»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

【平日休み何する】平日休みの過ごし方おすすめ19選

平日休みを一人で有意義に過ごすアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は『平日休み何する』か迷っている方に向けて『平日休みの過ごし方』をご紹介したいと思います!

私は以前サービス業に就いており、平日休みのため周りの方と休日が合いませんでした。周りと被らない休日は一人で過ごすことが多くなるんですよね。

土日休みと比べてデメリットのある平日休みですが、過ごし方によってはそれ以上のメリットがありますよ。

私が実践していた『平日休みの過ごし方』をジャンル別にまとめてお届けしますので、平日休みに何するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

Point!!

外出から自分磨きまで、有意義な過ごし方をまとめていきますよ。平日に休めることを生かしましょう。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

平日休みの一人を外出で満喫する過ごし方7選

近所にある名所を散歩する

散歩する人達

近所にある名所をのんびり散歩するのもオススメ!

住んでいると逆に気づかない名所が意外と近くに存在します。平日休みならゆっくりと散歩することができます。

神社、公園、観光地、住んでいる場所の『地名』+『名所』を検索するとカンタンにチェックすることが可能です。グーグルマップで調べれば写真の閲覧もできますね。

地元特有のお土産や御菓子が存在していることも多いので、商店街を覗いて見るのも面白いと思います。珍しい食べ物を見つけたらそれだけで話のネタになりますよ。

どうせ歩くなら「歩数計アプリ」をインストールしておいても良いですね。歩いた距離がわかると散歩も楽しくなります。

平日休みの過ごし方に迷っている方はぜひ散歩をしてみてください!

散歩におすすめの歩数計アプリはこちら
aruku&(あるくと) 歩数計 歩いてヘルスケア

aruku&(あるくと) 歩数計 歩いてヘルスケア

ONE COMPATH CO., LTD.無料

人気飲食店のランチタイムに行く

ランチタイム

平日のランチタイムを利用してお得に食事!

近所に飲食店がたくさんがあったので『しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉』など、ランチタイムを頻繁に活用していました。(どんだけ肉好きなんだよ…)

土日よりも安く食べれるので割引感が半端ないです。人気のあるお店だと混雑しますが、平日であれば気軽に入りやすい点が嬉しいですね。

オフィス街と比べると空いているので待つ必要もありません。仕事の休憩時間と違ってのんびり食事が出来るのも嬉しいです。

プロが認めるお店も平日休みの人なら行ける!

『平日に美味しい食事を食べたい!プロのおすすめを知りたい!』そんな方に使って欲しいのが『ヒトサラ』アプリです。

『ヒトサラ』アプリを使えばシェフがおすすめする話題のお店や人気店を探すことができます。平日なら間違いなく土日よりも空いていますよ。

平日休みの人におすすめのグルメアプリなので是非ダウンロードしてみてください。

ヒトサラのダウンロードはこちら
ヒトサラ-シェフがオススメするグルメ店を探せるグルメ アプリ

ヒトサラ-シェフがオススメするグルメ店を探せるグルメ アプリ

USEN MEDIA CORP.無料

土日は混むショッピングモールに出かける

ショッピングモールで買い物する人達

土日のショッピングモールは混雑。逆に言えば平日なら空いている

週末は人だかりが多く混雑するショッピングモールですが、平日はとても空いています。

店内が空いていれば商品に関する質問も遠慮なくできますよね。土日だと買い物中に疲れて休憩したくなっても、全ての喫茶店が満員になっていることがあります。

その点、平日であれば気軽に休憩できるのが嬉しいところ。待つことで無駄に時間を消費せず、快適にショッピングを楽しむことが可能です。

平日休みでは絶対に得られないメリットですね。

身近な観光地をドライブ、そのまま遠出

ドライブに出かける女性

観光地へドライブ・気が向いたらそのまま遠出

普段は仕事へ向かう時にしか車を使わない。。。

そんな方にこそお休みの日はドライブへ出かけて欲しいです。

自宅から近い観光地に向かうのも良いですし、気が向いたらそのまま遠出するのも良い気分転換になりますよ。都心と反対方向であれば車道も空いていることが多いので、渋滞に巻き込まれる可能性も低いです。

