子供向けアニメ人気おすすめランキング30選【テレビや映画を含めた面白い作品】

子供向けアニメおすすめ記事の紹介画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

この記事では子供向けアニメの人気おすすめ作品をランキング形式でご紹介したいと思います。

子供に物心がつくと動画やアニメに興味を抱くようになりますよね。ですが、小さなお子さんにどんなアニメを見せたら良いか迷ってしまう方が多いと思います。

そこで今回、子供向けアニメが好きな方、子供向けアニメを実際にお子さんに見せている方などを対象に『子供におすすめのアニメ』をテーマにしたWebアンケートを実施しました。

100名の回答を参考にしている他、全作品をチェックした上での独自ランキング形式でお届けします。テレビで放映されていたアニメ作品はもちろん、子供向けアニメ映画も含めてご紹介しますよ。

幼児向け、小学生向け、映画とジャンル別に紹介します。なお、アンケートを参考にした独自ランキング形式ですのでご了承ください。

動画配信サービスへのリンクもあわせて貼っておきます。さっそく発表していきますね。

💡配信情報は2019年6月時点の内容です。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。各動画の公式サイト情報をご覧ください。

子供向けアニメ人気おすすめランキング20選【幼児向けメイン】

1.アンパンマン

正義を愛する心を持つアンパンマンが活躍する子供向けアニメ!

パン作りを行うジャムおじさんは、『心を持ったあんぱん』を作りたいと思うようになります。

上手く作れず困っていたある日の夜、流れ星の『いのちの星』がパン焼き窯に降り注ぎます。その星がアンパンに宿り『アンパンマン』が誕生する…というお話です。

彼は見事に正義のヒーローになり、困っている人のために頑張ります。空腹で困っている子を見かければ、自分の顔であるアンパンを食べさせてあげるなど、思いやりを忘れずに行動します。

そんなアンパンマンをやっつけようと悪巧みするのが『バイキン星』のバイキンマンです。いつも強気で嫌なヤツなのですが、間抜けでコミカルな描写もあり、バランス良く悪役の立場を演じていますね。

カレーパンマン、食パンマンなど食品を交えたヒーローが登場するところも良いです。少し変わった始まり方と『正義の味方』という王道の設定が子供に分かりやすいと思います。

子どもたちが夢中になりながら思いやりを学べる子供向けおすすめアニメです。

・動画配信サイトでチェック

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料)  Amazon(30日間無料)

2.ドラえもん

様々な世代の子供に愛される人気おすすめ子供向けアニメ!

未来から来た猫型のロボットドラえもんが、何をやっても上手くいかない小学校5年生・のび太くんを手助けしていくストーリー。

毎回、様々な未来の道具がお話に登場するのがポイント。道具を使いつつのび太が楽しんだり、失敗して学んでいく過程は子供にとっても面白くて興味深い内容になっています。

また、未来の道具を使うに当たって、理科や社会に関しての説明がある点も良いです。登場人物の個性が分けられてて見やすいので小さな子にも向いていますね。

1位の座はアンパンマンと迷いましたが、幼児よりやや小学生向けだったため2位にしました。シリーズが長いのでどこから見るか迷うところですが、動画配信サイトに登録されている古い話から見始めるのがおすすめです。

大人が見ても面白いポイントが多く、特に映画関連の作品であれば一緒に見れて楽しめる子供向けアニメになっています。

・動画配信サイトでチェック

Amazon(30日間無料)

3.おしりたんてい

決め台詞は『フーム、においますね』!おしり探偵が活躍する人気アニメ!

顔はおしりのような風貌をしている主人公・おしりたんてい。

イギリス紳士のような気品あふれる身なりと振る舞いを行う彼が、毎回起こる難事件を助手のブラウンや警察署の面々とともに『ププッと解決』していくストーリーです。

まず『顔がおしり』というキャラクター設定に大人は度肝を抜かれると思います。ですが、そこは一旦おいて視聴してみるとそれぞれのキャラクターの個性が実に面白いことがわかります。

優雅なおしりたんてい、そしてなぜか犬の警察署員たちと小型犬の署長のギャップがとても良いです。そして一番の見所はおしりたんていが犯人を必殺技で倒す場面です。

普段の優雅な立ち振る舞いとは真逆の容赦ない攻撃が秀逸です。体の構造が気になるところですが、理屈抜きで純粋に楽しめると思います。

子供におすすめしたい人気アニメですね。

・動画配信サイトでチェック

U-NEXT(有料配信のみ)  Amazon(有料配信のみ)

4.おさるのジョージ

curious georgeというロングセラー絵本が原作の子供向けアニメ!

