»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

最高に泣けるアニメおすすめランキング30選【絶対涙する感動作品を紹介】

最高に泣けるアニメランキングのアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は最高に泣けるアニメおすすめ作品をランキング形式でご紹介したいと思います。

「感動するアニメを観たいけど何の作品が面白いのかわからない…」そんな方に向けて、今回『泣けるアニメ』をテーマにWebアンケートを行わせて頂きました。

様々な意見を参考に全作品をチェックしたうえで、最高に泣けるアニメおすすめ作品を独自ランキング形式でお届けしたいと思います。

こんな方向け
  • 泣けるアニメ作品を探している
  • 感動する作品を観たい
  • 涙する、グッとくるアニメを知りたい
  • 皆が選ぶ名作をチェックしたい…etc

これから泣けるアニメを見ようとしている方の参考になれば嬉しいです。

登場人物に感情移入して思わずウルッときてしまうアニメや、生き様にグッとくる名作まで幅広くお届けしていきますよ。

動画サービスで観れるものはリンクを貼っておきます。無料体験が可能なのでぜひ利用してみてください。

*動画配信の情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

目次

泣けるアニメランキング30~21位【マイナー作品から有名作まで】

30位:花田少年史 (2002年)

幽霊が見えるようになってしまった少年とその日常を描く!

軽トラックとの衝突事故をきっかけに、頭に傷が出来てしまったわんぱく少年・花田一路(はなだ いちろ)。

この事故を機に幽霊が見えるようになってしまいます。そして生前にやり残した事があり一路に助けを求める幽霊が現れるほか、一路を取り巻く家族や友達との心温まるストーリーが描かれていきますよ。

わんぱく少年と未練ある幽霊というアンバランスな関係ですが、そのアンバランスさが逆に良く出来ており、飽きさせない魅せ方をしていますね。少年だからこそ、しんみりした部分を湿っぽくならずに描けていると思います。

「死」を扱っているだけに涙無しでは見られない話もあるのが良いです。出てくる幽霊の性別や年齢や環境が様々なので、誰かしらに感情移入する事ができるほか、本当に泣ける場面もあって惹き込まれますね。

絵は子供向けですが、どんな年齢の方でも楽しめるアニメです。ホロッと泣ける作品なのでとてもオススメ。

29位:ふしぎ遊戯 (1995年)

中学3年生の少女が古い本をキッカケに異世界へと迷い込む!

主人公は現代の女子中学3年生。ある日、図書館の立入禁止コーナーに迷い込み、一冊の古い本を見つけます。

本を開くと眩しい光に包まれ、気付いた時には見知らぬ古代中国に似た土地に居ます。本は開いた者を「本の中に呼び込む魔導書」と呼ばれる物だった…というストーリーです。

主人公は国を助ける存在である朱雀の巫女となり、七星士と呼ばれる7人の仲間達と共に「朱雀の神力」を得るため旅をすることになります。その先には、元の世界では親友でありながら敵になった「青龍の巫女と七星士」との命を懸けた戦いが待っています。

主人公は神力を得て元の世界に帰ることができるのか。もう20年程前のアニメですが、作画が奇麗で音楽も心に残る名作です。中でも仲間達の死闘の後に流れる独自の回顧演出は原作にはなくアニメでしか楽しむことが出来ません。

キャラが一人一人個性的で、彼らの絆の深さに泣けること間違いなしです。

>ふしぎ遊戯を動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

28位:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 (2002年映画)

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の2002年映画作品!

しんちゃんを含めた野原家一家が車で戦国時代へとタイムスリップ。そこで戦国武将の又兵衛と出会い仲良くなります。

又兵衛率いる合戦に協力して、又兵衛軍に勝利をもたらすのですが、最後には銃声が鳴り響き悲しい結末に。しんちゃんがかける言葉に自然と涙がこぼれるほか、又兵衛の「おまえは皆を守る時間をくれるため過去にきた」という言葉にグッときますね。

子供向けの作品ですが、クレヨンしんちゃんは楽しめる内容のものが多いです。お子さんと一緒に見るのも面白いので是非チェックしてみてください。

>嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦を動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

27位:スラムダンク (1993年)

不良の桜木花道が高校に入学後、バスケに目覚めて全国制覇を目指す!