朝早めに出て日が暮れる前に帰ってくるのがベストな過ごし方ですね。

温泉施設、岩盤浴に行ってみる

温泉と女性の足元

一人でのんびりと温泉施設、岩盤浴に行く

温泉や岩盤浴は日ごろの疲れを取ってくれます。

会社でのストレス、溜まった疲労感、温泉に浸かったり岩盤浴に行けばサッパリすること間違いなしですよ。

特に平日の朝はガラガラなので、貸し切り気分で湯船に浸かることができます。普段仕事が忙しいという方にはおすすめしたいですね。

楽天トラベルならポイントが貯まるほか、お得な宿を探しやすいのでチェックしてみてください。

楽天トラベルでお得な旅行情報をチェック

遊園地、アミューズメント施設に行く

遊園地の乗り物

平日休みの方にはアミューズメント施設がおすすめ

人気アトラクション、乗り物の待ち時間で1時間以上待たされることも珍しくありません。

平日であれば待ち時間が殆どないので非常におすすめです。複数で行くのも楽しいですが、たまに一人で行くのも悪くないですよ。

普段乗れないアトラクションに乗って楽しみましょう。

平日休みを利用して美容室へ

美容室後の女性

平日休みであれば気軽に美容室へ行ける

土日だと混む美容室ですが、平日休みの方であれば楽に通うことができます。

何時間も待つ必要がないことに加えて、当日の予約であってもサクッと枠を取れることが多いです。カットを担当する美容師さんにも余裕があるので、髪型の相談も気軽に行えますね。

近くの店舗や価格の比較を行うなら「楽天ビューティ」がおすすめ。思い立ったらすぐに行けるのが平日休みのメリットです。

平日休みの一人を自分磨きに使う過ごし方5選

市役所・病院の用事を済ませる

病院の診察を待つ人々

市役所は土日・祝日休み。病院も土日は休診のところが多い

平日休みであれば市役所、病院の用事を済ませることができます。特に病院の健診は大切ですよ。

健康診断は立派な自己管理方法のひとつです。例えば歯ですが、自信があるかたでも半年に一度くらいは歯医者の健診に行った方が良いです。

自分を磨くことに繋がるので、何か気になることがあったら健診へ行くようにしましょう。

図書館・美術館へ出かける

本棚に並べられた書籍

街にある図書館、近くの美術館へ出かけるのもおすすめ

図書館の本は無料で読むことが出来ます。レンタルに関しても無料です。

一部の図書館ではインターネットの利用も可能になっていますよ。

美術館も平日であれば人も少なく余裕を持って見ることができますよね。図書館では知識、美術館では自分の感性を磨くことができます。

お近くにありましたら一度覗いて見てください。

製造、生産工場の見学に行く

上空から見た工場

食品、お菓子、乗り物など『製造・生産工場』の見学がおもしろい

平日休みの特権を生かして、工場の見学も楽しめます。

『ジュース、お酒、菓子、調味料』など、見学者のために施設を案内してくれる工場が存在しますよ。場所によっては予約が必要なので、必ず確認を行いましょう。

見学は有料の場合もありますが、記念品・商品が付いてくることがありますね。基本的には無料で見学させてもらえることが多いです。

普段知れない物事の裏側を知れる、有意義な過ごし方になると思います。

ランニング・スポーツジムなど運動を行う

川辺で走るランナーの後ろ姿

健康のために運動を行って病気知らずの身体へ

普段全く運動していない方は、まずは室内で体操やストレッチから始めてみてください。

慣れたらランニングをしてみたり、スポーツジムを覗くのも良いと思います。身体を鍛えて体力をつけると精神的にもタフになれますよ。

本格的に体を鍛えたい方、結果を求めたい方は『RIZAP 』などトレーナーに相談できるサービスもおすすめですね。相談予約は無料で行うことができます。

無料で手軽にダイエットをしたい方はスマホアプリの「あすけん」がおすすめ。平日休みの一時に是非使ってみて下さい。

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・糖質制限

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・糖質制限

asken inc. (Tokyo)無料

セミナー、勉強会で学ぶ


無料のセミナーを活用して自分の知識に磨きをかける

セミナーや勉強会も平日であれば空いているので参加しやすいですね。

おすすめはファイナンシャルアカデミーが主催している『無料で学べるお金の教養講座』です。人に聞くことができないお金に関することを、短時間で効果的に学ぶことができる入門講座になっていますよ。

