ココナラでツイッター(プロフィール用)のイラストを依頼してみた!ネット副業で稼ぎたい人やブロガーにもオススメ

ココナラ副業にオススメ、アイコン依頼
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はココナラのメリットとデメリット、概要を簡単に説明するとともに、実際にイラスト作成の依頼を行った流れに関してもご説明していきたいと思います。

ココナラとはネット上で「自分のスキルや経験」を販売することができるいわばインターネット上のオンラインマーケットです。

基本料金は500円~となっており、様々な依頼をすることができますよ。

下記はその一例になります。

  • 占い師に占ってほしい(メールのみ・電話相談もあり)
  • 希望するイラスト(漫画・絵)を描いて欲しい
  • ロゴの作成やデザインを依頼したい
  • キャッチコピー、記事、文章作成をお願いしたい
  • 語学、翻訳に関する仕事の依頼…etc

他にも無料の法律相談まで行うことができますね。

こんなにも種類豊富で様々なジャンルに対応しているにも関わらず登録に関しては完全無料です。

依頼するだけでなくインターネットで副業をしたい、ネットで稼ぎたい方』は、自分のスキルに合うジャンルで出品を行って仕事を請け負うことができます。

インターネットの副業、ネットで稼ぎたい人にもオススメですね。

実際に利用してみたのでレビューを行っていきますよ。

登録は簡単!基本料金は500円~検索して探せる

ココナラの登録方法は簡単です。

トップページ右上にある「会員登録(無料)」をクリックします。登録するメールアドレス、ユーザー名などを概要を入力して、最後に利用規約に同意して登録するだけです。

まずは公式サイトから登録を行ってください。


登録が終わったら、次は自分が依頼したい仕事を探してみましょう。

ココナラ検索のやり方使い方

画面上にある「検索」のボタンをクリックするとすべての検索結果が表示されます。

検索するとなんと『56271件』も存在していました。サービス内容が豊富なことに加え、利用者も多いのが分かりますね。

スポンサーリンク

記事作成依頼、SEO、イラスト、漫画まで様々な依頼ができる

ココナラは検索がしやすいように「大カテゴリ」が用意されています。

下記の画像はココナラの大カテゴリ一覧です。

ココナラ大カテゴリー一覧表

本当にたくさんあって迷ってしまいますね。「仕事を請け負ってくれる人を探してる」ならココナラで探すのは有効な方法だと思います。

実際にココナラでイラストの作成を依頼してみた。

今回、実際にココナラでイラストの作成をお願いしてみました。

大カテゴリから「似顔絵・イラスト→イラスト作成」を選択。500円から受け付けてくれる出品者様を検索したところ「Sanaki」さんというイラストレーターの方を見つけることができました。

ココナラの似顔絵、イラスト作成

「Twitterやプロフィールのアイコンにするならチビきゃら(二頭身~)を描いて欲しいな」と思っていた私にピッタリですね。依頼はSanakiさんに決定です。

ココナラの購入、納品までの流れ

ココナラの購入ボタン

早速「購入画面に進む」を選択して500円(税抜、税込みだと540円)を支払いました。

購入した後は、トークルームで内容の相談が行えます。簡単に言えば二人にしかやり取りが見えないチャットのようなものですね。

このトークルームではデータの添付なども可能です。

まずはイメージを伝える

最初に相手に描いて欲しいイラストのイメージを伝える必要があります。

私は「天狗宇@てんぐう」ですから「てんぐのお面を付けてる」「扇子を持ってる」というイメージを伝えました。

より自分の描いているイメージに近づけて描いてほしい方は、へたくそでも良いので自分で絵を描いて送ると良いですよ。私自身もこんな感じでイメージを伝えました。

イラストイメージを伝える

「うわぁ……」って思われそうですが私なりの精一杯の画力です(つд⊂)

イラストのヒアリング

そしてSanakiさんからのお返事はこんな感じでした。※一部だけ抜粋して引用します。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします^^
さて早速ですが、ご依頼内容確認いたしました。
いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?
・服なのですが、モノトーンとありましたが着物とか和服っぽくしたほうがよろしいでしょうか?
・このキャラクターの性格とか特徴とかもし決まってることがありましたら教えてほしいです。
・アイコンの他に動画にも使う予定と言われてましたが、ポーズなど希望がありましたら教えてほしいです。

思っていたよりも細かくヒアリングしてもらえましたね。

Sanakiさん側から依頼内容の確認を受け、どのような形で完成に向けるか改めて考え直すことができました。

  • 確かに「てんぐう」って名前なのだから、着物とか和服の方が良いよなぁ
  • キャラクターの性格とか決まってないけど「様々な意見を独自の視点で言ったり、ちょっと生意気なんだけど愛嬌があったらいいなーみたいな感じ!(こんなのでも大丈夫か?)
  • ポーズまでは考えてなかった…この点はお任せしちゃおう!