アメリカでも大人気の幼児向けアニメ番組。なんでも興味を持ってしまう『おさるのジョージ』が、様々なテーマの問題を試行錯誤しながら解決していくストーリーになっています。

主人公のジョージはどんなに難解な問題でも『できない!』と諦めることなく次から次へと解決方法を探していきます。そのチャレンジ精神は子供にも見習って欲しい部分が多いため積極的に見せたいアニメ作品になっています。

『ジョージがこうしたから自分もやってみる』と思って実際に行動してくれる例も存在します。また、周りの友達や大人たちも、時には失敗をしてしまうジョージを叱ることなく見守ってあげる部分が素晴らしいです。

子供向けアニメとしておすすめなのはもちろん一緒に見ている親も学ぶ部分が多い作品です。

・動画配信サイトでチェックする

Hulu(2週間無料)  Amazon(30日間無料)

5.新幹線変形ロボ シンカリオン

巨大怪物体から街を守るために「新幹線変形ロボ シンカリオン」が活躍する子供向けアニメ!

新幹線超進化研究所は、街の平和を守るために『新幹線変形ロボ シンカリオン』を開発します。

シンカリオンは北海道から九州まで配備。シンカリオンと高い適合率を持つ小学生から中学生の子供が運転士として選ばれて活躍することになります。

研究所の大人と運転士の子供が力を合わせて怪物を倒していく流れがヒーロー物として楽しめますね。新幹線好きの速杉ハヤトが中心となり、日本各地の運転士10人を繋ぎつつ友情や絆を深めていく描写も良いです。

大宮鉄道博物館の地下が本部ですが、名古屋のリニア鉄道博物館も出てきます。また新幹線沿線情報・車両説明やおすすめお土産の紹介もあるのが面白いですね。

新幹線は実際に走行している車両が出てくるので、電車にも詳しくなれると思います。鉄道好きにはたまらない番組です。

敵と戦う場面では、戦国武将織田信長の戦法が使われた回がありました。歴史、ことわざ、四字熟語が出てくる幅広く楽しめるおすすめ子供向けアニメになっています。

・動画配信サイトでチェック

U-NEXT(31日間無料)  Amazon(30日間無料)

6.しまじろうのわお!

安心して見れるコンテンツ内容が魅力の子供向けアニメ!

チャレンジ園と呼ばれる幼稚園に通っている『しましまとらのしまじろう』が主人公。

主人公のしまじろうを軸に、その家族や様々なお友達(みみりん、とりっぴい、にゃっきいなど)が登場するほか、幼稚園の先生との日々の生活が描かれていきます。

子供向けのコンテンツである『こどもちゃれんじ』の公式アニメ作品になっており、教育的な内容として楽しめる点がポイントです。幼稚園前後にしつけたい内容がアニメに取り入れられているので『楽しめるだけでなく学べる部分』があるところが良いですね。

ちょっと優等生すぎる傾向はありますが、暴力的だったり非人道的な内容は一切含まれておらず、安心して見せれるコンテンツとして挙げられる子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェック

Hulu(2週間無料)  Amazon(30日間無料)

7.忍たま乱太郎

将来の夢は立派な忍者!忍術学園に通う子どもたちを描いたアニメ!

一人前の忍者を目指して忍術学園に通う子どもの日常を描いた子供向けアニメ。

主人公は忍術学園1年生の乱太郎で、平忍者の家系から立派な忍者を夢見て学園に通っています。乱太郎の親友きり丸・しんべヱをはじめ、個性豊かな同級生や先生、先輩たちとのハチャメチャ学園生活を楽しめるのがポイントです。

毎話10分と短いことに加えてテンポの良い構成が分かりやすいですね。アニメの設定は室町時代あたりなのですが、そのあたりの歴史が分からなくても全く問題なく楽しめます。

時々忍者や歴史の知識を解説してくれる程度なので、難しい内容ではありません。キャラの個性も幅広く登場人物は多めですが、それぞれ強烈で印象に残ります。

悪役の位置にあるキャラクターも悪すぎず、むしろ良い人である気もしてきますね。子どもにどこを見せても安心できるおすすめ子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェック

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

8.ポケットモンスター

世界的に人気を誇るテレビゲーム『ポケットモンスター』のアニメ版!