  • お金の貯め方、増やし方、使い道を学びたい
  • 節約しても貯金に繋がらないので見直したい
  • 短時間でお金に関する知識を身に着けたい

上記に当てはまる方はぜひ無料受講してみてください。

平日休みの一人を部屋で有意義に過ごす方法3選

部屋を徹底的に大掃除する

部屋で寝転がる女子大生

部屋を徹底的に掃除するのも有意義な過ごし方のひとつ

ホコリの中にはたくさんのダニがいます。放置していると健康にも害があるので、汚れていたら掃除機をかけましょう。

部屋が綺麗になるとスッキリするので気分転換になります。普段から綺麗にしている方は、机やタンスを動かして大掃除するのも良いですね。

大掃除を行う際はマスクと換気を忘れずに行ってくださいね。

投資やお金の勉強をする

封筒に入れられる1万円札

投資やお金に関して勉強を行い知識を深める

生きていくうえで大切な『お金』ですが、知識として学ぶ機会が少ないですよね。知識を持っておくと間違った情報に流されることが無くなるので損をする機会が減ります。

『投資』に関することを学んでおくと『経済の流れや世の中の流れ』を感じ取ることができますよ。誰もが苦手意識を持っている『お金』に関することだからこそ、学んでおいて欲しいと思います。

『お金に関するおすすめの本』をまとめた記事もありますのでこちらもどうぞ。

インターネットで不用品を売る

ハリネズミとパソコン

空いた時間があるなら副業にあてるのもオススメ!

今は昔と違ってインターネットを活用すればお金を稼ぐことができます。

『楽して稼げる』を謳っているのは嘘が多いですが、真面目にコツコツやればお小遣い程度の金額を稼ぐことが可能です。まず一番手軽なのは『不用な物』を出品することですね。

利用者が多くて気軽に売れるオークファンがおすすめです。片付けにもなるので不用品がある方はぜひ出品してみてください。

平日休みを部屋で手軽に満喫する過ごし方4選

読書する(本・漫画)

本を読む女性

読み放題を利用してたくさんの本・漫画を読んで平日休みを満喫

本や漫画は手軽に休日を満喫することができます。最近は読み放題のサービスも多いので、漫画喫茶に行くよりもずっとお得になっていますよ。

特にAmazonが提供しているkindleアンリミテッドは、月額980円で『小説、ビジネス書、雑誌、漫画、その他、和書12万冊以上』が読み放題です。

30日間は無料体験が可能なので、期間中に解約すれば1円もかかりません。本や漫画が好きな方は公式サイトからチェックしてみてください。

映画鑑賞・アニメなど動画を見る

モニターの電源スイッチ

動画サイトで『映画・アニメ』が見放題

月定額のみで様々な映画やアニメが見れる動画サイトが多くなっています。休みの日にゆっくりと見るのも良いですよね。

平日休みに何するか迷っている方は特におすすめです。使いやすい動画サービスだけ紹介しておきます。

>動画配信サービスをチェック

上記はすべて無料体験が可能なので、無料期間中に解約すれば料金はかかりません。本当に質の高い動画サービスばかりなので、ぜひ一度試してみてください。

配信アプリで動画を楽しんだり、自分でも配信者デビューしてみる

配信アプリを使って配信する男性

配信者の動画を観たり自分で配信者デビューをする

スマホを使って配信者の動画を見るのも楽しいです。平日でも活気があり、様々な配信者が存在しているので飽きずに見ることができますよ。

まずは動画を楽しんで、面白そうと思ったら配信者として遊んでみるのもアリですね。平日休みのひとり時間が一気に充実するのでオススメです。

特に面白いのが『BIGO LIVE(ビゴライブ)』です。イベントが豊富に行われており、幅広い内容の配信が行われています。ぜひ一度試してみて欲しいですね。

BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ SNS系ライブ配信

BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ SNS系ライブ配信

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料

無料のスマホゲームで遊ぶ

スマホアプリゲームのアイキャッチ画像

基本プレイ料金無料・ハイクオリティのスマホゲームアプリで休みを満喫

最近のスマホゲームはクオリティが高くて面白いものばかりです。基本プレイは無料なので、お金をかけずに遊ぶことができますよ。

特におすすめなのがマイペースに楽しめるRPGですね。最新の神ゲー&スマホゲームを特集した記事がありますので、ゲームに興味がある方はチェックしてみてください。

平日休みの一人を有意義に過ごす方法のまとめ

今回は『平日休みの過ごし方』、一人の時間を有意義に過ごす方法をご紹介させていただきました。

外出を楽しんでストレス解消、自分を磨くために勉強、思いっきり遊んで満喫など、さまざまな方法があります。

平日休みを過ごすかたの参考になれば幸いです。

混雑を避けて外出できるのが個人的には一番嬉しかったですね。

メリットを生かして有意義にお休みを楽しんでください。