IRIAM(イリアム)とは?アプリ内容と使い方やライバーになる方法まで解説【2019年版】

IRIAM(イリアム)の記事紹介画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です!

今回はVTuberライブ配信アプリ『IRIAM(イリアム)』アプリの内容と使い方に関してご説明していきたいと思います。

IRIAMは個性あふれるVライバーたちと近く感じれる距離でコミュニケーションを取ることができる『ヴァーチャル配信アプリ』です。

配信されるキャラクターの質が高いため『恋に落ちそうなほど近い』と例えられています。遅延が少なく新感覚で楽しめる配信アプリになっていますよ。

この記事では初めてIRIAMを使う方に向けて、概要と使い方をサクッとご説明していきたいと思います。ぜひチェックしてくださいね。

VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
開発元:DUO Inc.
無料

IRIAMとは何か。配信アプリの魅力に迫っていきたいと思います。

とても楽しめるアプリなのでぜひご覧になってください。

IRIAM(イリアム)アプリとは?

IRIAM(イリアム)の紹介画像

IRIAMはVライバー(バーチャルライバー)の配信が楽しめるアプリです。

ヴァーチャルで『キャラクターとの距離感』をより近く表現しているのが特徴的なほか、コミュニケーション感覚が強い内容になっています。

従来の配信はデータが重くて見づらいという欠点がありましたが、IRIAMは業界発の『モーションライブ方式』を採用しており従来の動画方式の通信と比べると30分の1まで転送量を削減しています。

こちらサラッと書いてあるんですけど、メチャクチャ凄いことなんですよ!

難しい専門用語を省いてサクッとまとめると

  1. 低遅延
  2. 従来と比べると低通信
  3. 高画質

の三拍子を実現しているということです!

IRIAM(イリアム)のライブ配信画像

画像は『綺羅星アケミ』さんと『朝霞しお』さん。スムーズで違和感のない動きが良い感じ。

また、配信者に対して『顔バレ』のないように配慮を行っている点も安心です。実際に使ってみると色や動きの流れが良いのがわかりますよ。

IRIAMの公式ライバーはたくさん存在!チェック方法も簡単!

IRIAM(イリアム)のライバー説明画像

ライバーとはネットライブ配信を行っている人物のことを言います。

アプリ内には『IRIAMの公式ライバー』さんがたくさん存在しています。アプリ起動後、ライブ中のライバーが表示されるほか、配信予定時刻が表示されているライバーを一覧でチェックすることが可能です。

IRIAMのライバーたちの画像

画像は実際に登録されているライバーさんたちの一部

プロフィール画像と配信時刻をまとめて見れるのは嬉しい!

どの子も魅力的で目移りしちゃいますね。フォローに関してはボタンをタップするだけで完了します。配信通知が届くようになるので、まずは気軽にフォローしてみましょう。

ライバーのプロフィールから様々な情報が見れる

ライバーのプロフィール画面

上記は鳥羽こはくさんのプロフィール画面です。プロフィールからは

  • ライバーの自己紹介文
  • ツイッターアカウント
  • PR動画
  • 配信予定

上記、ライバーの詳細情報を見ることができます。ライバーにはどれだけ応援を受けているかなどの『累計ポイント』や『ランキング』も表示される仕組みになっています。

IRIAMのランキング

応援によって全体のライバーランキングが変動するので、気になったライバーさんが居たらぜひ応援してあげてくださいね。

ファンになったら応援するのも楽しいですよね。

チェックも簡単なので、お気に入りのライバーを見つけてください。

↓早速ライバーをチェック↓

VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
開発元:DUO Inc.
無料
スポンサーリンク

IRIAM(イリアム)アプリの使い方・設定方法

IRIAMの登録方法:数秒~数十秒で超カンタン

イリアムのtwitter連携画像

IRIAMの登録方法は超カンタンです。

ツイッターアカウントをお持ちの方は連携を行うだけで即アカウントが発行されます。特に不都合はないので私はツイッターアカウントを連携しています。

ツイッターのアカウントを持っていない場合、メールアドレスの登録が必要になりますが、認証を行うだけなので30秒も掛かりませんよ。

複雑な登録を必要とせず、すぐにライバーのライブ配信を楽しめるのが嬉しいですね。

自分のプロフィール項目:詳細設定を変更しよう

iriamのマイページ画面

配信者でなくても自分のプロフィールを変更することが可能です。

マイページ設定の項目から自己紹介文やライバーのフォロー管理を行うことができます。プロフィールに推しのライバーさんへの思いを語っている人もいましたね。

自分のプロフィール設定

フォロー・通知設定の変更が可能なほか、フォローしているライバーの一覧チェックやアプリ内の通知変更が行なえます。この人苦手…って人が居たらブロックもできますよ。

シンプルですが必要な機能を押さえている印象です。とても使いやすい配信アプリです。

ライバーさんとコミュニケーションを取ろう!

