»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

るろうに剣心の全ゲームソフト一覧まとめ【アプリ・PS4・switchのるろ剣】

るろ剣ゲーム紹介のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は大人気コミック『るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~』の全ゲームソフトをご紹介したいと思います。

『るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~』は和月伸宏先生が描く時代劇マンガです。1990年を代表する名作になっているほか、アニメ化や実写映画化が行われており、今でも高い人気を誇る傑作ですよ。

人気に比例して様々なゲームソフトが発売されています。この記事ではるろうに剣心のゲームをハード別にお届けしますので、原作が好きな方は是非チェックしてみてください。

るろ剣の世界観をゲームでも味わいましょう。

旧ハードゲーム、スマホゲームアプリ、PS4/Switchの発売情報も更新していきます。

単行本の購入はこちら

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

るろうに剣心のゲームソフト一覧【歴代全作品&ハード別まとめ】

まずは『るろうに剣心』のハードゲームを一覧表にしてみました。

スマホゲームの『剣劇絢爛』は既にサービス終了済みとなっており、他にサービス継続中の『るろ剣』スマホゲームはありません。

『るろうに剣心』の全ゲームソフト一覧(スマホアプリ含む)
ゲームソフト名ゲーム機提供元発売日
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-維新激闘編-
PS1/アクションソニー・
コンピュータ
エンタテインメント
1996/11/29
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-十勇士陰謀編-
PS2/RPGソニー・
インタラクティブ
エンタテインメント
1997/12/18
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-炎上!京都輪廻-
PS2/アクションバンプレスト2006/09/14
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-再閃-
PSP/アクションバンダイナムコ
エンターテインメント
2011/03/10
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-再閃 絢爛遊戯-
(再閃・初回限定版の付属)
PSP(付録品)
ブロック崩し
バンダイナムコ
エンターテインメント
2011/03/10
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-完醒-
PSP/アクションバンダイナムコ
エンターテインメント
2012/08/30
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-完醒- 百花仕様
(完醒・初回限定版の付属)
PSP(付録品)
ブロック崩し
バンダイナムコ
エンターテインメント
2012/08/30
るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
-剣劇絢爛-
アプリ/アクションBANDAI NAMCO
Entertainment Inc.
2017/03/06~
2018/04/19終
『再閃・絢爛遊戯』と『完醒・百花仕様』に関して

ブロック崩しゲーム『再閃 絢爛遊戯』は『再閃』初回限定盤の付録品です。『完醒 百花仕様』は『完醒』初回限定盤の付録品になります。単体では発売されていないのでご注意ください。

『るろうに剣心』のPS5/PS4/Switchゲームに関して

記事執筆時点、PS5、PS4、ニンテンドースイッチで『るろうに剣心』をメインに作られているゲームは存在していません。最新情報・発売予定は随時追記していきます。

続いて順番に個別レビューをお届けします。内容を知りたい方、振り返りたい方は読んでみてくださいね。

るろうに剣心のゲームソフト【旧作品順にレビュー紹介】

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編【PS】

維新激闘編のタイトル

オープニングアニメーションの評価が高いるろうに剣心ゲームソフト!

るろうに剣心ゲームの記念すべき第一作目です。ハードゲーム機の代表格だったプレイステーションで発売されています。

ガード、小攻撃、大攻撃と当時の『格闘ゲーム』の主流を感じさせるオーソドックスなアクションシステムを起用しているほか、主人公の剣心を始め様々なキャラクターが9名登場しますよ。

もう少しセリフが入っていたら高評価をあげれましたね。オープニングのアニメに力を入れすぎたのかな…とも感じます。

維新激闘編のゲーム画面

©るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編 和月伸宏 集英社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

シンプルではありますが、変に独自の要素を入れていない点が良いと思います。『昔のアクション格闘ゲームはこんなだったな~』と懐かしい気持ちにさせてくれますよ。

エンディングに『TMRevolution(西川貴教)』の楽曲が使用されている点もポイント。プレステの格闘ゲームが好きな方に向いている『るろうに剣心』のゲームソフトです。

Point!!
  • るろうに剣心ゲームの記念すべき1作目
  • 剣心を含める9名が登場
  • 懐かしい格闘ゲームアクション
ソニー・コンピュータエンタテインメント

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編【PS】

十勇士陰謀のオープニング

るろ剣の世界観を生かしたロールプレイングゲーム!

