剣道漫画の面白いおすすめ作品ランキング13選【新作を含んで紹介】

おすすめ剣道漫画記事のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回は剣道をテーマに描いた『剣道漫画のおすすめ作品』を独自のランキング形式でご紹介したいと思います。

登場人物の真剣勝負を熱く描いている作品が多く存在しており、スポーツ系の漫画が好きな方ならハマること間違いなしの作品が多いです。

古くから人気のある名作のほか、2017年以降に連載された新しい剣道漫画も含めてご紹介しますので、剣道漫画のおすすめを知りたい方はぜひチェックしてくださいね。

おすすめの剣道漫画ランキング11選のほか、剣道と世界観が似ている2選をご紹介します。

熱い漫画を読みたい方は要チェックです。早速発表していきますね。

おすすめ剣道漫画ランキングベスト11

1.剣姫、咲く ~4巻

剣姫、咲く1巻の表紙

迫力ある描写と美しい絵が魅力の剣道青春譚!女子高生剣士の活躍が描かれる!

剣道が大好きで礼儀を重んじる高校一年生・草薙諸葉。ある日、圧倒的な実力を持つ剣道の天才・戸狩姫咲に出逢う。

剣道部には実力がある人間がいない上に『ツマラナイ』と吐き捨てる姫咲。剣道部主将は彼女へ指導を行うため相手をするが返り討ちに合ってしまう。

姫咲の傲慢な態度に腹を立てた諸葉は、自ら試合を申込みます。『ヤンデレのような性格をした天才剣士・姫咲』と『礼儀を重んじる努力の剣士・諸葉』の正反対の性格2人が、剣道を通じて親交を深めていくのが面白いです。

最初の登場シーンや行動のアクが強くて姫咲を好きになれませんでしたが、諸葉を認めた後の態度は好きになれます。

剣姫、咲くの試合シーン

出典:剣姫、咲く 山高守人 KADOKAWA

登場人物に花があり美しいほか、剣道の試合の様子が描き込まれているのも魅力ですね。話が進むにつれて絵がさらに洗練されていくのも見応えがあります。

女子高生・剣士たちの戦う姿と青春を描いたおすすめ剣道漫画。

2.六三四の剣 全24巻(通常版) 全10巻(文庫版)

六三四の剣の表紙

テレビアニメ・ゲーム化も行われた剣道漫画の元祖!少年剣士・六三四の活躍を描く!

「岩手の虎」と呼ばれる剣道の達人の父と、「東北の鬼ユリ」と呼ばれる剣道の達人の母を持つ息子・六三四(むさし)。

剣道一家に生まれ幼いころから鍛えられてきた彼は、幼少期から優れた才能を発揮していきます。ある日、父親が試合で受けた傷をキッカケに亡くなってしまい、傷を与えた人物を恨むようになります。

その傷を与えた息子である修羅(しゅら)が六三四の最大の好敵手になり、同時に親友へと仲が進展していく描写が面白くて惹き込まれる作品です。

岩手県を舞台にしており、六三四の小学校から高校までの成長が描かれるほか、様々な剣士たちが登場する剣道漫画になっていますよ。1981年~1985年に連載されていた作品のため世界観は古いですが、スポ根漫画や少年漫画が好きな方なら楽しめる名作です。

剣道の基本的な動作に関しても説明があり、知識の無い人でも読みやすいですね。剣道漫画の元祖とも言える熱い作品なので一度は手に取って欲しいです。

3.サムライうさぎ 全8巻

サムライうさぎ1巻の表紙

江戸時代を舞台に『真のサムライ』を目指す宇田川伍助の活躍を描く剣道漫画!

目まぐるしく変わる時代、多くのサムライは対面に囚われて息苦しい生活を送っていた。

理不尽な出来事をキッカケに家族を失った主人公・宇田川伍助は、当たり障りなく生きる癖を付け『これで良い』と自分を納得させながら生きて行きます。

あるとき、先輩の紹介で『志乃』という女性と知り合い結婚。その後、愛する妻のため自分を顧みるようになります。

妻のために強くなり、出世を目指そうとするひた向きな主人公の姿が本当に魅力的な作品です。時代劇でありながら剣道を描いているのも素敵ですね。

サムライうさぎ・伍助が剣士として覚醒していくシーン

出典:サムライうさぎ 福島鉄平 集英社

悩み、葛藤しながら自分のため、そして妻の志乃ために覚悟を決めて戦っていく過程が凄く好きです。後半はバトル描写も増えて行きますよ。

AmazonのKindleで『1話分・約60ページ』の*試し読みが可能です。ぜひ一度読んで見てください。*執筆時点

4.BAMBOO BLADE 全14巻

BAMBOO BLADE 1巻の表紙

私立学校の剣道部を舞台に、個性豊かな少女剣士たちが活躍する剣道漫画!

