MENU

★マンガ好きにおすすめの記事

カテゴリー

»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

NBA 2K Mobile(モバイル)攻略まとめ

NBA2kMobileのタイトル

今回は『NBA 2K Mobile(モバイル)』の攻略情報をお届けします。

『NBA 2K Mobile』は『2K, Inc.』が手掛ける本格バスケットボールゲームです。NBAのスター選手が登場するほか、リアルで美麗なグラフィックに惹かれますね。

この記事では『NBA 2K Mobile』の攻略方法を解説していきますので、効率良くプレイしたい方は是非チェックしてください。

NBA 2K Mobileのダウンロードはこちら

NBA 2K モバイル バスケットボール

NBA 2K モバイル バスケットボール

©2K, Inc.無料

NBA 2K Mobileとは?ゲームの内容

NBA 2K Mobileのゲーム画面

NBA 2K Mobileは自分のチームを育てて試合に挑むバスケットゲームです。

有名なNBA選手が登場するほか、400枚を超えるカードに注目。好きなNBA選手を集めて育成、5on5やリアルタイムPVPを楽しむことができますよ。

従来のバスケットゲームと比べても質の高いグラフィックを実現しており、本物の試合を参考に作られたコートが魅力的です。

NBA 2K Mobileの試合画面

操作は手動とオートの2種類に対応しており、オート中でも手動の操作を受け付けてくれます。アクションが苦手な初心者でも問題なく遊べますね。

NBA 2K Mobile ゲームの流れ
  • シーズン試合を行って報酬ゲット
  • ファイナルに進出すると更なるシーズンが解放
  • ドリルやチェックリスト(毎日クエストのようなもの)を消化して報酬ゲット
  • 強い選手を手に入れたらスタメン編成&強化育成
  • 手に入れたアイテム(ギアやメンター)をメイン選手に装備
  • クルー項目では3on3の対戦が楽しめる…etc

上記に加えて期間限定のイベントが行われているところも特徴です。

NBA 2K Mobileのリセマラ・ガチャ攻略

NBA 2K Mobileのガチャ画面

NBA 2K Mobileはリセマラ不要で楽しめるゲームアプリです。

最初に好きなチームを選んでゲームを始めることが可能なほか、6時間ごとに無料で引ける『フリーパック』ガチャが存在しています。

更にログインボーナスでレアリティの高い選手(ゴールドカード)が貰えるので、早くゲームを進めた方が有利になりますね。リセマラを気にするよりも、ボーナスで手に入れた高レアリティの選手を育成した方が強くなることができますよ。

また、NBAの新シーズンにあわせてデータのリセットが行われるシステムになっており、所有している選手はメンター(指導者)へと変換されます。

次シーズンではスタメンへ組み込めないこともあり、リセマラは不向きなゲームアプリですね。

NBA 2K MobileのTwitterで選手カードの『引き換えコード』が発行されることも

公式Twitterアカウントにてサービスの記念、キャンペーンなどで『選手カード』の引き換えコードが発行されることがあります。

英語なので分かり難い部分はありますが、翻訳機能を使ってチェックしておくことをオススメします。レアリティの高い選手が無料で貰えるので超オトクですよ。

レアリティの等級は『アメジスト>ゴールド>シルバー>ブロンズ』の順番になっています。不要なブロンズカードはガンガン経験値の肥やしにしましょう。

NBA 2K Mobileの操作方法と基本攻略の流れ

試合中の基本操作攻略

試合は手動とオート操作の2種類が可能なほか、オフェンス時とディフェンス時でボタンメニューが変わります。

手動では選手の移動を仮想コントローラーの十字キー+ボタンで行いますが、オート操作の場合は自動で操作が行われます。オート操作中でもボタン操作を行うことは可能です。

オフェンス時の画面

オフェンス(ボール所持)側の操作
  • ピック:連携プレイを行う
  • パス:他選手へパス(選手をタップしてもパス可能)
  • シュート:シュートを打つ(メーターいっぱいで離すとより正確なシュートになる)
  • ドライブ:ドリブルで進む

ディフェンス時の画面

ディフェンス側の操作
  • ダブル:2人の選手でボールを奪いに行く
  • ブロック:ボールをブロックする
  • スティール:相手のドリブル・パス時のスキを突いてボールを奪いに行く
  • ディフェンス:ボールを持っている選手に近づいてプレッシャーをかける

試合は選手の能力値が重要になります。勝てない場合は育成に力を入れましょう。

シーズン試合の基本説明

シーズン画面

ゲーム内には『シーズン』と呼ばれる試合モードが存在します。

このシーズンを勝利することで「ファイナル」へ進むことが可能になるほか、ファイナルで優勝すると新しいシーズンがアンロックされます。

1試合に付き4つのエネルギーを消費するほか、エネルギーの回復には一定の時間が必要になります。一度クリアしたシーズンは消費エネルギーを2倍にすることで試合をシミュレート(スキップ)して報酬を受け取ることもできます。