 

Sanakiさんの人柄だと思うのですが、とても丁寧に対応して頂きましたよ。

スムーズに進んで行きましたね。本当に感謝しています。

途中経過の連絡

流れとしては「依頼してイメージを伝えて、ヒアリングして下書きに入ってもらう」感じです。そして途中経過としてどこまで描いたかを連絡してくれます。

ココナラ依頼品のイラスト下書き

これが途中経過として頂いたサンプルだったんですけど、もうこの時点で大満足!自分の場合は特に修正して欲しい点がなかったので、このまま完成まで描いて頂くようお願いしました。

イラスト作品の納品

数日後、ココナラのトークルームを通して完成品を納品して頂きました。

ココナラのイラスト完成納品天狗宇

てんぐううぅぅぅぅ!!カッコ可愛くないかぁ?!

このクオリティ、対応の丁寧さで500円~は破格ではないだろうか?!

「イラスト可愛い」「気になる」って方はSanakiさんの公式ホームページへ遊びに行ってみてください。たくさんのイラストが展示されているので見ていて楽しいですよ。

dolly https://sanakichi.jimdo.com

Sanakiさん公式ホームページ

そしてSanakiさんとの縁を作ってくださったココナラには本当に感謝しています。みなさんもぜひココナラに登録して、自分の気になるサービスを探してみてくださいね。

すぐ登録が行えて簡単に使う事ができますよ。登録は下記公式サイトからどうぞ。


スポンサーリンク

ココナラのメリットとデメリット

実際に利用して感じたココナラのメリットとデメリットに関しても書いておきます。

メリット

  • 種類が豊富で自分の探しているサービスが見つかりやすい
  • 料金が500円~が多いので自分の予算の都合に合わせられる
  • 登録自体は無料なので気軽に見れる

出品の量が多いので、目的としているサービスを見つけやすいと思います。料金も自分の財布に合わせて設定できるのが良いですね。

登録は無料なので、サービスを検索して見ているだけでも楽しいです。

デメリット

  • 種類が多すぎるので目的をもって探す必要がある
  • 自分の意図しない物を納品される可能性がある

サービスの種類が豊富なので検索して探す必要があります。

また、自分の意図しない作品を納品される可能性もあります。ですが、この点は私のように検索した際サンプルを見たり、出品者の今までの評価などを見れば防げると思いますよ。

ココナラはネットの副業で稼ぎたい方にもオススメ

ココナラはネットの副業で稼ぎたいという方にもオススメです。

「仕事を請け負ってくれる人を探す」形で書いていましたが、逆に「あなたが仕事を請け負う」こともできます。

「仕事を受けることができると言っても難しそう…」という気持ちはわかります。ですが「あなただけの経験やスキル」が何かしらあるはずです。

自分のスキルや経験を販売するというと、敷居が高く感じてしまう方も居るかもしれません。その場合、まず最安値の500円からの出品でも良いと思いますよ。

購入者もお求めやすく、出品者も出品しやすい難易度になると思います。

大カテゴリを見て、自分にもできそうなジャンルを探してみると良さそうですね。最初からあきらめては何もできません。まずは登録して検索してみてください。

まずは他の出品者の方をチェックするのが良いですね。

私も何か出品登録してみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「インターネット上のオンラインマーケット」とも言える「ココナラ」の内容、実際に利用した体験談をお届けいたしました。

サービスを利用して感じたことなどを書いてみましたが、私自身大満足の結果となりました。

これから仕事を依頼したい方、請け負いたい方はぜひ使ってみてくださいね。


ブロガーの方でイラストアイコンが欲しい方にもオススメできます。色んな利用方法があると思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。おすすめの関連記事もどうぞ♪

スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

ココナラ副業にオススメ、アイコン依頼