室江高校の剣道部顧問・コジロー。

ある日、別の高校で剣道部の顧問をしている先輩に『俺が顧問している剣道部に勝てたら寿司屋で1年間食べ放題にしてやる』と煽られます。

寿司に目がくらんだコジローは対外試合を受けますが『部員が一人』という弱小部。5vs5で行われる試合に4人も足りない状態だった。

急いで部員集めを行っている途中で、ある女子生徒が竹ぼうきで複数のボールを打ち返すのを目撃します。その動きの美しさに惚れたコジローは、さっそく彼女を剣道部に入部させるため口説きに掛かります。

最終的には個性豊かな女子高生が集まり、彼女たちの青春と活躍が描かれていく剣道漫画になっていますよ。

BAMBOO BLADEの冒頭シーン

出典:BAMBOO BLADE 塚理弘,五十嵐あぐり,五十嵐あぐり スクウェア・エニックス

どことなく間が抜けている登場人物が魅力的なほか『試合のメリハリ感』が心地良い作品です。

2007年にはテレビアニメ化が行われており、スピンオフ作品に『BAMBOO BLADE B』と続編に『BAMBOO BLADE C』が発売されています。

5.しっぷうどとう 全11巻

しっぷうどとう1巻の表紙

冴えない高校一年生の主人公が剣道を通じて成長していく青春マンガ!

何をしてもパッとしない主人公・長門烈(ながとれつ)。試験に受からず第三志望の高校に通うことになったが、入学直後に先輩からトイレに来るよう呼び出しを受ける。

『学校のしきたりを教えてやる』と周りの一年生がトイレの床に座らされる中、納得がいかずに一人で立ち続けた烈は先輩から殴られることに。絶体絶命のピンチに追い込まれますが、そのとき剣道部の阿南(あなみ)が現れます。

不良が持っていた竹刀をあっさりと奪い相手に突き付ける阿南。不良たちはその場で散り散りになり、主人公は阿南に憧れを抱くようになります。

『何もできない中途半端な自分を変えたい、あの人みたいにカッコ良くなりたい』そう思った烈は剣道部の門を叩く決意をします。

しっぷうどとうの模擬試合シーン

しっぷうどとう 盛田賢司 小学館

初めての剣道に戸惑いながらも、一生懸命に打ち込む姿が熱い作品になっていますね。少年の成長が描かれるおすすめの青春剣道漫画です。

6.武士道シックスティーン 全3巻

武士道シックスティーン1巻の表紙

対照的な剣道少女の2人が織り成す青春&剣士マンガ!

剣道に情熱を注ぐ少女・磯山香織(いそやまかおり)。

自分の強さに自信を持っていた香織だが、中学最後の試合でマイペースな少女・西荻早苗(にしおぎさなえ)に負けてしまう。無名の選手だった早苗に負けた香織は、試合結果に納得が行かないままモヤモヤした時を過ごします。

負けた悔しさを忘れられない香織、出来事を忘れてしまう早苗。その後、2人は一緒の高校に入ることで再会することに。

攻撃的で勝利に拘る香織と、マイペースの早苗のコンビを中心に『2人の成長』が描かれていく剣道&青春マンガになっています。全3巻なのでサクッと読めるのも良いですね。

女子高生が活躍する作品が好きな方、爽やかで熱血ストーリーを楽しみたい方におすすめの剣道漫画です。

武士道シックスティーンの試合シーン

出典:武士道シックスティーン 誉田哲也,安藤慈朗 講談社

本作はアフタヌーンコミックスで発売されていますが、作画が異なる『マーガレットコミックス版』も発売されていますよ。

原作の魅せ方がまったく異なり面白いです。気になった方はマーガレットコミックス版もチェックしてみてください。

7.さんぱちのおと 全2巻

さんぱちのおと1巻の表紙

剣道にかける少年たちの姿が描かれる熱血&剣道漫画!

