»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

薬屋のひとりごとが全巻無料で読める漫画アプリ【全種類を紹介】

薬屋のひとりごとの表紙

どうも! 天狗宇です!

今回は宮廷ミステリーのコミカライズ『薬屋のひとりごと』を無料で読める漫画アプリの紹介と感想レビューをお届けしたいと思います。

薬屋のひとりごとは『小説家になろう』に連載している大人気web小説です。

人攫いに誘拐されてしまった主人公が、後宮の下女として働きながら鋭い洞察力と持ち前の好奇心で陰謀やトラブルの原因を暴いていく…というストーリーになっています。

物語の舞台が帝とその子を成す妃たちが住まう「女の園」ということで、ドロドロした様々な人間模様が描かれていますよ。

主人公の猫猫(マオマオ)の推考によって謎が解明される流れは必見。経緯が丁寧に語られるので、奥深い人間ドラマとして楽しめる作品ですよ。

複数のコミカライズが存在するので、先にサラッと種類を説明させていただきます。あわせて全巻無料で配信されているアプリを紹介しますね。

薬屋のひとりごとのコミカライズは2種類(作画は異なる)

『薬屋のひとりごと』の原作者は日向夏先生で、キャラクターの原案はしのとうこ先生が担当しています。

コミカライズは『月刊ビックガンガン』と『月刊サンデーGX』の異なる雑誌(出版社)で連載されていますね。

2種類のコミカライズ
  • 月刊ビックガンガン(作画:ねこクラゲ先生、構成:七緒一綺先生)
  • 月刊サンデーGX(作画:倉田三ノ路先生)
ビックガンガン(ねこクラゲ先生)
サンデーGX(倉田三ノ路先生)

各雑誌によって作画は異なりますが、原作は同じ作品を題材にしています。同じ原作であっても進行度や魅せ方が全く違うので楽しむことができますよ。

薬屋のひとりごとの漫画が全巻無料で読めるアプリ2種類

ねこクラゲ先生が描く薬屋のひとりごとは『マンガUP!』のアプリで読める

薬屋のひとりごと(マンガUP)

ねこクラゲ先生が描く薬屋のひとりごとは『マンガUP!』で読むことができます。

毎日回復するMP、広告を見ることでもらえるMP+を使えば無料で読むことが可能ですよ。基本無料で使えることに加えて、初回ダウンロード時に500MPもらえるのが嬉しいですね。

ねこクラゲ先生の描く薬屋のひとりごとを読みたい方はぜひチェックしてください。

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料

薬屋のひとりごと(マンガUP!)の基本データ
作者名 日向夏/ねこクラゲ/七緒一綺
提供元 マンガUP!/スクウェア・エニックス
配信情報に関して

執筆時に配信を確認していますが、内容は随時変更される可能性があります。最新の情報はマンガUPでチェックしてくださいね。

倉田三ノ路先生が描く薬屋のひとりごとは『マンガワン』のアプリで読める

薬屋のひとりごと(マンガワン)

倉田三ノ路先生の描く『薬屋のひとりごと』は小学館が提供する『マンガワン』で読むことが可能です。毎日回復するライフを使って読んだり、広告動画を見ることで無料閲覧することができます。