ポケモンと呼ばれるモンスターが、持ち主である人間の指示を元に戦うアニメ。

モンスターはどことなく可愛らしさがあり、バトルと言っても殺伐としている部分はありません。それぞれ属性や特徴があるところに見応えがありますね。

戦いを進めることでモンスター自身が進化するなど、ヒーローものに共通する要素を感じます。戦いが残酷でないことに加えて、たくさんのモンスターの種類が登場するのでワクワクする子供も多かったと思います。

持ち主の指示がなければ戦えないので、日頃の信頼関係や、登場人物の個性が光る部分もポイントですね。悪役として登場するモンスターたちも失敗ばかりでどこか憎めないキャラクターであるところも良いです。

子供だけでなく大人も楽しめるアニメになっています。

・動画配信サイトでチェック

Hulu(2週間無料)  Amazon(30日間無料)

9.おじゃる丸

優しげな世界観が魅力!おじゃる丸を軸に日常が描かれるアニメ!

ヘイアンチョウからやって来たおじゃる丸が、のどかで個性豊かな月光町の人たちと過ごす平和で優しい物語。

10分という短い放送時間の中でゆったりと物語は進み、特に怖い事件が起こることもなく、のんびりまったりと1話完結のストーリーを楽しむことができます

目まぐるしく事件が起きたり、展開が早くてハラハラするようなことはありません。今ある日常をおじゃる丸や月光町の人たちが気持ち良さげに過ごしています。

お互いに思いやりを持ちつつ、ときには文句を言いますが、それは私たちの暮らしにとても似ており、優しい気持ちで毎日を過ごしていったら、きっとみんなが幸せになるのでは…と思わせてくれる作風ですね。

この「のんびりまったり」で進行するところがおすすめのポイント。温かな気持ちを子どもに持っていて欲しいという願いをこめてオススメしたい子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

10.ゲゲゲの鬼太郎

古くから愛されており、リバイバル化が何度も行われている名作アニメ!

昔から定番になっている妖怪アニメの名作です。

主人公である鬼太郎が妖怪と戦う姿が描かれるほか、ときには妖怪と協力して戦うなど様々な物語が楽しめます。出てくる妖怪のほとんどが実際に文献などに存在している妖怪なので子供も興奮しきりです。

昔はダークな作風でしたが、シリーズが続くとともに徐々に明るめな作風になっています。それでも独自の個性が消えていないところがポイント高いですね。

最近では人間とのふれあいもテーマになっており、一層入り込みやすいイメージです。妖怪ウォッチも人気ですが、オリジナル妖怪が多いのでキャラクターの深みという点ではゲゲゲの鬼太郎に軍配が上がると思います。

今から見るのであれば『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』がオススメです。親子で楽しめるのでチェックしてみてください。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

11.スタートゥインクルプリキュア

大人気プリキュアシリーズの『スタートゥインクルプリキュア』アニメ!

普通のかわいい女子中学生4人が人々を苦しめる悪者と戦うストーリー。

それぞれの登場人物がペンダントやステッキで変身するシーンが魅力的。絵が可愛くて綺麗なことに加えて、華やかでキラキラしているので女の子はみんな惹かれると思います。

華やかさと見応えがあるので子供が喜ぶこと間違いなしです。友情、愛情、家族愛を大切にしている描写があるところもおすすめ。

主題歌も耳に残るメロディで一度聞くと覚えてしまいます。ハマった子どもたちは一緒にダンスをしたりもしますね。

弱い人に優しくする、悪いことをしてはいけない、友だちを大切にする、家族に感謝するなど、子どもに感じて欲しいことを伝えてくれる子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

12.クレヨンしんちゃん

自由奔放なしんのすけの姿が面白い子供向けアニメ!