主人公の高校一年生、近藤直司は小柄でも一生懸命に剣道を行っていた。成長期の妹に身長を越されつつも、彼の夢は剣道『全国制覇』と揺るがない。

真っ直ぐに突き進もうとする直司の前に、同世代最強の剣士・水嶋時生が立ちはだかります。圧倒的に不利な体形の直司ですが、かつての幼馴染を相手に闘志を燃やして行きます。

他人の戦う姿に焦りを感じながらも、まずは団体戦の代表入りを目指すほか、公式戦に向かって突き進んでいく姿が熱いですね。さんぱち(高校用竹刀)を振るう少年たちの熱い戦いが描かれる『熱血x剣道』作品になっていますよ。

さんぱちのおと冒頭試合シーン

出典:さんぱちのおと 大澄剛 講談社

全2巻で完結したのが惜しまれますね。少年たちの熱を感じることが出来る、良い意味で『泥臭さと汗』を感じさせてくれる作品です。

8.放課後ソードクラブ 全3巻

放課後ソードクラブ1巻の表紙

空回りする伝説の剣豪の息子と可憐なる剣士が運命の出会いをする!

剣道の強豪が集まる風薙戸(しなと)高校に入学した賀家剣正(がいえけんせい)。彼は有名な剣豪の息子だが剣士として問題を抱えていた。

失意のどん底にいた彼は、ヤケクソ気味で投げた竹刀をキッカケに美少女剣士・芦原真刀(あしはらなおと)と出会うことになります。

彼女の美しい剣技に魅せられた剣正。人を打つのが怖かった剣正ですが、真刀との出会いをキッカケに『自分らしく勝つ』方法を考えて行きます。

物語が進むと過去に剣正を『七光り野郎』と罵った人物が登場するほか、謎の多い真刀の過去も明らかになっていきます。

放課後ソードクラブの冒頭シーン

出典:放課後ソードクラブ 永椎晃平 講談社

最強の父親を持ちながら最弱の主人公と、文学少女でありながら最強の美少女剣士が織り成す剣道漫画になっていますね。続刊の中には剣正の中学生時代を描いた『番外編』も収録されています。

全3巻と短めですが楽しめる作品ですよ。もっと続いて欲しかった漫画でした。

9.完全版 しなこいっ 全2巻

しなこいっの表紙

『短剣道の使い手・遠山桜』と『魔剣雲耀の後継者・榊龍之介』が織り成す剣道バトル漫画!

「跳ね馬」の異名を持つ美少女剣士・遠山桜。

短剣道と呼ばれる竹刀を扱う彼女を中心に、様々な戦いが描かれる『剣道xバトル漫画』になっています。通常の剣道漫画とは異なり、ファンタジー要素を感じさせますが舞台は現実を軸にしています。

登場する女の子が可愛く描かれており、絵を好きになった方なら間違いなくハマれる漫画です。バトル時の描写は迫力があり、良い意味でギャップを感じる魅力ある作品になっていますね。

しなこいっの遠山桜

出典:完全版 しなこいっ 黒神遊夜,神崎かるな KADOKAWA

普通のスポーツ漫画よりもバトル漫画を好む方におすすめしたい漫画です。

本作品を気に入った方は『完全版 しなこいっ』の正統な続編『竹刀短し恋せよ乙女』もおすすめですよ。

10.花蓮女学院高校男子剣道部 全3巻

花蓮女学院高校男子剣道部1巻の表紙

元女子高を舞台に主人公たちが『男子剣道部』を設立する!熱血剣道ストーリー!

男女比:1対9の元女子高校の試験に受かり、可愛い女の子との出会いを期待する主人公・陸奥隼人。

合格者発表の帰り、絡まれている女の子を助けるため乱闘騒ぎを起こします。

不良の攻撃を鮮やかにかわしながら余裕を見せる隼人。ですが、ナイフを出されたのをキッカケに逆上し不良たちをボコボコにします。

相手が倒れてもやめない隼人の姿を見ていた剣道部の男は、止めに入り隼人をアッサリと倒します。この出会いを気に剣道へ興味を抱いた隼人は『男子剣道部』の設立に参加することになります。

花蓮女学院高校男子剣道部・警棒を払われる隼人

出典:花蓮女学院高校男子剣道部 盛田賢司 小学館

最初はナンパな理由で通い出した高校ですが、剣の道へ夢中になっていく姿が良いですね。

話が進むにつれて個性的な新キャラも登場。少年漫画の王道を感じさせながらも、魅力ある剣道漫画になっています。

11.クロガネ 全8巻

クロガネ1巻の表紙

男子高校生が『女剣士の幽霊・刀条さゆり』との出会いをキッカケに才能を開花させる!

