»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

マジンマンションの評価レビュー!面白い点と遊び方まで解説

マジンマンション記事のアイキャッチ画像

今回はパズルゲーム『マジンマンション』の評価レビューをお届けしたいと思います。

『マジンマンション』は3マッチパズルを進めながら部屋をリフォームするパズルゲームです。謎のマジンに案内されたボロボロの建物をキレイにしながら物語を進めていきます。

ねこのような奇妙なマジン、マンションの管理人を名乗るムジャキなど、登場人物に個性があり他のマッチパズルとは一味違いますね。数多くのマッチパズルが存在する中で、独自の個性を感じるところがポイントです。

Point!!

パズルゲームが好きな方はもちろん、単にパズルを解くだけでなく物語性を求める方にもおすすめです。ぜひダウンロードして遊んでみてください。

マジンマンション

マジンマンション

FUNDOSHI PARADE K.K.無料

お部屋のリフォームを楽しみたい方にも向いています。

遊んだ感想を交えながらレビューをお届けします。

個性あるマジンマンションのストーリー紹介

謎のマジンからの質問

壮大なオルガンBGMと共に語りかけてくる謎のマジン。

『君にはここで過ごす時間が必要だ』と言う彼は、ここには美しい家があり、心優しい住人がおり、やりがいのある仕事と癒やしがあると語ります。

自分の目で直接確かめに来たものの、そこにあったのは『ボロボロの建物』と『ネコを思わせる不思議な管理人・ムジャキ』でした。

ムジャキとの対面

ゆらゆら動きながら待ってたよと声を掛けてくるムジャキ。どうやらアルバイトとして扱われるらしいです。

何のことか分からないと告げるとサボるつもりか!と怒るムジャキが可愛い。マンションを浄化、綺麗にすることを目的に物語は進みます。

脅してくるムジャキ

全部の部屋をキレイにしないと生きて帰れないと脅してくるところに闇を感じますが…。

『キミは人間じゃないよね?人間がこの世界に来たら大変なことになる』と確認して来るのが怖いところ。この会話が後々伏線になるのか気になるところです。

マジンと再び会うことはあるのか。管理人のムジャキとは上手くやっていけるのか。気になる続きはプレイして直接確かめてくださいね。

マジンマンション

マジンマンション

FUNDOSHI PARADE K.K.無料

マジンマンションのカンタンな流れと遊び方

マジンマンションはパズルを解いてストーリーを進めるアプリゲームです。

部屋が散らかっていたら片付けて、壁や床を新しく張り替えたり、自分好みの家具を置くことが可能になっています。

ゲーム始めたてのホーム画面

プレイの流れとしては右下にあるボタンを押してパズルを開始。画面の左下にあるリストでストーリーを進めることができますよ。

遊び方の流れをまとめると

  • パズルを解いて星を手に入れる
  • 手に入れた星でストーリーを進める
  • 部屋をキレイに直していく

この他にステージの攻略に失敗するとハートが1つ消費されるシステムになっています。ハートは5個所有しており、1つの回復に30分かかりますよ。

3マッチパズルの攻略!ピース交換の注意点

3マッチの説明とパズル画面

隣り合っているピースを交換して3マッチを揃えます。

マッチするとピースが消えるので上手く揃えて進めましょう。ただし、交換できる回数に限りがあるので闇雲にやるのはオススメできません。

ステージは指定されているピースを消すことでクリアになるので、出来る限り狙ってピースを消すことが大切ですね。例えば上の例では『赤いマグカップの消去』を行えばステージクリアになります。

4つ揃えて花火・5つで爆弾・6つでダイナマイト

花火や爆弾に関する説明

4つ揃えると花火のピースが生まれます。

花火は隣のピースと交換すると爆発させることが可能なほか、2回タップするとその場でも爆発させることができます。4つ揃えると花火ですが、5つ以上揃えると更に強力になります。

爆発物の種類
  • 5つ揃えて爆弾
  • 6つでダイナマイト
  • 7つは更に強力なロケット

良い場所で爆発させれば一気にピースを稼ぐことが可能です。爆発物は有効に活用していきたいですね。

レインボーボムシステムで一気に消去!

