»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

IRIAM(イリアム)とは?アプリ内容と使い方やライバーになる方法まで解説【令和版】

IRIAM(イリアム)の記事紹介画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

こんにちは! 天狗宇です!

今回はVTuberライブ配信アプリ『IRIAM(イリアム)』アプリの内容と使い方に関してご説明していきたいと思います。

IRIAMは個性あふれるライバーと近い距離感でコミュニケーションが楽しめる『ヴァーチャル配信アプリ』です。

オリジナルのイラストを1枚用意することで誰でもカンタンにVtuberになることが可能なほか、遅延が少なくスムーズに配信が楽しめるアプリになっていますよ。

この記事では初めてIRIAMを使う方に向けて、概要と使い方をサクッとご説明していきたいと思います。ぜひチェックしてくださいね。

IRIAMのダウンロードはこちら
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

株式会社IRIAM無料

IRIAMとは何か。配信アプリの魅力に迫っていきたいと思います。

とても楽しめるアプリなのでぜひご覧になってください。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

IRIAM(イリアム)アプリとは?

IRIAMの配信画面

IRIAMはイラストを活用したVtuberの配信が楽しめるアプリです。

静止画のイラストをイキイキと表現しており、一枚絵とは思えない躍動感を味わうことができます。ヴァーチャルで『キャラクターとの距離感』をより近く表現しているのが特徴的ですね。

従来の配信はデータが重くて見づらいという欠点がありましたが、IRIAMは業界発の『モーションライブ方式』を採用しており、従来の動画方式の通信と比べると30分の1まで転送量を削減しています。

イリアムのVライバー配信画面

こちらサラッと書いてあるんですけど、メチャクチャ凄いことなんですよ! 難しい専門用語を省いてサクッとまとめると

IRIAMの特徴
  1. 低遅延
  2. 従来と比べると低通信
  3. 高画質

上記の三拍子を実現しているということです! 配信者に対して『顔バレ』のないように配慮を行っている点も安心ですね。

実際に使ってみると色や動きの流れが良いのがわかりますよ。

IRIAMのライバーはたくさん存在!チェック方法も簡単!

ライバーとはネットライブ配信を行っている人物のことを言います。

アプリ内には『IRIAM』に登録しているVtuberライバーがたくさん存在しています。アプリ起動後、ライブ中のVtuberが表示されるほか、スクロールすることでまとめて配信をチェックすることが可能です。

IRIAMのライバーたちの画像

画像は実際に登録されているライバーさんたちの一部

プロフィール画像と内容をまとめて見れるのは嬉しいですね。どの子も魅力的で目移りしちゃいます。フォローに関してはボタンをタップするだけで完了しますよ。

イリアムのフォロー画面とポイントゲット

フォローすると通知を受けることが可能になります。まずは気軽にライバーさんをフォローしてみましょう。

イリアムのチュートリアルミッション

初心者の方はアプリの使用することによってポイントをゲットできます。すべてのミッションを達成すると200ポイントもゲットできるので、積極的にIRIAMを楽しんでみてください。

ライバーのプロフィールから様々な情報が見れる

ライバーさんのプロフィール

上記は白月麗依さんのプロフィール画面です。プロフィールからは

確認できるProfile内容
  • ライバーの自己紹介文
  • ツイッターアカウント
  • フォロー

上記、ライバーの詳細情報を見ることができます。ライバーにはどれだけ応援を受けているかなどの『累計ポイント』や『ランキング』も表示される仕組みになっています。

IRIAMのランキング

応援によって全体のライバーランキングが変動するので、気になったライバーさんが居たらぜひ応援してあげてください。

ファンになったら応援するのも楽しいですよね。

チェックも簡単なので、お気に入りのライバーを見つけてください。

IRIAMでライバーをチェックする
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

株式会社IRIAM無料

IRIAM(イリアム)アプリの使い方・設定方法

IRIAMの登録方法:数秒~数十秒で超カンタン

イリアムのtwitter連携画像

IRIAMの登録方法は超カンタンです。

ツイッターアカウントをお持ちの方は連携を行うだけで即アカウントが発行されます。特に不都合はないので私はツイッターアカウントを連携しています。

ツイッターのアカウントを持っていない場合、メールアドレスの登録が必要になりますが、認証を行うだけなので30秒も掛かりませんよ。

複雑な登録を必要とせず、すぐにライバーのライブ配信を楽しめるのが嬉しいですね。

自分のプロフィール項目:詳細設定を変更しよう

IRIAMのプロフィール画面

配信者でなくても自分のプロフィールを変更することが可能です。

マイページ設定の項目から自己紹介文やライバーのフォロー管理を行うことができます。プロフィールに推しのライバーさんへの思いを語っている人もいましたね。

イリアムの設定画面

フォロー・通知設定の変更が可能なほか、フォローしているライバーの一覧チェックやアプリ内の通知変更が行なえます。この人苦手…って人が居たらブロックもできますよ。

シンプルですが必要な機能を押さえている印象です。とても使いやすい配信アプリです。

ライバーさんとコミュニケーションを取ろう!