主人公の野原しんのすけを中心に、家族や幼稚園の友達、地域の人を巻き込んでドタバタ劇が描かれる物語です。

1話完結で『しんのすけ』とその回ごとにスポットをあてた登場人物のお話が楽しめます。普通の日常系アニメですが、見ていてハラハラする出来事が起こるのが面白いですね。

絵が見やすく子供が好きそうな下品な言葉が適度に出てくるところがポイントです。幼稚園児の同世代はもちろん、しんのすけが大人びた考えをもっているので大人も十分楽しめますよ。

登場キャラクターが個性的なので、感情移入しやすい名作アニメです。TVアニメだけでなく様々な形で映画化も行われています。

・動画配信サイトでチェックする

Amazon(30日間無料)

13.妖怪ウォッチ!

日常に潜む妖怪を見つけていくハートフル子供向けアニメ!

小学5年生のケータが『地縛霊ネコ・ジバニャン』と『妖怪執事・ウィスパー』とともに妖怪を見つける物語。

日常生活の中に潜み、人間に影響を与えている妖怪を見つけて、悪影響を与えることをやめてもらいながら友だちになっていくという流れが魅力的です。

出てくる妖怪キャラクターは可愛かったり、面白かったりと個性豊か。妖怪ウォッチのオリジナルキャラクターが登場するので、シンプルに楽しめる内容になっています。

大人が子供に見せたくない、見てもらいたくないという内容が出てこない点もポイント。性的なシーンはもちろん、暴力的なシーンが無いので安心ですね。

安心して子供に見せられるアニメを探している方におすすめです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

14.アイカツフレンズ

コロムビアミュージックエンタテインメント

個性豊かなアイドルの女の子たちがトップを目指していくストーリー!

アイドルの女の子たちがトップアイドルを目指して頑張る物語。

フレンズと呼ばれるパートナーと協力しあい、ときにぶつかりながら友情を深めていく姿が描かれます。ライバルたちと切磋琢磨しながらアイドル活動を行っていく流れが魅力です。

多くのライバルたちが出てくる中、誰かを蹴落としたりするわけではなく、お互いに認めあい尊敬しながら高めあっていく姿が応援したくなる様子が良いですね。

ギスギスした空気がほとんどないので、子供にも安心して見せられるアニメだと思います。可愛い女の子たちが登場するおすすめアニメになっています。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Amazon(30日間無料)

15.おじゃ魔女どれみ

魔女に憧れる小学生が本物の魔女を目指していくストーリー!

主人公のどれみは魔女にあこがれる小学生。

ある日、学校帰りに立ち寄った雑貨店の店主・マジョリカを魔女であることを言い当てて、マジョリカを魔女ガエルにしてしまいます。

彼女を元の姿へ戻すためには、どれみが魔女見習いになり認定試験に合格して魔女になるしか方法はありません。もともと魔女にあこがれていたどれみは、これをキッカケに喜んで魔女を目指すようになります。

同じく魔女見習いになった同級生2人と共に、雑貨店を手伝いながら認定試験を受ける流れが描かれるほか、彼女たちの熱い絆が描かれていきますよ。

何でも魔法で解決する流れではなく、同級生とのケンカ、家族とのいざこざなど、人間らしく子供らしく悩む姿が描かれるところが面白いです。

成長するどれみたちの姿は大人でも感動する部分があります。子供と一緒に見ても楽しいおすすめアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

16.ちいさなプリンセスソフィア

ディズニーが贈る新たなプリンセスストーリーを描いたアニメ!

普通の女の子がプリンセスになった後の出来事を描いていくストーリー。

魔法の国やお城での生活、イベントで起こる様々な出来事を通じて成長していく姿が描かれます。良いこともあれば、時には失敗したり友達とトラブルをおこしてしまうことも。

主人公が普通の子と変わらず長所や短所があり、自分が原因でトラブルが起きることもしばしばありますが、その時にどうすればいいのかを考えたり、考えたことを実行して解決していく姿に惹かれますね。

子供にも同じような場面でどうすればいいのか、テレビを見ながら楽しく学んでいけると思います。苦難を乗り越えて前向きに解決していく姿が魅力的な子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(有料配信のみ) 

17.ムーミン谷のなかまたち

神秘的で暖かみのある登場人物が魅力の海外子供向けアニメ!

