»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

退職代行サービスとは?利用した人の体験談や口コミ・評判を紹介

転職代行サービス紹介のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回はネットで話題の『退職代行サービス』の内容・使い方のほか、実際に利用した人の体験談や口コミまでご紹介して行きたいと思います。

近年、会社側のパワハラや過酷な残業によって苦しんでいるサラリーマンの方が多く存在しています。朝早くからの出勤、終電までの残業、合わない上司や同僚との人間関係など、日常的に疲弊している方も多いです。

『会社辞めたい!』と思っても…
  • ブラック企業を辞めたいけど怖い
  • 気まずくて退職届を出せない
  • 上手く伝えられるか心配…etc
上記のように不安な気持ちが勝ってしまいますよね。

退職代行サービスは上手く退職できるか不安な方、会社を辞めたいけどやめれない方におすすめできるサービスです。即日対応も可能なので悩んでいる方はぜひチェックして欲しいですね。

サービス内容と使い方のほか、口コミや評判まで解説して行きたいと思います。

利用するにあたって必要となる料金や注意点も記載しておきますね。

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

退職代行サービスとは

退職届を提出する会社員と受け取らない上司

退職代行サービスとは退職を希望したい従業員(会社員・アルバイト)に代わり、会社に退職の意志を伝えてくれる『代行サービス業』です。

代行会社によっては相談した当日から対応を行ってくれるなど、サービスの迅速さが人気になっていますね。退職を告げるために必要な会社への連絡もすべて行ってくれるほか、完了までのサポートも基本料金に含まれている事が多いです。

こんな方向け
  • 勤め先がブラック企業だった
  • 上司が怖くて言い出せない
  • 退職届を受取ってくれない
  • バイトを辞めさせてもらえない
  • 辞めたいと言ったら怒鳴られた…等々

上記に当てはまる方でも安心して依頼することができます。

会社に通勤するのが憂鬱過ぎて自殺を考えてしまう人も居ますよね。利用者の精神的な負担が少ないのは嬉しいことです。

『今すぐにでも相談に乗って欲しい!もう会社に行きたくない!』を実現してくれるサービスになっています。

即日対応して欲しい方、会社と連絡を取りたくない方におすすめですね。

難しいことはすべて代行してくれるのが嬉しいです。思いつめてしまう前に相談だけでもしてみる価値があると思いますよ。

退職代行サービスの使い方・必要なものや用意するものは?

代行サービスの使い方は簡単です。

電話、メール、LINE、幅広い方法で対応を行っており、該当の問い合わせ窓口から相談するだけです。代行会社に相談しながら行う形でも問題ありませんが、事前に必要な情報を用意しておくと話が早く進みますよ。

特に下記3点は重要になります。

退職に必要な情報
  1. 退職したい会社の情報(連絡先)
  2. 退職届の作成or離職票を送ってもらう
  3. 会社から支給された物で、返却する必要がある荷物をまとめる

退職代行を依頼するうえで現在勤めている会社の情報が必要になるほか、会社から支給されている物は郵送で返却を行う必要があります。

貸与品や退職届は郵送でやり取りを行うことが可能です。会社の人間と顔を合わせたくない方には嬉しいですね。

退職代行サービスの料金や相場は?

電卓とボールペン

費用は依頼する側の立場(会社員・アルバイト)によって料金に違いがあります。

安くても2万円~10万円と揺れ幅が大きくなっています。一般的には5万円以上から受け付けている会社が多いですね。

料金が安くても特定商取引法の表示が無かったり、実績や口コミが少なかったりします。

依頼するにあたってチェックしたいのは

チェック項目
  1. 会社概要が記載されているか
  2. 実績や口コミが存在しているか
  3. 料金の提示は明確か
  4. 法律に詳しい専門家が居るか

上記の順で最低限のことは気を付けたいですね。別の記事でも解説していますが、相場のポイントを押さえておけば料金に関する失敗は生まれません。

安くて良質なサービスを受けたいなら3万円を目安にしておくと良いですね。

退職代行サービスの体験談!利用して会社を辞めた人に感想を聞いてみた

絨毯に並べられた星

退職代行サービスの利用経験がある方を対象に『Webアンケート』を実施しました。

  1. お願いしようと思ったキッカケ
  2. 利用する前のイメージ
  3. 利用した後の感想

上記3点の回答をご紹介します。

20代・30代女性の退職代行サービス体験談

1.サービスを利用しようと思ったキッカケ

Q.何故退職代行サービスを利用しようと思ったんですか?