レインボーボムの発動

花火や爆弾を爆発させると右下のゲージが上昇。

満タンになるとレインボーボムの発動が可能になります。レインボーボムは隣のピースと交換するとその色のピースが全部消えるので、一気にステージクリアを目指すことができますよ。

シンプルなパズルゲームに見えてなかなか奥が深いです。他にも草を取り除くステージが出てくるなど、独自の個性とシステムを感じることができます。

アイテムを活用!ルーレットを1日1回必ず回そう

マジンマンションのルーレット

ステージ7、28、34を区切りに『アイテム』の項目が解放されます。

アイテムを使用すると特定のピースを破壊することが可能なほか、強力なアイテムになると縦横のピースをまとめて消すこともできますよ。

どうせ有料だよね…?と思ったあなた!安心してください。ゲームを進めていくとデイリーボーナスとして1日1回、様々なアイテムが当たるルーレットを回せるようになります。

ルーレットはホーム画面の左上にあるので忘れずにタップしてくださいね。『1日1回』必ず回しておきましょう。

設定でステージ終了やサウンド・効果音の切り替えもOK

画面左下メニューの説明

ステージ画面の左下のネジマークからステージの終了、サウンドや効果音の切り替えが可能です。ステージ中にサクッとシステムを変更できるのは地味に嬉しいポイントですよ。

掃除を行うムジャキ

星を消化してお部屋をキレイにしてみました。『へぇ~やるじゃん』と褒めてくれるムジャキが可愛い!こうしたやり取りが見れるストーリーは楽しいですね。

ムジャキとのやり取りを楽しみながらマジンマンションの秘密に迫りましょう。

マジンマンションの面白い評価とつまらない評価

実際に遊んで感じたマジンマンションの面白い部分と、プレイストアで気になった評価をご紹介したいと思います。

面白い評価レビュー
  • 単調になりがちなパズルゲームに工夫を感じる
  • 個性のある登場キャラクターが面白い
  • 部屋の修理や家具の配置が楽しい

パズルゲームは単調になりがちですが、マジンマンションは物語とキャラに個性があります。リフォームを楽しめるところもポイントです。

貶してるのか褒めてるのか分からないムジャキとの会話

部屋の修理を行い、家具の種類を選べるのが嬉しいですね。アクが強いムジャキとの会話も楽しいです。『てんぐーって顔のわりにはセンスいいんだね』とか余計なお世話じゃ!

続いてプレイストアにある評価に関してですが

惜しい評価レビュー
  • 後半になると難しい
  • 運の要素が強くなる

パズルゲームなのでステージを進めれば進めるほど難しくなります。

運要素が強いという意見もありますが、パズルのピースは基本的にランダムで決まるため共通することです。特別にマジンマンションだけが運要素になるわけではありません。

『勝負は時の運』という言葉もありますので、焦らずにマイペースに進めていった方が楽しめますよ。パズル好きはもちろん、初心者でも始めやすいので是非一度遊んでみてください。

マジンマンション

マジンマンション

FUNDOSHI PARADE K.K.無料

マジンマンション評価レビューのまとめ

キレイになったマンションの部屋

そんなわけで今回はマジンマンションの評価レビューをお届けしました!

パズルゲームはジャンル的に個性を出すのが難しいと思いますが、マジンマンションは世界観や細かなシステムで差別化をはかっていますね。個人的には今までプレイしたパズルゲームの中で上位に入る面白さです。

気になった方は是非ダウンロードしてみてくださいね。一度始めるとハマりますよ。

ダウンロードはこちら
マジンマンション

マジンマンション

FUNDOSHI PARADE K.K.無料

マジンマンションの基本データ
ジャンル パズル
レーティング 3歳以上
提供元 ©ふんどしパレード

あなたもマジンマンションへアルバイトに行きましょう。

スマホゲームのおすすめ記事もあわせてどうぞ。