Audibleのおすすめ本20選【ジャンル別に抑えたい面白い良書を紹介】

Audibleのおすすめ本20選のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はAudibleでおすすめの本をジャンル別に20冊ご紹介したいと思います。

Audible(オーディブル)はAmazonが提供する「本が聴ける」ボイスブックサービスです。目で読むものとは異なり、様々なメリットが存在しています。

  • 文字が苦手だから音声で楽しみたい
  • ラジオドラマのように名作を楽しみたい
  • 隙間時間にビジネス書を頭に叩き込みたい
  • 作業中の手を止めたくない…etc

上記に当てはまる方は特におすすめです。

小説、ビジネス書、ラノベ、本当に面白いAudibleのおすすめ本を厳選してご紹介しますので、気になったボイスブックからダウンロードしてみてください。

既にサービスを利用済みの方も、そうでない方もぜひチェックしてくださいね。

まだ利用していない方は30日間の無料体験が可能ですよ。キャンペーンもあわせてご覧になってみてください。

※通常月額1,500円が今なら「30日間無料体験が可能」です。気に入らなければ途中解約すればお金はかかりません。このキャンペーンを見逃さずにぜひ一度タダで試してみてください。

Audibleのおすすめ小説7選

小説 君の名は。

言わずと知れた大ヒット作品の原作小説!

田舎の女子高生と、東京で暮らす男子高校生が、瀧夢の中で入れ替わり、出会わないはずの2人が出会う物語です。ボイスナレーションも聴きやすく、主人公やヒロインのセリフに抑揚があり入り込みやすいですね。

映画は見たことあるけど「原作の小説を知らない」方にも聴いて欲しいです。おすすめできるAudibleですよ。

下町ロケット

第145回直木賞受賞作!製造業中小企業の社長・佃航平が窮地から這い上がる!

主要会社から取引終了の通知を受け、銀行の融資も渋られて窮地へと追い込まれてしまった主人公。

ライバル会社から特許侵害の提訴を受け絶体絶命まで追い詰められますが、自社の持っている特許を大金と引き換えに譲ってくれと「宇宙航空武将・財前」から持ちかけられます。

諦めずに行動し続ける姿、そして徐々に状況が好転していくのが面白いですね。リアリティある展開と魅せ方が素晴らしいです。気に入った方は「下町ロケット2 ガウディ計画」もどうぞ。

2011年にWOWOWでドラマ化が行われた後、2015年にはTBS系列でもドラマ化されている名作です。

小説 言の葉の庭

劇場アニメーションの小説版!監督自ら小説家を行った聴き応えある一冊!

主人公の高校生・孝雄は雨の朝に年上の女性・雪乃と出会う。一夏の青春を描いた作品になっており、登場する6人のキャラを主軸にした物語です。

アニメでそれぞれのキャラを演じたキャスト陣が出演しており、違和感なく物語を楽しむことができますよ。ボイスブック初心者の方にもおすすめです。

様々な視点で描かれる世界観、ぜひAudibleで聴いてみてほしいですね。

源氏物語(全五十四帖収録)

日本文学の最古!紫式部の小説がAudibleで登場!

文学の初期作品でもあり、最高傑作とも言われる『源氏物語』もAudibleで聴けます。全54帖の長編すべてボイスブックとして楽しむことができます。

古い作品ですが、1000年経っても愛される理由が分かるほど面白いです。長編小説のため、文字からは入りにくかった方にもおすすめできますね。

ボイスを担当している岡崎さんの声も古風で色気があり素敵ですよ。

ハリー・ポッターと賢者の石

ファンタジー小説の最高傑作!ハリー・ポッターの第一作目!

孤児の主人公ハリー・ポッターはいつも意地悪な従兄にいじめられていました。

11歳の誕生日を迎えようとした日、突然「ホグワーツ魔法学校」から入学許可証が届きます。この日から彼の「夢と冒険の日々」が始まることになります。

なぜハリーは魔法学校で有名なのか、ハリーが持つ「額の傷」の謎とは何か。邪悪な魔法使いとの戦いまでを描いたファンタジー小説の傑作です。

大人気シリーズの記念すべき一作目。気に入ったらぜひ続きもチェックしてくださいね。

夏目漱石「こころ」

夏目漱石の代表作の一つ「こころ」がAudibleに!語り口調のナレーションが聴きやすい名作!