初回ダウンロード時は50話分のライフをもらえるのが凄いですね。倉田三ノ路先生の描く『薬屋のひとりごと』を読みたい方はぜひチェックしてください。

ダウンロードはこちら
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

薬屋のひとりごと(マンガワン)の基本データ
作者名 日向夏/倉田三ノ路/しのとうこ
提供元 小学館/マンガワン
配信情報に関して

執筆時に配信を確認していますが、配信期間終了している場合があります。最新の配信情報に関してはマンガワンでチェックしてください。

最後に漫画のあらすじと感想をサクッと書いていますのであわせてどうぞ。

薬屋のひとりごとのあらすじと漫画の感想レビュー

主人公の猫猫(マオマオ)は知識欲と好奇心が旺盛な17歳の少女。

薬師の祖父と暮らしていましたが、薬草の採取中に誘拐されてしまい、帝や妃たちが住まう『後宮』の下女として売り飛ばされてしまいます。

食事を取りながら雑談するマオマオ

食事を取りながら雑談するマオマオ ©薬屋のひとりごと 日向夏 ねこクラゲ スクウェア・エニックス

「大人しく働いていればその内に出られる」と適度に勤めていた猫猫でしたが、世継ぎの連続死と、その原因は呪いだという不可解な噂を耳にします。

噂の当事者である妃たちの喧嘩に遭遇した猫猫は、彼女たちの症状や言動から『世継ぎの連続死』が呪いではないことを解明します。

正体を隠して2人に助言したものの、一方の妃に正体がバレてしまうことに。猫猫は恩人として彼女の侍女(毒味役)に迎え入れられることになりますよ。

本人は渋々ながらも「毒見役に歓喜する」描写が面白い

猫猫が仕える妃は過去に2度毒を盛られています。

そのため宮廷では妃が食事を口にする前に、料理に毒や異常がないかを確かめる『毒味役』が必要になります。誰もが恐れる役目にも関わらず、猫猫は『この役職は幸運だ』と微笑みながら毒味をするのが印象的です。

毒味をするマオマオ

毒味をするマオマオ ©薬屋のひとりごと 日向夏 ねこクラゲ スクウェア・エニックス

蛇やフグといった毒物を嬉々として体験してきた猫猫。度胸があるからというワケではなく、純粋に毒が好きだから嬉しいという彼女特有の面白さがありますね。

普段はクールですが、薬草を見つけたり立派な薬剤室では目を輝かせて舞い踊るといった可愛らしい姿も描かれていますよ。

遊園会での毒味は『最大の見せ場』と言えるくらい魅力的なシーンです。

チラリと見える花街の過去

ソバカスが特徴的なチビで痩せ型の猫猫ですが『化粧を取る』と美少女です。

彼女が生まれ育った花街は、優雅で魅惑的な男女の世界ですが、常に危険と隣り合わせの場所でもありました。暴力者に狙われないよう、ソバカスの化粧を施して身を守っていたという経緯を知ることができます。

用心深く言葉を選びながら話す様子は、世渡り上手でしっかりとした印象を抱くことができますね。彼女の行く末を見守りたくなる面白さがありますよ。

消極的に見えて情熱的な面が出てくるところがポイント

様々な謎を解明していくうちに、周囲の人々から信頼されていく猫猫。

求められた解説を行うマオマオ

求められた解説を行うマオマオ ©薬屋のひとりごと 日向夏 ねこクラゲ スクウェア・エニックス

役目を果たすために精一杯の力を尽くす姿がカッコ良く素直に好感が持てます。しかし、他の妃の病を治す命を受けたことで、赴いた先の侍女からイジメに合ってしまいます。

そんな状況でも投げ出すのではなく、真摯に向き合っていく姿が魅力的です。裏表なく同じように人へ接して、信頼を勝ち取っていく様子に惹き込まれる作品になっています。

特殊な設定に加えて、主人公の猫猫に魅力があるマンガですね。

読めば読むほど気になってしまうこと間違いなし。まずは無料で試し読みしてみてください。

『マンガUP!』と『マンガワン』のどちらで読めば良い?違いはある?

両方とも読みましたが、基本的なストーリーの流れは同じになっており、どちらも原作の良さを引き出しています。あえて違いを語るとすれば…

違い
  • ガンガン 華やかな絵柄。キャラが魅力的。
  • サンデー 無駄がなくテンポが良い。

上記くらいの違いしかありません。こればかりは好みなので、実際に一度読んでもらったほうが早いですね。まずは両方ダウンロードしてくださいね。

ダウンロードはこちら
マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

薬屋のひとりごとが全巻無料で読める漫画アプリのまとめ

以上、薬屋のひとりごとが全巻無料で読める漫画アプリをご紹介させていただきました!

これだけクオリティの高いコミカライズは中々ありません。さらに全巻無料で配信されているなんて太っ腹すぎます…どちらの作画も魅力的で楽しめること間違いなしですよ。

まずは気になった方から手に取ってみてください。

最後までお付き合いありがとうございました。おすすめ漫画に関連する記事もあわせてどうぞ。