戦艦SLG『クロニクル オブ ウォーシップス』の評価プレイレビュー!史実に基づいた海戦3Dシミュレーションゲーム!

クロニクル オブ ウォーシップスのロード画面
スポンサーリンク

LIFE LOGSのてんぐうです!

今回はスマホアプリゲーム、戦艦SLG『クロニクル オブ ウォーシップス』をご紹介したいと思います。

第二次世界大戦の時代背景をもとに、登場するキャラクターは実在した指揮官、伝説の名将など有名な人物ばかり! 戦艦も『駆逐艦、巡洋艦、空母』など200艦以上の改造が可能!

圧倒的スケールに加え、史実に基づき名将とともにゲームを進めることができるので、歴史や史実が好きな方には嬉しいですね。

  • 本格的でリアルな海戦ゲームをスマホアプリで楽しみたい
  • イラストもアニメ調より実物に近いリアルが良い
  • 無理して課金をしなくても楽しめるゲームがやりたい

上記に当てはまる方はぜひチェックしてみてください。

豊富な戦艦の種類、魅力ある実在した指揮官、戦艦SLGが好きな方は要チェックですよ♪

それでは実際にプレイした際の画像を交えつつ、評価レビューを行っていきたいと思います♪

【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
開発元:Avid.ly
無料
posted with アプリーチ

『クロニクル オブ ウォーシップス』のゲーム開始後、序盤の流れ

【ジャンル】シミュレーションゲーム
【コンテンツレーティング】Android,3歳以上 ios,9+
【アプリ内アイテム】¥120~¥9,800/アイテム
【提供元】Avid.ly Games
【Android要件】4.0以上
【iOS】iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

クロニクル オブ ウォーシップスのチュートリアル開始画像

ゲームスタート後は丁寧なチュートリアルを受けることができます。

本格的な戦艦SLGでありながら、初心者にとっても優しい作りになっています。説明してくれる美人秘書官はなんとフルボイス!

ホーム画面では施設のレベル上げを行うことができます。順を追って説明してくれるので、これなら簡単に覚えられそうですね。

戦役マップ画面

まずはメインとなるストーリー『戦役』モードに関してです。世界地図がストーリー進行マップになっており、クリアしていくと解放されていきます。

マップ選択画面

戦場マップに入る前には説明文、MAP解説を見ることができます。ひとつひとつ全てのマップに解説が書いており、日本の歴史が好きな人にはたまらないですね!

チュートリアル戦闘シーン

戦闘ルールはシンプル、規定時間内に敵を全員倒すことでクリアできます。艦長によってスーパースキルを使うことができますので、上手く活用して敵戦艦を倒しましょう。

ヤマト介入イベント

序盤では『戦艦大和』が助けに来てくれるイベントが発生します。Sランクの艦長に大型戦艦の登場! 先を進めるのが楽しみになるイベントです!

戦闘勝利画面

戦闘マップをクリアすると、経験値と報酬を受け取ることができますよ♪

戦闘中のBGMはとてもカッコいいですよ。成長後は新しい艦隊の編成や艦長を募集していきましょう♪

新しい戦艦の建造、軍学校で艦長募集!艦隊を編成してパワーアップ!

艦隊ドックの画像

ストーリーを進めていくと『青図』を手に入れることができます。これは設計図のようなもので、入手すると新しい戦艦をドックで建造することが可能になります。

ただし、艦長を戦艦に載せておかないと、スーパースキルを使うことができません。軍学校で艦長を募集しましょう。

軍学校システム

いわゆる『ガチャ』ですが、無課金でもゲーム内ゴールドで艦長の募集は可能です。また、ガチャに必要なアイテムも少しですが手に入るので、無課金のプレーヤーでも楽しめるのが嬉しいですね。

艦長のスキル振り

アイテムを使って艦長のスキルレベルを上げることも可能! もちろん艦長だけでなく、戦艦の装備のレベル上げも行うことができます。

艦長編成画面

5隊マックスまで編成すると壮観ですね。分かりやすいゲームシステムでありながら、やり込み要素も満載でプレイしていて楽しいです。

豊富なゲームシステム!白熱するランキング戦にも参加しよう!

競技場

育成、ストーリーの他に『ランキング戦』があり、ランキング戦に勝利すると順位に応じた報酬を手に入れることができます。

通常戦闘のBGMも良いと思うのですが、このランキング戦のBGMがカッコ良くてしびれます!

戦闘は最大で5艦まで編成可能なので、育て上げた自慢の部隊で挑みましょう!

成長報酬やログインボーナス

他にもレベルが上がるともらえる成長報酬システム、ログインするだけでもらえる毎日報酬システムなどがあります。初心者でも詰まらずにプレイが出来て嬉しいですね。

戦役のストーリーシーン

史実に基づいた熱いストーリー!

最大5vs5艦隊による迫力ある3D戦闘は必見!

艦隊5vs5の迫力戦闘シーン

『クロニクル オブ ウォーシップス』の流れをまとめると…

  • ゲーム開始時はチュートリアルに従ってプレイするだけでOK!
  • ストーリーを進めながら施設のレベルを上げる
  • 新しい戦艦を作ったり、艦長を雇う
  • 戦艦、艦長ともにスキルレベルがある
  • ランキング戦に勝ち抜くと報酬がもらえる…etc

まだまだ細かい部分はありますが、この点を押さえておけばゲームの進行には困らないと思います。まずは一度プレイして見てください♪

↓早速遊んでみる↓

【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
開発元:Avid.ly
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

戦艦SLGスマホアプリゲーム『クロニクル オブ ウォーシップス』の評価レビューまとめ

戦闘勝利後のvictory画像

戦艦SLG『クロニクル オブ ウォーシップス』の評価プレイレビューをお届けいたしました。いかがでしたか?

『クロニクル オブ ウォーシップス』は下記に当てはまる方にオススメなゲームです!

  • 迫力ある戦艦ゲームがやりたい
  • 人物はリアルに描かれている方が好き
  • あまり課金はできない

絵柄がイラスト調ではなく、リアルに描かれている戦艦ゲームは珍しいと思います。史実に基づいた物語進行も少ないですよね。

最大5艦隊による3D戦闘は見ごたえがありますし、人物はリアルに描かれていて迫力があります。課金した方が有利ですが、できなくともゲームを楽しむことができます。

逆にリアルな絵柄は苦手、アニメ調のほうが好きという人には向いていません。海戦ゲームが好きな人には一度プレイしてみて欲しいですね。

食わず嫌いはもったいないと思わせてくれる、本格3D『戦艦SLG』でした。

初心者にもわかりやすくやり込み要素が満載、サクサク出来ておもしろいですよ。シミュレーションゲームが好きな方は、ぜひ一度遊んでみてくださいね♪

史実に基づいた3Dウォーシップ。駆逐艦、巡洋艦、空母、200艦以上の改造可能な『クロニクル オブ ウォーシップス』要チェックです♪ スマホゲームの関連記事もどうぞ♪

↓ダウンロードはこちら↓

【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
【戦艦SLG】クロニクル オブ ウォーシップス
開発元:Avid.ly
無料
posted with アプリーチ

✍おすすめスマホゲーム記事

スポンサーリンク


クロニクル オブ ウォーシップスのロード画面