»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

スターシュートVSの評価レビュー!ゆるく楽しめる対戦シューティングを紹介

スターシュートVSの紹介画像

どうも! 天狗宇です!

今回は対戦が楽しめるアプリ『スターシュートVS』の評価レビューをお届けしたいと思います。

『スターシュートVS』は『flow Inc.』が提供するアーケード風のシューティングアプリです。懐かしさを感じるグラフィックが魅力的なほか、シンプルで無駄のないインターフェイスが良い味を出していますね。

愛嬌を感じる登場キャラクターに注目。世界中のプレイヤーとオンライン対戦が楽しめるほか、1台のスマホを使って2人対戦も可能になっています。

スターシュートVSのダウンロードはこちら

スターシュートVS

スターシュートVS

flow Incorporated.無料

宇宙一のスターシューターを目指して戦いましょう。

レビューと簡単な攻略情報をお届けしますね。

スターシュートVSのゲーム内容と遊び方の流れ

スターシュートVSのマッチングとバトル開始

『スターシュートVS』は様々な『宇宙人キャラクター』が登場する対戦シューティングゲームです。

ルールはシンプルで『弾を1発でも当てたら勝ち』です。各キャラクターによって攻撃のクールタイムが異なるほか、パワーアップした際に使えるスキルの種類も違います。

オンラインバトル画面

ショットを撃つと数字の分だけ下にあるゲージが減少します。ゲージは一定時間ごとに回復するほか、最大10ゲージまで溜まるシステムになっています。

パワーの説明

対戦中にボックスを壊すと、移動速度アップとスキルが解放される『ピー』が出現するので、相手と撃ち合いながらパワーアップを狙いましょう。

ゲームモードは複数存在しており

スターシュートVSのゲームモード
  • キャラに慣れるための練習モード
  • 他プレイヤーとのオンラインバトル
  • 1台のスマホで二人対戦
  • あいことばを共有して遊ぶフレンドバトル

上記の4種類が基本になっていますよ。

この他にもランダムキャラで戦うイベントや、自分のランキングを確認する機能が存在しています。

スターシュートVSの攻略!勝てないときに押さえたいPoint

相手の動きと玉にあわせてパワーアップを狙う

ボックスを壊してピーが落ちてくる様子

数字の入ったボックスは、その数字の分だけ弾を当てなければ壊せません。

私がオンライン対戦で心掛けていることは、相手がボックスに向けて撃った後に追い撃ちを仕掛けることです。敵の弾がボックスに当たって数が減るな…と思ったら、こちらも同じボックスに向かって撃ちまくります。

上手く行けば壊すのに成功するほか、仮に敵の方にピーが行ったとしても、弾を撃っておくことでピーを取り難くする妨害ができますよ。

時間差で着弾を狙って攻撃する

左右まばらにショットを撃っている図

中央から両サイド(相手が動く方)へ流れるように撃つのも良い手です。

パワーが貯まったら相手に向かって撃ちます。当然、相手はかわすために左右どちらかに移動するはずです。追う形でサイドに撃ち、その後さらに中央へ撃つことで退路を塞いだり、相手を動きづらくします。

上の状態にまで持っていけた際に、パワーが溜まっていたら強力なショットでトドメを狙えますよ。

時間経過によって画面が狭くなるので注意

強制的に前進した様子

一定時間が経過するとキャラが強制的に一列前へ動きます。なかなか決着がつかない場合の追い込みですね。

距離が近くなると全く感覚が異なる点に要注意。この場合は消費の少ないキャラか、範囲の広いショットで勝利を狙うほうが有利かもしれません。

例えば距離が近い状態で消える弾を撃っても効果は薄そうですよね。短期決戦を狙うか、長期で勝利を狙うか、色んなプレイスタイルを追求してみてください。

スターシュートVSのキャラとショットの種類

ヒトデとタコ

ゲームスタート時は『ヒトデせいじん』しか使えませんが、進めていくと徐々に新しいキャラクターが解放されるようになります。

宇宙人キャラのショット
  • ヒトデせいじん:真っ直ぐに飛ぶしょぼショット
  • タコせいじん:クネクネ曲がるカーブショット
  • ウサギせいじん:素早く飛んでくるショット
  • オバケせいじん:一瞬消えるオバケショット

上記の基本ショットに加えて、バトル中にピーを取ると強力なスキルが使用できますよ。

ウサギとオバケ

紹介したキャラ以外にも様々な宇宙人が登場します。ぜひプレイして直接確かめてみてくださいね。

スターシュートVSのキャラに優劣はある?

新しく増える宇宙人キャラクターたち

後々登場するキャラクターの方が有利に思えますが、強力なスキルはパワーの消費が激しいです。連射をするのは不可能なため、単純に優劣を決めるのが難しくなっています。

初期キャラでパワーアップを狙いながら戦っても良し、特殊なスキルキャラでトリッキーに戦うも良しです。この微妙なゲームバランスがスターシュートVSの面白いポイントだと思いますね。

まずは気に入ったキャラクターを使い込んでみましょう。

スターシュートVSの面白い評価とつまらない評価

敵に勝った際の勝利確認画面

遊ぶ中で感じたことをまとめて評価したいと思います。

面白い評価
  • 1試合の時間が短いのでゆる~く楽しめる
  • アーケードの雰囲気をスマホで感じれる
  • 必要な機能を組み込んでいる

1試合に掛かるのは1分~3分程度なのでサクッと楽しむことができます。昔懐かしいレトロなアーケードの雰囲気を感じれるのも良いですね。

ゲームシステムはシンプルですが、オンライン、二人対戦、フレンドのほか、自分の対戦成績を確認できるので、必要な機能は組み込まれていると思います。

負けた場合の決着画面

続いてつまらない評価に関して

つまらない評価
  • 回線が切れる・切れた

回線が切れたという低評価のレビューがありますが、こちらはプレイヤー側の通信環境が影響しています。アプリ側の不具合ではないので問題はないです。

私が遊んでいる際は一度も切れませんでした。何かおかしい点やバグを見つけたら、簡単に報告できるところもポイントです。

対戦が病みつきになるおすすめのシューティングゲームアプリです。

スターシュートVSの評価レビューまとめ

バトルの記録

以上、スターシュートVSの評価レビューをお届けしました!

豊富なキャラクターが用意されているほか、つい遊びたくなる対戦要素が面白いです。ゲーム自体も軽いので古いスマートフォンでもサクッと楽しめますね。

ちょっとした暇つぶしにも向いているので、気になった方はぜひ遊んでみてください。

スターシュートVSのダウンロードはこちら

スターシュートVS

スターシュートVS

flow Incorporated.無料

スターシュートVSの基本データ
ジャンル アーケード,シューティング
レーティング 3歳以上
提供元 ©flow Inc.
レビュー執筆日 2020/6/2

クセになる魅力的なシューティングゲームアプリでした。

スマホゲームに関連する記事もあわせてどうぞ。