全世界2億ダウンロード突破、スマホゲーム『陰陽師』評価レビュー!和風RPGが好きなら超おすすめのアプリ

陰陽師安倍晴明の画像
スポンサーリンク

未プレイはもったいない!最近のスマホゲームは本当に面白いです!

今回は数あるアプリの中でも、特にオススメな全世界で2億ダウンロードを突破した『陰陽師』の評価レビューを行いたいと思います!

平安世界を舞台に陰陽師(安倍晴明、神楽、源博雅、八百比丘尼)が活躍する幻想RPGアプリゲーム。

綺麗な3D映像に加えて、種類豊富な式神の登場、さらには声優も豪華という非の打ち所がない超おすすめアプリゲームです。しかしダウンロード2億って桁が違いますね…

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 – 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ

平安時代をモデルに、陰と陽ふたつの世界をめぐるストーリー。人と妖が共存する和風の世界観は、好きな人にはたまりません!さっそく行ってみましょう!

『陰陽師』のストーリー、ゲームの世界観

魅力あふれる登場人物たちの紹介(冒頭)

【ジャンル】RPG(ターン制)
【Android要件】2.3以上
【コンテンツのレーティング】12歳以上 ホラー
【アプリ内アイテム】¥110~¥9,800/アイテム
【提供元】NetEase Games
【iOS】8.0 以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
出演声優:安倍晴明(杉山紀彰)、神楽(釘宮理恵)、小白(大谷育江)、源博雅(鈴木達央)、八百比丘尼(沢城みゆき)etc

ストーリ開始後のホーム画面

天才陰陽師『安倍晴明』…ストーリー開始時の彼は記憶を失っており、同じく記憶喪失の『強い霊力を持つ神楽』と、忠実な『式神の小白』とともに、人や妖の魂を救いながら自分自身の記憶を求める旅をします。

式神の小白

物語の途中で挟まれる、登場人物の演出、紹介が実に美しい!

陰陽師神楽

冒頭からこのハイクオリティな演出ですから、ストーリーを進めるのが楽しくて仕方ないです。

ゲーム開始時に選べる陰陽師は『安倍晴明』のみですが、ストーリーを進めていくうちに『神楽』を含め、他の陰陽師も選択できるようになりますよ。

ストーリーの進み方は『舞台の演劇』の様

犬神

冒頭のストーリーの中で、『犬神』に友のカタキと襲われる安倍晴明。

安倍晴明の盾となる神楽

『晴明は殺させない』と安倍晴明の盾となる神楽、画面の魅せ方がまるで舞台の演劇のようです。平安の世界観、和の世界にこだわっているのを感じます。

これは本当に惹き込まれます。ぜひ実際にプレイしてみて、この世界観を味わってほしいです。

スポンサーリンク

ゲームの進行(遊び方)と戦闘システム

ホームメニューと式神召喚

HOMEメニュー

村の中ではHOMEメニューが開けます。

ここでは、物語の進行(エピソード)、任務(クエスト)確認、探索MAP、友達機能、マルチプレイ、陰陽寮(ギルド)、図鑑確認、式神の召喚が可能です。

すべての機能を開放するには、既定のレベルやエピソードをクリアしなければなりません。まずは物語を進めて報酬を得ながらレベルを上げていきましょう。

式神の召喚

召喚は無課金でも、得られる報酬を貯めていけば行うことができます。

式神の召喚中

演出もきれいで、陰陽師の世界観を壊していませんね。

式神雪女の画像

現世召喚のやり方

召喚の方法は2種類あり、先ほど行った通常召喚と、現世召喚というものがあります。

現世召喚はカメラで指定された召喚陣をスキャンして式神を呼び出すものです。

現世召喚の説明図

ゲームの中で指定された召喚陣を読み込むことで、式神を召喚できるシステムなのですが、図を印刷(プリントアウト)するか、もう一台スマホを用意する必要があります。

現世召喚図形

手書きだと上手く書かないと読み込まないようです。パソコンに画像を転送するのも良さそうですね。

私はスマホを複数台もっているので、サブの1台で先に図を撮影、そのあと本体で読み込む方法で行います。

どうしてスマホで読み込まなきゃいけないのって感じですよね。

めんどくさい…どうせたいした演出じゃないでしょう。

実際に読み込んでみますか…

画面から生まれる式神

うおおお、こええww 

これすごくないですか?!

