PSPの面白いおすすめ名作ゲームソフト45選【保存版】

PSPおすすめ名作ソフト
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はPSP(プレイステーションポータブル)の面白いおすすめ名作ゲームソフトを紹介していきたいと思います。

Play Station Portableは2004年に発売された『SCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)』が開発した携帯ゲーム機です。

当時としては最高のクオリティを誇っており、爆発的な人気があった機種ですね。発売後すぐに購入してやり込んだのを覚えています。

近年はPS VITA、任天堂スイッチなど、様々な携帯ゲーム機があるので需要が少ないかもしれませんが、今プレイしても面白いと思える『おすすめの名作ソフト』だけを厳選して紹介するので参考にしてみてください。

久し振りにPSPゲームをプレイしようかなという方にもおすすめです。

RPG、アクションRPG、シミュレーションなど、分かりやすいようにジャンル別に面白い『PSPの名作ソフト45作品』を紹介します。

続編と合わせて1本扱いしている名作ソフトや移植作品も含めてありますのでご了承ください。

目次

PSPのおすすめ名作RPGソフト

幻想水滸伝I&II

初代プレイステーションで発売された名作RPGの移植版

1995年に発売された『幻想水滸伝』と1998年発売の『幻想水滸伝II』がひとつのソフトとして発売。

国民が帝国の圧政に苦しむ時代、主人公は赤月帝国五将軍の息子として将来を約束されていたが、紋章のひとつ『ソウルイーター』を受け継いだのをきっかけに帝国軍を離反することになります。

亡くなった人物の遺志を継ぎ、解放軍へと参加する決意をした主人公。仲間と共に圧政を行う帝国を倒すため戦場へ向かう『門の紋章戦争』の物語。

総勢108人のキャラクターが登場、熱いドラマチックな王道RPGが楽しめますよ。

幻想水滸伝I

出典:幻想水滸伝I コナミ

ヴァルキリープロファイル -レナス-

北欧神話をモチーフとした名作『ヴァルキリープロファイル』の第一作品

半神半人の女神ヴァルキリーが「神々の黄昏(ラグナロク)」の決戦に備え、人間界ミッドガルドへと赴き英雄たちの魂を集めていく物語。

「評価値」と「封印値」のパラメータがエンディングの分岐に関係しており、全8チャプター中の行動によって変動していきます。マルチエンディングなのでストーリーが気になる方は周回したくなるかも。

独自のアクションを採用した戦闘システムは、素晴らしい良曲と共にゲームを楽しませてくれます。操作に慣れるまでは大変ですが、一度ハマると最後までプレイしたくなるPSPの名作ソフトですね。

クリミナルガールズ

悪の要素を抱えたヒロイン達と共に地獄の塔を登っていくRPG

戦闘時、4人のキャラクターが行動を提案してくるので、その中から選択を行って戦うシステムになっています。

一風変わった戦闘システムですが、登場人物は可愛く戦闘のセリフもボイス付きなので楽しむことができますよ。

クリミナルガールズの特徴のひとつミニゲームの『お仕置き』ですが、普通のRPGとして充分面白いので好みが分かれるところですね。

お仕置きシーンではヒロインが悲鳴を上げるので、人前でのプレイは少し恥ずかしいかも。ヒロインを成長させるために必要な行動なので紳士となって耐えてください。

クリミナルガールズ

出典:クリミナルガールズ(日本一ソフトウェア)

ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

宮部みゆき原作の長編劇場アニメがPSPソフト化

RPGとして王道的なストーリーですが、好感が持てる登場人物に加え、音楽の良さ、全体的なゲームの質が高く楽しめる名作になっています。

目新しさや独自のシステムはないですが、純粋な王道ファンタジーRPGをプレイしたい人におすすめの名作ですね。

映画を見ないでプレイしても充分楽しめますよ。

ブレイブ ストーリー

出典:ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 ソニーコンピュータエンタテインメント

テイルズ オブ エターニア

テイルズ オブ シリーズの3作目『永遠と絆の名作RPG』

ある日突然、大きな光と共に現れた少女。彼女を庇ったために村を出ていくことになった『リッド・ハーシェル』と『ファラ・エルステッド』だったが、それは世界全体を巻き込む騒動の幕開けに過ぎなかった。

パワーアップしたテイルズシリーズの戦闘システム、魅力あるキャラクター、テイルズシリーズのファンには嬉しい『テイルズ オブ ファンタジア』と『テイルズ オブ デスティニー』のキャラクターも一部ゲスト出演しています。

テイルズをプレイしたことがない初めての方にもおすすめできる名作RPGですね。

テイルズ オブ エターニア

出典:テイルズ オブ エターニア ナムコ

俺の屍を越えてゆけ

平安時代をベースとした和風の世界観と独自のゲームシステムが魅力の名作RPG!