時代背景を感じさせる文章の流れ、登場人物たちの心(こころ)が描かれるほか、人生を感じることができる小説です。

ボイスブックを聴いているというよりも『人物の話を聞いている』ようなナレーションが凄く良いです。思い出話を聞かされているような錯覚に陥りますね。

夏目漱石の世界観とナレーションがマッチしているおすすめオーディブルです。

オレたちバブル入行組: 半沢直樹1

やられたら倍返し!大ヒットドラマ「半沢直樹シリーズ」の1作目!

バブル期に銀行へ乳業した半沢直樹。

融資課長として活躍するものの、支店長の命令にしたがって融資した会社が倒産してしまいます。すべての責任を押し付けられた半沢は危機を乗り越えられるのか。

ビジネス小説として面白く読めるだけでなく娯楽として楽しめる名作です。ドラマとはまた異なる魅力が小説にはありますね。

惹き込まれてしまうおすすめボイスブックです。続編の「半沢直樹2」もあわせて覗いてみてください。

スポンサーリンク

Audibleのおすすめビジネス書7選

多動力

今までは「ひとつのことをコツコツやる」のが大切だと言われてきました。ですが、これからの時代は様々なことが出来る「多動力」が大切であることを語っている内容になっています。

小難しい解説はなくシンプルで聴きやすいのが良いですね。堀江さんの人となりや思考を学べるのも嬉しいです。

堀江さんの本をすでに何冊も読んでいる方には物足りなく感じるかも知れませんが、刺激を受けたい方におすすめのオーディブルです。

自分を操る超集中力

30万部を突破!論理的に集中力を高める方法を解説した良書!

著者であるDaiGoさん自身が実践している「18のメンタリズム」を解説したオーディブル。

集中力を上げるためには何をしたら良いか。具体的なノウハウの解説を行っており、とても参考になる本です。要点をおさえているので勉強になりますね。

ぜひ通勤時や隙間時間に聴いて欲しい実用的なAudibleです。

人生の勝算

自分の努力で成功を掴み取った若き実業家が語る『人生の勝算』

幼い頃に母親を亡くし親戚に引き取られた前田さんは、逆境にも負けずにひたすら努力を続けます。

早稲田大学卒業後、UBS証券会社に入社、DNAへ入社、その後「SHOWROOM株式会社・代表取締役社長」として大活躍する方です。秋元氏に「堀江以来の天才」とまで言わせ、ホリエモン氏自身にも「本当だった」とまで言わせているのが凄いですね。

彼の人生とビジネスを垣間見ることができる良書になっています。

朗読の松本さんの声も染みるAudibleですよ。

人生がときめく片づけの魔法(女性朗読版)

世界で大ベストセラー!1000件超えのカスタマーレビューを誇る大人気良書!

著者である近藤麻理恵さんの「片付け方」を丁寧に解説している本です。

読むと「片付けよう!」という気持ちになれるのが良いですね。「ときめくものを残す」という考えも面白いです。

部屋をもっとキレイに片付けたい、そう思っても中々行動に移せない方におすすめしたいですね。

ニューヨーク・タイムズでNo.1ベストセラーになっている良書です。

営業の魔法

入社以来契約が取れていない主人公・小笠原は喫茶店で紙谷と出会う。

魔法のように契約をまとめる紙谷に影響を受けた小笠原は、彼に教えを請い「1時間だけ早朝レッスンを受ける」ことになります。

自分ではなく相手をどう集中させるか。相手と共有する人間力の大切さが学べるほか、具体的な営業のテクニック話法を学ぶことができますよ。

もっと「早くこの本に出会っていたかった」と絶賛されているのも納得です。

営業する前に聴いておきたい良書になっていますね。営業マンは通勤時にAudibleで聴いておくことをオススメします。

人生は楽しいかい?

人間の能力を開放する!ロシアの特殊部隊で生まれた「システマ」に関して学べるAudible!

戦場を駆けるための格闘術というイメージが強いシステマですが、本書ではそのシステマが人生において役に立つ技術であると語っています。

システマという言葉を知っている方は、格闘技に関することなのになぜ人生に役立つのか不思議に思うかも知れません。ですが、最後まで聴いた後はその疑問も解消されているはずです。

世界でも絶賛されている人間能力開放メソッドが詰まっているボイスブックですよ。

デール・カーネギーの人を動かす方法

世界で1500万部を突破した歴史的良書がオーディブルで聴ける!

人を動かすために大切な基本原則、人に好かれるために必要なものはなにか、説得する方法や変えるにはどうする?など、人間関係に必須な考えやスキルを学ぶことができる本です。

「古典的で難しそう…」こう言ったイメージを持っている方もいますが、今読んでも充分に面白くタメになる内容になっていますよ。オーディブルであれば入りやすいのでおすすめですね。

ナレーションを担当している佐々木健さんの落ち着いた声が聴きやすいです。一度聴いてみてほしいですね。

Audibleのおすすめマネー本4選

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

メタップス創業者が語る!新たな時代の幕開けとお金に関して学べる本!

