»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

LINEシェフの攻略情報・コツまとめ【更新版】

ラインシェフのタイトル画像

今回はLINEシェフの攻略情報をまとめてお届けしたいと思います。

LINEシェフは『LINE Corporation』が手掛けるクッキングゲームアプリです。来店したお客さんに向けて料理を提供するシミュレーション&パズル風ゲームになっています。

料理を作って提供を行うシンプルなゲームシステムですが、ステージ数が豊富なことに加えて定期的にアップデートを行っているところがポイントですね。

LINEシェフのステージ画面

LINEシェフのゲーム内容、ハイスコアを狙うための攻略情報を知りたい方はぜひ参考にしてください。

LINEシェフのダウンロードはこちら

LINE シェフ

LINE シェフ

©LINE Corporation無料

LINEシェフの攻略情報を徹底解説していきます。

気になる部分だけでも見てくださいね。

目次

LINEシェフのストーリーとゲーム内容

クッキングスクールを卒業したブラウン

料理が大好きなグルメのブラウン。

グルメを追求する彼は、クッキングスクールへ通い無事に卒業。一流のシェフを目指してさまざまな料理店で活躍していくことになります。

来店したお客さんの注文に応じた料理を作成。完成したらタップして渡すことでスコアを獲得できます。

序盤はパンケーキをメインにしたスイーツ店のみになりますが、ステージをクリアして先へ進むと新しい場所で働けるようになりますよ。

ブラウンと一緒に一流のシェフを目指して頑張りましょう。

LINEシェフ攻略に必要な基本ルールを把握しよう

ステージのミッションを確認!料理と飲み物を作成して渡そう

ステージ6の入場画面

LINEシェフはステージ形式で進んでいくゲームアプリです。

ステージを選択する際にミッションが表示されます。ミッションの内容は『料理の提供数、いいねの数、スコアの獲得』など様々です。『お客さんを逃さない、料理を捨てない』など失敗の条件も存在します。

画面をタップしてパンケーキを焼いてお皿に移して準備。飲み物を提供したら同じくタップして予備を作っておきます。

ステージで料理を作っている画像

調理中の料理を放置すると焦げてしまうので注意してくださいね。基本的な操作の流れは

ステージ時の操作の流れ
  • お皿一杯に料理を準備(焦がさないように注意)
  • 飲み物を限度まで用意
  • お客さんが来たら注文にあわせたトッピングを行ってタップ

以上がステージの基本的な進め方になります。続いて注意点に関してご説明します。

制限時間内に注文料理を渡さないとお客さんが帰ってしまう

お客さんの待機ゲージ

お客さんは注文を出すとゲージが減っていきます。ゲージが無くなる前に料理を出さないと怒って帰ってしまうので注意が必要です。

一定時間内に渡すとお客さんから『いいね』がもらえる

ゲージが半分以下になる前に料理を渡すと『いいね』がもらえます。ステージのミッション内容に『○○以上のいいね』をもらうなど条件がある場合、いいねをもらえるように素早く調理を行って渡しましょう。

コンボゲージが0になる前に続けて渡すとコンボボーナスを獲得できる

COMBOボーナスの説明

料理を渡した後、画面左上に一定時間『コンボゲージ(COMBO)』が表示されます。

このコンボゲージが0になる前に新たな注文を完了させるとボーナスを得ることができます。難易度は上がりますが、わざとお客さんを集めてから渡すとコンボを繋げやすいですね。

頼りになるバディ(特殊効果)を仲間にする

LINEシェフのバディ・エリン

ステージを選択する際にバディを編成することができます。

バディはステージを進めると仲間になるほか、イベントをクリアすることで仲間になる場合もあります。バディは様々な特殊効果を持っており、ステージを有利に進められるので必ず編成を行いましょう。