会社に退職願いを出し、相手が受け取ったにも関わらず退職が会社に承認されなかったからです。毎日起きるのが嫌で、不謹慎な話ではありますが、会社に行くまでに職場が燃えていないかとか、何らかの事故に巻き込まれでもして絶対的に行けなくなるような状況におけないかとありもしない現実逃避をするようになりました。(20代女性)

会社を辞めたくてたまりませんでした。度重なる上司からの叱責に加えて社員全員の前で立たされての公開処刑に近い、給与明細を渡される際に言われる嫌味、全てが嫌になり、その会社の人達全員が嫌いになりました。会うのも嫌だというのに、退職を伝えるだなんて、と思っていた矢先に出会いました。(30代女性)

ネットで探していて、たまたまそういったサービスがあることを目にして、調べるとすぐに出てきたからです。色んなサービスがありますが、中でもしっかりとしている会社で、業績があると感じられました。退職を検討しているけれど、中々辞めさせてもらえそうになかったからです。(30代女性)

2.利用する前のイメージや抱いていた不安

Q.退職代行サービスを利用する前に抱いていたイメージや不安を教えてください。

効果はあるのか、プライバシーは尊守されるのかという点です。もし万が一、退職代行サービスからの手紙が自宅に届けば、家族に知れ渡ってしまう可能性、また近隣住民に知れ渡ってしまう可能性も考えました。会社を辞めたいという強い気持ちがありながら、周りに知られたくないという矛盾した気持ちがありました。実際辞めてみるとスッキリして家族とも話をすることができました。(20代女性)

サービスを利用する前に、実は、母親代行サービスというもので実親は足が悪く会社に来てもらえることが困難でしたので、母親代行サービスを頼もうとしたのですが、母親に怒られ止めることにしたのですが、そこで別のサービスをネットで探しておりました所、退職代行サービスを見付けて利用させて頂くことにしました。不安は一切無かったです。第3者に加入していただくことで事が上手く運ぶと思ったからです。(30代女性)

退職代行サービスのイメージはまだまだ新しいということもあって、歴史がないので、ちょっと怪しいというイメージがありましたし、本当にきちんとしてもらえるのかと不安がありました。しかし、退職代行サービスに相談をしてみた結果、しっかりと問い合わせやこちらの不安にこたえてもらうことができましたし、安心できそうだと感じました。(30代女性)

3.退職代行サービスを利用して良かった事、利用した後の感想

Q.実際に利用した後の感想を聞かせてください。

会社に行くとありもしない濡れ衣を着せられたり、皆の前でいかに才能が無いか怒られ、夜もあまり眠れず、そのまま朝は眠たくて、そんな繰り返しを送っていました。終止符を打つことができてとてもスッキリしました。良かったことは客観的に職場のあれこれがおかしいということに気付けたこと、また味方になってもらえたということです。周りに話してもあまり長く勤めていないのに辞めるなんて甘いという意見も多く、せめて3年と言われていたのですが、3年も勤めていたら身が持たなかっただろうなと思います。(20代女性)

やはり会社からしたらいつも怒られてばかりの私がそんな大それたことはできないと思っていたみたいで、第3者が介入してきたことによって慌てふためいて、誠実に対応してくれるようになったことです。良い意味で虎の威を借りることができて良かったです。効果てきめんですぐに退職まであまり接点を持たずにスムーズに辞めることができましたのも退職代行サービス様のお陰であると心から思っております。もっと早くに行っていればゆとりのある行動ができたと思います。(30代女性)

結果的に退職が上手くいきましたので満足しています。中々辞めることができそうになかったのですが、サービスを利用することによってスムーズにやめることができました。自分の力で退職することも検討していたのですが、どうしていいのか良くわからなかったのでアドバイスや相談に乗ってもらえたので満足しています。(30代女性)

体験談の中には『会社を辞めるために会社を燃やしたかった』という過激な意見もありましたね。

自殺するよりはマシかもしれませんが、犯罪者になっては結局人生が台無しになってしまいます。そうなる前に退職代行サービスを利用して良かったですね。

退職代行サービスの口コミや評価(評判)は良好・精神的にも強い味方

非常口の表示があるタイル

Webアンケートの結果、退職代行サービスの評価や口コミは良好でした。

近年は知名度が高くなっており、利用者は増加傾向にありますね。特にブラック企業で働いている方は精神的に萎縮してしまい、退職を言い出せないケースが多いです。

退職代行は精神的に弱っている方の強い味方と言えますよ。おすすめの退職代行を知りたい方のために、厳選したサービスをご紹介しますので参考にして頂けると幸いです。

退職代行サービスのおすすめ一覧

1.値段2万4千円『退職代行SARABA』は24時間対応

退職代行サービスSARABAの画像

『値段が安くて遅い時間でも対応してくれる退職代行サービスが良いんだけど…』

そんな方には『退職代行SARABA』がおすすめです。業界安値の追加料金なしコミコミ価格2万4千円(税込)で受け付けてくれます。

  1. 即日退職OK、24時間対応可能
  2. 電話・メール・LINEで相談可能
  3. 相談回数無制限・電話回数も無制限
  4. 退職できない場合は100%返金保証…etc