主人公の桜木花道は不良でしたが、バスケ部マネージャーのハルコに一目惚れしたことからバスケ部へ入部する決意をします。

バスケ初心者の花道ですが、最終的にはスタメンへ入り、ハルコの兄・ゴリを含めて個性あふれるチームメイトとともに全国制覇を目指していきます。

笑えるシーン、感動するシーンがたくさんあるほか、バスケ初心者の方でも楽しめる内容になっていますね。監督の言葉もぐっと心に刺さるし、バスケ部それぞれ過去の出来事が出てきたり、泣けるシーンも存在しています。

試合の描写も迫力があり面白く観ることができます。スラムダンクに影響を受けてバスケ部に入った方も多いのではないでしょうか。

>動画配信サービスをチェック

26位:おおかみこどもの雨と雪 (2012年映画)

狼と人間の女性の間に生まれた「おおかみこども」が自立するまでを描く!

19歳の大学生は「おおかみおとこ」と出会います。

この狼と人間の女性は恋に落ちて結婚、そして子供が2人生まれます。狼は人間界で生きて行くのが難しいため、人間の女性が子育てを行っていきます。

一人目は女の子、二人目は男の子なのですが、この2人の子供が成長していく中で自分たちが「狼と人間の間に生まれた子供」であることを自覚し始めます。「狼と人間の間という存在」に葛藤する様子は観ていて惹き込まれますね。

家族内での衝突など、登場人物それぞれの気持ちが描かれており、家族愛が深く共感できる部分も多いアニメです。

>動画配信サービスをチェック

25位:フランダースの犬 (1975年)

主人公のネロと老犬パトラッシュが一生懸命に生きる名作アニメ!

主人公のネロは両親をなくしておりお爺さんと2人で暮らしていました。

ある日、乱暴な飼い主にこき使われている老犬パトラッシュと出会い、この犬を助けて一緒に暮らすことになります。

ネロは絵を描くことが上手でしたが貧乏だったため、紙と鉛筆はなかなか買えませんでした。重い牛乳をパトラッシュと一緒に街まで運び、少ないお金を稼ぎ、いつかルーベンスの絵を見に行きたいと思いながら生き抜こうとします。

純粋で一生懸命な姿に胸を打たれること間違いなしです。観たことがなくても最後の結末を知っている方は多いかも知れませんね。

救いがないとも言えますが、命の儚さを描いた泣けるアニメだと思います。連続アニメはU-NEXT、劇場版はHuluで見れますよ。

>動画配信サービスをチェック

24位:リメンバーミー (2017年映画)

音楽が大好きなギター少年が死者の国へと迷い込む!

過去の出来事がきっかけで「音楽禁止」という厳しい掟の元に育てられる主人公・ミゲル。

彼は音楽が大好きで天性の才能を持っていますが、ギターを弾くのはもちろん音楽を聴くことすら許されません。

ある日『霊廟に飾られたギター』を手にしたことをキッカケに夢のように美しいテーマパークのような場所へ迷い込みます。そこは死者の場所であり、ガイコツたちが暮らしている国でした。

死者の国で自分の先祖や孤独な思いに触れるほか、ミゲルが成長していく姿、そして家族の絆を描いている素敵な作品です。劇中の音楽、歌声のほか、見ごたえがたくさんあるアニメです。

タイトルにある『リメンバーミー』の意味に込められた思いも、映画を観ていくうちに分かってきますよ。この映画を通じて大切な人のことを思い出して欲しいですね。

>動画配信サービスをチェック(有料配信のみ)

23位:暗殺教室 (2015年)

生徒の任務は暗殺者として一流になり先生を殺すこと!暗殺xコメディアニメ!

