»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

レトルトカレーは温めないでそのまま食べれる?震災時の非常食には?実食と各メーカーの回答を調べてみたよ!

美味しそうなカレー

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

天狗宇です。

子供から大人まで大好きなカレーライス。手軽に食べるとしたらレトルトカレーが便利ですよね。

チンするだけで食べれる手軽なレトルトカレーですが、過去に電子レンジが壊れてしまってチンできなかったことがありました。

その際、お湯で温めようとした時に『カレーって調理済みなんだよね…?これ温めないでも食べれるのかな?』とふと疑問に思ったんですよね。

一度疑問に思ったら追求しないと納得できない私は、自分なりに色々と調べてみることにしました。

今回はレトルトカレーは温めないでもそのまま食べれるのか。検証していきたいと思います。

みんな大好きカレーライス! さっそく行ってみましょう。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

市販のレトルトカレーは温めずに食べても平気?

結論から言えば、レトルトカレーは温めなくても食べることができます。

基本的に『完全調理済み』の食品であり、一度調理したものを真空パックに入れているので、生ものとは違います。こう聞くと安心して食べることができますね。

ただし、レトルト食品は油脂が固まっていて、そのまま食べてもあまり美味しくなさそうです。本当にめんどくさい、冷たい方が好きなど、そういった方なら温めずに食べても良いと思います。

実際に温めずに食べてみた!

Big-Aのレトルトカレー

このまま終わると『へーそうなんだ』と何の変哲もなく終わってしまうので、実際に温めずにレトルトカレーを食べてみました。

近所のビックエーで売っていた格安品ですが、これで実験、実食してみたいと思います。

温めずにそのままよそったレトルトカレー

まずは器に盛ってみました。

この状態だと見た目もあまり美味しそうではありませんね。

温めないでよそったレトルトカレーのアップ

レトルトカレーを温めずに食べるのは生まれて初めてかも…(笑)

思いっきり一口パクリ!!

 

 

……

………?

 

なんと言ったら良いのだろう…?

温めずに食べるとレトルトカレーの『動物性油脂』が固まったままなので、クドさが残っています…

上手く例えられないのですが、固まった油の欠片が混ざってる感じですかね。

まあ単純においしくないですね(; ・`д・´)汗

カレーの香りも弱くて、しつこい感じがする。食べる前はスプーンで強くかき混ぜると良いと思います。

やっぱり温め直して食べてみた!

電子レンジでチンしたレトルトカレー

そんなわけで残りは電子レンジでチンしちゃいました。

温める前と見た目も全然変わりますね。香りも強くなるし油が溶けているのがわかります。

温めたレトルトカレーのアップ

そして普通に(´~`)おいしいモグモグ!ごちそうさまでした!

私は夏でもない限り暖かいものが好きなのです。もともと口に合わないのかも…食べられないことはないですが、事情がない限り温めて食べた方が美味しいと思います。

レトルトカレーを製造している各メーカーの回答を調べてみた

大手メーカーは温めずにレトルトカレーを食べることに関して、どのように捉えているのか? 公式サイトを見て行きたいと思います。

ハウス食品

誰もが知っているであろうハウス食品。代表的な商品を一部上げると…

  • ククレカレー
  • カレーマルシェ
  • ジャワカレー
  • こくまろカレー…etc

人気商品を多く取り扱っているのがわかります。流石ハウス食品ですね。問い合わせるまでもなく、次のような文章が公式サイトQ&Aに掲載されていました。

housefoods.jp

Q.レトルト食品は、温めずそのままでも食べられますか。

A.そのまま食べても大丈夫です。レトルト食品は、完全調理済みなので、そのままでも食べられますが、温めたほうがおいしく食べられます。温める事により、動物性油脂が溶け、おいしくお召し上がりいただけます。

もう結論でてるじゃねーか!!(いや、すでに出てるけどさ)

正式に『そのままでも食べれる』という回答があるので、レトルト食品はそのまま口にできることがわかりました。

温めないと動物性油脂が溶けないので、美味しさがおちるというニュアンスで書かれていますね。わざわざQ&Aに掲載しているということは、恐らく似たような問い合わせが多いのだと思います。

グリコ

続いては『両腕を高々と広げたランナー』でお馴染みのグリコ。

  • カレー職人
  • LEE
  • DONBURI亭…etc

こちらも人気商品を多く扱っていますね。公式サイトにQ&Aコーナーが設けられていたので、さっそく見てきました。

Q.レトルト食品を温めずに食べてもいいですか?