ムーミン谷に住む妖精たちの暮らしや冒険などが描かれるフィンランドのアニメ作品。

四季の移り変わりの描写がキレイで魅力があります。日本製アニメとはまた違った上品さや神秘的な世界観に特徴がありますね。基本的には1話完結のストーリーなので子供も見やすいです。

下品な言葉遣いや暴力的なシーンは存在しておらず、安心して見せられるアニメを探している保護者の方にオススメです。声優さんの話し方も自然で綺麗な日本語を使っているほか、優しいファンタジー作品に仕上がっています。

独特の魅力がある子供におすすめのアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

Amazon(30日間無料)

18.きかんしゃトーマス

理屈抜きでも楽しめるおすすめの幼児向けアニメ!

主人公・青い機関車のトーマスが、ソドー島や各国の鉄道で一緒に働く仲間との日常を描いたアニメ作品。

幼児たちが入り込みやすい『機関車が主人公』という斬新な発想が魅力的な老舗アニメです。さまざまな日常の様子が描かれていきます。

電車に興味を持ち出す1歳過ぎの幼児から楽しめる作品です。ストーリーの中に道徳的な教育内容が含まれており、アニメを通して子どもたちが自然と学びを得ていくのが良いですね。

お子さんが成長するに連れて、話の内容を理解できるようになると「嘘をついてはいけない・約束を守ろう」と言った基本的なことを登場人物(乗り物)たちの言動から学ぶことが出来ます。

仲間が助け合って問題を解決していく様子も素敵。幼児向けのおすすめアニメになっています。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料)  Amazon(30日間無料)

19.ちびまる子ちゃん

昭和時代を背景にした女の子の日常生活が描かれるアニメ!

日本が戦争に負けた後、高度経済成長に入る前のあたりを背景にした日常アニメです。

コミカルでありながらリアルに貧富の差を感じる描写もあり、決して裕福ではない主人公のまる子ですが、普通の日々を逞しく健気に成長していく姿に魅力を感じます。本来の子供そのものの姿という意見もありますね。

家庭や小学校での生活をメインに描いており、とても暖かく何かを思い起こさせてくれる話はどの回も面白いです。クラスメイトにこんなタイプの子いたなぁ~と思える描写も良いです。

ちょっと昔の日本人の生活や環境を思い出させてくれるので、子供と一緒に大人が見ても懐かしめると思います。今見ても面白い子供アニメになっていますよ。

・動画配信サイトでチェックする

Amazon(30日間無料)

20.トムとジェリー

ネコとネズミが主人公!1940年代から続いている名作アニメ!

どこか憎めないネコのトムと、頭脳明晰のネズミのジェリーを主軸にしたドタバタ劇アニメ。

映像だけでも話の流れが伝わることが多いので、しゃべれない子供でも楽しめる内容になっています。子供から見るとシンプルなストーリーですが、大人が見ると深い意味が隠されているのが伝わりますよ。

テンポが速いので子供に見せると頭の回転が良くなるのでは…と感じる部分も多いですね。視覚的に楽しめるだけでなく、思いやりの気持ちを育める話も多いアニメです。

作者の死後も作品が発売されるなど、根強い人気を誇っています。古いアニメですが今でも通用する面白い子供向けおすすめアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

Amazon(30日間無料)

スポンサーリンク

子供向けアニメ人気おすすめランキング7選【小学生向けメイン】

1.NARUTO

落ちこぼれの忍者が最強を目指していくおすすめ少年アニメ!

主人公・ナルトの成長と戦いを描いたバトル系の子供向けアニメ。

両親の名前や顔を知らず、周りから疎み嫌われて育った主人公のナルトですが、それでも真っ直ぐに成長していき徐々に周りから認められていきます。

登場するキャラクターが多彩で様々な忍術が出てくるところも面白い。王道の努力、友情、勝利といった要素が惜しむことなく混ざっているのも良いですね。

忍術という表現を主軸にしたアクション描写はカッコ良く子供を夢中にさせること間違いなしです。子供から大人まで楽しめるアニメになっています。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

2.金色のガッシュベル

孤独な天才少年が『ガッシュベル』と出会い成長していく物語!

頭が良すぎるがゆえに孤独な生活を送っている主人公・清麿。

ある日、父親から自分の世話を頼まれたという不思議な少年・ガッシュと出会います。最初は邪険に扱っていた清麿ですが、ガッシュの純粋さや直向きさに惹かれていき徐々に変わっていきます。

ガッシュは次の魔王を決める戦いに参加しており、清麿はパートナーとして戦いに赴く決意をします。様々な魔物とのバトルを通して登場人物の成長が描かれるほか、熱い友情の描写が惹き込まれますね。

子供向けアニメでありながらも、戦闘シーンのバリエーションが豊富なことに加えて、様々な必殺技が出てくるので観てて飽きません。大人も一緒に楽しめる超おすすめアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

3.名探偵コナン

謎の組織によって子供にされた主人公が事件を解決しながら組織を追う!

