PSPで遊べるファイナルファンタジーシリーズおすすめ18選【移植版・ゲームアーカイブス含む】

スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回はPSPでプレイ可能なファイナルファンタジーシリーズのおすすめゲームをまとめてお届けしたいと思います。

リメイク版として発売されたソフト、ゲームアーカイブスでダウンロードが可能なソフトのほか、PSPで発売されたオリジナルナンバリング作品もまとめてご紹介します。

PSPで遊べる歴代FFシリーズを知りたい方、PSPで発売されているファイナルファンタジーのソフトを知りたい方はぜひチェックしてくださいね。

ファンタジーRPGの金字塔である『ファイナルファンタジー』をぜひPSPで遊んでみてください。

全ソフトをご紹介させて頂きます。記入漏れがあった場合は随時追加していきます。

*画像出典元:スクウェア・エニックス

PSPでプレイ可能な歴代ファイナルファンタジーシリーズ【ゲームアーカイブス含む10作】

ファイナルファンタジーI

PSP版ファイナルファンタジーの画像

ファミコンで発売された初代FFのリメイク版!

記念すべきFFの第一作目。『光の戦士の証』であるクリスタルを手にした4人の若者たちが、ガーランドにさらわれたセーラ姫を救うために旅立ちます。

オリジナルは1987年に発売されており、PSP版ではリメイクが行われています。ファミコン版と比べてグラフィックも大幅に向上、遊びやすくなっていますね。

ストーリーが淡々としているので物足りなさは感じますが、『FFはここから始まったんだなぁ…』と感慨深くプレイできる名作です。

ファイナルファンタジーII

PSP版FF2の画像

前作と比べて大幅にドラマ性がアップしたファンタジーRPG!

1988年に発売された二作目のリメイク作品。世界を救うためパラメキア帝国軍へと戦いを挑むストーリーになっています。

地獄から魔物を呼び寄せたパラメキア帝国の皇帝が全世界へ攻撃を開始。主人公たちは故郷を追われたところで反乱軍に拾われます。

FF1は割と淡白な流れで進んでいきましたが、FF2からはドラマチックな展開が多くなりストーリーを重視するようになりますね。

終盤の難易度はやや高めですが、古き良きRPGをプレイしたい方は是非手に取って欲しいです。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジー3の画像

様々なシステムを導入してリメイク!更なる人気を博したシリーズ第三作目!

ある日大地震が世界を襲い、魔物が地中から解き放たれるようになる。

村に住むみなしごの4人は、地震で出来た洞窟を探索していたところクリスタルを見つけます。啓示を受けた4人は世界を救うため光の戦士として旅立つという流れになります。

ロード時間が長いためテンポの悪さが目立っていますが、それでも充分に名作だと思います。ラスボスが特に印象的な作品でしたね。

オプション要素も充実しており、イラスト・BGMの閲覧ができる「ギャラリー」、オリジナル版BGMへ切り替え可能なほか、2倍のスピードで自動バトルを行う「オートバトル」も搭載されていますよ。

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションの画像

『ファイナルファンタジーⅣ』とその後の世界を描いた『ジ・アフター』を含む豪華版!

1991年に発売された4作目。バロン飛空艇団「赤い翼」の初代団長・セシルは、罪のない人を傷付けたのをキッカケに王へ疑念を抱き始める。

後に祖国と決別した彼は、冒険を通じてパラディンへの道を歩み出します。個性あふれる魅力的な登場人物が多く『Ⅳ』以降でまたひとつ物語が濃くなった印象を受けましたね。

PSPで発売された『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』には続編である『ジ・アフター(アプリ版)』の内容も含まれており、FFⅣを二重に楽しむことができますよ。

改めてプレイしたい方にもオススメできる『ファイナルファンタジーの名作』です。

ファイナルファンタジーV

ff5のパッケージ画像

ジョブシステムを更に発展させたファイナルファンタジー5作目!

1992年に発売されたFFシリーズ5作目。

この世に繁栄をもたらしていた『4つのクリスタル』が限界を迎え世界は滅びに向かう。主人公たちは光の戦士として様々な出来事に巻き込まれて行きます。

過去作で存在していたジョブシステムを更に進化させており、キャラクターの育成が楽しくなりましたね。ワールドマップが3種類に増えるなど『多世界』を意識するようになっています。

PSPソフトとしては未発売になっており、ダウンロード販売のみです。ゲームアーカイブス版はプレイステーション版に準拠した内容になっていますよ。

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーⅥのパッケージ画像

荒廃した世界・近未来を取り入れた名作ファイナルファンタジー!

1994年に発売されたFF6作目。

世界を焼き尽くした『魔大戦』と呼ばれる争いが終わった後、世界から魔法の力が消え去ってしまう。その千年後を舞台に、機械によって繁栄した世界から物語が始まります。

SF要素を取り入れつつ、荒廃した世界を表現しており、ファイナルファンタジーの魅力が詰まっている名作ですね。SFCで発売された際は250万本を売り上げています。

ドラマチックなストーリーと魅力的なキャラにハマるファンタジーRPGです。

ファイナルファンタジーVII インターナショナル

FF7の画像

PSPでもアーカイブスでプレイ可能!300万本以上売れたFF7のマイナーチェンジ版!