プレイヤーは朱点童子との戦いに敗れた『源太とお輪の血を引く一族』となり、自身に掛けられた呪いの解放と敵討ちのために戦いへ挑むというストーリー。

朱点童子から掛けられた2つの呪いによって、一族は『生まれて急速に成長し生後1年半~2年で寿命』を迎えます。もう一つは子供を作れなくなる呪いですが、神との間には子供が作れるため『交神の儀』を行って子孫を生んでいくシステムです。

まさに『俺の屍を超えてゆけ』と言えるゲームシステムですね。

のんびりプレイしていると寿命を迎えてしまうので、ある程度の攻略が必要になります。個性的なシステムは好みが分かれますが、一族を通して朱点童子を倒すという仕組みが面白い名作RPGです。

ペルソナ2 罪/ペルソナ2 罰

アトラスが手掛ける大人気ペルソナシリーズの二作目『罪』と『罰』

ジョーカー様と呼ばれる儀式を行ったのをキッカケに、自分たちが深く憎まれていることを知った『周防達哉』たち。

彼らは真相を知るべくジョーカーと悪魔に対峙していくが…

登場人物たちの葛藤、先の読めないストーリー、音楽、ペルソナシステム、合体魔法、噂システムなど、アトラスならではの個性的なシステムが魅力のゲームです。

『ペルソナ2 罪』の続編が『ペルソナ2 罰』なのでプレイする際は順番を間違えないでください。

罰のエンディングは本当に切なかった…。万人受けしない作品ですが、今も思い出に残っている名作RPGです。

ペルソナ2

出典:ペルソナ2 アトラス

ペルソナ3 ポータブル

影時間中のタルタロスを舞台に『シャドウ』との戦いへ赴く

PS2で発売されたペルソナ3の移植版、本作は男性主人公だけでなく女性の選択も可能。

1日と1日の狭間にある通常の人間には気付くことができない『影時間』、シャドウという存在が人間の精神を食らっていた。

昼は学校、夜はシャドウとの戦い、主人公の二重生活が始まる。

ボーカル入りのお洒落なBGM、テンポの良いバトルシステム、学校や日常生活で生まれるキャラクターとの絆によって、ペルソナ合体時の経験値ボーナスや味方の行動に変化が生まれます。

物語のシーンの一部がイラストになっているのは残念ですが、操作性やシステムが見直されておりプレイし易くなっていますよ。

ラストバトルのBGMは最高の名曲、今でも大好きな名作ソフトですね。

ペルソナ3ポータブル

出典:ペルソナ3ポータブル オープニング アトラス

スポンサーリンク

PSPのおすすめ名作シミュレーションRPGソフト

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

累計130万本を突破した人気シミュレーションRPGのPSPソフト版

当時大人気だった『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』のPSP移植バージョン。

大国イヴァリースを舞台に行われた後継者戦争の『獅子戦争』は、若き英雄『ディリータ』によって幕を閉じた。だが本当の英雄は歴史に名前が残っていない。

その『存在』をあるものは英雄と呼び、あるものは元凶と言う。主人公は真実を知るべく旅に出るが…

歴史的描写、重厚なストーリー、FFシリーズとはまた違った輝きと面白さを持っていますね。

20種類のジョブ、100種類以上のアビリティなど、シミュレーション好きには嬉しいやり込める要素が詰まったRPGです。

タクティクスオウガ 運命の輪

スーパーファミコンで発売された名作シミュレーションRPGの移植版

ストーリー、登場人物、音楽、徹底された独自の世界観を演出しており、シミュレーションRPGの金字塔ともいえる名作ソフトです。

さまざまなハードに移植された作品ですが、システムに若干の変更が加えられているので、移植前の作品を知らない人の方が楽しめるかもしれません。

PSP版はやり直しができるシステムが実装されており、難易度が大きく下がっています。物足りなく感じる人も居ると思いますが、シミュレーション初心者の方には嬉しいですね。