 「殺せんせー」と名づけられたタコのような生命体が、ある中学校の落ちこぼれクラスの担任を希望したところから物語は始まります。

学校を卒業するまでに「殺せんせー」を暗殺するように命じられた生徒たちは、様々なトレーニングを行いながら先生の暗殺を狙っていきます。

一見、殺伐とした内容に思えますが、殺せんせーと生徒たちの絆、成長が描かれる学園モノになっており楽しみながら観ることができますよ。

コミカルで面白いのですが、終盤はグッとくる展開が続きます。

生徒たちの出した答えは何なのか。最後は泣けるアニメです。

>動画配信サービスをチェック

22位:金色のガッシュ!! (2003年)

孤独な優等生と落ちこぼれの魔物が王を決める戦いへ赴く!

次の魔物の王様を決めるため、魔物の子100人が人間界へとやってきます。

王になるためには「人間と協力して戦う」必要があり、主人公の清麿は成り行きで落ちこぼれの魔物・ガッシュベルを「優しい王様」にするため戦う決意をします。

清麿は天才で孤独、ガッシュベルは落ちこぼれですが人の心を動かす魅力がある。対象的な2人のやり取りが面白いですね。

優しい王になる決意をした2人の前には邪悪な魔物と人間のペアが立ち塞がることも。戦う中で友情が生まれたり、主人公たちが成長姿が描かれており、一生懸命な彼らの姿が泣けるアニメです。

登場するキャラクターたちは本当に個性豊かですよ。少年漫画が好きな方、熱くなれる王道的な漫画が好きな方にもおすすめです。原作もあわせてチェックしてみてください。

>動画配信サービスをチェック

21位:バジリスク 甲賀忍法帖 (2005年)

数百年に渡り因縁のある敵同士が世継ぎ争いのため命を賭ける!

甲賀卍谷、伊賀鍔隠れに、それぞれ忍者の一族が住んでいます。

お互い数百年に渡って敵対していましたが、甲賀の頭領、伊賀の頭領の2人は恋仲になり、長き戦いに終止符が打たれるはずでした。

ですが、徳川の世継ぎ争いのために両陣営から10人の猛者を選び「勝利した陣営によって世継ぎを決める」と命令を行います。徳川の命令によって殺しあう忍者たち、そして愛しあう2人はどのように動いていくのか。

登場人物ごとにストーリーがあり一話一話面白いです。それぞれ特殊な忍法を用いて戦うのも魅力的ですね。命を賭けて全力で戦う姿にはグッと来ました。

最終回まで目が離せない作品ですよ。原作の漫画も面白いので読んで欲しいです。

>動画配信サービスをチェック

泣けるアニメランキング20~11位【漫画アニメ化など含む】

20位:うしおととら (2015年)

獣の槍を持った少年が伝説の妖怪とともに旅をする怪奇ファンタジー!

主人公の蒼月潮(あおつきうしお)は普通の中学生。ある日、自宅の寺にある蔵の地下で「獣の槍」と封印されていた伝説の妖怪と出会います。

槍を抜いて妖怪を解き放ってしまった潮は、これをキッカケに「自身の秘密」と「日本全国の様々な妖怪たち」と関わっていくことになります。

妖怪を「とら」と名付けた潮。悪態をつきながらも徐々に心を通わせていく妖怪・とら。終盤は世界に脅威をもたらす大妖怪「白面の者」を倒すため、出会った仲間たちとともに立ち向かっていきます。

登場人物や妖怪たちと関わっていくことで潮が成長していき、友情を育んでいく流れが良いですね。話の流れひとつひとつに深みがあり、泣けるエピソードが満載ですよ。

原作の漫画も面白いのでチェックして欲しいです。

>動画配信サービスをチェック
  • Amazon(初回無料期間あり)