プレイヤーはオリジナルキャラクターとして『るろうに剣心』の世界で活躍します。

ゲーム内のキャラクターが主人公として設定されることが多い中、独自の名前を設定できるところが面白いですね。選んだ性別によって仲間になるキャラクターが異なる点も特徴です。

戦闘は4種類のコマンドを選択するバトルシステム。『上・中・下・必』の選択肢が存在しており、上段は中段に強く、中段は下段に強く、下段は上段に弱いというジャンケンに近い内容になっています。

『必』は文字通り必殺技ですが、特定の条件でしか使えないので注意しましょう。

十勇士陰謀の戦闘画面

©るろうに剣心 十勇士陰謀編 和月伸宏 集英社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

レベル上げに手間が掛かる点や、攻略情報を知っていないと積む場面もありますが、味のあるドット絵にハマる方も多そうです。

昔のドット絵RPGが好きな方におすすめのるろうに剣心ゲームです。

Point!!
  • るろうに剣心のロールプレイングゲーム
  • オリジナルキャラクターとして活躍
  • 味のあるドット絵が魅力

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻【PS2】

炎上!京都輪廻のタイトル

京都編の戦いが楽しめる『るろうに剣心』アクションゲーム!

原作の京都編をメインに作られたゲームソフトです。

『3Dアクション』を軸に左スティック移動、ジャンプ、弱攻撃や強攻撃が行なえます。ボタンを同時に押すことで技が発動できるなど、原作でお馴染みの必殺技を楽しむことができますよ。

タイミングをあわせて攻撃を続けることで一味違う爽快感を味わえます。掛け声や剣撃のSEがしっかりと用意されており、中途半端に作られていないところが良いですね。

炎上!京都輪廻の戦闘

©るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 和月伸宏 集英社 バンプレスト

操作できるキャラクターが4名(剣心・相楽左之助・斎藤一・四乃森蒼紫)のみなのが残念。ボリュームは少なめですが、比較的評価の高い『るろうに剣心』ゲームソフトになっています。

中古で500円程度なので気になった方はチェックしてみてください。

Point!!
  • PS2用のるろうに剣心ゲーム
  • 3Dアクションを楽しめる
  • 京都編を舞台に剣心が活躍

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃【PSP】

再閃の紹介画像

多彩なキャラクターが登場するバトルアクションゲーム!

るろ剣ファン向けのキャラ&アクションゲームです。

前作のPS2(炎上!京都輪廻)から約4年半ぶりの新作になっており、遊びやすい2D格闘形式に変更されています。

従来の2D格闘ゲームを思わせるバトルシステムが魅力的なほか、見た目を派手に演出する和風エフェクトが良い味を出していますね。

描き下ろしのカットインが追加されている点もGood。人誅編までを収録しており、前編までは登場しなかったキャラクターが活躍しますよ。

再閃の戦闘紹介

©るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃

個人的にはゲームパッケージが魅力的です。少しずつ進化を感じる『るろうに剣心』のPSPゲームソフトですね。

初回限定盤には『ブロック崩し』のオマケが付属しています。

Point!!
  • 和風モダンでド派手なエフェクト
  • 人誅編まで収録
  • 初回限定盤にはブロック崩し『再閃 絢爛遊戯』が付属

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒【PSP】

覚醒の戦闘画面

前作をボリュームアップ!さらに進化した『覚醒版』ゲームソフト!

