【SS】セガサターンの名作おすすめソフトランキング40選【神ゲーや隠れた名作】

セガサターンの名作おすすめソフト記事のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

今回はセガサターンの名作おすすめ神ゲーソフトをランキング形式でお届けしたいと思います。

セガサターンはSEGAが1994年に発売したテレビゲーム機です。SEGAが発売したゲーム機としてはメガドライブの後継機にあたりますね。

当時流れていた藤岡弘による『せがた三四郎』のCMが印象に残っています。今となってはレトロゲームの部類に入ると思いますが、セガサターンには面白い名作ソフトがたくさん存在していますよ。

RPG、アクションRPG、シミュレーション、アドベンチャーなど、ジャンル別に合計40本をご紹介しますので是非ご覧になってみてください。

ランキングは私の『遠い記憶+思い出補正』が含まれる独自形式になっています。予めご了承下さいね。

PSStoreでも販売されている作品はリンクを貼っておきます。それではセガサターンの名作おすすめソフトの発表です。

目次

セガサターンの名作おすすめRPGベスト9

1.真・女神転生 デビルサマナー

真・女神転生 デビルサマナーの画像

殺された主人公がデビルサマナーとして戦う!架空の都市を舞台にしたダークファンタジーRPG!

セガサターンと言ったらやはり『真・女神転生 デビルサマナー』です。

主人公はガールフレンドを残したまま謎の人物に殺されます。その後、デビルサマナー『葛葉キョウジ』の身体に乗り移って一命を取り留めます

事件を解決しながら物語は進んでいきますが、キョウジの魂は残っており主人公の肉体を奪い返そうとしてきます。キョウジとの関係、自分を殺した謎の人物、都市の裏に潜む陰謀など、ストーリーが気になって夢中でプレイしました。

クールでカッコイイBGMも魅力的。悪魔合体、通常の悪魔とは異なる『造魔』など、新たなシステムを導入した作品でも有りましたね。セガサターンを代表する名作ソフトです。

2.グランディア

グランディアの画像

ゲームアーツが贈る傑作!セガサターンのおすすめ名作RPG!

ドット絵と3D背景のクオリティが高いほか、アニメーションの質まで優れていた名作RPG。

冒険心あふれる主人公が、神話にまつわる『父の形見』を手に果てしない冒険の旅へ出るという王道ファンタジーになっています。当時オープニングを見てワクワクしたのは私だけではないはず!

効果音など細かい部分にも開発陣のこだわりを感じることができたゲームです。期待通り面白い作品になっていましたね。

PSstoreのゲームアーカイブスでも販売されています。そちらもぜひチェックしてください。

3.デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナーソウルハッカーズの画像

クールなオープニングに誰もが痺れた(はず)!セガサターンの名作RPG!

すべてがコンピューターで管理された大都市を舞台に、ハッカーグループの『スプーキーズ』が大きな抗争に巻き込まれていく物語。

個性あふれるグループのメンバー、高いクオリティを誇るBGM、サイバーを意識した世界観など、本当に面白かったRPGですね。バーチャルリアリティの電脳世界との二重構造は斬新に感じました。

難易度的には前作よりもプレイしやすいイメージ。ダークが好きな方は前作「真・女神転生デビルサマナー」、ゲームクオリティの高いほうが好きな方は「ソウルハッカーズ」をおすすめしたいです。

両方プレイして欲しいくらい大好きなセガサターン名作です。本作品はPSや3DSにも移植されていますよ。

4.リンダキューブ 完全版

リンダキューブ完全版の画像

PCEからの移植!独特なシステムと世界観が魅力のサイコスリラー&ハンティングRPG!

巨大隕石が衝突する前に動物のつがいを宇宙船に集めて脱出する「ハンティング」RPG。

やりこみ要素が豊富にあり、パラレルワールド的な世界観で3つのシナリオが存在するほか、条件を満たすと出現する*4つ目のシナリオも用意されています。*PS版・SS版

当時としては先進的なゲームシステムに加えて、ほかとは異なる世界観が面白かったですね。アナーキーな雰囲気も魅力です。

ゲームアーカイブスでも購入が可能になっていますよ。今プレイしても楽しめる名作ゲームソフトなのでチェックしてみてください。

5.マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

マリーのアトリエの画像

落ちこぼれの錬金術師の少女がアカデミーを卒業するために奮闘する!