サモンナイト3

サモンナイトシリーズの中でも評価が高い『サモンナイト3』がPSPでも楽しめる

リィンバウムの地図にも存在しない小さな島を舞台に、元軍人の主人公が『碧に輝く剣』を手にしたことで運命の歯車に巻き込まれていく物語。

主人公のみが使用できる抜剣覚醒(ばっけんかくせい)、アドベンチャーパートの授業会話、召喚ユニットの育成など、豊富な要素が楽しめるシミュレーションRPGです。

戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION

シミュレーションRPGxアクションの要素が上手く混ざった戦場人間ドラマゲーム

架空のヨーロッパ大陸を舞台に、歴史に残らなかった名もなき部隊の戦いの記録の物語。

独自の戦闘システム『BLiTZ(ブリッツ)』はシミュレーションとアクションを上手く融合させています。

個性的な登場人物による戦場での人間ドラマは、続きが気になってプレイしたくなりますよ。

「絶望の果て、歴史を変えた名もなき戦士たちの物語」

戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION

出典:戦場のヴァルキリア3 セガ

魔界戦記ディスガイア PORTABLE

最大レベル9999『史上最凶やり込みシミュレーションRPG』を銘打つ作品

自由度が高い強化、1レベルからやり直せる転生システム、豊富なアイテム収集、技の習得など、すべてを含めれば、数百時間は楽しめるRPGになっています。

可愛いイラストと比べ、最凶のやり込み要素は、FFT・タクティクスオウガと比べても違う意味でかけ離れており面白い作品ですね。

サクラ大戦1&2

セガサターンの名作がPSPに移植、1&2究極の二本立て!

プレイしたことがなくても、オープニングアニメとテーマソングは知っている人が多いと思います。

登場人物は華やかで個性豊か、和風の時代背景に加え音楽も心地良いです。

ゲームシステムも面白いので長く愛される理由が良く分かりますね。読み込みに時間が掛かるのが玉に瑕ですが、不屈の名作ソフトです。

グロリア・ユニオン

独自の戦闘システムが面白い魅力ある爽やかな王道RPG物語

主人公は大海賊を目指す熱血漢溢れる少年、伝説のクリスタルを巡り様々な人物の思惑がぶつかり合う物語。

連携攻撃のユニオンシステム、性別によって異なるフォーメーション、戦闘開始時に選ぶ『タクティクスカード』によって能力が異なるなど、やり込める要素も詰まっています。

ユニオンシリーズを初めてプレイしたのはこの作品でしたが、物語は独立しており、チュートリアルも優しく初めてプレイする方でも楽しめると思います。

シミュレーションとアクションが混ざったような名作ソフトに仕上がっていますよ。

グロリアユニオン

出典:グロリアユニオン アトラス

三國志VII

武将の人生を楽しむことが出来る新たな三国志

RPGとは異なりますが、三国志のシミュレーションゲームを紹介。

登場する武将『538名』すべてプレイ可能、武将としての人生を楽しむことができる面白いシステムになっています。

君主、軍師、太守、一般、在野、身分によってコマンドが異なり、ゲームを盛り上げる多彩なイベントも用意されていますよ。三国志が好きな人におすすめです。

PSPのおすすめアクションRPG名作ソフト

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

『彼らは自身の悲運より友のために涙を流した』FF7に登場したザックスが活躍する物語

本作はFF7に登場したザックスが主人公で、『ソルジャー大量失踪事件』へ挑む物語になっています。

本編とのストーリーに若干の矛盾がありますが、それを抜いても楽しめる名作ソフトです。物語は明るいものではないですが、エンディングに向けての終盤は惹き込まれていきます。

スクウェアらしさを感じるゲーム性、シナリオはプレイして良かったと思わせてくれますよ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

多彩なディズニーキャラとヴェントウス、アクア、テラの3人が活躍する名作RPG

本作品はキングダムシリーズの主人公『ソラ』がキーブレードを手にする前の物語になっています。

ヴェントウス、アクア、テラ、3人のストーリーが用意されており、序盤から好きなキャラを選択してゲームを進めることができますよ。

アクションは通常攻撃と技や魔法を駆使して戦うほか、フィニッシュコマンドなど特殊効果もあるので、シンプルながら楽しめる仕様になっています。

ストーリー展開も良く、ディズニー好きには嬉しい名作ソフトですね。

AKIBA’S TRIP PLUS

架空の秋葉原を舞台に『AKIBA’S TRIP』が『PLUS』としてパワーアップ!

