海賊漫画の超面白いおすすめ作品ランキングベスト10【海戦ロマン】

海賊漫画のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は面白い海賊漫画のおすすめ作品をランキング形式でご紹介したいと思います。

海賊漫画は本当に魅力的な作品が多く存在しています。壮大な海の世界を描いたもの、大海原を駆け巡る物語など、ほかのジャンルにはない独特の世界観を持ち合わせている漫画が多いですね。

この記事ではランキングベスト10の発表のほか、ランキング外のおすすめ3選を含め『全部で13冊』をご紹介していきます。

  • 海賊という言葉にロマンを感じる
  • 荒くれ者が活躍する作品を知りたい
  • 海が舞台になっている漫画が読みたい…etc

上記に当てはまる方は是非チェックしてください。

面白いおすすめ海賊漫画だけを厳選してご紹介しますよ。

海賊漫画ランキングおすすめベスト10

1位:ONE PIECE ~89巻

ワンピース1巻の表紙

海賊漫画の金字塔!少年層に人気の高い長編おすすめ海賊漫画!

大海賊時代へ突入した世界を舞台に、主人公・ルフィが海賊王を目指していく物語。

かつて伝説と言われた海賊王ゴールド・ロジャー。彼は処刑される際に『俺の財宝が欲しければくれてやる。探してみろ、この世のすべてを置いてきた』と言い残して死にます。

このロジャーの『ひとつなぎの大秘宝』を巡り、世界中の海賊たちが争っていくことになります。ルフィは海賊王を目指すため、様々な仲間を集めながら時には強敵へ立ち向かいます。

不思議な実を食べることで能力を持てる設定や、海賊だけでなく軍隊の登場など、話の幅も広く楽しめる海賊漫画になっていますね。海賊狩りの男、ドロボウ少女、料理人など、個性あふれる人物が登場しますよ。

大海原へ旅立つ主人公・ルフィ

出典:ワンピース 尾田栄一郎 集英社

既にほとんどの方がワンピースを知っていると思いますが、まだ読んだことがない方、途中から読み忘れた方など、ぜひ改めて手に取って欲しいですね。

大海原を舞台に海賊が駆け巡る『王道xおすすめ海賊漫画』です。

2位:村上海賊の娘 ~10巻

村上海賊の娘1巻の表紙

2014年に本屋大賞を受賞した小説が漫画化!美しい海賊の戦いを描く!

100万部を突破した時代劇の小説『村上海賊の娘』をコミカライズした海賊漫画。

群雄割拠、戦国の時代を舞台に織田信長の軍へ挑んだ女性を主人公に描いている作品です。史実をもとに面白く描かれており、一部オリジナル展開も含みますが、原作を色濃く再現しているマンガになっています。

刀を使っての切り合い、海上での殺し合いの描写に迫力がありながらも、グロイとまでは行かず美しく描いているのが素晴らしいです。

海賊と聞くと西洋を思い浮かべる方が多いと思います。『村上海賊の娘』は日本の戦国時代を舞台にしている点が面白いですね。

村上海賊の娘が登場するシーン

出典:村上海賊の娘 和田竜,吉田史朗 小学館

小説を知らなくても楽しめる作品になっています。西洋よりも時代劇を好む方におすすめしたい海賊漫画です。

3位:フルアヘッド!ココ 全29巻

フルアヘッド!ココ1巻の表紙

優しさと強い心を持った少年・ココが海賊として大海原を駆け巡る!