基本的に新しいシーズンのほうが報酬の質は高いので、積極的に上位を狙いましょう。

ドラフトボード報酬とドラフトピックに関して

ドラフトボード報酬の画面

試合終了後、手に入れたドラフトピックを使って『ドラフトボード』を開けることができます。

ドラフトボードには様々な報酬が存在しており、新しい選手の獲得や育成の役に立ちます。試合結果が良いほど多くのピックが得られるほか、『100コイン』の支払いか『動画広告』を見ることで更にピックを獲得することが可能です。

コインは選手の購入にも使えるので、報酬を増やしたいなら動画広告がおすすめです。こだわりが無ければ広告を見てから開けたほうが良いですね。

特に無課金でプレイしたい方は少しでも多くアイテムを入手しましょう。

NBA 2K Mobileの選手育成・チーム強化の攻略とコツ

選手カード能力値の見方と解説

選手カードの能力値

選手カード能力値には10個の項目が存在しています。各選手によって特性が異なるので内容を把握しておきましょう。

選手能力値の説明
能力値の名前 内容
シュートオフドリブル 移動しながらシュートを決める能力
レイアップ&ダンク 選手のレイアップ・ダンク能力値
ミドルシュート ミドル距離のシュート能力(2ポイントゾーン)
3ポイントシュート 長距離のシュート能力(3ポイントゾーン)
ポストスコアリング 接近オフェンス能力
敏捷性 走る速さやジャンプ
フィジカルパワー 物理的な能力
リバウンド ボールリバウンド時の対応力
プレイメイキング 正確なパス能力
ディフェンス 守備力

以上が選手能力値の説明になります。チームを編成する際の目安にして役立ててください。

MY TEAMで選手カードの管理・強化を行おう

マイチーム編成画面

My TEAMメニューでは獲得したカードを管理することができます。

レアリティの高い選手カードを手に入れたら『交代』を行ってスタメンに組み込みましょう。選手カードは他の選手カードを素材にすることでレベルアップできます。

強化に使用したカードは消えてしまいますが、チームを強くするために強化は欠かせないので、ガンガン素材にしていきたいですね。

コレクションメニューで選手カードにギアとメンターを装備させよう

ギアアイテム

コレクションメニューでは『カードカタログ、ギア、アイテム、メンター(指導者)』の4種類を確認することができます。

選手カードにはギアとメンターを装備させることが可能です。ギアはアイテムの装備、メンター項目は『メンター』を装備することができます。

メンターメニュー

身に着けることで選手能力の底上げが可能です。ただし、ギアの取り外しには消毒液(サニタイザー)が必要になるので、間違えて装備させないように気を付けてください。

メンターにはポジションの種類が存在しており、同ポジションのメンターしか装備することはできません。あわせて覚えておきたいですね。

選手を入れ替える際はギアとメンターを外すのを忘れないようにしましょう。

選手カードのアップグレード方法

アップグレード前の選手カード

選手カードはスターを上げてアップグレードすることが可能です。

アップグレードは同一のカードを素材にして行うものと、同レアリティのカードを2枚用意することで行なえます。チームメンバーが固定されたらアップグレードが強化の攻略になると言えますね。

アップグレードで能力値が上昇した選手カード

スター1のカードをアップグレードする場合、同一カードのスター1を用意すれば問題ありませんが、スター2のカードを更にアップグレードする場合、同一カードのスター2が必要になりますよ。

カードに重複や余裕が生まれたらアップグレードを行っていきたいところですね。

NBA 2K Mobileのギア入手方法

ショップ画面

報酬やパックで手に入れた『ギアの鍵』を集めるとショップで新しい『ギア』を手に入れることができます。

ギアの鍵が集まったら画面右上にある買い物かごから『ショップ』へ移動しましょう。スタンダードギアの鍵10個で『スタンダードギア』のガチャ、エリートギアの鍵10個で『エリートギア』のガチャを引くことが可能です。

序盤はギアがひとつしかありません。貯まったら直ぐにショップで交換を行いましょう。

NBA 2K Mobileのメンター入手方法

NBA 2K Mobileのメンターは通常の方法では入手できません。

前シーズンで手に入れた選手カードが、次シーズンにてメンターとして引き継がれる形になっています。長くプレイしている人でなければメンターを入手できないので注意してください。