プレイステーション初のFFナンバリング作品でもある7作目。

世界を支配する巨大企業「神羅カンパニー」と、星の生命エネルギーを使う彼らを憎んだ反組織「アバランチ」の戦いから始まる物語。主人公のクラウドはこの事件をキッカケに己の運命と立ち向かうことになります。

本作品もドラマチックで魅力的な人物が多い作品でした。エアリスのシーンは辛かったですね…。ラスボスのBGMはカッコ良いのですが、ネット上では「タシロ」としてネタにされています。

通常のファイナルファンタジーⅦよりもインターナショナル版の方がおすすめです。

ファイナルファンタジーVIII

ファイナルファンタジーVIIIの画像

兵士養成学校の生徒たちが魔女との戦いに巻き込まれていく物語

1999年に発売された8作目。

オープニングムービーのクオリティも上がっており、映像作成に一層力が入った作品です。当時の『ビデオゲーム・オープニングトップ』2位を獲得しています。

ストーリーは兵士養成学校・バラムガーデンに所属するスコールを中心に、主要人物は10代が多くなっていますね。ゲーム内BGMのクオリティが高く聴き惚れる作品でもあります。

賛否両論はありますが私的には大好きなゲームです。世界的にも評価されているソフトですよ。

ファイナルファンタジーIX

FF9の画像

美しくおとぎ話のような世界観が魅力の9作目!

盗賊団タンタラスの団員である主人公・ジタンとそのメンバーたちは、王国の王女・ガーネットを誘拐するため劇団員として国に紛れ込む。

劇の最中に忍び込みガーネットを誘拐しようとしたところ、何と彼女自身の意志で城を出ていきたいという。両者の思惑が一致した二人は、飛空艇で逃亡を試みるという冒頭になっています。

登場人物たちの衝突やイキイキとした会話が面白いです。主人公のジタンは少年漫画の主人公を思わせる性格でしたね。

前作とはまた異なる『絵本を思わせる美しさ』が魅力的なゲームです。エンディングが爽やかで最高に好きなソフトでした。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス・獅子戦争の画像

PS版の移植作品!ファイナルファンタジーの世界観を引き継いだシミュレーションRPG!

PS版の『ファイナルファンタジー タクティクス』に追加要素を取り入れた『獅子戦争』ヴァージョンがPSPで発売。

ストーリーは国家の間で生まれる問題・細かな抗争を描いており、従来のFFシリーズとはまた異なる物語を楽しむことができます。

システムを上手く取り入れており、シリーズでお馴染みの職業(ジョブ)が登場するほか、FFⅦに登場するキャラクターが一部ゲスト出演していますよ。

シミュレーションRPGが好きな方はぜひ一度手に取って欲しいですね。

スポンサーリンク

PSPファイナルファンタジー【オリジナルナンバリング4作】

クライシス コア ファイナルファンタジーVII

クライシス コアの画像

男たちは己の悲運より友のために涙を流す!FF7の外伝作品!

アクティブタイムバトルにアクション要素を加えたゲーム性が面白いFF7の外伝ソフト。

主人公であるザックスを中心に物語は進行。ソルジャーたちの戦闘が物語のテーマになっており、男たちの戦いを描いている熱い作品になっています。

登場人物のキャラクターが立っており、感情移入した後の終盤からエンディングまでの流れが悲しくも素晴らしい魅力的なゲームですね。

PSPの名作ソフトとして名を挙げられるゲームでもあります。FFシリーズが好きならぜひ手に取って欲しい名作です。※PSPアーカイブス未販売

ディシディア ファイナルファンタジー

DISSIDIAFINALFANTASYの画像

歴代のFF主人公たちが戦う!お祭り的な要素があるFFアクションゲーム!

FF20周年を記念して作られたゲームソフト。

歴代シリーズの主要キャラクターが参戦しており、『光の軍勢』と『闇の軍勢』に分かれて戦うストーリーになっています。原作の音楽をアレンジするなど、シリーズファンには嬉しい仕様になっていますね。

通常のアクションシステムとは異なり、キャラクターに成長要素を取り入れながらも『対戦型』と言う珍しいゲームです。

FFシリーズのキャラクターが好きなら一層楽しめるPSPのファイナルファンタジー作品ですね。追加要素を含んだ『ユニバーサル チューニング版』も発売されています。

 

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの画像

人気キャラクター『ライトニング』も参加!FFお祭りアクションゲームの続編!

前作『ディシディア』の続編にあたる『ファイナルファンタジー デュオデシム』。

時間軸は前作より『過去を舞台』に戦いが描かれます。様々な新要素を追加しているほか、登場するキャラクター数も増えていますね。

特に人気の高かったライトニングが参戦しているのが魅力です。カオス陣営にはオリジナルキャラクターとして『デスペラードカオス』も登場しますよ。

FF好きの方におすすめしたいですね。前作を未プレイでも楽しめるアクションゲームです。※PSPアーカイブス未販売

ファイナルファンタジー零式

FINAL FANTASY 零式の画像

少年・少女兵たちが命を燃やし運命へ立ち向かう!最高峰アクションRPG!