19位:サクラダリセット (2017年)

能力者の存在する街を舞台に「マクガフィン」を巡る事件が起こる

登場する人物たちは、皆が何かしらの特殊能力を持っている「サクラダ」。主人公の浅井ケイは見聞きしたことを思い出す「記憶保持」能力を持っています。

ケイはクラス委員のそうまから、ある少女を紹介されます。紹介された少女には感受性がありませんが、ケイと接していくことで徐々に彼女にも人間らしさが戻るようになります。

人間性を取り戻していく姿、ケイの周りで起こる不思議な事件、お互いの能力をうまく使い、周りにも助けられながら乗り越えていく姿は感動を覚えますね。

クラス委員のそうまが突如行方不明になり、数年後再会することになるのですが、この行方不明になった理由にも泣ける部分があります。グッとくる連続アニメ作品になっています。

>動画配信サービスをチェック

18位:夏目友人帳 (2008年)

不思議な能力を持つ主人公・夏目貴志と様々な妖怪との触れ合いを描いた名作!

主人公の夏目貴志は幼い頃に両親を亡くします。『妖怪が見えてしまう不思議な能力』を持っていた貴志は、親戚から忌み嫌われてしまいたらい回しにされることに。

それでも遠縁にあたる子供の居ない夫婦に引き取られる事になった彼は、自分の特殊な能力を用いて様々な妖怪と出会い、心を通わせて、最後には「友人帳」に刻まれた名前を返してあげることを使命に行動していきます。

見所は主人公である貴志の心優しい所です。相手が妖怪であっても、何故そうなったのかを探りながら、その妖怪が望むようにしてあげるところが泣けるんですよね。

クスッと笑える話もありますが、こんな優しい気持ちになれたらなぁと感動して泣けてしまうおすすめアニメです。第六期まで存在しており、劇場版も公開された人気作品でもありますよ。

>動画配信サービスをチェック

17位:魔法少女まどか☆マギカ (2011年)

魔法少女の世界観を覆した名作!最高峰のダークファンタジーアニメ作品!

主人公の鹿目まどかは普通の中学生。ある日、クラスに暁美ほむらという転校生がやってきます。

夢に出てきた少女と同じ容姿、そしてどこか既視感を覚える不思議な彼女。ほむらのことが気になるまどかですが、何も思い出すことはありません。

後に「魔法少女」の存在を知るまどかですが、ほむらはまどかに「魔法少女になるな」と警告します。登場人物たちの思い、まどかとほむらの関係性、そして序盤と終盤ではキャラクターに対する印象や見方が変わっていくところが本当に魅力的です。

ほむらの想いが明らかになっていく流れは最高に泣けると思いました。良い意味で期待を裏切られ、観るたびに新しい発見がある名作アニメになっています。

>動画配信サービスをチェック

16位:心が叫びたがってるんだ。(2015年映画)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のメインスタッフが再集結!感動するアニメ映画!

主人公の成瀬順は、親から言われた言葉に傷つき上手く話せなくなってしまう。

しかし、劇であれば自分の気持ちを歌に乗せることができた。彼女は言葉をメロディとして歌えるようにして欲しいと、DTM研究会の拓実へ依頼を行います。

クラス会でミュージカルを行うことになるのですが、順は上手く歌えるのか、そして話せるようになるのか、続きが気になって最後まで観たくなる作品です。

淡い恋心、破れてしまった後のドタキャン、そしてみんなが彼女の到着を待つ流れなど、青春を感じさせてくれる名作になっています。自分の存在意義、仲間のあたたかさなど、人生で大切なことをアニメから学ぶことができますね。

ラストシーンは観ていて思わず微笑んでしまうこと間違いなし。超平和バスターズのファンの方はぜひ観てほしいです。

>動画配信サービスをチェック

15位:Angel beats (2010年)