メールでも相談可能になっており相談回数が無制限なのもおすすめです。

既にTwitter上では退職代行サービスを利用して即日退社している人が存在します。まずは気軽に相談を行いましょう。

2.無料相談可能な『弁護士による退職代行サービス』が分かりやすい

弁護士退職代行サービスの画像

『取り敢えず退職の相談をしてみたい…』

そんな方には無料相談が可能な『弁護士による退職代行サービス』がおすすめです。

必要費用も分かりやすい記載があり、相談だけなら無料で行うことができますよ。提示が明確でメリットも纏めて書かれています。

  1. 相談した当日から代行可能、休日・深夜帯も可能な限り対応
  2. 会社からの連絡を防止、上司と話すのを避けれる(退職届、貸与品やり取りは郵送)
  3. 有給休暇の交渉も代行可能
  4. 弁護士なので安心して任せられる

本当に『今すぐ会社を辞めたい!』を実現してくれるサービスになっていますね。ひとりで悩まずにプロに相談するのが一番というのが分かります。

会社をすぐに辞めたい方、無料で相談したい方は『弁護士による退職代行サービス』を利用してみてください。

3.労働組合法人『退職代行ガーディアン』は24,800円で追加料金無し

労働組合法人ガーディアンの紹介画像

『信頼性が高く内容が充実している退職代行を利用したい』

そんな方は追加料金一切なしの『退職代行ガーディアン』がおすすめです。365日全国対応に加えて、労働組合法人なので代理人として交渉も可能になっています。

雇用に関するヒアリングとお悩み相談を行ってくれるほか、依頼後は最適な提案と退職の意志を伝えてくれますよ。即日かつ迅速に対応してくれるところが頼もしいですね。

  1. 基本料金24,800円(追加料金なし)
  2. 365日全国対応
  3. サクッとLINEで相談可能
  4. 労働組合法人なので安心感が抜群

他の退職代行サービスと比較しても『トップクラスの充実』と『安い値段』で受け付けてくれるのが嬉しいです。まずはラインで無料相談したいという方にもおすすめです。

ブラック企業に勤めている人こそ『退職代行サービス』を利用するべき

会社を辞めたいのに退職届を出しても受理されないケースや、しつこく引き留められて辞めることが出来ないケースが多く存在しています。

ブラック企業の類を相手にするには、慣れている方の協力を仰ぐのが一番です。ブラック企業に勤めている方こそ『退職代行サービス』の力を借りるべきだと思いますよ。

私はストレスの関係で耳鳴りが治らなくなり、今もずっと悩まされています。健康はお金で買えないということは覚えておいてください。

命あっての人生なので死ぬほど苦しむくらいなら辞めた方がスッキリします。溜まったストレスは自分自身の命を縮めますよ。

身体に掛かるストレスも強いので、まずは1日でも早く相談して欲しいですね。

代行サービスで退職した後は気楽に転職!自分に合う仕事を探そう!

周りに退職したことを知られたくない、世間体が気になるから辞めれないと悩む方も居ますよね。退職後が不安という方は転職サービスを利用するのがおすすめです。

離職の原因は仕事が辛い部分にあります。自分に合いそうな仕事を改めて探すのが一番良いですよ。今はアプリを活用して転職する方もいますね。

転職アプリは豊富な求人情報が掲載されているので仕事を探しやすいです。ぜひ一度ご覧になってみてください。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料

退職代行サービスの内容・体験談のまとめ

以上、退職代行サービスとは何か。利用者の体験談までまとめてお届け致しました。

退職したい方の強い味方と言えるサービスでしたね。下記に当てはまる方は特におすすめです。

退職代行サービスを利用した方が良い人
  • 上司から恫喝されて辞めにくい
  • サービス残業が多くて辛い
  • 退職届を出しても受理されない
  • 気まずくて出せない…等々

誰だって様々な悩みを抱えています。一人で悩んで思い詰めずに、ぜひ第三者への相談も検討してみてくださいね。

この記事が参考になれば幸いです。あなたの悩みが解消されますように。

仕事に関連する人気記事もあわせてどうぞ。