港町の孤児だった主人公・ココ。親友からもらった赤ドクロのピアスをきっかけに、海賊・キャプテンバーツから船に誘われることになる。

幼い少年のため戦闘能力はありませんが、『巨獣・ザウルス』を従えるほか『リスの化獣・アリス』を操るなど、自分だけの能力を発揮して活躍します。連載の経過とともに成長し剣術も上達していくのが良いですね。

1997年に連載されていた古い作品ですが、今読んでも充分に楽しめるロマンのある海戦漫画です。大航海時代のヨーロッパをモデルにして『海賊・海洋冒険』をメインに描いているほか、日本文化も織り込んでおり幅広く楽しめます。

なんと言っても米原先生の質感がある絵が魅力的です。

フルアヘッド!ココの海戦シーン

出典:フルアヘッド!ココ 米原秀幸 秋田書店

全29巻の完結済みで『フルアヘッド!ココ 番外編-ZERO-(全1巻)』も発売されています。

主人公が異なる続編『サンセットローズ』が後に発売されたほか、正統派続編の『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』も連載中です。

4位:ヴィンランドサガ ~21巻

ヴィンランド・サガ1巻の表紙

最強の民族・ヴァイキングを主軸に海の男たちの戦いを描く!

11世紀初めの西ヨーロッパを舞台に、様々な地域に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族・ヴァイキング。彼らは王国領ですら襲撃を行い、略奪を繰り返す恐ろしい力を持っていた。

その中でも最強と言われた戦士の養子・トルフィンは常に戦場を行き場にしており、戦闘の際は短剣を武器に圧倒的な強さを誇ります。戦いと敵討ちだけを生き甲斐にするトルフィンですが、人間の死に目にあうことで、精神的な成長や思考に変化が生まれて行くのが面白いです。

彼は自分の理想を追い求めて『幻の大陸・ヴィンランド』を目指す決意をすることに。

ヴィンランド・サガの戦闘シーン

出典:ヴィンランド・サガ 幸村誠 講談社

ストーリーは海賊の話だけでなく国や軍隊を巻き込みながら進んでいきますよ。戦闘シーンに迫力があり読み応えを感じるほか、人間ドラマとしても楽しめるオススメ海賊漫画です。

5位:そして船は行く 完全版 ~4巻

そして船は行く 完全版1巻の表紙

海賊潰しの女性コンビ『アンとメアリー』がカリブ海を舞台に戦う大航海漫画!

17世紀のカリブ海を舞台に、最愛の人物の敵である『謎の海賊』を探し続けるアンとメアリーの2人が活躍する海賊漫画。

海賊ジャック・ラカムとファミリーによって育てられたアンとメアリーだが、謎の海賊に襲われた後、ファミリーを皆殺しにされてしまう。ジャック・ラカムも行方不明になり、唯一の手掛かりは『手にしるしを持った海賊』が敵ということだけ。

まだ幼かった二人は自分たちの無力さを呪い、復讐を決意して成長していきます。『海賊潰し』と恐れられるほど成長した二人ですが、無事にファミリーの仇を取ることはできるのか。

シリアスなだけでなくコミカルに描かれる部分も好きです。何よりも主人公の2人が魅力的で読んでいて楽しめますね。

そして船は行くの冒頭

出典:そして船は行く 完全版 雑君保プ Amazon Services International, Inc.

連載が打ち切りとなった後、描き下ろしが加えられた完全版が発売されましたが、現在は4巻(上)で休載中です。作品の継続を目指していると発表があったので、続きを期待できる海賊漫画ですね。

Amazonの読み放題サービス『Kindle Unlimited』の対象作品になっており、会員の方は0円で読むことが可能です。初回は30日間の無料体験が行えるほか、気に入らなければ体験中の解約も可能になっています。

*全巻登録されているので、気になった方はぜひ手に取ってください。*執筆時点

6位:サラディナーサ 文庫版全5巻・単行本全9巻

サラディナーサ1巻の表紙

近世のヨーロッパを舞台に優れた美貌と能力で活躍する主人公・サラディナーサの活躍を描く!