秋葉原で行方不明になった親友を追い、カゲヤシと呼ばれる吸血鬼と戦うことになる『秋葉原x吸血鬼xあり得ないバトル』のアクションアドベンチャーゲーム。

『AKIBA’S TRIP』のシステムを含んだ『AKIBA’S TRIP PLUS』は、前作と比べてフルボイス対応、2012年の秋葉原の街並みを再現したほか、サブミッションの量が2倍、コスチューム&アイテムの追加など豪華な内容になっています。

ロード時間も短縮されているので、旧作よりも『AKIBA’S TRIP PLUS』から入った方が良いですね。

メイドさんとの野球拳、アキバを堪能できるミニゲームも用意されていますよ。

AKIBA'S TRIP PLUS

出典:AKIBA’S TRIP PLUS アクワイア

ファイナルファンタジー零式

優秀な少年兵・少女兵たちの命を賭けた戦いの物語。切なく儚い最高のアクションRPG

―彼らは自らの運命を自分たちで決めた 死ぬことを恐れずに 死に直面する恐怖を知らずに―

死んだ人間のことは記憶からすべてなくなる世界で、プレイヤーは『朱雀0組の14人』のキャラクターを操作して戦場に出ます。

14人のキャラクターそれぞれ武器が異なり、登場人物の性格にも個性があります。物語を進めるうちに愛着を持てるのが良いです。

ゲーム開始後、間もないときに流れるテロップとセリフに関しては、最後までプレイすれば意味が分かってくるのが切ないですね…

物語が重いという意見もありますが、個人的にはストーリー良し、登場人物良し、演出最高、音楽最高、PSP作品の中で一番印象に残っている名作ソフトです。

HDのリマスタリー版がPS4でも発売されています。

ファイナルファンタジー零式

出典:Final Fantasy零式 スクウェア・エニックス

スポンサーリンク

PSPのおすすめ名作アクションゲーム

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)

スピード感が面白い名作ソフト『ゴッドイーター』の進化版

ハイスピードで爽快なハンティング要素がおもしろいアクションゲームです。

当時としてはシステム、シナリオ、音楽、全体的な完成度が高く、アクション性が優れたPSPの名作ソフトでした。

通常の『ゴッドイーター』と違い『ゴッドイーターバースト』はシナリオの後日談が含まれた内容になっているので、購入する際はバーストの方がおすすめですよ。

DISSIDIA FINAL FANTASY

ファイナルファンタジーI~XIIの主人公、ボスが登場する夢の競演を実現したアクションゲーム

秩序の神コスモスと混沌の神カオス、光と闇の二神の戦いに歴代のFFシリーズの主人公やボスが登場するストーリーになっています。

プレイやキャラクターは隠しキャラを合わせて総勢22名、物語はオムニバス形式で進みます。

歴代の登場人物同士のやり取り、戦闘時に流れる神BGMはファンなら楽しめること間違いなしですよ。

メタルスラッグコンプリート

2Dアクションシューティング『メタルスラッグ』の7タイトルを収録した10周年記念ソフト

2Dのアクションシューティング名作ゲームが、10周年を記念して複数のタイトルを含んだソフトを発売。

ひとつのソフトに「メタルスラッグ」「メタルスラッグ2」「メタルスラッグX」「メタルスラッグ3」「メタルスラッグ4」「メタルスラッグ5」「メタルスラッグ6」の合計7タイトルが含まれています。

ハッキリ言ってメチャクチャお得ですね。ファンの方はもちろん、メタルスラッグを初めてプレイする方にもおすすめです。

クロヒョウ 龍が如く新章

神室町を舞台にした物語!大人気シリーズ『龍が如く』のDNAを受け継いだ作品!

欲望が渦巻く神室町を舞台に、少年・右京龍也が熱いドラマを繰り広げる。暴力だけで生きていた右京だったが、ひとつの過ちから彼の人生は大きく変わることに…

300分を超える俳優陣によるフルボイス、演出はマンガを見ているような世界観を醸し出します。

バトルスタイルは様々な格闘スタイルが用意されているほか、約100種類のサブストーリーなどやり込み要素も豊富ですよ。

クロヒョウ 龍が如く新章

出典:クロヒョウ 龍が如く新章 セガ

喧嘩番長5

漢同士で繰り広げられる仁義なき覇権争い!喧嘩番長シリーズの名作!

