ブログ初心者がグーグルアドセンス審査合格!受からない方へ運営記録と感じた事、コツを解説

Googleアドセンスの審査に合格
スポンサーリンク

※2017年7月14日内容修正※

ブログを始めてまだ期間は短いと思うのですが、無事にGoogleアドセンスに受かりました!申請しても中々返事が来ず、不安に押しつぶされそうになり枕を濡らした夜もあります…(つд⊂)ウソ

ネットで調べると「画像を入れ過ぎたらダメ」「他の広告は入れない方が良い」「10記事以上あれば大丈夫」「30記事は必要だ!」など様々で良くわかりませんでしたね。恐らくですが、時期によって審査の内容が若干変わっていたりするのかなーと思います。

2017/1/11時点の話になりますが、今回受かるまでの運営記録と感じたことなどを語りたいと思います!これからGoogleアドセンスの審査を受ける人、まだ受かってない人の参考になれば幸いです。

Googleアドセンスに受かるまでの運営期間(記事数や日にち)

アドセンスに申請したブログ

私はこのブログしか書いていないので、申請に出したブログはこのLIFE LOGS(ライフログス)です。

審査を受けるまでの記事数

審査の申し込みをした時点での記事数は17記事です。その後更新していたので、合格の返事が来た日は22記事に増えていました。

ブログ運営期間

LIFE LOGの開設は2016/11/6です。審査に受かったのは2017/1/10なので2か月ちょっとですね。

独自ドメイン変更後の日数

現在Googleアドセンスの審査は独自ドメインでなければ受けることはできません。無料ブログのドメインのままでは申し込みができないのです。

ですのではてなブログのドメインから独自ドメインに変更!変えてまだ1か月未満の状態でしたが、無事審査に受かりました。

画像の利用に関して

記事を書く際に画像を入れていました。Googleアドセンスの審査を受ける際は、記事に画像を入れてはダメというのは嘘のようです。適度に入れる分には問題ありません。

ただし著作権などには気を付けましょう。私はフリー素材の写真、自分で撮ったものを使っています。

広告に関して

A8の広告を記事の中に挟んだり、アマゾンアソシエイトも入れてました。広告を入れたらダメというのも間違いです。

もちろん入れ過ぎてたらダメ、コンテンツありきですね。

申込時期

審査は返事が来る11日前に申し込みました。(年末年始挟んでました)申請をした際に最大で3日かかるよ!って表示されますが嘘付かれたそうとも限らないようです。

お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

私のケースでは年末年始を挟んでいたのもあるので長くなったのかもしれません。待ってる間のハラハラ感が半端なかった(つд⊂)ゴシゴシ

スポンサーリンク

Googleアドセンスの審査に受からない時に見直すこと

プロフィールを充実させる

意外と多いと思うのですがプロフィールをほとんど白紙にしている方がいます。ブログ運営者の情報として載せておくべきです。

このブログについて – LIFE LOG

簡単でもいいので必ず書きましょう、上記は私のプロフィールページです。はてなブログの方は「設定」→「基本設定」→「aboutページ編集」から編集を行ってください。

お問い合わせフォームの設置

ブログ運営者への連絡方法を記載し忘れていませんか?

あなたがブログを続けていくのであれば必ず必要になります。お問い合わせフォームを設置しておけば仕事の依頼なども来るようになるかも知れません。めんどうに思うかもしれませんが、必ず設置を行いましょう。

メールフォームの設置方法に関しては、こちらの記事を参考にしてください。簡単に作ることができますよ。

プライバシーポリシーと免責事項の記載

あなたのブログはどういったポリシーに基づいて運営されているのか?また、免責事項は記載されているかなども重要です。

私はこんな感じでトップページからリンクを貼っています。

1記事の文字数

私のブログに関してですが、1記事1000文字~長い記事で6000文字などもあります。長ければ良いとは言い切れませんが、文字数が少なすぎる日記の記事では受からない可能性が高いです。

また、Google検索は検索者の意向を満たすのを目的、理念としていますから役に立つ系の記事を書くのも効果的だと言えます。

更新頻度

審査を申し込んでからも記事の更新を続けていました。

ブログの更新を続けるということは、Googleの巡回も増えます。審査を申し込んだ際はできる限り更新していた方が有利と言えるでしょう。

広告の数を増やす

私は最初トップページの右上の一か所だけに貼っていましたが、Googleの巡回、認識を強めさせるために「記事上」と「記事下」と合計「三か所」に貼り付けました。こちらはあくまで私の実体験になりますが、一か所しか貼ってない方は試してみてください。

Googleの禁止コンテンツに触れていないか記事内容を見直す

Googleが定めているポリシーに従っていなければ、アドセンスの審査に受かることはできません。どのような内容が触れるのかは下記のとおりです。

support.google.com

アダルト
危険または中傷的
危険ドラッグおよび薬物に関連
アルコールに関連
タバコに関連
ヘルスケアに関連
ハッキング、クラッキングに関連
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連
暴力的なコンテンツ
武器および兵器に関連
不正行為を助長する
違法なコンテンツ 引用:禁止コンテンツ – AdSense ヘルプ

簡単にまとめると『アダルト、危険・暴力・不正行為など犯罪に関わるもの、タバコ・アルコール(ワインはOK)』などがあげられます。

細かい詳細を知りたい方は、AdSenseヘルプをチェックしてくださいね。

それでも駄目なら問い合わせる

上記のことなんざとっくにやってるんだよぉ!という方は臆することなく問い合わせてみましょう。ログイン後のホームボタンをクリックして、一番下の「お問い合わせ」をクリックします。

Googleアドセンス問い合わせ

次に「フィードバックの送信」が表示されますので、ここに問い合わせ内容を入力して送信してください。

グーグルアドセンスに問い合わせを送信

私は一週間くらいして「最大3日以内と記載があったのですが、審査の方はどうなっておりますでしょうか?」と問い合わせました。それからさらに3日後に合格の通知が届きました。

記事に書いてあることは全てやってるのにGoogleから返事が来ないよ!って方は遠慮せずに問い合わせても良いと思います。

ブログ初心者がグーグルアドセンス審査合格!のまとめ

私がグーグルアドセンスに受かるまでの運営記録や心掛けたことを書いてみました!

これからグーグルアドセンスの審査を受ける方や、まだ受かってないぞという方の参考になれば幸いです。

読んでくれた方ありがとうございました、てんぐううぅぅぅ~でした!関連記事もどうぞ!

関連記事

・ブログで稼ぐ方法とは?初心者が運営半年で月発生40万、確定3万円を超えたのでやり方と仕組みに関して説明する

・受かっても安心できない?アドセンスつぶしが恐ろしい件と対策方法を紹介します!

・アドセンス狩りの被害にあったのでGoogleに報告!不正クリックの申告、やり方を説明するよ!

・Googleアドセンスで稼ぐための広告最適化方法【保存版】レスポンシブのブログにもおすすめ

・簡単、数十秒でメールフォームをブログに設置!「フォームズ」Webお問い合わせの作り方

スポンサーリンク


Googleアドセンスの審査に合格