ドラゴンボールアプリおすすめランキング【2019最新作】無料ゲームを一覧紹介

ドラゴンボールアプリの記事紹介画像
スポンサーリンク

オッス! オラ天狗宇!

今回はドラゴンボールアプリのおすすめをランキング形式でご紹介したいと思います。

ドラゴンボールは伝説的な人気を誇るバトル漫画です。昔から様々なハード機でゲーム化が行われてきました。当然、スマホでもアプリゲーム化が行われています。

原作ファンとしては遊ばざるを得ない…ということで種類は少ないですが、色んなドラゴンボールアプリをプレイしてみました。その感想評価レビューと共に独自ランキング形式でおすすめしていきますよ。

面白いドラゴンボールアプリを探している方は是非チェックしてみてくださいね。

新作・人気作・ドラゴンボールが出てくるゲームなど、まとめてお届けします。

ドラゴンボールアプリおすすめランキング3選

1位:ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトルのゲーム画像

主人公としてドラゴンボールの世界へ飛び込め!質感あるバトルが魅力のアプリ!

プレイヤーはトランクスと共にタイムマシンで不時着。その際に生まれた『次元の歪み』によって世界が危険な状態になります。

過去、現在、未来のすべてを救うために手掛かりを探しながら冒険を進めるというストーリー。ドラゴンボールの世界観を生かしているほか、登場キャラが描きこまれており見ていて楽しいです。

戦闘はタップするだけのカンタン操作ですが、必殺技発動時のカットイン、文字によるセリフ表示、さらに美麗な戦闘アニメーションが楽しめます。魅せ方が良くて面白いですね。

キャラクターが殴り合う様子は『ファミコン時代のドラゴンボールシミュレーション』を思い出させてくれます。古い例えですが、分かってくれる方は分かってくれるはず…w

ドラゴンボールZ ドッカンバトルのバトルシーン

好きな名前の入力が可能。迫力の戦闘が楽しめる!出典:BANDAI NAMCO Entertainment Inc./バードスタジオ/集英社/フジテレビ/東映アニメーション

オリジナルストーリーを楽しみつつドラゴンボールの世界観が楽しめるおすすめアプリです。上級者向けのコンテンツもあるので楽しめる内容になっています。

Point!!
  • シンプル操作で迫力のバトル
  • オリジナルストーリーが楽しめる
  • 長く続いている人気ドラゴンボールアプリ
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料

2位:ドラゴンボール レジェンズ【最新作】

ドラゴンボール レジェンズの紹介画像

2018年5月にサービスが開始された対戦型3Dアクションxドラゴンボールアプリ!

ドラゴンボールの最新作アクションゲームアプリ。

ストーリーは記憶を失ったオリジナルキャラクターをメインに描いており、原作とはまた異なる物語を楽しむことができます。オリジナルキャラのデザインは鳥山明先生による描き下ろしというのも嬉しいですね。

バトル中はフルボイスに加えて、キャラクターの画質クオリティも高いです。コンボ・必殺技はカードを繋げていくだけなのでカンタンに行えます。

ソロプレイだけでなく全世界のユーザーが参加する『1vs1』リアルタイム対戦も存在。世界大会が行われるなど運営が力を入れているのが分かりますね。白熱のバトルが楽しめること間違いなしですよ。

ドラゴンボール レジェンズのオリキャラと戦闘

記憶を失った主人公と手を貸してくれるトランクス。出典:BANDAI NAMCO Entertainment Inc./バードスタジオ/集英社/フジテレビ/東映アニメーション

主人公がどのようにドラゴンボールの登場人物と絡んでいくのかも楽しみです。新たなキャラクターと共に冒険の旅へ出かけよう!

Point!!
  • ドラゴンボールアプリの最新作
  • 記憶喪失の主人公が活躍
  • シンプル3Dアクション
ドラゴンボール レジェンズ
ドラゴンボール レジェンズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料

3位:ICカードダスドラゴンボール(2018年9月28日サービス終了)

ICカードダスドラゴンボールのタイトル画面

ICカードダスと連携したドラゴンボールのカードゲームアプリ!

ドラゴンボールのキャラクターが戦闘を繰り広げるカードゲーム。

リアルのカードを入手したらアプリでスキャン、ICチップを取り込むことでゲーム内に読み取ることが可能になっています。その後はデッキに組み込むことが可能になりますよ。

昔懐かしいカードダスを思い出させる仕様に加えて、チュートリアルが丁寧なので戦闘の流れを掴みやすいのが良いですね。

残念ながら2018年にサービス終了してしまい、現在はダウンロードが行えてもチュートリアル以外遊ぶことができません。

ICカードダスドラゴンボールのバトル画面

独特のカードバトルが魅力。サービス終了は残念でした。出典:ドラゴンボール 集英社 BANDAI Co., Ltd.