主人公・成瀬の戦いを通して、漢(おとこ)同士の絆が描かれるアクションゲーム。

5つの高校、3つのチームによって、勢力抗争が激化している阿弥浜沿線。そこに主人公の成瀬直人が転校してきたことから物語は始まる。

個性豊かなヤンキー、高校生が登場、主要キャラクター数も豊富でミニゲームもあります。前作を知らなくても楽しめる面白いゲームです。

The 3rd Birthday

『パラサイトイブシリーズ』過去の記憶をなくしたアヤ・ブレアが主人公のアクションゲーム

人類を脅かす脅威、未知なる生物ツイステッドとの戦いを中心に物語は進行。

今となっては珍しくありませんが、ストーリーの途中にムービーが入るなど中々豪華な仕様になっています。

戦闘時に意識を飛ばす『オーバーダイブ』のほか、無敵状態になる『リバレーション』、仲間と一斉に射撃する『クロスファイア』などアクション要素が豊富ですね。

ストーリーは独特の難解な展開になっているので、パラサイトイブシリーズをプレイしていた方が楽しめると思います。

ARMORED CORE 3 Portable

アーマードコアシリーズの名作『3』のPSP移植バージョン

プレイヤーは人型兵器『アーマード・コア』に登場するレイヴンとなり、依頼されるミッションを遂行していくゲーム。

アクション性、機体のカスタマイズ、独特の荒廃した近未来の世界観は、世紀末やロボット系が好きな方ならおすすめですね。

極魔界村 改

2Dアクションゲームの元祖がパワーアップしてPSPに登場!

元祖アクションゲームと言える『魔界村』が『極魔界村』としてPSPに登場。さらにそれをボリュームアップした『極魔界村 改』が発売されています。

魔界村の独特のグラフィックを残しながら進化しており、旧作からのファンの方はもちろん、初めて手に取る人でも楽しめる内容になっていますよ。

慣れるまでは難しいゲームですが、難易度が高くても楽しめる方におすすめですね。

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

悪魔城ドラキュラシリーズの硬派な横スクロールアクションゲーム

魔界村に続いてファミコン世代からファンが多い横スクロールのアクションゲームです。

ひとつのソフトで旧作の『血の輪廻』と『月下の夜想曲』も同時収録されているお得なパッケージになっています。

ゲーム自体の難易度も高めですが、アクションが好きな方なら楽しめること間違いなしの名作品。

モンスターハンターポータブル 3rd

誰もが知っている大人気アクションゲーム『モンハン』の3作目

もはや説明不要ともいえる、爆発的人気を誇ったモンハンの3作目。当時は友達、職場、誰かしらプレイしていたので一緒に狩りする相手に困りませんでした。

今となっては画質やシステムは劣りますが、暇つぶしや久し振りに遊びたいといった用途には最適ですね。

人気も頷ける面白さを誇っていたアクションゲームです。

PSPのおすすめ名作パズル・リズムゲーム

初音ミク Project DIVA 2nd

シンプルで楽しめる初音ミクの名作リズムゲーム

音楽に合わせてボタンを押すシンプルな操作ですが、聴いていて心地よい良曲が多いので楽しめます。豊富な楽曲が収録されているのでファンには嬉しいですね。

上手くボタンを押し続けることで『ボーナス』を獲得できたり、同時押しによる操作など意外と奥が深いです。

人気の初音ミク、鏡音レン、鏡音リンの楽曲のほか、巡音ルカ、KAITO、MEIKOの楽曲も収録。作り込まれたステージやエフェクトがプレイを盛り上げてくれます。

ヴォーカロイドが好きな方には楽しめる名作ソフトになっていますよ。

初音ミク -Project DIVA- 2nd

出典:初音ミク -Project DIVA- 2nd セガ

太鼓の達人 ぽ~たぶる2

ゲームセンターでお馴染みの太鼓の達人がPSPでも登場!