死後の世界を舞台に、理不尽な死を遂げた主人公たちが「不死の身体」で学園生活を送る

学園生活にはルールがあり『模範的な学生生活を送り満足すると成仏する』という成約があります。故にそれを拒むため、主人公たちは「SSS(死んだ世界戦線)」を結成し、生徒会長を相手に武装抗戦します。

CLANNADでも有名なKeyの共同プロジェクト作品です。シナリオの麻枝准さんは音楽も担当しており、泣かせに行くことで定評のある作家です。

日常的で平和な生活、天使と戦う非日常的な生活、そして生前の人生とは何か。最後まで目が離せない作品になっていますよ。

>動画配信サービスをチェック
  • Amazon(初回無料期間あり)

14位:四月は君の嘘 (2014年)

ピアノが弾けなくなってしまった「元天才ピアニストの少年」と「天才ピアニストの少女」の物語

主人公の少年は天真爛漫な彼女に勇気づけられ、再びピアノに挑戦することになります。そして「彼女は人に言えないある秘密」を持っている…というストーリーです。

ピアノをやめてから内気になっていた男の子が、ヒロインと過ごすうちに前向きになり、感情豊かになっていく様子は観ていて惹き込まれますね。

心を徐々に通わせていく2人の描写は、アニメ終盤の流れをより感動的にしてくれますよ。ウルッと泣けるアニメおすすめ作品です。

>四月は君の嘘を動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

13位:思い出のマーニー (2014年映画)

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

心を閉ざした杏奈の前に謎の金髪少女が現れて不思議な出来事が起きていく!

主人公の杏奈は身体が強くないうえに喘息を持っていました。

里親に引き取られている彼女は、夏休みの間だけ、里親の親戚の家に療養を兼ねて過ごすことになります。何もなさそうな田舎町ですが、そこの古い屋敷で不思議な少女・マーニーと出会うことに。

彼女の正体は一体なんなのか。話の所々に伏線となるシーンも存在しており、後々キレイに回収されるので観終わった後スッキリしますね。

宮崎監督と高畑監督が関わっていないジブリ作品ですが、観ている人を魅了してくれるアニメになっています。どこか懐かしい気分にさせてくれる、不思議と泣けるアニメ作品ですよ。

>思い出のマーニーを動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

12位:宇宙よりも遠い場所 (2018年)

平凡な女子高生たちが南極を目指す個性的な青春アニメ!

主人公のキマリはどこにでもいる平凡な高校生。南極へ行くという夢を持った報瀬との出会いをキッカケに、その夢を叶えるため奮闘することになります。

そして途中から加わった日向と結月の4人で南極観測隊の同行メンバーに選ばれます。メインとしてこの4人の少女を中心に話が進むのですが、どの子も個性があって魅力的です。

観測船の船内や昭和基地での南極生活を通じて、メンバー4人のそれぞれの生い立ちや抱えてきた葛藤などが描かれていき、苦難を乗り越えながら友情を深めていくストーリーはとても見応えがありますね。4人の友情が深まっていく所が良いです。

特に報瀬の母へ対する想いと葛藤は涙なしでは観れません。普段あまり知ることができない船内活動や南極基地での様子は興味深く観ることができますよ。

>動画配信サービスをチェック

11位:アルプスの少女ハイジ (1974年・ズイヨー作品)

明るく元気なハイジと不器用な登場人物たちが織りなす心温まるストーリー

スイス・アルプスとドイツ・フランクフルトを舞台に主人公のハイジが成長していく物語。

アルプスに住む頑固なおじいさん、羊飼いのピーター、足の不自由なクララなど、その他たくさんの登場人物と共に様々なドラマが描かれていきます。素直で優しいハイジを中心に、個性的な人物が織りなすドラマは視聴者を飽きさせませんね。

アルプスの山々やそこに生息する動物達の描写もすばらしく、大きな犬のヨーゼフや、いつまでも大きくなれないヤギのエピソードなど、動物好きの方にもおすすめできるアニメです。

人との出会いや別れのシーンも上手く描いており、泣ける古き良き名作アニメになっていますよ。子供に見せるのにも向いていますね。

>動画配信サービスをチェック

泣けるアニメランキング10~1位【人気の高い名作を紹介】

10位:STEINS;GATE (2011年)

記憶を消してもう一度観たくなる!ストーリーの評価が高いSFアニメ!

