»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの感想評価レビュー!テレビアニメがスマホゲームアプリ化

シンフォギアXD UNLIMITEDタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーのてんぐうです。

テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』がスマホアプリゲームで登場! 今回は『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の感想、評価レビューをお届けしたいと思います。

原作通りゲーム内でも音楽が強調されており、バトル中もボーカル入りのBGMでゲームを盛り上げてくれます。

楽曲の種類によってパーティを強化、戦闘に影響を与えるシステムなど、斬新でおもしろい作りになっていますよ。戦闘中にボーカル入りの楽曲が流れるのって熱い感じがしますよね。

下記に当てはまる方にオススメしたいスマホゲームです!

こんな方向け
  • ゲームで何よりも音楽を重視する!
  • 可愛い女の子が活躍するゲームが好き!
  • きれいな絵柄、アニメーションがあるゲームが良い!

↓気になる方はボタンから公式プレイストアへ↓

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

Pokelabo, Inc.無料

アニメを知っている方が楽しめますが、初めてプレイするかたでもストーリーは分かるようになっています。

音楽を重視している方におすすめしたいスマホゲームですね。ゲーム内のアニメーションも見所がたくさんありますよ! 実際にプレイした感想をお伝えしていきますね。

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのストーリーとゲームシステム内容

ストーリーはアニメ同様で面白く、ファンに嬉しい要素も

シンフォギアXDのアニメーション

【ジャンル】ロールプレイングゲーム
【コンテンツレーティング】Android,12歳以上 ios,12+
【アプリ内アイテム】¥120~¥9,800/アイテム
【提供元】pokelabo, Inc.

主題歌:水樹奈々「UNLIMITED BEAT」
出演:悠木 碧 / 水樹 奈々 / 高垣 彩陽 / 日笠 陽子 / 南條 愛乃 / 茅野 愛衣 / 高山 みなみ / 井口 裕香 / 堀江 由衣

ノイズに襲われる立花響

主人公(立花響)は2人組の人気ボーカルユニット『ツヴァイウィング(天羽奏と風鳴翼)』のライブを楽しんでいた。だが突如そこに『ノイズ』と呼ばれる存在が現れ、人々を襲い出し会場は火の海になってしまう。

ノイズと戦う天羽奏

舞台上に居た『ツヴァイウィング(天羽奏と風鳴翼)』の2人は歌を口ずさむ…。すると2人はプロテクターを身にまとった姿に変身! 会場の人たちを逃がすために『ノイズ』 と戦い出す―

戦闘画面のチュートリアル

途中、戦闘のチュートリアルを挟みつつ物語は進行。

会場は混乱が続き、立花響は『ノイズ』から逃げ遅れてしまう。それを見た『天羽奏』は、自らの命と引き換えに『ノイズ』を殲滅させて響の命を救います。

天羽奏と倒れた立花響

響は一命を取りとめるが、その際に『天羽奏』が宿していた『シンフォギア・ガングニール』の破片を体内に宿すことになります。

この出来事から2年後―

シンフォギアとして自分の力に気付いた響は、命の恩人である『天羽奏』や憧れていた『風鳴翼』のように、人を救うために戦いたいと願い出る。

制服姿の立花響と風鳴翼

だが『天羽奏』を大切に思っていた『風鳴翼』はそれが疎ましく…

人類は『ノイズ』 を相手にどう戦っていくのか?

響は確執を埋めて、シンフォギアの一員として戦っていくことができるのか?

―重厚なサウンドと迫力あるバトルシステムが魅力の『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』―

ストーリーの流れは原作通りになっていますが、知らない人がプレイしても理解出来て楽しめるようになっています。ぜひあなたの目で物語の続きを確かめてください。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

Pokelabo, Inc.無料

原作通りのメインクエスト、スマホアプリのオリジナルクエスト、その他合計4種類

シンフォギアXDクエスト選択画面

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』は原作を追体験できるストーリになっていて、ギャラルホルンを通した「並行世界」として描かれています。

主にクエストは4種類
  • 『メインクエスト』原作のアニメ3期分のストーリー
  • 『サイドクエスト』キャラクターの日常が垣間見えるクエスト
  • 『イベントクエスト』スマホゲームアプリだけのオリジナルイベント
  • 『SPクエスト』キャラクターの強化や覚醒に役立つ素材を集めるクエスト

シンフォギアXDストーリー選択

原作を知らない方でも『メインクエスト』を進めれば、充分理解できるように作られています。ファンには嬉しい『サイドクエスト』に加えて、『イベントクエスト』ではアプリだけのオリジナル要素も用意されていますよ。