リズムゲームと言えば太鼓の達人は外せません。

誰もがゲームセンターで一度は見たことがあると思います。難易度が分かれており、初心者から上級者の方まで楽しめる仕様になっていますよ。

1もありますが2のほうが楽曲数は豊富です。楽曲はオリジナル曲の割合が多め。

安く買えるので暇つぶしにも向いている、シンプルながら楽しめるリズムゲームです。

太鼓の達人 ぽ~たぶる2

出典:太鼓の達人 ぽ~たぶる2 ナムコ

ポップンミュージック ポータブル

アミューズメント施設で大人気だった『ポップン』がPSPタイトルで初登場

画面上部から流れて来るポップにあわせて、タイミング良くボタンを押していくリズムゲームです。初心者、上級者に合わせてボタンの数を5、7、9から自由に選ぶことができます。

好きな楽曲を選んで遊べるフリープレイのほか、さまざまなキャラとバトルするアドベンチャーモードも搭載。

ゲームに登場する楽曲数は80曲以上など、ボリュームある内容になっていますよ。

勇者のくせになまいきだ。

ダンジョンを掘りモンスターを誕生させて勇者を倒せ!

地上からやって来る生意気な勇者を倒すというダンジョン育成ゲーム。

勇者を撃退するストーリーモード、作成を学ぶトレーニングモード、魔王からのミッション・チャレンジモードの3種類のほか、自分の勇者を作り友達のダンジョンに送るVSモードがあります。

面白い設定に加えて、ドット絵のアナログ感が心地良い作品です。

勇者のくせになまいきだor2

前作からステージ数が4倍、魔物の数3倍の大ボリューム続編

大幅にパワーアップして登場! 前作にもあったモードのほか、自分で勇者を呼ばない限り、自由にダンジョンの生成が行える『魔王のへや』も追加されています。

1が気に入った方は勿論、2から入っても楽しむことができると思います。クスっと笑えるパロディ要素も満載の面白いゲームに仕上がっていますよ。

PATAPON パタポン

不思議な生き物『パタポン』の神様となって世界の果てを目指そう!

太鼓をたたいて指示を出す『コマンド・カーニバル』でパタポンを率いて世界の果てを目指すゲームです。

キャラクターの育成、部隊編成、剣と盾・弓、武器の装備は100種類上など奥が深い内容になっています。他にもリズム・タイミングを使った音楽ミニゲームが用意されていますよ。

制作にはフランス人アーティスト『Rolito』、LocoRocoサウンドクリエイター『KEMMEI』、ゲームクリエイター『小谷浩之』が参加しています。

元気に更新していくパタポンは見ていても楽しめますね。

パタポン2 ドンチャカ♪

人気ゲーム『パタポン』がパワーアップして再登場!

パタポンが前作から大幅に強化されて登場!

キャラクターのカスタマイズが行える『ヒーローパタポン』システムのほか、ミッション、アイテムの数が大幅に増加されやり込み要素が増えました。

ヒーローパタポンは強力な必殺技が使えるようになり、戦闘要素も深みがアップ。リズムに合わせてドラムを打ち鳴らし最果てを目指そう!

パタポン2 ドンチャカ♪

出典:パタポン2ドンチャカ♪ソニー・インタラクティブエンタテイメント

スポンサーリンク

PSPのおすすめ名作アドベンチャーゲーム

Steins;Gate(通常版)

人気名作ソフト・科学アドベンチャーのPSP版

携帯電話が物語の『カギ』となるシナリオ分岐『フォーントリガー』システムを中心に進むアドベンチャー

従来の選択式とは異なり、独自のシステムが魅力的なゲームです。

魅力ある登場人物キャラクター、イラストに加えて、豪華声優によるフルボイス仕様になっていますよ。

428 ~封鎖された渋谷で~

渋谷で起こった誘拐事件を軸に、5人の主人公の運命が描かれるアドベンチャー

Wiiで発売されたサスペンスサウンドノベルのPSPソフト移植版。

シナリオを進めて行く途中で、赤色に表示された選択肢を選ぶと、他の主人公のシーンへと飛ぶシステムになっています。

各主人公の行動によって、物語に影響が出てくるので選択肢は慎重に行う必要があります。

登場人物の個性、背景、重なる伏線など、面白い名作アドベンチャーゲームです。

ダンガンロンパ

殺人の真相を暴け!学級裁判で議論を行いアクションを駆使して論破しろ!

超一流の高校生を集め、育てることを目的に設立された『希望ヶ峰学園』。入学式で学園長を名乗るクマのぬいぐるみ『モノクマ』は『希望ヶ峰学園』の真実を語り出す…

ダンガンロンパの面白さは『ハイスピード推理アクション』にあり、集めた証拠、証言を利用して推理、展開の早い議論の中でアクションを起こして相手を揺さぶっていきます。

ゲームを盛り上げてくれる豪華声優陣のセリフも楽しいです。推理ゲーム、アドベンチャー、逆転裁判などが好きな方におすすめの名作ソフト。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

ダンガンロンパの2作目!南の島でサイコトロピカルなコロシアイが始まる!