大人気アトリエシリーズの記念すべき1作品目。

アカデミー卒業を賭けて錬金術師として奮闘するほか、シミュレーション要素を兼ね備えたRPGになっています。ゲームの楽しみは何と言っても『錬金』にありましたね。システムが斬新で楽しめる名作でした。

登場人物が魅力的なことに加えてイベントも用意されていますよ。やりこみ要素だけでなく全体的なクオリティが高い傑作です。

アトリエシリーズの中でマリーが一番可愛いと思う方は私だけではないはず…!ゲームアーカイブスでは『マリーのアトリエ プラス』が発売されています。

6.サイバードール

サイバードールの画像

セガサターンの隠れた名作!近未来の世界を舞台にしたサイバーパンクRPG!

ダークな世界観と近未来にこだわった『サイバーパンク』の雰囲気が魅力的なロールプレイングゲーム。

武器の使い込み、装備変更、種類によって攻撃できる距離が異なるなど、細かな部分もゲーム性を高めていて面白いです。パーツを集めるやりこみ要素もありますね。

ストーリーの流れ、登場人物、音楽、すべてに『サイバーパンク』を意識した開発者のこだわりを感じる内容になっていますよ。

リメイク版や移植版が欲しいところですが、開発元が倒産しているため無さそうですね…残念。セガサターンでしかプレイできない隠れた名作ソフトです。

7.魔導物語(セガサターン版)

魔導物語の画像

ぷよぷよでお馴染みのキャラクターが登場!みんなに優しいSSの名作RPG!

一流の魔導師を目指すアルルと、彼女に付き従うカーバンクル。謎の爆発音の正体を突き止めるために出かけるのですが、そこから長い冒険の旅が始まります。

主人公のアルルとカーバンクルが可愛くて癒やされます。ぷよぷよに登場していたキャラクターが総登場するほか、仲間として一緒に戦えるのが楽しいですね。登場人物のやり取りも楽しく見ることができますよ。

従来の魔導物語とはシステム面が異なりますが、ぷよぷよが好きな方に超おすすめです。人を選びますがセガサターンの名作にあたるゲームソフトですね。

8.ウィザードリィ リルガミンサーガ

ウィザードリィ リルガミンサーガの画像

ダンジョン探索型RPGの金字塔!SS版のリルガミンサーガ!

ウィザードリィシリーズのリルガミンサーガ。

変に粧飾が行われておらず、従来の世界観を崩さないうえで進化を感じさせてくれたRPGです。ウィザードリィの世界観を存分に楽しむことができる名作になっています。

初期に比べるとプレイしやすくなっているのも良いです。理不尽さが無くなった分優しくなっていますが、だからと言って難易度が低すぎるということもないですね。ライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しませてくれるバランスの良さを感じます。

プレステでも発売されていますが、セガサターン版にはおまけのエクストラダンジョンが存在しています。

9.シャイニング・ザ・ホーリィアーク

シャイニング・ザ・ホーリィアークの画像

「シャイニング&ザ・ダクネス」の後継作に近い3DダンジョンRPG!

基本的に3D視点型になっており、メガドライブで発売された「シャイニング&ザ・ダクネス」に近い3DダンジョンRPGになっています。

シャイニングシリーズの中ではダークな雰囲気を出していますが、古き良きRPG作品に仕上がっていますね。ダンジョンには謎解き要素が存在しているので頭を使います。

ダンジョン移動中、変則的な移動方法(ダッシュ、カニ歩き、後ろ歩き)も可能です。エンカウント率は高めですが、戦闘のBGMがカッコ良くて楽しめます。

本作品の10年後を舞台とした『シャイニング・フォースⅢ』もおすすめです。あわせてチェックして欲しいですね。

スポンサーリンク

セガサターンの名作おすすめアクションRPGベスト8

1.プリンセスクラウン

プリンセスクラウンの画像

セガサターンの名作!セガ&アトラスが共同開発したアクションRPG!