NBA 2K Mobileメンターの入手方法は現時点の情報になります。今後のアップデート内容によっては異なるケースもあるのでご了承ください。

NBA 2K Mobileのカタログ交換とセット報酬

NBA 2K Mobileのカタログ画面

ゲーム内で手に入れた『コレクションアイテム』を一定数集めると、カタログの項目から選手と交換することが可能です。

カタログ交換は大量のコレクションアイテムが必要になりますが、コツコツ集めていけば無課金でも交換できる点が嬉しいですね。

カタログ交換とは別に『セット報酬』も存在しており、NBA 2K Mobileでは決められた選手を1セット集めると、特別なユニークカードを獲得することができます。

集めるには辛い項目ですが、ゲームをある程度進めたら揃ってないかチェックしてみてください。

NBA 2K Mobile コインの稼ぎ方・集め方攻略

チェックリストを消化してコイン報酬を受け取ろう

チェックリスト

メインメニューにある『チェックリスト』の項目で様々なクエストをチェックすることができます。

シーズンプレイ、ドリルの消化、任意のカードを強化するなど内容は様々です。コインを稼ぐためにもチェックリストの消化を積極的に行いましょう。

チェックリストは一定時間ごとにリセットされるので、リセットされたら再度チャレンジしていきたいですね。

ドリルを消化して報酬をゲット

ドリルのリスト

チェックリスト以外に「ドリル」と呼ばれるクエストのようなシステムが存在します。

ドリルは通常の試合とは異なり、ミニゲーム的な内容や3on3といった小規模な練習試合を楽しむことができます。

挑戦には1エネルギーを消費しますが、ドリルを消化することでチェックリストの項目が埋まるほか、ドリル達成の報酬が受け取れるのであわせて消化していきましょう。

ドリルをクリアすると『ドラフトピック』を使って『ドラフトボード』を開けることができます。ドリルの内容も一定時間ごとにリセットされる仕組みなので繰り返し挑戦が可能になっていますよ。

NBA 2K Mobileのクルー攻略

クルー作成画面

NBA 2K Mobileは他プレイヤーと3on3が楽しめる『クルー』モードが存在しています。

『クルー』は他のゲームで言うギルドに近いシステムです。どこかのクルーに所属したり、自分でクルーを作成することが可能です。

クルーモードではプレイヤーが一人の選手として参加する流れになるほか、ポジションを決めてステータスを上げていくところが通常のゲームモードと異なる部分です。

完成したキャラクター

クルーで選べる能力値タイプ(アーキタイプ)の種類
アーキタイプ名 必要レベル
プレイグラウンドファイター 1
ディフェンディングシューター レベル6必要
インサイドマン レベル7必要
ビッグフィニッシャー レベル8必要
プレイメーカー レベル9必要
中距離スレット レベル10必要
アスレチックフィニッシャー レベル35必要
スナイパー レベル36必要
グラスクリーナー レベル37必要
デュエリスト レベル38必要
クッキーどろぼう レベル39必要
シェフ レベル54必要
フリーキー レベル55必要
エイティーワン レベル56必要
シザー レベル57必要
ザ・ファンタジー レベル58必要

アーキタイプを変更するにはプレイヤーレベルが必要になります。必要レベルは執筆時点のモノになりますのでご注意ください。

NBA 2K Mobileの攻略まとめ

以上、NBA 2K Mobileの攻略情報をまとめてお届けしました!

長くなってしまったので基本的なゲームの流れをまとめ直します。

NBA 2K Mobileの攻略Pointまとめ
  • シーズン試合に挑戦して上位を目指す&報酬ゲット
  • 毎日クエストのようなチェックリストやドリルを消化する
  • 試合後(ドリル後)の『ドラフトボード』を開ける際は広告を見て報酬を増やす
  • 選手が被ったらスターを上げてアップグレードを行う
  • 不要なカードが溜まったらスタメン選手のレベルアップに素材として使う
  • ギアやメンターを手に入れたらスタメン選手に装備させる(ギアは外す際に消毒液が必要)

上記の部分は最低限押さえておきたいところです。

リアルなグラフィックがNBA 2K Mobileの魅力ですね。コツコツ選手の育成が楽しめるほか、ログインボーナスや毎日ドリルの報酬が充実しているところにも惹かれます。

バスケットボールが好きな方には嬉しいスマホゲームになっていますよ。アプリで本格的なバスケットボールを楽しみたい方は是非チェックしてみてください。

NBA 2K Mobileのダウンロードはこちら

NBA 2K モバイル バスケットボール

NBA 2K モバイル バスケットボール

©2K, Inc.無料

NBA 2K モバイルの基本データ
ジャンル スポーツ
レーティング 3歳以上
提供元 ©2K, Inc.

攻略情報は執筆時点の内容になりますが、随時更新していければと思います。

スマホゲームに関連する記事も合わせてどうぞ。

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
Feedly
SHARE