回答.調理済み食品ですので温めずに食べられます。油脂分などが固まり分離していることもありますので、温めてお召し上がりいただくことをおすすめしています。引用:レトルト食品を温めずに食べてもいいですか? グリコQ&A

あっさりとした回答ですが、そのまま食べれるけど油脂を考えると『温めて食ったほうが美味いよ』ということですね。

ハチ食品(Hachi)

最後はハチ食品!

パッケージはシンプルなものが多いですが、それが逆に硬派な感じがして好きです。

  • カレー専門店のビーフカレー
  • メガ盛りカレー
  • たっぷりビーフカレー…etc

値段も安くてコスパが高い商品だと思います。ハチ食品の公式サイトにQ&Aが載っていたのでご紹介。

www.hachi-shokuhin.co.jp

Q.レトルトパウチ食品は、温めずそのままでも食べられますか?

A.レトルトパウチ食品は調理済み食品ですので、温めずに食べることは可能です。しかし、一般的なカレーやパスタソースなどの食品は、温めて食べるように作られている製品ですので、冷たいままではソースの油脂分が固まっていたり、粘度が高すぎたりと、おいしさの面で劣ります。温めの表示がついている製品については、温めて召し上がることをおすすめします。

全てのサイトを見比べたところ、ハチ食品が一番丁寧に書かれています。

『そのまま食べても大丈夫だけど、温めて食べるように作られているので風味が落ちる』ということですね。ハチ食品の回答がわかりやすかったです。

大手のサイトには必ずと言っていいほど掲載されていました。同じように既に多くの方が疑問に思っていたんでしょう。

『温めないでもおいしく食べれるカレー』もある

レトルトカレーの中には、最初から『温めずにおいしく食べられる』と記載されている商品があります。

グリコの『温めずにおいしく食べられる・カレー職人』は、原材料に『動物性油脂』ではなく『植物油脂』を使用しているのが売りだそうです。これなら常備用にも良さそうですね。

このほかにもハウス食品が販売している『温めずにおいしいカレー まろやか野菜カレー』も良い感じ。こちらもチンせずそのまま食べてもいけるタイプです。賞味期限も3年間で長く保管しておけるのが良いですよ。

温めないでレトルトカレーを食べるなら、美味しく食べれる工夫がしてある商品がオススメです。

レトルトカレーは震災時、被災時の非常食にもなる

メーカーの回答に『そのまま食べれる』とあるので、レトルトカレーは震災時の非常食になるのがわかりました。

カレーに限らずに、レトルト食品は調理済みのものを密封しています。温めることができない緊急時でも食べられるのが嬉しいですね。

ただし、通常品はそのままだと味が落ちます。温めないのを前提に作っている食品を買っておけば、常備用含めて緊急時にもおいしく食べれるのでおすすめです。

『電子レンジでチンするのもめんどくさい』というずぼらな方にも向いてる商品かも。ご自宅に少し買っておいてはいかがでしょうか。

レトルトカレーはそのまま食べれる?のまとめ

今回は『レトルトカレーを温めずに食べれるのか?』実食しつつ大手メーカーの回答などをまとめてみました。

最後に要点だけもう一度まとめてみます。

レトルトカレーのPoint!!
  • 温めずに食べれるが油脂が固まっている
  • 実際に食べてみるとクドい
  • 大手メーカー全て『温めて食べた方が美味しい』と回答
  • 温めないで食べるのを前提に考えた商品もあり
  • レトルト食品は震災時、被災時の大切な非常食

色々調べて思ったのですが、改めてレトルト食品は美味しいうえに信頼性が高いんだなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。グルメに関連するおすすめ人気記事もどうぞ。