高校生探偵・工藤新一は謎の組織によって子供にされてしまいます。

その後、子供の姿では『江戸川コナン』を名乗り、組織の謎を追いながら出くわす事件を推理し解決へと導いていきます。話中に出て来るハイテクグッズや、ヒロインである蘭との恋の行方も気になり楽しめますね。

小さな子どもには内容が難しいことに加えて、殺人事件といった恐怖を感じるシーンがあるため向いていませんが、小学生くらいのお子さんであればトリックを一緒に考えながら見れるのでコミュニケーションにも利用できます。

学生の姿になってしまった工藤新一が、元の姿に戻ることが出来るのかも気になるところ。様々な視点で楽しめる子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料) 

4.銀の匙 silverspoon

北海道にある農業高校の生徒たちの日常と青春を描いたアニメ!

農業高校の生徒たちの生き物たちに対する思いや考えが描かれるほか、自分の将来とどう向き合って行くかなどを熱く魅せてくれる作品です。

生徒同士の衝突や葛藤、農業高校生の日常を面白く、そしてわかりやすく伝えてくれます。作者である荒川先生自身の経験を取り入れて描いており、リアルに伝わってくるものがありますね。

食べ物は生き物の命を頂いているという事実を、言葉の上辺ではなく主人公が身をもって作中で体験しているので子供にも良い教育になると思います。

自分の将来は自分で決めるという単純に見えて難しいことを、登場人物たちが苦悩しながら前へ進んでいくところも必見です。高学年の小学生に観て欲しいおすすめアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料) 

5.ワンピース

海賊王を目指して麦わらのルフィが冒険の旅に出る!

主人公・ルフィとその仲間たちが傷つきながらも様々な強敵と戦っていくアニメ。

個性あふれる登場人物が存在するほか、出会った人々とのドラマがしっかりと描かれていくのが良いです。少年誌で連載されている漫画なので、子供にも充分理解できる内容になっています。

少しずつ実績を積み強くなり、海賊王への道を歩む姿に惹かれますね。どんなときも仲間を信じて前へと進んでいく流れは、少年漫画の王道を描いており面白い部分だと思います。

迫力あるバトル、友情の素晴らしさ、仲間の大切さを描いている子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  dアニメストア (31日間無料)  Amazon(30日間無料)

6.僕のヒーローアカデミア

無個性の主人公が真のヒーローを目指すアニメ!

すべての人間が何かしらの個性を持っているヒーローが主軸の社会。

この世界ではそれぞの個性を生かしたヒーローが活躍しており、主人公である緑谷出久(みどりや・いづく)もそんなヒーローに憧れています。しかし、彼は何の個性も持たないという無個性の人間でした。

モヤモヤした気持ちを抱えていたある日、平和の象徴としてヒーローのトップに君臨するオールマイトに出会います。この出会いをキッカケに出久の人生が変わっていく…というストーリーになっています。

原作は少年ジャンプの漫画なので、小学生であれば充分に理解できる内容になっており、勝利、努力、友情がめいっぱい詰まっているところが良いです。

自分の目標に向かって走り続ける主人公の姿に心惹かれること間違いなし! ヒーロー系が好きな子におすすめしたい子供向けアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(31日間無料)  Hulu(2週間無料)  dアニメストア (31日間無料) 

7.わしも-WASIMO-

死んだお祖母ちゃんをモデルに作られたロボットと家族の日常を描く!