『SPクエスト』でキャラクターの強化や素材を集めることができます。育成を行ってパーティを強化、クエストを進行させていきましょう。

その他には、全国のプレイヤーと戦うことができる『バトルアリーナ』など、多彩な遊び方が可能になっています。

楽曲が盛り上げてくれる独自バトルシステム

ボスとのバトルシーン

敵との戦闘、バトルシステムは基本的にオートで行われます。

スキルの発動はタップで任意に行うことができますが、画面左側にある『SKILLAUTO』を押せばスキル発動も自動設定が可能です。

矢印のボタンを押せば「倍速」で戦闘を進めることもできますよ。

戦闘時の楽曲、BGM切り替え前の説明

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の醍醐味のひとつは、やはり戦闘中の楽曲にあると思います。上の画像では、選択されているキャラクター『響』の楽曲が流れています。

別のキャラクターの顔アイコンをタップして、楽曲の切り替えを行ってみましょう。

戦闘時の楽曲、BGM切り替え後の説明

楽曲切り替え後、数字が移ったのが分かると思います。これで戦闘中に流れる楽曲が変更され、その楽曲効果によるステータス強化、変化などが行われます。

ボーカル入りなので重いのでは?と思っていたのですが、スムーズに切り替えることができました。この仕組みは他のアプリゲームに無いのでおもしろいですね。

スキル発動した立花響

キャラクターのスキルを発動させると、ド派手な演出が入ります。思っていた以上に迫力があり、こちらもかなりの見応えがあります!

立花響の必殺技

上空から攻撃するド派手な必殺技!

風鳴翼の必殺技

刀を振り回して敵を一層!

マリア・カデンツァヴナ・イヴの必殺技

美しい演出とともに敵集団を一閃!

ぜひあなたにも、豪華声優陣によるボーカル入りの楽曲を聴きながら、ド派手な戦闘を楽しんで欲しいです。※以下、ゲーム内に収録されている楽曲の一部

【収録楽曲】
「絶刀・天羽々斬」「撃槍・ガングニール」「魔弓・イチイバル」「烈槍・ガングニール」「鏖鋸・シュルシャガナ」「獄鎌・イガリマ」「FIRST LOVE SONG」「正義を信じて、握り締めて」「月煌ノ剣」
「Bye-Bye Lullaby」「限界突破 G-beat」…etc.

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の世界を体験してみてください。下記ボタンから公式プレイストアへどうぞ↓

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

Pokelabo, Inc.無料

戦姫絶唱シンフォギアの良い点と惜しい点

ミュージックボックス画面

Googleストアでの評価も考慮しつつ、実際にプレイして感じた良い点と悪い点に関して語ってみます。

まずはシンフォギアの良い点から!

  • 丁寧に作り込まれていてアニメーションも良い
  • シンフォギアを知っている人は特に楽しめる
  • 原作を追体験できるので知らなくても大丈夫
  • ボーカル入りの楽曲、BGMのクオリティが高い

アニメーションもきれいな上に、BGMに力を入れているのがわかります。ゲームとしてのクオリティも非常に高い印象ですね。

次はシンフォギアの惜しい点を考えてみます。

  • 電池消費が激しい
  • 戦闘がオートなので単調になる
  • 強制終了時、スタミナが減ったまま

最新のゲームなので容量が多かったり、電池の消耗が激しいのは仕方ないと思います。戦闘がオートで単調になりますが、逆にオートが無かったら手軽に楽しめない気もしますね。

ゲームが強制終了されてしまった際、スタミナが減ったままなのは残念です。私がプレイしていた際は、とくに強制終了などはありませんでした。

Googleストアでは『4.6』という高評価! ぜひ一度プレイしてみて欲しいですね。

シンフォギアのリセマラ方法とおすすめのレアカードは何?

11連ガチャを引いた後の画面

ガチャで引いたカードが気に入らない場合、リセマラという方法で引き直すことが可能です。リセマラとは一度アプリをアンインストールして、初めからやり直すことを言います。

シンフォギアのリセマラのやり方、流れとしては

リセマラの流れ
  1. アプリインストール後、チュートリアル終了まで進める
  2. ホーム画面に行けるようになったらBOXから『歌唄石』を受取る
  3. ガチャを引いて、気に入ったキャラが出たらゲームを進める
  4. 気に入らなければアンインストール→1に戻る
これを繰り返せば、ガチャを引き直すことができます。何度もダウンロードするのは面倒ですが、妥協したくない方は試してください。

おすすめは高ランク★5レアカードです。

  • 立花響(我流・鳳凰双燕衝)
  • 月読調(非常式・禁月輪IGNITE)
  • 風鳴翼(羅刹零ノ型)
  • 雪音クリス(MEGA DETH FUGA)…etc

上記が高レアリティカードですが、上記以外でもランクが高いカードが混ざっていれば充分だと思います。強いカードが引けると良いですね。

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』感想、評価レビューのまとめ

シンフォギアXD、全キャラクターが写った画像

今回は『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』感想、評価レビューをお届けいたしました。

見応えあるアニメーション、スキル発動のカットイン、ボーカル入りの楽曲・戦闘BGM、切り替えることで特有の効果など、多彩なシステムでユーザーを楽しませてくれるゲームだといえます。

原作を知っている方はもちろん、そうでない方も一度遊んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。スマホアプリゲーム、RPGの関連記事もどうぞ。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

Pokelabo, Inc.無料