王道ファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPG。登場人物が魅力的なことに加えてグラフィックの質も高いです。

格闘ゲームを思わせる魅せ方や効果音がGood!!アクション性が高いことに加えて「シームレス」に敵と戦闘になるのも良いですね。アトラスが参加しているだけあってゲーム音楽も素晴らしいです。

中古で5000円するところが人気の高さを伺わせます。PSPに移植されておりアーカイブスでも購入が可能になっていますよ。

2.ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズの画像

剣と魔法のファンタジー世界観を取り入れた格闘型アクションRPG!

格闘RPGを売りにしたアクションRPG名作ソフト。

全30ステージに加えてアニメイラスト調の登場人物たちのやり取りが物語を盛り上げてくれます。ストーリーモードでは2人プレイが可能なほか、VSモードではマルチターミナルを使えば最大6人で遊ぶことができます。

選択によってステージが分岐するマルチシナリオ要素も面白いですね。格闘ゲームを意識したアクション性が楽しくてハマること間違いなしです。

ソロでも大勢でも楽しめたセガサターンを代表する名作です。思い出補正もありますが私の中では傑作レベル!

2011年にはXBLAでダウンロード販売されています。Xbox 360をお持ちの方は是非チェックしてみてください。

【中古】 ガーディアンヒーローズ /セガサターン 【中古】afb

3.魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアースの画像

CLAMP原作の漫画アニメ作品をゲーム化!クオリティの高い傑作ARPG!

原作の流れを抑えつつ、無理のないオリジナル展開も含まれており楽しめる内容になっています。

ゲームバランスが秀逸で初心者からヘビーユーザーまで楽しめるのが嬉しいですね。何より操作性が非常に良く遊びやすいです。

ロード画面の長さが玉にキズですが許容範囲です。開発陣の原作への愛を感じる傑作になっていますよ。

声優さんのボイス付きなのも嬉しい!へきるさん好きでラジオ聞いてたのが懐かしい…w また改めてプレイしたくなるセガサターンの隠れた名作ソフトです。

4.仙窟活龍大戦カオスシード

仙窟活龍大戦 カオスシードの画像

洞窟育成シミュレーションを名乗るアクションRPG!

古代中国を思わせる世界観が魅力的なほか、風水の概念を取り入れた洞窟作りがおもしろいゲームです。

主人公は大地を蘇らせるため仙窟を作ります。そのため洞窟育成シミュレーションを売りにしていますが、アクション要素の方が強いためARPG枠のほうがしっくりきますね。独自システム色が強いゲームですが、チュートリアルが存在しているため操作は覚えやすいです。

SFCからの移植ですが、ムービーや声が追加されているほか、ゲームバランスの調整が行われおり、セガサターン版の方がおすすめです。

流通量が少ないため中古品でも高め(涙) ライトユーザーからヘビーユーザーまで遊べるおすすめ名作ソフトです。

5.BAROQUE

バロック(セガサターン版)の画像

独特の荒廃した世界観が魅力!一人称視点によるアクションRPG!

災害によってすべてが歪んだ世界を舞台に繰り広げられるローグライクRPG。

謎の上級天使から「神を殺せ」と命じられます。記憶喪失の主人公は天使の言葉に従い神経塔へ向かう…というストーリーです。

荒れ果てた世界に加えて不気味な敵モンスターが魅力的。BGMの質も非常に高く独特の雰囲気を作り上げていますね。一人称視点によるリアルタイム進行になっておりアクション要素もあります。

癖が強いので慣れないと死にまくることも。特に背後を見れないのが辛く感じるかも知れません。

後にプレイステーションへ『BAROQUE 歪んだ妄想』として移植されます。PSアーカイブスでも購入が可能になっていますよ。

【中古】セガサターンソフト バロック

6.ダークセイバー

サイバードールの画像

宿敵モンスター・ビランを追う!パラレルシナリオを採用したアクションRPG!

プレイヤーはバウンティ・ハンターのリュー・ヤーとなり、脱走したモンスター『ビラン』を追いかける冒険に出ます。

台詞回しや独自の世界観が魅力的なほか、シナリオが5つに分岐する「パラレルシナリオ」を採用しており、やり込める要素があるのも面白いですね。

メガドライブで発売された『ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜』にシステムが似ており、クォータービューのアクションゲームが好きな方におすすめです。

7.THOR 精霊王紀伝

THOR精霊紀伝の画像

王道ファンタジーの世界を舞台に『ふたつの腕輪』を巡り冒険の旅へ出るARPG!