亡くなったお祖母ちゃんモデルに作られたロボット『わしも』と、孫のひよりちゃんを軸に描いた日常アニメ。

ひよりちゃんの父はお祖母ちゃんの死後、『わしも』を作り上げます。見た目はロボットですが、動くと入れ歯の音がするなどお祖母ちゃんを思わせる仕様になっています。

ひよりちゃんは『わしも』が大好きで、『わしも』もひよりちゃんのことが大好きなのですが、ときには好きゆえに度を越した行動を起こすことも。近所、学校、家庭内で起こる事件に『わしも』が首を突っ込んでいく様子が面白いです。

笑ってしまうバカバカしい話もあれば、切なくなる回もあるなど、幅広い内容が魅力的ですね。絵に味があるので、子供たちもキャラの個性を理解しやすいアニメです。

・動画配信サイトでチェックする

Amazon(30日間無料)

子供向けアニメ映画おすすめランキング3選【やや小学生向け】

1.モンスターズインク

クローゼットの向こう側にモンスターの世界が!?感動を与えてくれるアニメ映画!

子ども部屋のクローゼットの向う側にあるモンスターの世界。

モンスターは夜な夜なクローゼットの奥から子ども部屋に侵入し、小さな子供立ちを怖がらせます。その正体はなんと『モンスターズ株式会社の社員』であり、貴重なエネルギー源である子供の悲鳴を集めるのが仕事でした。

近年は子供たちが怖がらなくなり、経営難になっていたところ、人間の女の子がモンスターシティに迷い込みます。街は彼女の存在によって大混乱に。

モンスターズ・インクに所属するサリー、そして女の子のプーとの運命の出会いが描かれるほか、心にジーンと来る友情が描かれるのが良いですね。

『自分よりも大切な誰かを思う気持ち』を表現しており、愛の形を教えてくれる子供向けアニメ映画です。

・動画配信サイトでチェックする

U-NEXT(有料配信のみ)  Amazon(有料配信のみ)

2.千と千尋の神隠し

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

主人公の少女・千尋が別世界へと迷い込んでしまうアニメ!

家族と一緒に引っ越しを行っていた少女・千尋。その途中でトンネルに入ったのをキッカケに別世界へと迷い込むことに。

さらに両親は勝手にお店のものを食べてしまった罰として、魔女の湯婆婆から魔法をかけられて両親を豚の姿に変えられてしまいます。

千尋は両親を人間の姿へと戻すため、そして元の世界へ帰るために、別世界で働きながら様々な困難に立ち向かいます。千尋が困難を少しずつ乗り越えながら成長していく姿が魅力的なアニメですね。

不思議と勇気をもらえる内容に加えて、アニメーションの描写が美しいところもポイント。記憶に残るキレイな風景は必見です。

子供だけでなく幅広い層の年齢の方に楽しめる作品になっています。

・動画配信サイトでチェックする

現在配信中のサイトはありません。

3.猫の恩返し

女子高生がネコを助けたのをキッカケに猫の世界へ!ドタバタファンタジー劇!

主人公の女子高生・吉岡ハルは、トラックに轢かれそうだった黒猫を助けます。

助けられた黒猫は人間の言葉でお礼を言い、後日なんとハルをお嫁さんにしたいと誘拐しに来てしまいます。

猫のお嫁さんになんてなりたくない!と大慌てするハルですが、自身の思いとは裏腹に『猫の世界』の大騒動に巻き込まれます。タイトルだけ見ると穏やかな内容に見えますが、実際はファンタジーの要素だけでなく様々な猫模様が描かれていきますよ。

子供が夢中で楽しめそうな作風に加えて、大人でも充分に面白いおすすめアニメですね。ディスクを購入するのであれば『猫の恩返し』と『ギブリーズ episode 2』が収録されているパッケージがおすすめです。

・動画配信サイトでチェックする

現在配信中のサイトはありません。

スポンサーリンク

子供向けアニメおすすめのまとめ

そんな訳で今回は『子供向けアニメのおすすめ』を独自ランキング形式でお届けしました!

一口に子供向けアニメと言っても様々な内容が存在しています。どの作品も独自の個性があって面白いですね。

『どのアニメを子供に見せようか迷う…』

そんなあなたにオススメなのが動画配信サービスです。動画のラインナップが充実しているので、子供向けアニメはもちろん、大人まで幅広く楽しむことができますよ。

どの配信サービスも初回はタダで体験が可能です。特におすすめなのがU-NEXTです。超オトクなのでまずは一度試してみてください!

>動画配信サービスをタダでチェック
Hulu(2週間無料)  dアニメストア (31日間無料) Amazon(30日間無料)

ぜひお子さんと一緒にアニメを楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アニメに関連するおすすめ記事もどうぞ。

スポンサーリンク

子供向けアニメおすすめ記事の紹介画像