『再閃』を更にパワーアップさせた進化版です。

前作に収録されている人物はもちろん、追加で様々なキャラクターの操作が可能になっています。総勢30キャラ以上の『るろ剣』キャラが登場するところに魅力を感じますね。

ストーリー内ではアニメカットを300枚以上使用しており、名シーンや名場面を振り返ることができます。物語のコレクション機能は500種類を超えていますよ。

これだけ書くと非の打ち所がない作品に思えますがストーリーは若干淡白。るろ剣のお祭りゲームとして考えると面白い作品になっていると思います。

覚醒の戦闘画面

©るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 覚醒 和月伸宏 集英社 バンダイナムコエンターテインメント

純粋な格闘ゲームとしての面白さを求めるとクソゲーになり、暇つぶしとして考えると悪くはありません。コレクション機能もファンには嬉しい機能です。

ひたすらバトルを楽しみたい方にも向いていますね。色んなキャラクターで遊びたい方におすすめのるろうに剣心ゲームソフトです。

初回限定盤はブロック崩しゲームと小冊子が付いてくる『百花仕様』になっています。

Point!!
  • 原作を網羅したるろ剣ゲーム
  • ハイスピード&バトルアクションが楽しめる
  • 初回限定盤にはブロック崩し&小冊子『百花仕様』が付属

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛(けんげきけんらん)【スマホゲームアプリ】

剣劇絢爛の紹介画像

惜しくもサービス終了済み!るろうに剣心のスマホゲーム!

続々出現する敵を薙ぎ払うアクションRPGです。

攻撃、技、コンボを決める馴染み深いアクションが楽しめるほか、ゲームを進めることでプレイアブルキャラが増える仕組みになっています。

原作のストーリーをなぞる形で進行する流れも良かったですね。ここまでは悪くありませんが、低評価のレビューで目立ったのが『キャラボイス』が存在しないところです。

敵を攻撃する際の効果音も『バシュ!』のみになっており、迫力に欠けるバトルシステムが残念でした。基本の土台が良いだけに惜しいなぁ~と思います。

剣劇絢爛の戦闘画像

©るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛 和月伸宏 集英社

サービス終了済みなので現在はプレイすることができません。スマホアプリでは最初で最後のるろうに剣心ゲームになっています。

Point!!
  • 剣心がスマホアプリで活躍
  • 基本に忠実なアクションシステム
  • 最初で最後のるろ剣ゲームアプリ
MEMO

2017/03/06~2018/04/19にサービス終了済み

るろうに剣心のキャラが登場する関連ゲームソフト一覧

『るろ剣のゲーム少なすぎ!もっと剣心で遊びたい!』

そんな方向けにオマケで『るろうに剣心』のキャラクターが出演している関連作品をまとめてみました。関連作品であればPS4やswitchでも『るろうに剣心』のキャラを操作することが可能です。

『るろうに剣心』のキャラが出演している関連作品
ソフト名&Amazonでの
購入はこちらから
ゲーム機提供元発売日
JUMP SUPER STARSDS/アクション任天堂2005/8/8
JUMP ULTIMATE STARSDS/アクション任天堂2006/11/23
ジェイスターズ
ビクトリーバーサス
PS3/PSVITA
アクション
バンダイナムコ
エンターテインメント
2014/3/19
JUMPFORCEPS4&One
アクション
バンダイナムコ
エンターテインメント
2019/2/14
JUMPFORCE
デラックス・エディション
SWITCH
アクション
バンダイナムコ
エンターテインメント
2020/8/27

るろうに剣心は『週刊少年ジャンプ』に掲載されていたこともあり、ジャンプに関連する『お祭りゲーム』に出演していることが多いですね。

新しいゲームソフトで剣心を操作したい方は是非チェックしてみてください。ただし、操作できるキャラの種類は少なめですよ。

るろうに剣心ゲームソフトの全作品一覧まとめ

以上、るろうに剣心のゲームソフトをまとめてご紹介させて頂きました。

るろうに剣心の連載が始まったのは1990年代です。もう20年以上前になりますが、今でも愛され続けているところが凄いですね。

どの作品もキャラゲーとして楽しめる内容になっています。気になった『るろ剣ゲーム』から手に取ってみてください。

ゲームとあわせて漫画も読み直すと一層楽しめると思いますよ。原作もあわせてチェックしてみてくださいね。

単行本の購入はこちら

ゲームの世界でも『るろ剣』を楽しみましょう。

スマホゲームやテレビゲームに関連する記事もあわせてどうぞ。