記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。
スマホアプリゲーマーの天狗宇です。
今回は数あるアプリの中でも、特にオススメな全世界で2億ダウンロードを突破した『陰陽師』の評価レビューを行いたいと思います。
陰陽師は平安世界を舞台に陰陽師(安倍晴明、神楽、源博雅、八百比丘尼)が活躍する幻想RPGスマホゲームです。
綺麗な3Dグラフィックに加えて、種類豊富な式神の登場、さらには声優も豪華という非の打ち所がない超おすすめゲームですね。
しかしダウンロード2億って桁が違いますね…
平安時代をモデルに陰と陽ふたつの世界をめぐるストーリー。人と妖が共存する和風の世界観は好きな人にはたまりませんね。
さっそく陰陽師のレビューをお届けしますよ。記事の情報は執筆当時(2017年)のものですのでご了承ください。
目次
『陰陽師』のストーリー、ゲームの世界観
魅力あふれる登場人物たちの紹介(冒頭)
ジャンル | 和風RPG(ターン制) |
コンテンツ レーティング |
12歳以上 ホラー
|
アプリ内 アイテム |
¥110~¥9,800
アイテム 基本無料
|
提供元 | |
出演声優 |
天才陰陽師『安倍晴明』…ストーリー開始時の彼は記憶を失っており、同じく記憶喪失の『強い霊力を持つ神楽』と、忠実な『式神の小白』とともに、人や妖の魂を救いながら自分自身の記憶を求める旅をします。
物語の途中で挟まれる、登場人物の演出、紹介が実に美しい!
冒頭からこのハイクオリティな演出ですから、ストーリーを進めるのが楽しくて仕方ないです。
ゲーム開始時に選べる陰陽師は『安倍晴明』のみですが、ストーリーを進めていくうちに『神楽』を含め、他の陰陽師も選択できるようになりますよ。
ストーリーの進み方は『舞台の演劇』の様
冒頭のストーリーの中で、『犬神』に友のカタキと襲われる安倍晴明。
『晴明は殺させない』と安倍晴明の盾となる神楽、画面の魅せ方がまるで舞台の演劇のようです。平安の世界観、和の世界にこだわっているのを感じます。
これは本当に惹き込まれます。ぜひ実際にプレイしてみて、この世界観を味わってほしいです。
ゲームの進行(遊び方)と戦闘システム
ホームメニューと式神召喚
村の中ではHOMEメニューが開けます。
ここでは、物語の進行(エピソード)、任務(クエスト)確認、探索MAP、友達機能、マルチプレイ、陰陽寮(ギルド)、図鑑確認、式神の召喚が可能です。
すべての機能を開放するには、既定のレベルやエピソードをクリアしなければなりません。まずは物語を進めて報酬を得ながらレベルを上げていきましょう。
召喚は無課金でも、得られる報酬を貯めていけば行うことができます。
演出もきれいで、陰陽師の世界観を壊していませんね。
現世召喚のやり方
召喚の方法は2種類あり、先ほど行った通常召喚と、現世召喚というものがあります。
現世召喚はカメラで指定された召喚陣をスキャンして式神を呼び出すものです。
ゲームの中で指定された召喚陣を読み込むことで、式神を召喚できるシステムなのですが、図を印刷(プリントアウト)するか、もう一台スマホを用意する必要があります。
手書きだと上手く書かないと読み込まないようです。パソコンに画像を転送するのも良さそうですね。
私はスマホを複数台もっているので、サブの1台で先に図を撮影、そのあと本体で読み込む方法で行います。
どうしてスマホで読み込まなきゃいけないのって感じですよね。
めんどくさい…どうせたいした演出じゃないでしょう。
実際に読み込んでみますか…
うおおお、こええww
これすごくないですか?!
この先どんな現世召喚が用意されてるのか気になります。スマホで式神召喚とか…平安世界でありながら現世を交える、さすが最新ゲームですね!
式神の強化(御魂装備)
召喚した式神はレベルアップ以外にも『御魂』を装着することでパワーアップします。イメージ的には装備に近い感じです。
『御魂』を鍛えて強化することも可能で、奥深いシステムになっています。
ほかには契約済みの式神を一覧で見れるなど、システム面も非常に充実しており、やり込み要素が盛りだくさんです。和風RPGが好きならハマること間違いなし!
探索MAPの進行
メインエピソードとは別に探索MAPがあり、安倍晴明を動かして行き先を決めることができます。
入場前に敵の情報、クリア後の報酬が見れます。
ここでレベルをあげたり、アイテムを貯めるのも良いですね。
『探索』の入場後は雑魚とのバトル、最後はボスとの戦いです。
『挑戦』は敵を全て殲滅するまで続きます。『挑戦』では式神を5体召喚できますので、育てた式神を存分に戦わせましょう!
『陰陽師』戦闘システム
バトルシステムはターン制で、画面右側に行動順番のアイコン、通常攻撃やスキル(術)による攻撃などがあります。
冒頭の戦闘で丁寧なチュートリアルがありますよ。
スキルも陰陽師や式神によって攻撃、防御、回復、様々なものがあり、種類は豊富です。上の画像で使っているスキルは『言霊・守』という結界術で、安倍晴明が最初から使える有用な防御術です。
結界って聞くと陰陽師って感じがしますよね……私だけですか?
ログインボーナスや、物語を進めるともらえる報酬アイテムを集めて、忘れずに式神の召喚を行っていきましょう。
探索を行いPTを強化、ストーリーを進めていくと、個性あふれるボスキャラたちとの戦いが待っていますよ。
式神のスキル演出もとてもきれいです。
画面の視点はフリックで変更も可能、雑魚相手の面倒な戦闘は左下の「手動」を「自動」に変えれば、オートで戦ってくれるのも便利ですね。
安倍晴明の前に現れる様々な妖たち
安倍晴明は無事、自分自身の記憶を取り戻せるのか?
謎に包まれた神楽の正体とは?
ストーリーが気になるなら、ぜひあなた自身の目で確かめてください。
↓プレイストアでダウンロード↓
『陰陽師』をプレイした感想・まとめ
今回はスマホゲーム『陰陽師』のレビューを行わせていただきました。
独自の世界観が他のゲームアプリとの差別化につながっており、平安世界をうまく生かしていると思います。個人的な評価は★5です。
難点をあげるとすれば、スマホの容量が必要になるので、古い機種ではプレイするのが辛そうです。和や妖怪をテーマにしたものが好きじゃない人には向いていません。
全世界2億ダウンロード突破って本当?と思っていましたが実際にプレイしたら非常に面白かったですね。
私的には文句なしの★5評価です。未プレイなのはもったいない作品ですよ。ぜひ一度やってみてくださいね。
和の世界観が好きな人にはピッタリです。スマホゲームの人気記事もどうぞ。