秋葉原を拠点に活動する小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダー岡部倫太郎。

毎日しょうもない発明を繰り返す彼ですが、ある日講義会場で17歳の天才少女・牧瀬紅莉栖と出会います。血を流して倒れる紅莉栖を目撃した主人公は、その出来事を携帯メールで送るも目眩に襲われます。

我に返った後、現場は警察に封鎖されており、なぜかメールは一週間前の日付に。彼の身に何が起こっているのか、そして謎の現象は何をキッカケに起こったのか。

序盤はストーリーの流れを理解するのが大変かもしれませんが、続きが気になって目が離せなくなる名作です。多くの伏線が張り巡らされており、最後はきっちりと回収して終わるのが凄いですね。

ランキングは泣ける定義のため低くしていますが、本当に面白いアニメなのでまだ観ていない方は是非チェックしてください。

>動画配信サービスをチェック

9位:CLANNAD (2007年)

スポーツ推薦で入学した高校でケガにより部活を辞めてしまった主人公と、身体の弱いヒロインの純愛ストーリー

無気力な毎日を送っていた主人公・岡崎朋也。ある日、学校に行く途中で古河渚と出会います。

彼女は身体が弱く、学校を休みがちのため留年していました。行きづらいにも関わらず、毎日健気に学校へ向かう彼女をバカにしながらも、一生懸命な彼女に惹かれていきます。

ヒロインとの恋愛要素ももちろん良いのですが、同じ境遇の男友達との友情や、ある登場人物を通してのストーリーは泣けるのでハンカチ必須です。

また、主人公の父親やヒロインの家族など周りの話にも力を入れており、主人公とヒロインへの気持ち関わりが素晴らしいですね。

長く愛され続ける「名作x泣けるアニメ」になっていますよ。

>動画配信サービスをチェック

8位:この世界の片隅に (2011年)

こうの史代先生が描いた漫画を原作にした泣けるアニメ映画。

「戦争と広島」をテーマに「昭和時代の広島」を舞台としたアニメ作品。

主人公の女性・すずは広島の呉へとお嫁に行きます。新しい家族と近所の人々に囲まれて妻としての生活を始めます。

配給物資はだんだんと減っていき、着る服を繕うような毎日ですが、工夫を凝らしながら毎日を過ごしていきます。しかし、戦争によってすずは大切な人やものを失っていきます。

テーマが重いため凄惨でつらい物語のように思われるかも知れませんが、「この世界の片隅に」はどこか優しさで包まれている作風です。悲劇と隣り合いながらも、必死に生きる人々の姿を垣間見ることができますよ。

戦争に巻き込まれながらも生き抜いた「私たちと同じ人々の物語」。終わってエンドロールを眺めている時、じんわりと涙がこぼれるようなアニメです。

>動画配信サービスをチェック

7位:弱虫ペダル (2013年)

運動神経が悪く友達も居ないオタクの主人公が高校就学を機会に自転車競技部へ所属する!