物語は『フェリペ2世』が治めるスペインを主軸に描かれます。

海軍猛将の一人娘である主人公・サラディナーサは、両親の才能を引き継ぎながら過酷な時代を生き抜き、最終的には海賊すら恐れる『海の覇者』へと成長していきます。

主人公は海賊ではありませんが、ロマンを感じさせてくれる魅力的な作品になっています。時代背景を上手く生かしながら描いているので面白く読めますね。

少女漫画の絵が好きな方にもオススメできます。単行本は全9巻で完結済み、文庫版は全5巻で読めるので今から読むなら文庫版がおすすめです。

サラディナーサの冒頭シーン

出典:サラディナーサ 河惣益巳 白泉社

独眼の黒獅子と呼ばれた父の戦闘力、美しい母親の美貌を受け継いだサラディナーサ。彼女の生き様を描いた『歴史&ファンタジー作品』をぜひ読んで見て欲しいですね。

7位:キャプテンキッド 愛蔵版全10巻・単行本全12巻

キャプテンキッド1巻の表紙

黒い魔剣・ブラックライトニングを所有する海賊少年・キッドが大海原で活躍する!

キッドの愛称を持つ16歳の海賊少年が活躍するファンタジー&海賊漫画。

古代アトランティスの兵器を用いて作られた海賊船・ドレイク号に乗り、個性豊かな仲間たちと旅をします。

女海賊との出会いや、伝説のマーメイドが登場するほか、黒い魔剣と対極的な存在であるドラゴンライトニング(光竜剣)を所有する人間と出会うなど、ファンタジー要素の強い作風になっていますね。

子供のころにワクワクしながら読んだのを覚えています。戦いの場では強く勇敢なキッドですが、時々エッチなのがタマに傷。

少年漫画としての良さを生かしつつ、ロマンを感じさせる海賊漫画になっています。

8位:海賊伯 全2巻

海賊伯1巻の表紙

イングランド全海域を旅せよ!英雄海賊の息子・アルが新天地へと旅立つ!

大航海時代を舞台に、主人公のアルが新天地を目指して冒険する物語。

イングランドで英雄と呼ばれた海賊フランシス・ドレイクの息子であるアルは、エリザベス女王から伯爵位を賜ることになる。これをキッカケに彼は海賊でありながら伯爵位を持つ『海賊伯』という特殊な存在になります。

与えられた領土はイングランド全海域となり新天地へ旅をするのが面白いですね。

余談ですが、ゆづか先生は『鋼の錬金術師』でお馴染みの荒川先生のアシスタント経験を経てデビューしています。

海賊伯・主人公が少女を庇うシーン

出典:海賊伯 ゆづか正成  KADOKAWA

作画も魅力的で読みやすいのですが、全2巻で完結しているのが残念です。私的にはもっと続いて欲しかった海賊漫画でした。

9位:獅子の如く 全5巻

獅子の如く1巻の表紙

王族による覇権争いに巻き込まれた悲運の子・オーラブの成長と活躍を描く!

ヴァイキング時代である十世紀末を舞台に、王族の血を引く主人公・オーラブの活躍を描いた海戦・歴史ファンタジー漫画。

北欧・ノルウェーの統一君主が亡くなった後、覇権争いが激化して王族同士の暗殺が行われるようになります。主人公の母親であるアストリーズは逃げ出してオーラブを生むも、3歳の時に海賊に襲われて別々に奴隷として売られてしまうことに。

辛く険しい運命を歩むことになったオーラブは、18歳になると祖国の王になる野望を秘めて『海王オーレ』を名乗り活躍して行きます。少女漫画に見えますが、内容は戦争や男たちの戦いを描いた『本格的な歴史&ファンタジー作品』になっていますよ。

獅子の如く冒頭の戦闘シーン

出典:獅子の如く あずみ椋 クリーク・アンド・リバー社

王族たちの思惑、立ち塞がる障害を前に、オーラブは祖国の王になることはできるのか。

全5巻完結済みの海戦ロマン漫画です。全巻Amazonの*読み放題対象になっています。*執筆時点

10位:宇宙海賊キャプテンハーロック 電子版 全5巻

宇宙海賊キャプテンハーロック1巻の表紙

巨匠・松本零士先生が描く宇宙を舞台にした海賊漫画!