これから遊ぶのであれば同じBANDAIがサービスを提供している『ドラゴンボール レジェンズ』と『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』がおすすめですね。あわせてチェックしてみてください。

Point!!
  • ドラゴンボールのカードダスアプリ
  • BANDAIが贈るゲームアプリ
  • 現在はサービス終了
ICカードダスドラゴンボール
ICカードダスドラゴンボール ※サービス終了
開発元:BANDAI Co., Ltd.
無料
スポンサーリンク

ドラゴンボールキャラが登場するおすすめアプリランキング3選

1位:週刊少年ジャンプ オレコレクション!

週刊少年ジャンプ オレコレクション!のタイトルとゲーム画像

収録作品60以上!少年ジャンプのキャラクターが400体以上登場するゲームアプリ!

プレイヤーは編集者になり、連載されていた様々な名シーンを集めて『オレのジャンプ』を作り上げていきます。

ゲームを勧めていくと名シーンが『シーンカード』として手に入るほか、特定のシーンカードをすべて集めると特別な報酬を手に入れることができます。少年ジャンプを読み込んでいた人なら懐かしく感じるシーンが満載ですよ。

バトルは属性による3種類の制度を採用しており、相性によってダメージが変わる他、キャラクター毎に様々な技が存在しています。

もちろんドラゴンボールのキャラクターも登場。必殺技を発動する際は漫画のイラストが表示されるのでファン必見です。

週刊少年ジャンプ オレコレクション!の戦闘シーン

大猿に変身した悟空と戦うジャンプヒーローたち 出典:集英社 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. オレコレプロジェクト

年代別に登場キャラが見れるのも嬉しいですね。ドラゴンボールだけでなくジャンプ好きな方にもおすすめのアプリになっています。

Point!!
  • 名シーンを集めるカードアプリ
  • ドラゴンボールの名シーンが登場
  • 集英社ファンに超おすすめ
週刊少年ジャンプ オレコレクション!
週刊少年ジャンプ オレコレクション!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料

2位:ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアムのタイトル画面

歴代ジャンプキャラがバトルロイヤルとしてスマホゲームに登場!

お気に入りのジャンプキャラクターを選んで対戦を楽しむことができるゲームアプリ。仮想コントローラーパッドを使って、移動、ジャンプ、アタックのほか、様々な動作が行なえます。

チャンピオンシップではソロプレイを楽しめることに加えて、勝利すると様々な報酬を受け取ることができますよ。装備アイテムとして『メモリー(キャラ)』が存在しており、装備することで攻撃力や防御力の強化が可能です。

ルームを作成して他プレイヤーとの対戦を自由に楽しめるフリーマッチが楽しいですね。最大4人までの同時対戦が可能なのでワイワイ楽しめるアクションゲームです。

ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアムの戦闘バトル画面

ジャンプキャラがちびキャラになってバトルロイヤルで大暴れ! 出典:KONAMI 集英社

ドラゴンボールからは孫悟空が使用できるほか、メモリーとして様々なキャラクターが登場します。シンプルに楽しめるアクションアプリになっています。

Point!!
  • 対戦型アクションゲーム
  • 孫悟空やメモリーとしてDBキャラが登場
  • 最大4人同時の対戦が可能
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム
ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム
開発元:KONAMI
無料

3位:ジャンプチ ヒーローズ

ジャンプチヒーローズのゲーム画像

週刊少年ジャンプのヒーローたちが総登場するパズルゲームRPG!

封印されていた魔王が復活してしまい、悪い心を持ったキャラが暴れるようになった世界。平和を取り戻すためヒーローたちと力をあわせて戦っていきます。

ドラゴンボールのキャラクターはもちろん、ワンピースやハンターハンターなど様々なジャンプヒーローが登場しますよ。原作マンガ好きにはたまらないアプリですね。

戦闘はカラフルで分かりやすいパズルシステムで進行します。タップすることで隣り合った同じ色の『プチ』が消えるので、多くのプチを消せばより強力な攻撃が行えるようになりますよ。

最大4人までの協力パズルプレイも可能になっており、マルチプレイを楽しめる点もポイント高いです。

ジャンプチヒーローズの戦闘シーン

ドラゴンボールでお馴染みクリリンの必殺技『気円斬』 出典:集英社 LINE Corporation

コミカルでとっつきやすい世界観も良いですね。シンプルに楽しめるパズル&ロールプレイングになっています。

Point!!
  • ジャンプのヒーローが総登場
  • ドラゴンボールのキャラも存在
  • とっつきやすいパズルRPG
ジャンプチ ヒーローズ
ジャンプチ ヒーローズ
開発元:LINE Corporation
無料

ドラゴンボールアプリのまとめ

今回はドラゴンボールのおすすめアプリを独自ランキング形式でご紹介させていただきました。

やっぱりドラゴンボールの登場人物は魅力があって面白いんですよね。ドラゴンボールのキャラクターがイキイキと活躍する姿は見てて楽しめますよ。

どれも本当に面白いものばかりなので、気になったドラゴンボールアプリから試してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。関連する記事もどうぞ。

スポンサーリンク

ドラゴンボールアプリの記事紹介画像