スポーツを心から楽しみ、その中で大切な仲間や先輩、ライバルに出会い日々成長していく青春部活系アニメ。

主人公の小野田坂道はどこにでもいる高校生ですが、趣味や立ち居振る舞いから友人がほとんどいませんでした。そんな彼が自転車競技を通してスポーツに対して熱くなったり、友人から慕われるようになっていきます。

物語を通じて成長する姿が描かれるのが良いですね。過程をみていると、忘れてしまった純粋さや、熱くものごとに取り掛かることの大切さを改めて感じることが出来ます。

おすすめはインターハイの場面です。数々の試練を突破してきた小野田の成長と周りの仲間たちの色々な思いや葛藤に感動します。

箱根学園とのレースやクライマーやスプリンターなど、自分の得意な分野同士が集まってレースをクリアしていく姿に感動すること間違いなしですよ。青春系が好きな方はチェックして欲しいです。

>動画配信サービスをチェック

6位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン (2018年)

代筆屋として働くようになった少女が言葉の意味を理解し成長する物語。

戦争の道具として生きてきた少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデン。

彼女は大切な人が残した言葉の意味さえ理解できずにいましたが、残された言葉の意味を知るため手紙の代筆屋として働くようになります。

依頼人に代わって手紙を書くうちに人の気持ち、言葉の意味を理解しながら成長していく魅せ方が素敵です。人間の感情を取り扱いながら上手く描いているので、観ている側も心を動かされますね。

人の感情が純粋に分からず、ダイレクトに心へと踏み込もうとする彼女の姿にも目が離せません。人の気持ちを理解できるようになったとき、彼女はどのような感情を表現するのか。

美しい映像も必見です。泣けるアニメxファンタジー群像劇になっていますよ。

>ヴァイオレット・エヴァーガーデンを動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

5位:東京マグニチュード8.0 (2009年)

東京でマグニチュード8.0の海溝型大地震が発生する!帰宅を目指す泣ける連続アニメ作品!

中1の姉と小3の弟は、お台場へ遊びに来ている最中に被災します。その後、2人はお台場で出会った社会人の女性と共に、世田谷の自宅まで徒歩で帰宅を目指すことになります。

過酷な題材と幼い子達が主人公になっており、その行動や描写には考えさせられるものがあります。思春期特有の思考で行動する姿は、人によってはもどかしく時に苛立たしく感じるかもしれません。

最初は普通に観ていられますが、途中でとても残酷な事実が判明します。泣けるキーポイントは最終回とその前話です。

それまでの話を踏まえて苦しい程に泣かせにきます。『ボロボロ泣けるアニメはこれが初めて』という回答もありましたね。

子供を持つ親には特に心へ来るものがある作品だと思いますが、スッキリした泣けるではないのでご注意下さい。東京消防庁や陸上自衛隊も作成に協力しており「もしも首都直下地震が発生したら」をリアルに描かれている作品でもあります。

防災意識を高めることもでき、子どもや大人を問わず啓発にも使えるアニメですよ。

>動画配信サービスをチェック

4位:聲の形 (2016年映画)

聴覚に障害を持った少女と同じクラスの少年から始まるアニメ映画!

小学6年生の将也は、同じクラスに転校してきた聴覚障害を持つ西宮硝子をいじめます。ですが、やがて将也が新たないじめの標的となり、いじめられていた硝子は転校していきます。

その5年後、高校3年生となった二人は再開し、過去と再び向き合うことになるという物語です。障害を持つ子供を取り巻く環境と、それによって発生したいじめ、更にいじめを実行した子供と周囲の関係性まで丁寧に描かれているアニメ作品です。

いじめという切り口について、多くの作品では一観点から描かれがちです。この作品では、いじめが発生するメカニズムやいじめっ子のその後という所まで着目しているところが良いです。

いじめる側といじめられる側、それらを傍観する側には、各々の事情や言い分があり、明確に言葉にし難いそれらを、絶妙な雰囲気や表情、セリフやその間合いで表現しています。

自身の学生時代を振り返り「こういう雰囲気あった」とか「こういう奴いた」と共感するポイントもたくさんありますよ。一度は観てほしいアニメですね。

>動画配信サービスをチェック

3位:火垂るの墓 (1988年映画)

ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

幸せだった4人家族が戦争によってバラバラに。リアルで泣ける名作アニメ映画!