ステージ開始前にアイテムを使用すると有利に進められる

ステージ12の入場画面とアイテム

ステージを選択する際にアイテムを使用することが可能です。アイテムを使用するとコインボーナス、料理が焦げなくなるなど、様々な特殊効果を得ることができますよ。

使用できるアイテムの基本は4種類になっており

アイテムの種類
  • コイン獲得料が20%アップ
  • すべての料理の調理時間が50%減少
  • 調理時に料理が焦げなくなる
  • プレイ時間を5秒延長

上記がメインになります。アイテムは報酬やイベントで受け取ることができます。ミッションにあわせたアイテムを使用していきたいですね。

以上、基本的なルールをまとめると

ルールのまとめ
  • 制限時間に注意する
  • 一定時間内に渡すと『いいね』がもらえる
  • コンボが繋がるとボーナスを獲得
  • バディとアイテムを活用する

まずはこの4つを押さえましょう。続けてハイスコアを狙うために掘り下げて解説を行いますよ。

LINEシェフのハイスコア攻略方法

1.コインが貯まったらキッチンのアップグレードを行う

キッチンのアップグレード一覧

効率良くステージを攻略するためにはキッチンのアップグレードが必要です。

キッチンのアップグレードにはコインが必要になります。コインはステージをクリアすると入手できるので、貯まったら必ずキッチンのアップグレードを行ってくださいね。

キッチンのレベル上げは

キッチンのレベル上げ
  • 料理スロットの増加
  • 調理速度アップ

上記の2種類が重要です。優先するのは料理スロットと調理速度アップの2種類ですね。

飲み物は意外と余裕があるので、スロットを増加したら様子を見て速度アップの追加を行えば大丈夫です。まずは料理スロットと調理速度の方を優先したいです。

材料のランクを上げると獲得量が増えます。料理に関するランクを優先しつつ、順番に1個ずつ上げるのがおすすめです。

2.コンボゲージを繋げて高得点を目指す

コンボゲージを繋げるとコンボボーナスを獲得することができます。

序盤のステージはコンボを意識しなくてもクリアになりますが、ステージを進めると指定ポイント以上を獲得するミッションが存在します。この場合、コンボを繋げてハイスコアを記録しないとクリアできません。

具体的にコンボを狙う方法は

コンボを狙う方法
  • お皿限界まで料理・飲み物を用意してプレートも作成中の料理で埋める
  • 客が集まっても急がず、途切れないよう順番に料理を渡す

上記の2種類しかありません。お客さんが集まると急いで渡しがちですが、一気に渡すと手元の料理がなくなるので注意が必要です。

手元の料理を一杯にした後、お客さんを限界まで溜めてゆっくりと消化していきましょう。

3.バディを育成してステージを有利に進める

バディのレベルアップ画面

LINEシェフにはバディと呼ばれる仲間システムが存在します。

バディは様々な種類が登場するほか、ステージの入場前に編成することで強力な特殊効果を得ることが可能です。効果はお客さんが待ってくれる時間の延長、いいねの増量など、バディによって異なります。

バディにはレベルが存在しており、EXPアイテムを使用することでレベルアップが可能です。レベルを上げると特殊効果も強化されるのでお気に入りのバディを成長させましょう。

4.余ったバディをレッスンにセットして報酬ゲット

バディのレッスン画面

ホーム画面にあるバディ項目からバディの『マイバディ確認』と『レッスン』を行うことができます。

マイバディ画面では現在の設定バディが確認できるほか、EXPアイテムを与えることが可能です。レッスンでは使用していないバディを派遣することができますよ。

レッスンは24時間配置する必要がありますが、終わるとレッスン報酬として様々なアイテムを受け取ることが可能です。寝る前に忘れずに派遣しておきたいですね。

LINEシェフ上級者向けの攻略テクニック5選

1.消費する料理と作成する料理の限界値を把握する

ステージと料理画面

効率良く料理を配布するには『消費する料理の数』と『作成する料理の数』を把握するのが一番です。

例えば既にトレーにパンケーキが限界まで用意されていたとします。この状態で1人のお客さんが来店して来て3つのパンケーキを注文したと仮定します。

この場合、パンケーキを渡さず先にプレートを3つ埋めましょう。消費するのが分かっているので事前に焼き始めても問題ないですよね。

文章で説明するとイマイチ伝わりにくいかも知れませんが、消費する数がわかっていればプレートの方を焼き始めてもOKだと覚えておきましょう。

2.トッピングがあるので料理の事前準備は用意だけしよう

ステージが進むとトッピングの種類が増えます。

注文の来ていない状態でトッピングを行った料理を用意するとトレーを埋めてしまい邪魔になります。捨てることはできますが、可能な限り無駄な料理は作らないほうが良いです。