運動音痴でさえない主人公・黒鉄博人。だが彼には『人並外れた視力』という特技を持っていた。

ある日、剣道部員の白鳥から江戸時代に存在した『女剣士の幽霊・刀条さゆり』の幽霊が存在するという話を聞きます。ただの怪談だと信じなかった博人ですが、何と博人の目の前に『女剣士・刀条さゆり』が現れます。

襲われた博人は、持ち前の『視力』を生かしてさゆりの斬撃をかわします。博人を見込んださゆりは『桜一刀流の後継者』になれと憑りつくようになります。

最初は拒んでいた博人ですが、ある出来事をきっかけにヒーローを志すことを決意。剣道を通じて桜一刀流を学ぶ博人の姿が描かれて行きます。

少年誌風の流れを好む方に楽しめる剣道漫画になっています。

スポンサーリンク

その他の剣道漫画ランキングベスト2

1.あさひなぐ ~28巻

あさひなぐ1巻の表紙

一般的にはマイナーな『薙刀(なぎなた)』を題材に描いたスポーツ&青春マンガ!

主人公の東島旭(とうじまあさひ)は身長150ちょっとの女子高生。背も低ければ力も弱く周りからは『メガネザル』扱いを受けていた。

ある日、先輩の策略に乗せられて、薙刀部に呼び出しを受けることに。自分を変えたいと思っていた旭はそのまま部活に入部する決意をします。

強い女になるという意思を抱いた旭は、様々な困難にぶち当たりながら薙刀を続けて行きます。才能もなく非力のため『やめたほうがいい』と勧告を受けながらも、一生懸命に向き合う姿が魅力的ですね。

あさひなぐ・初めて薙刀部を見学する旭

出典:あさひなぐ こざき亜衣 小学館

ネタバレのため控えめに書きますが、最新刊では甘酸っぱい恋愛の進展もあります。スポーツに打ち込む姿だけではなく恋愛面でも青春を感じさせてくれますよ。

2017年には舞台化や映画化も行われています。剣道ではありませんがおすすめの剣士作品です。

2.Yaiba 全24巻

yaiba1巻の表紙

ジャングル育ちの少年が父親とともに日本へ!様々な強敵と戦っていく『現代xファンタジー』剣士漫画!

主人公の鉄刃(くろがねやいば)は父親の剣十郎と共にジャングルで修業を行っていた。

ある日、偶然が重なり日本行きのコンテナに紛れ込んでしまった2人は、そのまま日本へと運ばれてしまう。辿り着いた空港で父親の古い友人である峰(みね)に出会ったのをキッカケに、峰家の居候としてお世話になります。

yaibaたちが峰家に押し入るシーン

出典:YAIBA 青山剛昌 小学館

常識外れのドタバタした行動を取る刃、峰の一人娘・さやかを巻き込みつつ、ライバルになる同級生の鬼丸のほか、個性豊かで魅力的なキャラクターが登場します。実在をモデルにした剣豪のほか、擬人化したキャラクターが出てくるのも面白いですね。

話が進むにつれて伝説の剣『風神剣』や『必殺技』の登場など、現代を舞台にしながらもファンタジーの要素が強めです。

風神剣に魅入られ悪と化した鬼丸と戦うため、厳しい修行を行ったり、対抗するため雷神剣を手に入れるなど、少年漫画の王道をいくストーリーになっています。

1993年にはテレビアニメ化も行われおり、人気の高かった『現代&ファンタジー剣士』漫画です。少年漫画が好き方は手に取ってみてください。

おすすめ剣道漫画ランキングのまとめ

今回は剣士が活躍するおすすめの剣道漫画をランキング形式でお届け致しました。

高校生の熱い青春を描いた名作、時代劇を舞台にしたもの、ファンタジー色が強いもの様々な作品が存在しています。どの剣道漫画も本当に面白い作品ばかりなので、気になった作品から手に取ってみてくださいね。

あなた好みの剣道漫画が見つかったら嬉しいです。

スポーツ漫画に関連するおすすめ記事もどうぞ。

スポンサーリンク

おすすめ剣道漫画記事のアイキャッチ画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。