天地の如く~激乱の三国志~評価レビュー!序盤攻略と面白い点・注意事項の解説

天地の如くの評価紹介の記事画像
スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です!

今回は本格三国志シミュレーション『天地の如く~激乱の三国志~』の評価レビューをお届けしたいと思います。

天地の如くはストラテジー系ゲームで有名な6wavesと大手のテンセントゲームズがタッグを組んだトップランクのSLGです。

最大2万5000人のユーザーが同時プレイ可能なことに加えて、兵の種類も豊富で戦略性が高く面白い内容になっています。おなじみの三国志猛将が鮮やかなグラフィックで再現されていますよ。

壮大なBGMも魅力。迫力ある三国志ストラテジーをプレイしたい方におすすめです。激動の三国志時代を体感したい方、戦略性の高いゲームを遊びたい方は是非チェックしてください。

↓ダウンロードはこちら↓

天地の如く~激乱の三国志~
天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料

実際にプレイした感想を交えつつ『天地の如く』の評価レビューをお届けします。

プレイ中の画像を交えているほか、序盤攻略のポイントまで押さえていきますよ。

↓三国志アプリのおすすめはこちら↓

天地の如く~激乱の三国志~のストーリー

主人公と王允

中国大陸を舞台に行われる争い…。

プレイヤーは歴史上の人物を演じるのではなく城を治める君主(オリジナルキャラクター)としてストーリーに登場します。君主として民からの信頼が熱いプレイヤーは大義を持って三国志の統一を目指していく…という流れになっています。

チュートリアルの解説を行ってくれるのは『王允(おういん)と貂蝉(ちょうせん)』なのですが、登場人物の描写が美しくて惹き込まれますね。きらびやかに動いていたり『まばたき』をするなどアニメーション表示なのが素晴らしい…!

貂蝉と建設画面

ふたりの力を借りつつ、順調に領地を発展させていくプレイヤー。

そんなある日、突然『董卓と呂布』の軍勢に攻められてしまいます。城を捨て撤退する主人公ですが、逃げ遅れた貂蝉が呂布に連れ去られることに…。

攻め込んできた呂布と連れ去られる貂蝉

あなたは自分の国を立て直し、呂布への復讐と貂蝉奪還を決意します。三国志の原作を交えながら進むオリジナルストーリーが超熱くて面白いですね。

天地の如くの戦闘シーン

攻め込まれるシーンは兵士が細かく動いており迫力があります。ストーリーはフルボイス仕様になっている点も良い感じです。

圧倒的な戦力を誇る董卓と呂布に立ち向かい、あなたは貂蝉を取り戻すことはできるのか。物語の続きはぜひあなたの目で確かめてください!

↓ダウンロードはこちら↓

天地の如く~激乱の三国志~
天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
スポンサーリンク

天地の如くの遊び方と操作方法

物語の表示に沿って建物の建築、兵雇用などを行う

物語の説明とクエスト一覧

まずは画面左下に表示されている『物語』の進行に沿って進めるのが一番です。

ストーリーを楽しみながらプレイヤーを成長させることが可能なほか、章をクリアすると新しい武将が仲間になりますよ。難しい操作を必要とせずにすんなりとやるべき事が頭に入るのが嬉しいですね。

序盤に迷うことがあったら『物語』に沿ってプレイしてみてください。

プレイヤーレベルが上昇したら忘れずに君主スキルを習得

プレイヤー画面とスキル

新しい建築物を建てたり、建物のレベルを上げると経験値が入ります。

プレイヤーのレベルが上ったら忘れずに『君主スキル』を習得するようにしましょう。君主スキルは画面左上の顔アイコンをクリック後、下のスキルメニューから選択が可能です。

戦闘、発展、補助の3種類が存在しており、自分の好みで上げることができますよ。ちなみに私は発展に力を入れていました。

ゲーム進行中にスキルリセットアイテムを1個もらえるので、まずは自由に上げてみてくださいね。

一定の時間経過ごとに無料で引ける『点将台』でガチャを引く

点将台の説明画像

5分毎に無料の『武将ガチャ』と『研究ガチャ』を1回引くことができます。

こちらは『1日に5回』まで無料で引くことが可能です。武将の欠片や役に立つアイテムが手に入りますよ。1回引くごとに5分間のクールタイムが必要になるので、気づいたら忘れずに引いておきましょう。

一定の時間経過ごとに荷役からアイテムを受け取れる

荷役の説明画像

領地内にある港から『荷役』を受け取ることができます。こちらは1日に回数制限が存在しておらず、一定時間経過後であれば何回でも受け取ることが可能です。

もらえる報酬は少ないのですが、序盤のプレイヤーにとっては嬉しいものが多いです。たまにチェックして受け取るようにしましょう。

ここまでをまとめると…

  1. 物語の表示に沿ってガンガン進める
  2. プレイヤーレベルが上ったら君主スキルを忘れない
  3. 『点将台』で無料の『武将ガチャと研究ガチャ』を1日5回ずつ引く

上記の3点は押さえておきたいですね。

天地の如くはゲームグラフィックが美麗なことに加えて細かい点が魅力です。領地内の画面では農民や兵士たちが歩いているほか、武将の動きにもこだわりを感じる仕様になっていますよ。ぜひ直接確かめて欲しいですね。