料理の事前準備はまず用意だけを行い、確定してからプレートを使い始めて、最後にトッピングを行って料理を渡すのが無難ですよ。

3.いいねを集めるステージは『キャンディ』を活用しよう

右上にあるキャンディの画像

いいねを集めるステージが難しくてクリアできない場合、アイテムの『キャンディ』を活用しましょう。

キャンディをお客さんに与えることでゲージを回復させることが可能です。意外とキャンディの存在を忘れてしまうプレイヤーさんが多いんですよね。

キャンディはステージ画面の右上に表示されていますよ。表示される場所が地味で使うのを忘れますが、ステージ攻略に役立つのでチェックしてみてください。

4.ステージを進めて店舗が変わっても基本は同じ

LINEシェフのホーム画面

ステージを進めると働くお店が変わります。

序盤はパンケーキのみですが、様々なお店で働くことになりますよ。扱う料理が変わっても基本的なシステムは変わらないので基本をしっかりと守りましょう。

5.LINEシェフのクラブに入ろう

LINEシェフのクラブ加入

2020年7月のアップデートにて『LINEシェフクラブ』システムが実装されました。

クラブに加入するとハートをおねだりできるほか、クラブメンバーと一緒にキャンディを作ったり、新しいモードをプレイして報酬を受け取ることができますよ。

クラブはリストから探すことが可能なほか、自分で作成することもできます。

LINEシェフのステージ攻略方法と良くある疑問点Q&A

ここでは良くあるLINEシェフの攻略・疑問点をまとめてご紹介します。

料理に失敗→料理は2回タップするとゴミ箱に入れられる

『料理に失敗してトレーを無駄に埋めてしまった…』その場合、トレーに置いてある料理を2回タップしましょう。

2回タップするとゴミ箱へ捨てることができます。ただし、ミッションに『料理を捨てるな』が含まれていた場合、ゲームオーバーになるので注意してくださいね。

パンケーキ29以降のステージがクリアできない→ひたすらコンボを繋げる

パンケーキステージ29で詰まるプレイヤーは多いです。

29をクリアするにはコンボを繋げる必要があります。どうしてもクリアできない場合、アイテムの『調理時間50%減少』や『調理時に料理が焦げない』を同時に利用しましょう。

この2つを利用すればトレーとプレートをマックスまで埋められます。対応の幅が大きく広がるので惜しまずに使ってみてください。

調理器具のレベルが低い場合、過去の未クリアのステージに挑戦してコインを溜めてレベルを上げましょう。

〇〇のステージが解放されない→各ステージをクリアしてカギを集めると解放

ステージ選択画面

次のステージに行きたいのに解放されない場合、過去のステージを振り返って『カギ』を回収していないステージを探してみてください。

基本的にステージはすべてのカギを取得することで解放されます。次ステージが解放されないということは、単純に未クリアの難易度が存在するだけです。

カギが存在するステージは画像のように『カギ』が表示されています。改めてチェックしてみてくださいね。

コインが足りない→サリーの農園とクッキングレッスンでコインを稼ぐ

サリーの農園の入場画像

LINEシェフのステージは繰り返し何度もクリアすることができません。

そのため一度クリアした過去のステージでコインを貯めることは不可能です。ステージクリアの他に『サリーの農園』と『クッキングレッスン』で稼ぐ方法があります。

サリーの農園で紫色の苗木を育てるとコインを獲得可能なほか、クッキングレッスンに派遣するとコイン報酬を受け取ることができますよ。

サリーの農園が解放されたホーム画面

『サリーの農園』はパンケーキ20のステージをクリアすると出現します。画面の右下に表示されるのでチェックしてみてくださいね。

LINEシェフ攻略のまとめ

以上、LINEシェフの攻略情報をまとめてお届けしました!

LINEシェフは攻略情報が少ないので、他プレイヤーの参考になればと思いまとめてみました。基本的なものをベースにしていますが、この記事が役に立っていたら嬉しいです。

ステージにクリアできなくて悩んだら読み直してみてくださいね。

スマホゲームに関連する記事もあわせてどうぞ。