受かっても安心できない?アドセンス狩りが恐ろしい件と対策方法を紹介!

アドセンスつぶし
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

先日Googleアドセンスの審査に受かって喜んでいた私ですが、受かったからと言って安心できるわけではございません。

「Googleアドセンスの審査に受かったら広告を貼って終わり」という訳にはいかないのです。世の中にはアドセンス狩りをしてくる恐ろしい人達がいるのですよ。

この記事ではアドセンス狩りの恐ろしさと対策方法に関してご説明して行きたいと思いますので、対策を行っていない方は必ずチェックしてくださいね。

初心者の方は意外と知らない人が多いようなので書いておきます。

絶対に絶対にやってくださいね!!

アドセンス狩りって何?

アドセンス狩りは意図的に他人の広告を攻撃して、利用者の広告を止める嫌がらせのことです。

GoogleアドセンスはGoogleから支払われる報酬です。そのため、Googleアドセンスの規約に引っかかるとアカウントが停止されてしまいます。

アカウントが停止すると報酬が発生しなくなることに加えて、場合によってはそのままアドセンスを利用することができなくなります

自分で気を付けていても他人に妨害されると簡単に停止してしまうので注意が必要です。

スポンサーリンク

どんな方法で潰されるの?

アドセンス狩りの方法は主に『アダルトサイトに広告を貼る』と『広告を連続でクリックする』の2種類が存在しています。

Googleアドセンスはアダルトサイトに広告を貼ってはいけません。例え自分で貼らなくても、他人に広告コードをコピーされて知らないサイトに貼り付けられてもアウトになります。

さらにもうひとつ。アドセンスの広告を自分でクリックすると規約違反になるのですが、他人から広告を過剰にクリックされてもアカウントが停止される可能性が生まれます。

以上をまとめると…

  • 第三者にアダルトサイトへ広告を貼られると停止
  • 第三者から広告を過剰にクリックされても停止

この2つの行為に関しては絶対に対策を行ったほうが良いです。

続いて簡単な対策方法をご説明したいと思います。まだ行っていない方は必ずやるようにしてくださいね。

アドセンスのサイトを指定する

第三者に勝手に広告を貼られても大丈夫なように『広告コードの使用許可』を自サイトのみに設定しておきましょう。

この設定は『Googleアドセンスの管理画面』から行うことができます。まずはアドセンスの管理画面へ移動してホームから自分のサイトをクリックして進んでください。

アドセンスのサイトを指定する

「自分のサイト」をクリックするとサイトのリストを開くことができます。この画面から自分のサイトを登録することが可能です。

アドセンス自分のサイトを登録する

画面右側にある「+」のボタンを押して自分が登録したいブログのURLを入力しましょう。画像では見本として私のURLを入力してみます。

自分が登録したいブログのURL入力

あなたが追加したいサイトのURLを入力した後、最後に右下の「サイトを追加」を押せば完了です。

続いて先ほどの画面右側に「:」に似た記号が表示されていると思います。そちらをクリックしてください。

サイトを追加する

ここからサイトの認証や確認をすることが可能です。忘れずにクリックを行って「所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する」にチェックを入れてくださいね。

広告コードの使用を許可する

チェックを入れた後、保存を押せば完了です。

アドセンス許可サイト登録の完了

これでサイトの登録は完璧です。

他にもブログを作ったら忘れずに登録を行うようにしてくださいね。なお、確認済みのサイトとしてチェックを入れないと報酬が発生しないので注意が必要ですよ。

スポンサーリンク

不正クリックされていないか確認しよう

次は不正クリックの関してです。『パフォーマンスレポート→レポート』の順でクリックを行ってください。

ここでは自分のブログの収益レポートを見ることができます。見れる内容は下記のとおりです。

  • 見積もり収益額
  • ページビュー
  • 表示回数
  • クリック数
  • ページRPM
  • インプレッション収益
  • アクティブビューの視認可能率(β版)

この数値をチェックすれば不正クリックされていないか簡単に確認を行うことができます。例えばアクセスが少ないのにクリック率が高い日は要注意です。

その場合、不正クリックの攻撃を受けている可能性があるので、アカウントを止められる前に「○月○日○時頃」など分かる範囲の情報をすべて入力して問い合わせを行うことをオススメ致します。

support.google.com

こちらからも問い合わせが行えますのでご参照ください。

あまり気にし過ぎると疲れますが、少なくとも数日に1回はアドセンスのレポートを見ておくことをオススメします。特にアドセンスに頼っている方は必ずチェックした方が良いですよ。

まとめ

今回はアドセンス狩りの防止方法を解説させて頂きました。

苦労して受かったのにアドセンスをつぶされたら泣いちゃいますよね…。だからこそできる防衛策は行っておいた方が良いです。

私は実際にアドセンス狩りの被害にあったことがあります。停止させられる前に気付けたので良かったのですが、気付かなかったら危なかったと思います…。

被害に遭った際のことを記事にしてるのでこちらもどうぞ。

他にも何か有効な対策があれば追記したいと思います。アドセンスに受かったばかりの方へ参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。関連記事もどうぞ。

スポンサーリンク

アドセンスつぶし