今までなかった仮想通貨の登場、シェアリングエコノミーなど、異なる様々なサービスや形が生まれてきた近年。

お金や経済の仕組み、テクノロジーによって生まれた価値など「お金という概念の変化を感じ取れる本」になっています。世の中の変化、新しい時代の流れを学ぶのにも良い本ですね。

ネットの進化がお金や経済に大きな影響を与えたのが分かる一冊です。

お金の流れでわかる世界の歴史

お金の視点で世界歴史を学ぶことができるおすすめオーディブル!

経済の観点で国の歴史を垣間見ることができる良書。

お金の流れを把握すれば歴史の内容もわかるというのが面白いですね。世界史で学ぶ歴史とは違った視点で楽しむことができます。

古代エジプト、ローマ、様々な帝国の裏でお金がどう動いていたのかが分かります。先ほど紹介した「お金2.0」とはまた異なる魅力に溢れている本です。

教養を高めたい方にもおすすめできる一冊になっていますよ。

世界一受けたいお金の授業

お金の初心者におすすめしたいシンプルなマネーオーディブル!

今までお金に関する知識を学んでいなかった方、まったくの初心者にも向いているマネー本です。家計を学ぶことの大切さ、数字の読み方などマネーに関する初歩的な知識を学ぶことができますよ。

お店の儲けに関する内容など、初歩的な経済の知識を身につけることもできますね。落ち着いたナレーションも聴きやすく頭に入ってきます。

ざっくり理解したい方に聴いてほしいお金の授業ボイスブックです。

生涯投資家

金儲けは悪いのか?村上ファンドの村上世影氏が語る「投資家」論が聴ける!

村上氏の半世紀であると共に、投資家としての考えを知れる良書です。

投資家という立場で企業を見る視点が学べるほか、時代と技術の進化を的確に捉えつつ、その流れを感じ取りながら投資していく姿が見れるので面白いです。

なんとなく良いイメージを抱いていなかった方も、本書を手に取れば見方が変わると思いますね。

初心者向けのマネー本にはもう飽きた。そんな方におすすめしたい良書になっていますよ。

スポンサーリンク

Audibleのおすすめラノベ2選

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま(上)

Webから書籍化、コミカライズ、アニメ化まで!大人気の異世界ファンタジーラノベ!

ゲームを愛する主人公が間の抜けた女神を道連れに異世界へ転生するファンタジー小説。

軽い内容に見えて読み進めているとハマってしまう、魅力ある面白い作品になっています。アニメしか見たことがないという方にもチェックしてほしいですね。

ラノベをあまり読まない初心者の方にも見て欲しいです。ラジオドラマを聴いている気持ちになれる雨宮さんのナレーションが超素敵ですよ。

【朗読版】『ゼロの使い魔』

異世界召喚ライトノベルの原点と呼ばれる名作がオーディブルに登場!

平凡な高校生の主人公・平賀才人(ひらがさいと)が、異世界で落ちこぼれ扱いされていたルイズに召喚されます。

元の世界へ帰りたいと願う才人、いがみ合いながらも徐々に打ち解けていくルイズ、2人を中心に様々な登場人物が物語を盛り上げます。

ライトノベルの一時代を築いたと言える名作であり、まだ手に取ったことが無い方はぜひ一度読んでみて欲しいです。釘宮理恵さんがナレーションを担当しており、聴き惚れてしまうこと間違いなしですよ。

読みやすいのでライトノベルを読んだことがない方にもおすすめできます。一度は手に取って欲しい作品ですね。

Audibleのおすすめ本まとめ

今回は「Audible(オーディブル)のおすすめ本20選」をお届けいたしました。

オーディブルは「小説、ビジネス書、マネー本、ライトノベル」まで幅広く存在しています。声で聴くと内容が頭に入って来やすいので本当におすすめできますね。

何か気になるボイスブックが見つかっていたら嬉しいです。

手を止めずに聴くことができるのは魅力的ですね。まずは一度試してみてください。

※通常月額1,500円が今なら「30日間無料体験が可能」です。気に入らなければ途中解約すればお金はかかりません。このキャンペーンを見逃さずにぜひ一度タダで試してみてください。

スポンサーリンク

Audibleのおすすめ本20選のアイキャッチ画像