»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

THE CHASERの評価レビュー!面白いおすすめ点と序盤攻略

THE CHASERのタイトル画面

今回はパズルRPG『THE CHASER(ザ チェイサー)』の評価レビューをお届けしたいと思います。

『THE CHASER』は『アルティメディア』が贈るパズルを取り入れたスマホゲームRPGです。キャラクターデザインはワカマツカオリ氏が担当しており、ゴシックでノスタルジックな雰囲気が魅力的になっています。

スチームパンクを思わせる世界観に引き込まれること間違いなしです。

Point!!

洗練されたイラストに加えてミステリーのような面白いストーリーがポイント。RPGが好きな方、パズルゲームが好きな方は是非チェックしてくださいね。

THE CHASER -パズルRPG

THE CHASER -パズルRPG

ULTIMEDIA Inc.無料

ロープレ要素を取り入れたパズルシステムは頭を使うので楽しいですよ。

THE CHASERをプレイして感じた評価レビューをお届けします。

陰謀が渦巻くTHE CHASERのストーリー

ベルモットの初登場シーン

巨大軍事国家・ダブリンの南に位置する工業都市のキルデア。

夜が更けるころ、蒸気と熱風が入り交じるプラットフォームから『黒いコートを着た美しい女性』が現れます。

ベルモットという名を持つ彼女は、13番街と呼ばれる場所を目指していました。キルデアの研究所へ博士として収集されたというベルモットは、いくつかの疑問を抱きながら移動を行います。

そんな彼女の前にマスクを被り武装した集団が立ちはだかります。

ベルモットを助けに来た男性エージェントの登場

絶体絶命のベルモットの前に現れたのは銃を携えた男のエージェントでした。あなたはこのエージェントを操作してベルモットを守るため戦うことになりますよ。

小説仕立てで魅せるストーリーの流れが良いですね。作り込まれたゲームサウンドがチェイサーの世界観にあっており、イヤホンでプレイしたくなります。

チュートリアルの戦闘

戦闘のチュートリアルは同じ種類のパネルを3つ揃えて行くだけでOK。ベルモットを追手から守り、物語の中に潜む秘密へ迫りましょう。

気になるストーリーの続きはあなたの目で確かめてくださいね。

THE CHASER -パズルRPG

THE CHASER -パズルRPG

ULTIMEDIA Inc.無料

THE CHASERの遊び方や基本的な流れ

戦闘バトルは様々な効果のあるパネルを繋げて戦う

チュートリアルの戦闘の続き

THE CHASERのバトルは『色んな効果を持つパネル』を繋げて戦うパズル形式です。

代表的なパネルの種類
  • 赤いハートパネルは回復
  • 緑のパネルはシールド
  • 銃のパネルは攻撃
  • HPと数字の付いているパネルは敵

基本的なパネルの種類はこの4つになります。

銃パネルと敵を繋げている画像

パネル画面に敵のアイコンが現れるので、この敵のHP(ヒットポイント)を0にすれば倒すことができます。アイコンの右下にある数字はカウント式になっており、0になると攻撃をしてきますよ。

銃パネルは攻撃パネルなので、敵と繋げることで攻撃を行うことが可能です。この場合は銃2個+敵のアイコンを繋げることでダメージを与えることができます。

赤色のハートパネルを繋げるとHPを回復させることができます。HPが0になるとゲームオーバーなので、キツくなったら優先的に赤色のハートパネルを繋げたほうが良いですね。

シールドパネルを繋げている画像

敵の攻撃ダメージはシールドで防ぐことが可能ですが、シールドが0になるとHPへ食らうようになるので、シールドの回復も忘れずに行いたいところです。

パネルは縦と横だけでなく斜めに繋げることもできます。

ここまでをサクッとまとめると

パネルのPoint!!
  • シールドが減ったら緑のパネル
  • HPが減ったら赤いハートパネル
  • 銃パネルは敵パネルと繋げることで攻撃
  • パネルは斜めでも繋がる

ザ チェイサーの基本的なバトル操作になるので覚えておいてくださいね。

敵を倒すとバトルの進行度ゲージが上昇!2種類のスキルを活用して倒せ!

ステージ進行度の説明

敵を倒すことに成功すると、パネル画面の上にある進行度ゲージが進みます。

最後まで進めるとボスが出現するのですが、ボスは雑魚よりも強いうえに特別なスキルを使ってきます。対抗して使いたいのがキャラクターの『スキル』や『EXスキル』です。

スキルはキャラごとに異なるほか、一度使うとクールタイムが必要になる通常スキルと、黄色のパネルを集めて貯めるEXスキルの2種類が存在しています。

スキルとEXスキルの説明画像

黄色のエネルギーパネルを集めることでEXスキルの発動が可能になります。EXスキルは画面左下にあり、2回タップすると発動させることができますよ。

バトルPoint!!
  • 敵を全滅させるとボスが出現
  • ボスはスキルを使ってくる
  • プレイヤー側もスキル準備をしておく
  • スキルを発動させてもターンは進まない