この先どんな現世召喚が用意されてるのか気になります。スマホで式神召喚とか…平安世界でありながら現世を交える、さすが最新ゲームですね!

式神の強化(御魂装備)

御魂システムの画像

召喚した式神はレベルアップ以外にも『御魂』を装着することでパワーアップします。イメージ的には装備に近い感じです。

『御魂』を鍛えて強化することも可能で、奥深いシステムになっています。

御魂システム説明

ほかには契約済みの式神を一覧で見れるなど、システム面も非常に充実しており、やり込み要素が盛りだくさんです。和風RPGが好きならハマること間違いなし!

探索MAPの進行

探索MAP画面

メインエピソードとは別に探索MAPがあり、安倍晴明を動かして行き先を決めることができます。

クリア後報酬

入場前に敵の情報、クリア後の報酬が見れます。

ここでレベルをあげたり、アイテムを貯めるのも良いですね。

探索入場後の画面

『探索』の入場後は雑魚とのバトル、最後はボスとの戦いです。

挑戦モード

『挑戦』は敵を全て殲滅するまで続きます。『挑戦』では式神を5体召喚できますので、育てた式神を存分に戦わせましょう!

『陰陽師』戦闘システム

バトルシステム説明

バトルシステムはターン制で、画面右側に行動順番のアイコン、通常攻撃やスキル(術)による攻撃などがあります。

冒頭の戦闘で丁寧なチュートリアルがありますよ。

安倍晴明の言霊・守

スキルも陰陽師や式神によって攻撃、防御、回復、様々なものがあり、種類は豊富です。上の画像で使っているスキルは『言霊・守』という結界術で、安倍晴明が最初から使える有用な防御術です。

結界って聞くと陰陽師って感じがしますよね……私だけですか?

式神を使った戦闘シーン

ログインボーナスや、物語を進めるともらえる報酬アイテムを集めて、忘れずに式神の召喚を行っていきましょう。

探索を行いPTを強化、ストーリーを進めていくと、個性あふれるボスキャラたちとの戦いが待っていますよ。

式神のスキル演出

式神のスキル演出もとてもきれいです。

画面の視点はフリックで変更も可能、雑魚相手の面倒な戦闘は左下の「手動」を「自動」に変えれば、オートで戦ってくれるのも便利ですね。

座敷童登場シーン

安倍晴明の前に現れる様々な妖たち

登場後の戦闘画面

安倍晴明は無事、自分自身の記憶を取り戻せるのか?

謎に包まれた神楽の正体とは?

ストーリーが気になるなら、ぜひあなた自身の目で確かめてください。

↓プレイストアでダウンロード↓

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 – 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ

『陰陽師』をプレイした感想・まとめ

今回はスマホゲーム『陰陽師』のレビューを行わせていただきました。

独自の世界観が他のゲームアプリとの差別化につながっており、平安世界をうまく生かしていると思います。個人的な評価は★5です。

難点をあげるとすれば、スマホの容量が必要になるので、古い機種ではプレイするのが辛そうです。和や妖怪をテーマにしたものが好きじゃない人には向いていません。

全世界2億ダウンロード突破って本当?と思っていましたが、実際にプレイしたら非常に面白かったです!

私的には文句なしの★5評価です!まだ未プレイなら一度はやってみてくださいね♪最後まで読んでいただきありがとうございました♪

↓ダウンロードはこちら↓

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 – 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ

関連記事もどうぞ

・【最新版】おすすめRPGスマホゲームアプリランキング30選!新作から面白い人気名作まで紹介

・心を持ったドール型ロボット『真空管ドールズ』独自の浮遊世界が魅力なゲーム

・人気スマホゲームアプリ【HIT-ヒット】アクションRPG

・簡単操作で楽しめるパズルRPG「LINEパズルフレンズ」アプリレビュー!

スポンサーリンク


陰陽師安倍晴明の画像