IRIAMのmenu項目

配信中の画面下にはメニューが存在しており

『シェア、チャット、ギフト、スター』の4種類があります。

その配信に参加しているユーザー全体に表示されるチャット、Twitterへのシェア、有料のポイントを消費して贈るギフト、無料で贈ることができるスター(拍手のようなもの)の4つですね。

これでライバーさんとコミュニケーションを取ったり、シェアしたり、応援してあげることができます。初めてだと照れくささがあると思いますが、優しく反応してくれるライバーさんばかりですよ。

ぜひ積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

IRIAMでギフトを贈る方法

IRIAMのギフト項目

有料のポイントを消費することで、配信中のライバーさんへギフトを贈ることが可能です。

先程説明した画面の下にあるメニュー『ギフトアイコン』をクリックするとギフトが表示されます。ギフトには200~10000まで様々な種類が用意されているほか、1PT=1円と分かりやすいシステムなのが良いです。

事前にポイントを購入する場合は、『マイページ』にある設定から『マイポイント』を選択することで購入できますよ。

様々なプレゼントアイテム

『大好き、尊い、可愛い、くす玉、クラッカー』と紹介しきれないほど様々なギフトが存在しています。使用すると画面に表示されたり、チャットにも表示されます。

応援したいライバーさんが居たらギフト機能を検討するのも良いですね。

IRIAMのVtuber(ライバー)になる方法は?どうすれば良い?

イリアムのVライバー配信画面

アプリで遊んでいる内に、ライバー配信に興味を抱く人も出てくると思います。

IRIAMでは特定の条件を達成することで、ライブ配信を通して稼ぐことが可能になります。ただし、2020年10月時点で配信に対応しているのは『ios』のみになりますよ。

iPhone版のイリアム配信画面

iPhoneでの配信はカンタンです。画面下にある『ライブ配信』ボタンを押してアクセスを許可した後、イラストをアップロードするだけで設定は完了します。

パソコンやAndroidでは配信が行えないので注意しましょう。

iPhoneでのイリアム配信設定

音声のみでも配信は可能ですが、やはりイラストがあった方がIRIAMの機能を生かせます。オリジナルのイラストを1枚用意したほうが良いですね。

著作権の侵害は犯罪なので、自分に所有権のあるイラストを使うようにしてくださいね。

IRIAMの配信方法まとめ
  • iosのみライブ配信が可能
  • パソコンやAndroidには非対応(2020年10月時点)
  • 音声のみでも配信を行えるが、イラストがあった方が絶対に良い

上記のポイントだけ押さえておきましょう。

『自分でイラストを描くことができない…』そんな方にオススメなのがイラストの依頼ができる『ココナラ』です。プロの方に依頼ができるので是非チェックしてみてください。

『私には無理…』なんて思わずに、興味を持ったらチャレンジしてみるのもアリですよ。新しい道が開けるかも知れません。

IRIAM(イリアム)をPCパソコンで見る方法は?

現時点、IRIAMはパソコン対応の告知などは行っていません。

パソコンでアプリを起動できれば出来なくも無いのですが、基本的にはスマホアプリから楽しむものと考えて良いでしょう。作業しながら聞きたい方は、スマホスタンドなどに立て掛けるのがおすすめです。

IRIAMの配信をスマホスタンドで流す様子

気軽に聞きたい方はスタンドに立て掛けるのもGood

また、1つのツイッターアカウントで様々な端末からログイン可能ですが、複数の端末で同時にログインすることはできません。簡単に言えば『1つのアカウントで複数の配信を見ることは出来ない』ということですね。

ゆっくりしたいときに聞くのも良し、何かの片手間に楽しむのも良し、スマホで気軽に楽しめるのが利点だと思います。ぜひIRIAMのアプリを試してみてください。

IRIAMアプリの内容と使い方まとめ

以上、ヴァーチャルライブ配信アプリ『IRIAM』の使い方をお届けしました!

シンプルで使いやすいシステムに加えて、遅延が少なく容量も軽いのが特徴です。また、随時様々なイベントを開催しており、ついログインしたくなるおすすめアプリです。

イリアムのイベント紹介画像

実際にIRIAMで行われているイベント例の画像

Vチューバー系の動画が好きな方、ヴァーチャルライブに興味がある方はぜひ試して欲しい配信アプリですね。当然、無料でも充分に楽しめるアプリなので、まずは一度試してみてください。

IRIAMのダウンロードはこちら
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

株式会社IRIAM無料

新たなアップデートや内容が追加されたら更新していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ライブ配信アプリに関連する人気記事もどうぞ。