スキルを発動してもターンが進まないのがポイント。ボスの出現前にスキルを貯めておくと良さそうですね。基本操作に加えて、3つのポイントを押さえておけば有利に戦えると思います。

ボス戦ではBGMが変わるので熱くなること間違いなし。白熱のパズルバトルを楽しんでください。

THE CHASERの序盤攻略や進め方

ストーリーを進めると新しいキャラが解放される

ストーリー進行画面

キャラクターにはレベルが存在しており、ステージクリアで経験値が取得できるほか、アイテムを使用して経験値を与えることも可能です。

ゲームスタート時は男性エージェントの『ロベリア』しか居ませんが、ストーリーを進めていくと新たなエージェントが仲間になります。

新しく仲間になったフリージア

ワカマツカオリさんの描くエージェントは本当にカッコいいキャラクターばかりです。お気に入りのキャラと出会えるので、ガンガンステージを進めて仲間を増やしましょう。

4種類の依頼クエストを消化してアイテムをもらおう

ザ チェイサーのログインボーナス

THE CHASERには『デイリー・ウィクリー・メイン・イベント』の4種類の依頼が存在しています。依頼をこなすとゴールドがもらえたり、ガチャに使えるジェムを入手することが可能です。

ほかにも毎日もらえるログインボーナスがあるので、必ず起動してプレゼントをもらっておきたいですね。

武器は3種類に加えて、それぞれ3つ装備できる

エージェントの装備設定画面

武具の入手は装備品ガチャのメニューで『ジェム』を使用して行います。

ジェムはストーリーを進めると入手することが可能です。装備品にはGUN・ARMOR・TANKの3種類が存在しており、欲しい箇所を選択して回すことができますよ。

エージェントはGUN、ARMOR、TANKの3種類に加えて、それぞれ3個づつ装備できます。つまり合計で9個の装備品を身につけることが可能です。

GUNガチャ

装備品=1つと思いがちですが、THE CHASERはたくさん装備できるところがポイントですね。手に入れた装備は強化することも可能ですよ。

戦力を高めるためにも、装備品を手に入れたら必ずエージェントに身に着けさせましょう。

ステージミッションを達成してもらえるジェムを増やそう

ステージミッションと選択キャラクター

各ステージには『ステージミッション報酬』というものが存在しています。

例えば画像の例では攻撃タイプのエージェントを使ってクリア、1回以上スキルを使ってクリア、そして初めてのステージクリアでジェムを入手することが可能です。

ジェムは新しい装備品を手に入れるために必要な貴重品です。パズルに慣れたらステージミッション報酬すべてを狙っていきたいですね。

THE CHASERの面白い評価とつまらない評価

THE CHASERのホーム画面

実際に遊んで感じた『THE CHASER』の面白いおすすめポイントと、プレイストアの評価をご紹介したいと思います。

面白い評価
  • パズルとRPGの組み合わせが良い
  • ワカマツカオリ氏の描くキャラが魅力的
  • ゲームサウンドが世界観に合って素晴らしい

各キャラクターには個別のエピソードや解説が存在しており、世界観に深みを持たせています。キャラクターデザインに魅力があるので引き込まれますね。

ゲームサウンドの質も高いのでぜひプレイして聴いて欲しいです。ログインボーナスやクエスト報酬があるので、無課金だとしても充分遊べる内容になっています。

キャラクターの強化画面

続いて気になる評価ですが

惜しい評価
  • ステージはAP方式(スタミナのようなシステム)

ステージはAPを消費するシステムになっており、スタミナのようなシステムを取り入れています。そのため、APが少ないので増やして欲しいという評価レビューが目に付きました。

1個の回復に20分掛かるので、何時間も続けて遊びたいという方には辛いですね。裏を返せば『面白いからもっと遊びたいんじゃ!』と思っている方が多いと言えます。

スチームパンク風の世界観、キャラデザインが気になる方は是非チェックしてみてください。

THE CHASER -パズルRPG

THE CHASER -パズルRPG

ULTIMEDIA Inc.無料

THE CHASERの評価レビューまとめ

ステージ画面のパズル連鎖

そんなわけで今回は『THE CHASER』の評価レビューをお届けしました!

紹介できたのはごく一部のみで、まだまだ面白いシステムが存在しています。普通のパズルゲームには飽きた方、ロープレ要素や物語を楽しみたい方におすすめのパズルRPGです。

独特の魅力があるスマホゲームなので、まずは一度遊んでみてくださいね。

ザ チェイサーのダウンロードはこちら
THE CHASER -パズルRPG

THE CHASER -パズルRPG

ULTIMEDIA Inc.無料

THE CHASERの基本データ
ジャンル パズルRPG
レーティング 16歳以上
アルコール/タバコの使用
提供元 ©ULTIMEDIA Inc.

RPGを取り入れたパズルゲームで遊びたい方におすすめです。

スマホゲームに関連する人気記事もどうぞ。