リゾート地の『ジャバウォック島』に修学旅行で訪れた希望ヶ峰学園の生徒たち。

だが学園長のモノクマによって生徒たちは島に閉じ込められてしまう。観光客もいなければ島民もいない孤島で、生徒たちのコロシアイが始まろうとしていた―

前作からさらにパワーアップしたハイスピード推理アクション、新要素として『反論』が追加されています。

サイコでオシャレなアドベンチャーゲーム2作目。

ダンガンロンパ2

出典:ダンガンロンパ2 スパイク

未ジャンルの名作ソフト・その他

METAL GEAR ACID

メタルギアを軸とした新感覚の潜入カードゲーム

プレイヤーはカードを駆使しながら敵地へと潜入、登場するのはお馴染みのソリッド・スネーク!

カードを利用した攻撃、行動は、今までのメタルギアシリーズとは全く違う楽しみ方ができますよ。ファンにはカードをコンプリートする楽しみもあります。

シンプルながら今までのゲームとは違う魅力があるアシッドは、当時かなりハマりました。

面白い戦略的、潜入カードゲームになっています。

METAL GEAR ACID2

前作のシステムを修正、新ストーリーで楽しめるメタルギアアシッドの2作目

メタルギアアシッド1の反省点を活かして、よりプレイし易くなったシステムで続編が登場。今回もアクションとはまた違った楽しみ方ができる『カードシステム』になっています。

終盤で明かされる真実、メタルギアとしては珍しい爽やかなラスト、プレイして良かったなと思わせてくれるゲームでした。

ストーリーは独立しているので前作を未プレイの方でも楽しむことができますよ。カードシステムが嫌いじゃなければ面白いと思います。

個人的には続編を出して欲しかった名作ソフトですね。

メタルギアソリッド ポータブル・オプス

MGSのアクションが引き継がれた『オプス』がPSPに登場

スネークイーター作戦の6年後を舞台にした作品。FOX部隊を既に除隊していた『ネイキッド・スネーク(ザ・ボス)』は、クーデターに巻き込まれ拘置所へ拘束されてしまう。

同じく拘置所に捕らわれていたグリーンベレー隊員『ロイ・キャンベル』と共に脱出をはかる決意をする。

FOXHOUNDを結成した彼はFOX部隊への鎮圧に向かうが…

過去のシリーズと繋がる物語になっており、メタルギアファンには嬉しい内容になっていますね。

後に拡張版の『オプス+』も発売、拡張パックですが+単体でも起動は可能です。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

メタルギアソリッドシリーズがPSPで登場、ミッション制で進むストーリーと独自システムが面白い

コロンビアの地にて『国境なき軍隊 (MSF)』 を率いていたスネーク。既に死んだはずのザ・ボスの生死を確かめるために、コスタリカの奥地へと赴くことに。

そこでMSFは、核兵器を巡る陰謀を止めるための戦いへと巻き込まれていく…

本作では物語はミッション制で進行、敵兵を誘拐して部隊の仲間として引き入れるなど、独自のシステムが面白いです。

武器、アイテムのコレクト、やり込み要素も高くメタルギアが好きな方、ミリタリー系が好きな方はハマれる作品ですね。

PSPおすすめ名作ゲームソフトのまとめ

今回はPSPの『名作ソフト45本』をまとめてご紹介させていただきました。

PSPには名作ソフトが多いので大分長くなってしまいましたね…。既にプレイしたことあるタイトルもあれば、知らなかったタイトルもあると思います。

画質的なクオリティでは劣りますが、ストーリーやシステムが面白い作品がたくさんあるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

どのソフトも思い出深く、面白いものばかりでした。気になったものだけでも覗いて見てくださいね。

この他にスマホなら『無料』で遊べるゲーム関連の記事もあります。人気記事の方もどうぞ♪

✍ゲームに関連するおすすめの人気記事

【最新】おすすめRPGスマホゲームアプリランキング30選!新作から面白い人気名作まで紹介

2017.10.28

美少女スマホアプリゲームランキング【無料】萌える可愛い女の子が登場するおすすめをジャンル別に紹介!

2017.09.15
スポンサーリンク


PSPおすすめ名作ソフト