺はある?後悔や失敗の例は?

すべての退職代行サービスが信用できるわけではありません。

例えば料金だけ安くても頼りにならないサービスも存在していますし、逆に高額過ぎるサービスもあります。

退職代行に詐欺があるというよりも、満足する成果を得られなかったから詐欺に遭ったような気分になる…というのが正しい捉え方と言えます。

詐欺による失敗が怖いなら良質なサービスを選ぶのが一番です。

  1. 会社情報の記載はあるか
  2. 料金の記載は明確か
  3. 迅速な対応を行ってくれるのか

この3点を重視しておけば騙されることはないでしょう。

 

退職代行コンシェルジュの紹介画像

取り敢えず相談をしてみたい方は無料相談が可能な『退職代行コンシェルジュ』がおすすめです。

必要費用5万円という記載があり、メリットも纏めて書かれています。相談した当日から可能、有給休暇の申請も代行可能、転職支援や求人案内までサポートしてくれます。

即日退社をしたい方は公式サイトからどうぞ。

 

退職代行サービスSARABAの画像

最安値に加えて24時間対応の『退職代行SARABA』は『追加料金なしの3万円ポッキリ』で対応してくれます。

即日退職OK、電話・メール・LINEでも相談可能。相談回数無制限のほか、退職できない場合は100%返金保証まで付いています。これだけ手厚いサービスが受けれるのはダントツですね。すぐに辞めたい方はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

退職代行の失敗や詐欺に関するまとめ

今回は退職代行の失敗や詐欺に関する話題をお届け致しました。

『会社を辞める』ということは悪いことではありません。会社員にとって当たり前の権利です。

少し冷たく感じるかも知れませんが、ひとりで苦しみながら働くのは時間の無駄になってしまう可能性もあります。

もっと早く相談すれば良かったな…と思わないように、退職代行の利用を視野に入れてみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。口コミや体験談を見たい方はこちらの記事もおすすめです。

スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

退職代行の失敗・詐欺に関するアイキャッチ画像