↓ダウンロードはこちら↓

天地の如く~激乱の三国志~
天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料

天地の如くの序盤攻略ポイント5点

1.任務の主要任務と毎日任務を消化しよう

天地の如くの毎日クエストの画像

天地の如くには『主要任務』と毎日リセットされる『毎日任務』の2種類が存在しています。

野外敵兵の殲滅、NPC拠点への攻撃、兵の獲得など様々です。任務の条件を達成すると色んな報酬を受け取ることができます。

クエスト項目の『移動』をクリックすればカンタンに該当の建物やフィールドに画面を切り替えてくれるのが嬉しいですね。全部消化するのは大変なので、まずはすぐに終わるものから手を付けるのがオススメです。

2.研究を行って国の技術力をアップさせよう

国の技術力の説明画像

研究を行うことで生産性の向上、軍事に関する性能を向上させることが可能です。

一定の建物レベル、資源の消費、時間経過が必要になりますが、研究を行って損はしないので覚えておいて欲しいですね。

3.武将の強化を行って戦力を高めよう

天地の如くの武将昇格

武将には属性があることに加えて『レベルUP・昇格・スキル』の項目が存在しています。

『武将』の項目から任意の武将を選択後、ステータスを確認したり、レベルを上げたり昇格させることが可能です。昇格には武将の魂が必要になります。

チュートリアルとストーリーの進行で手に入る『馬超・貂蝉』は魂が手に入りやすいので、昇格が可能になったら忘れずに行っておきましょう。ステータスが一気に向上しますよ。

4.連盟に入って攻められるリスクを減らそう

天地の如くの連盟機能

ゲーム開始後、保護期間が切れると他プレイヤーから狙われる可能性が出てきます。特にソロプレイだと狙われる確率が高いんですよね…。

オススメの対策方法は『連盟』に入っておくことです。連盟とは一般的なゲームで言われている『ギルド』のようなもので、所属することで様々なメリットを得ることができます。

特にこだわりが無ければ入っておくことをオススメします。

5.敵を攻める前に偵察を行おう

天地の如くのフィールド画面

他プレイヤーや勢力との戦いを行う場合、事前に偵察を行っておいたほうが有利です。ただし、ゲーム開始後は免戦状態になっており、偵察や攻撃を行うと解除されるので注意が必要です。

序盤は自分の国を発展させることに集中するのがベストですね。万が一他プレイヤーと戦争を行う場合は、偵察を使うと有利になるということを覚えておいてください。

スポンサーリンク

天地の如くのリセマラ方法は?やる必要はある?

武将の招集画面

天地の如くはリセマラ不要のスマホゲームです。

チュートリアル中にもらえる高級招集は『馬超』に固定されているため、リセマラを行う必要はありません。通常募集によるガチャは毎日引けることに加えて、高レアリティの武将は登場しないので気にしなくても良いです。

ストーリーを進めていくと自ら雇用を望む武将が登場するので、少しずつ仲間が増えていきますよ。序盤攻略ポイントに従ってガンガン進めて欲しいですね。

天地の如くの面白い点とつまらない点

兵士の訓練画像

実際にプレイして感じた『天地の如く』の面白い点と残念な点を語ってみます。

💡天地の如く~激乱の三国志~の面白い点

  • 武将のアニメーションと美麗なグラフィックが良い
  • ストーリーはフルボイスで聴き応えあり
  • システムが細かく育成要素が豊富

まず武将の超美麗なグラフィックが魅力です。

キャラクターがまばたきをするところも開発陣のこだわりを感じます。ストーリーが豪華声優によるフルボイスなところも高ポイントですね。君主のスキル、研究、武将の育成と様々なやりこみ要素が存在していますよ。

続いて残念な点!

💡天地の如く~激乱の三国志~の残念な点

  • システムを全て把握するのに時間が掛かる

機能が豊富な分、ゲームの内容をすべて理解するのに時間が掛かると思います。

シンプルなゲームを好む人よりも、戦略性が高いものや長く楽しめるアプリを好む方にオススメですね。逆に言えばこれから本格的な戦略系のシミュレーション・ストラテジーをプレイしたい方に超オススメできます。

三国志が好きな方、戦略系のシミュレーション・ストラテジーが好きな方は是非チェックしてください。

天地の如く~激乱の三国志~
天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
スポンサーリンク

天地の如く~激乱の三国志~の評価レビューまとめ

天地の如くストーリー画面

そんなわけで今回は『天地の如く~激乱の三国志~』の評価レビューをお届け致しました!

6wavesとテンセントゲームズがタッグを組んだというのもあり、非常に高いクオリティを誇っているスマホゲームです。特におすすめしたいポイントは武将の美しさと物語がフルボイスな部分ですね。

ドラマチックな三国志の世界観を感じたい方はぜひ一度遊んでみてください!

↓ダウンロードはこちら↓

天地の如く~激乱の三国志~
天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料

チュートリアルが丁寧なので、難しいゲームが苦手な方でも問題なく楽しめる内容になっていますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。最新のスマホゲームおすすめ記事もあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

天地の如くの評価紹介の記事画像