国家群・オリエンスを舞台に、4つのクリスタルを巡り様々な勢力との戦いが描かれていく物語。

学園を舞台にしながら国家間の抗争を描いており、物語に絡む人物も様々です。操作可能なキャラクターは全部で14人存在、装備している武器や特性に違いがあります。

アクションが苦手な方は、操作に慣れるまで時間が掛かるかも知れませんが、ハマるとプレイしがいのある良作ですね。

私的にはPSPを代表する傑作だと思います。ゲームアーカイブスではPSP・PSVITA版が発売されています。

その他・ファイナルファンタジーに関連するPSPゲームアーカイブスおすすめ4作

ゼノギアス

ゼノギアスの画像

裏FFⅦと呼ばれた傑作!サイバネティックRPG!

プレイステーションで発売された重厚な物語が魅力のRPG。

国家、近未来、ファンタジーと様々な要素を取り入れているほか、多くの伏線が散りばめられており、すべてを理解するのに時間が掛かる壮大なストーリーになっています。

FFⅦの制作時期と重なっているためか『裏FFⅦ』と呼ばれている作品でもあります。直接的な繋がりはありませんが『FFⅦ』で採用されなかったストーリーを起用しているのが関係してそうですね。

ボタンの組み合わせによる攻撃、必殺技、超必殺技など、アクション要素を取り入れているのも面白い作品ですよ。

エアガイツ

エアガイツの画像

FFのキャラクターが登場!ドリームファクトリーが制作した対戦型格闘ゲーム!

バーチャファイターや鉄拳シリーズのスタッフが参加した対戦型格闘ゲーム。

高低差のあるステージが存在しており、通常の対戦型とは異なるアクションも楽しめる作品ですね。FFⅦからゲストキャラクターとして『クラウド、ティファ、セフィロス、ユフィ、ヴィンセント、ザックス』の6名が参戦しています。

対戦型格闘ゲームとしてよりも『クエストモードが魅力的』なゲームです。

The 3rd Birthday(ザ・サード バースデイ)

The 3rd Birthday - PSPの画像

パラサイト・イブの3作目!アヤ・ブレアが未知なる生物に立ち向かう!

当時プレイステーションで人気を博したシネマティックRPG『パラサイト・イブ』の続編。

主人公のアヤ・ブレアは銃器を扱えるほか「オーバーダイブ」という他社の身体を渡り歩く特殊能力を使いながら戦っていきます。BGMの質が高く疾走感を感じる良曲が多くて好きでしたね。

特定の条件を達成すると容姿を『ライトニング』に変更出来るコスチュームを手に入れることができます。※今現在も入手可能かは不明

最後のエンディングには賛否両論ですが、アクションゲームとして楽しめる良作です。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブルの画像

人気ボードゲーム『いただきストリート』にドラクエキャラとFFキャラが登場!

対決する相手よりも早くお金を稼いでゴールを目指す『ボードゲーム』。

いただきストリート6作目に当たる本作では『ドラクエ』や『FFキャラ』が登場します。ゲーム終了時、成績に応じた『いただきコイン』を獲得できるようになっており、コインを使って新たなマップやキャラの開放が行えるシステムになっています。

普通のボードゲームと異なり、スクウェア・エニックスのキャラクターが登場するのが面白いですね。ファンの方には嬉しいお馴染みの歴代BGMが使われています。

ゆる~く楽しみたい方におすすめのボードゲームソフトです。※PSPアーカイブス未販売

スポンサーリンク

無料でファイナルファンタジーを遊ぶならスマホがオススメ!

『最新のファイナルファンタジーシリーズを無料で遊びたい!』

そんな方におすすめなのがスマホゲームのファイナルファンタジーです。基本のプレイ料金は無料になっており、タダでFF最新作を遊ぶことができますよ。

FINAL FANTASY EXPLORERS FORCEの紹介画像

おすすめは『FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE』です。歴代の主人公が登場するほか、迫力あるバトルと強大な召喚獣との戦いを楽しむことが可能です。

TVゲーム機に負けないクオリティを誇る最新ゲームなので是非一度遊んでみてください。

☟ダウンロードはこちら☟

FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

PSPのファイナルファンタジー作品まとめ

今回はPSPでプレイ可能な歴代ファイナルファンタジーの作品や関連ゲームソフトをまとめてご紹介させて頂きました。

改めて過去の作品を振り返ってみましたが、本当に良く出来ている名作ばかりですね。ファイナルファンタジーシリーズが世界的に人気があるのも頷けます。

本当に面白いゲームソフトばかりなので、まだ未プレイのFFナンバリングがあったら是非一度遊んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。PSPのおすすめ名作ソフトまとめ記事もどうぞ。

スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。