IRIAMのmenu項目

配信中の画面下にはメニューが存在しており

『チャット、シェア、ギフト、スター』の4種類があります。

その配信に参加しているユーザー全体に表示されるチャット、Twitterへのシェア、有料のポイントを消費して贈るギフト、無料で贈ることができるスター(拍手のようなもの)の4つですね。

これでライバーさんとコミュニケーションを取ったり、シェアしたり、応援してあげることができますよ。初めてだと照れくささがあると思いますが、優しく反応してくれるライバーさんばかりです。

ぜひ積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

IRIAMでギフトを贈る方法

IRIAMのギフトメニュー

有料のポイントを消費することで、配信中のライバーさんへギフトを贈ることが可能です。

先程説明した画面の下にあるメニュー『ギフトアイコン』をクリックするとギフトが表示されます。ギフトには200~10000まで様々な種類が用意されているほか、1PT=1円と分かりやすいシステムなのが良いです。

事前にポイントを購入する場合は、『マイページ』にある設定から『マイポイント』を選択することで購入できますよ。

IRIAMのギフト項目

『大好き、尊い、可愛い、くす玉、クラッカー』と紹介しきれないほど様々なギフトが存在しています。使用すると画面に表示されたり、チャットにも表示されます。

応援したいライバーさんが居たらギフト機能を検討するのも良いですね。

IRIAMのライバーになるにはどうすれば良い?

ライバーの配信中の画像

IRIAMのアプリで遊んでいる内に、ライバー配信に興味を抱く人も出てくると思います。

そんなあなたにオススメなのがIRIAMのオーディションです。2019年6月1日現在、IRIAMの公式募集ページからライバーのオーディションを受けることが可能です。

自分のオリジナルキャラクターを持っていない方は『IRIAM Vライバー募集』から、既にキャラクターを持っている方は『VTuber様用 Vライバー募集』のページから応募を行うことができます。

ただし、オーディションを受けるには『自己紹介の音声データをYouTube(限定公開)』にアップしてから申請する必要があります。喋る練習を行っておいたほうが良いですね。

ライバーの配信中の画像

『私には無理…』なんて思わずに、興味を持ったらチャレンジしてみるのもアリですよ。新しい道が開けるかも知れません。

スポンサーリンク

IRIAM(イリアム)をPCパソコンで見る方法は?

現時点、IRIAMはパソコン対応の告知などは行っていません。

パソコンでアプリを起動できれば出来なくも無いのですが、基本的にはスマホアプリから楽しむものと考えて良いでしょう。作業しながら聞きたい方は、スマホスタンドなどに立て掛けるのがおすすめです。

IRIAMの配信をスマホスタンドで流す様子

気軽に聞きたい方はスタンドに立て掛けるのもGood

また、1つのツイッターアカウントで様々な端末からログインは可能ですが、複数の端末で同時にログインすることはできません。簡単に言えば『複数の配信を1つのアカウントで見ることは出来ない』ということですね。

ゆっくりしたいときに聞くのも良し、何かの片手間に楽しむのも良し、スマホで気軽に楽しめるのが利点だと思います。ぜひIRIAMのアプリを試してみてください。

IRIAMアプリの内容と使い方まとめ

そんな訳で今回はヴァーチャルライブ配信アプリ『IRIAM』の内容と使い方をお届け致しました!

シンプルで使いやすいシステムに加えて、遅延が少なく容量も軽いのが特徴です。また、随時様々なイベントを開催しており、ついログインしたくなるおすすめアプリです。

イリアムのイベント紹介画像

実際にIRIAMで行われているイベント例の画像

Vチューバー系の動画が好きな方、ヴァーチャルライブに興味がある方はぜひ試して欲しい配信アプリですね。当然、無料でも充分に楽しめるアプリなので、まずは一度試してみてください。

↓ダウンロードはこちら↓

VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
VTuberのライブ配信はIRIAM【イリアム】VTuber(Vチューバー)のバーチャルライブを視聴
開発元:DUO Inc.
無料

新たなアップデートや内容が追加されたら更新していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。スマホアプリに関連する人気記事もどうぞ。

スポンサーリンク

IRIAM(イリアム)の記事紹介画像