宇宙をさすらう戦艦アルカディアの艦長『宇宙海賊・キャプテンハーロック』を主軸に描かれるSF海賊漫画。西暦2977年を舞台にしており、地球侵略をたくらむ異星人を相手にキャプテンハーロックが戦います。

1977年に連載されていた作品のため、世界観は古いかもしれませんが、松本先生のファンの方は必見です。第一部完という流れで終わっており、正式に完結しなかったのが残念ですね。

電子版ではカラページが掲載された秋文庫版と、SUNDAY COMICSの内容を再編集している特別版になっています。昔読んだことがあるけどまた改めて読みたいという方にもおすすめできる海賊漫画です。

スポンサーリンク

その他・海賊が登場するおすすめ作品3選

エル・アルコンー鷹ー

エル・アルコン -鷹-1巻の表紙

野心を抱いた情熱的な悪役主人公が魅力の海戦ロマン漫画!

『七つの海七つの空』シリーズの2作目にあたる作品で宝塚歌劇にも使われた名作です。

本作の主人公・ティリアンは、数々の武功を立て24歳という若さで『イギリス海軍将校』まで昇進します。ですがそれは表向きの姿であり、実はスペイン貴族の母を持ちいずれはスペインへと渡り『世界最強のスペイン海軍』の創設を目指していきます。

策略によって上司の地位を奪い、自身の野望のために行動を起こしていく姿が凄く面白いです。一早く悪役を華やかに描いた傑作と言えますね。

野心を抱くティリアン

出典:エル・アルコン 青池保子 秋田書店

本作品の元となっているのは『七つの海七つの空』であり、『エル・アルコン-鷹-』を読む前に読んでおくと更に楽しめますよ。続編には『テンペスト』も存在しています。

三作品から成り立つシリーズものなので、興味を持った方はぜひ全作品を読んで欲しいです。まとめて読みたい方は『エル・アルコンー鷹ー完全版(三部作全て含む)』を併せてチェックしてみてください。

アルボスアニマ

アルボスアニマ1巻の表紙

19世紀の東南アジアを舞台に『植物採集家』のノア・レスコットが活躍するマンガ!

植物の根から記憶を辿ることができる特集能力「起源追想」を持つ主人公・ノア。

助手でありボディガードでもある元海賊・ラジャードとともに、希少な植物を求めて世界を飛び回ります。植物採集をテーマにしている作品は珍しいので面白く読めますね。

絵柄が幻想的で植物を生き生きと描いているのも素敵です。植物漫画でもあり、冒険漫画とも言える作品になっています。

アルボスアニマは4巻で連載が休止になっており、現在は完結予定の6巻までを自費出版する予定と記載されています。

アルボスアニマ・主人公が植物を庇うシーン

出典:アルボスアニマ 橋本花鳥 徳間書店

独特の設定が面白い漫画なので手に取ってみてください。1巻のみですがAmazonの*読み放題サービスに登録されています。*執筆時点

水平線のシャチ 全1巻

水平線のシャチの表紙

少年漫画の王道的な世界観が魅力!月刊少年ジャンプで連載されていた海賊漫画!

2007年に連載されていた海賊漫画。

話の流れが読みやすく、基本的に1話で完結する物語になっています。ワンピースとは異なる魅力があり、水にぬれることで逆に強くなるという設定も面白かったですね。

全1巻で完結しており、もう少し続いてくれれば良かったのになぁ~と思う名作でした。サクッと読めるので王道的な少年マンガが読みたい方は手に取ってみてください。

おすすめ海賊漫画のまとめ

今回は大海原を舞台に描いた『海賊漫画のおすすめ作品』をランキング形式でお届け致しました。

王道な展開が続く少年漫画、迫力ある砲撃戦や海戦を描いた漫画のほか、海の世界を色濃く描いているものなど、本当に面白い作品がたくさん存在しています。

どの海賊漫画を読もうか迷ってしまう方は、ぜひ「Kindle Unlimited」の読み放題対象作品から手に取ってください。

上記3作品が対象になっていますよ。※執筆時点

初回は30日間の無料体験が可能なので、まずはタダで試してみてくださいね。

海賊漫画はロマンを感じますね。ワクワクすること間違いなしです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。漫画に関連する人気記事もどうぞ。

スポンサーリンク

海賊漫画のアイキャッチ画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。