戦争をキッカケに両親がいなくなり、兄と妹は親戚の家へ行きます。ですが、折り合いが悪く家を出て2人だけで生活を始めます。

戦時中の物語は現実味が欠けてしまいがちですが、火垂るの墓は実際に『戦争で使われていた飛行機の名前』や『大日本帝国海軍の軍艦の名』など実名を使っているためアニメの世界観へ入り込みやすいです。

妹のせつ子がすごくあどけなく、無邪気でかわいらしく描かれています。その分せつ子が次第に弱っていく姿、そしてそれをただ見つめるしかできない兄の姿に泣けるんですよね…。

兄の行動を咎めるレビューも見かけますが、こういった結末を含めて戦争を物語っていると言えます。命の儚さと兄妹愛が心に突き刺さる最高に泣けるアニメです。

>火垂るの墓を動画配信サービスでチェック

※現在配信中のサイトはありません

2位:ワンピース (1999年)

主人公・ルフィが大勢の仲間たちと共に海賊王を目指す物語!

仲間とともに強敵を倒しながら大秘宝ワンピースを探す旅に出ます。

悪魔の実と呼ばれる果実を食べると能力が得られるのですが、その能力を持った人間同士の手に汗握るバトルも見所です。

もちろん能力を待たずに生身で勝負する登場人物も魅力的なほか、その仲間との絆を熱く描いているシーンがたくさんあります。キャラクターごとのエピソードがしっかりしており背景も色濃く描かれていますね。

魅力的で少し癖のある敵キャラも物語のいいアクセントになります。とても有名なアニメなのでオススメポイントは沢山ありますが、麦わらの一味一人ひとりが仲間になっていくシーンはグッとくるものがあります。

放送されてから時間は経っていますが、今見ても面白いアニメですよ。

>動画配信サービスをチェック

1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011年)

バラバラになった幼馴染たちが大切な人のために再び集う!おすすめの泣けるアニメ!

昔は仲が良かった男女6人グループ。

幼少期は山の中にある小屋を秘密基地にして「超平和バスターズ」を結成します。ですがメンバーのひとりである「本間芽衣子(めんま)」の死をきっかけに、仲間内で亀裂が生まれ関係はバラバラになっていきます。

時が過ぎ、主人公の「じんた」は高校受験に失敗して引きこもりに。そんなある日、突然じんたの前に「じんたにしか見えない死んだはずのめんま」が現れます。

「願い事を叶えてほしい」と語る彼女の存在に戸惑いながらも、じんたはめんまの願いを叶える決意をします。ほかの幼なじみたちも集まってその願いを叶えていくという流れです。

解決しようと行動する中で、それぞれが直面している個人の問題に改めて向き合い、友情を再確認していくストーリーが凄く良いです。

登場人物の心境がとても練りこまれており、どのキャラにも熱を帯びて観ることができる点が魅力的ですね。負い目や劣等感、嫉妬など様々な感情を濃厚に描いており、観ていて共感せずにはいられないでしょう。

ラストシーンは感動間違いなしの最高に泣けるおすすめアニメです。

>動画配信サービスをチェック

最高に泣けるアニメランキングのまとめ

今回は最高に泣けるアニメおすすめ作品をランキング形式でお届けいたしました。何か気になるアニメ作品が見つかっていたら嬉しいです。

アニメを見るなら動画配信サービスがおすすめですよ。無料体験が可能になっており、タダで試せるサービスがたくさん存在しています。気に入らなければ途中解約すれば1円も掛かりません。

『動画配信サービスが多くて迷ってしまう…』そんな方にオススメなのがU-NEXTです。31日間無料とタダで体験できる期間が長いのが魅力的ですね。


ラインナップも本当に充実しています。まずは一度タダで体験してみてください。

>動画配信サービスをチェック

過去の名作から最新の作品まで、ぜひ気になったアニメからチェックしてみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。泣ける漫画のおすすめ記事もどうぞ。