主人公は次代の精霊王となるため、師匠の言葉に従い試練の旅へ出かけます。

武器や精霊を駆使しながら進んでいくほか、謎解き部分がしっかりと作られており一筋縄では解けない内容になっていますね。謎解きだけでなくアクション要素も難しいため、歯応えのあるレトロゲームをプレイしたい方に向いています。

ストーリーは薄めですが、腕に自身の有る方はチャレンジしてみてください。

8.シャイニング・ウィズダム

シャイニング・ウィズダムの画像

英雄の息子・マルスが邪悪なる陰謀に巻き込まれていくアクションRPG!

主人公は英雄ジャイルズの息子として城に兵士として仕え、ダークエルフの陰謀に立ち向かうことになります。

オーソドックスなアクション要素を抑えつつ、ボタンを連打することによって能力の強化、速度強化などが可能になる『連打システム』をメインとしたアクションになっています。

シャイニングシリーズの中では異質なタイプですが、アクションが好きな方にはやりがいのあるRPGですね。ただもう少し登場人物に深みを持たせて欲しかった!

アイテム取得率が存在しており、長く楽しみたい方、やり込みたい方におすすめです。

セガサターンの名作おすすめアクションゲームソフト10

1.バーチャファイター2

バーチャファイター2の画像

世界中から集まった格闘家たちが死闘を繰り広げる!3D格闘の元祖名作ソフト!

世界初の3D格闘アクションゲーム『バーチャファイター2・アーケード』の移植版。

登場キャラクターたちが世界一の格闘王になるため死闘を繰り広げるという流れ。従来の2Dアクションとは異なり、3D形式を初めて取り入れた傑作です。ゲームバランスも非常に良いソフトです。

セガ初の100万本を売り上げた名作ソフトでもありますね。今となっては画質が劣るため楽しめませんが、3D格闘ゲームの元祖に当たる作品です。

当時の面白さと思い出を含め、セガサターンNo.1アクションゲームソフトでした。

2.ダイナマイト刑事

ダイナマイト刑事の画像

アーケードの移植!バカゲー要素を感じさせるアクションゲームの名作!

フルポリゴンベルトスクロールを取り入れたアクションゲームです。

プレイヤーは『ダイナマイト刑事』としてテロリストに占拠されたビルへ突入します。使用できる武器が多岐にわたり、細かなアイテムも武器になるのが面白かったですね。

海外映画を意識した世界観に加えて、コミカルな敵キャラクターはバカゲーのニオイを感じさせてくれますよ。難易度は高めになっておりアクションが苦手な方には辛いかも。

難しい分、やりがいのあるSS名作ゲームになっています。

3.NiGHTS(ナイツ)

NiGHTSの画像

ソニックの開発チームが贈る3D空間アクションゲーム!

夢の世界を舞台に飛び回る3Dアクションゲーム。

セガサターンというハード機の中では作り込まれているほか、アクションゲームに必須な「爽快感」をしっかりと感じさせてくれる良作になっています。

さすがソニックチームとしか言いようがないです。ストーリーも存在することに加えて、BGMも秀逸で質の高い音楽が多いですね。

面白さの割にはイマイチヒットしなかったのが不思議。セガサターンの隠れた名作アクションゲームです。

4.シルエットミラージュ

シルエットミラージュの画像

変貌した世界をもとに戻すため戦う!優しい世界観の2Dアクションゲーム!

全方向位にスクロールする2D型のアクションゲーム。

プレイヤーは主人公のシャイナを操作して『パラサイト』生物を装備して敵を倒して進みます。コミカルで優しい雰囲気が魅力的なほか、画面いっぱいに派手なアクションを楽しむことができますよ。

ただのアクションだけでなく若干のレベル要素を取り入れているのが良いですね。サウンドの質もGoodです。

アクション好きな方におすすめしたいトレジャー開発ゲームです。ストーリーも印象に残る内容になっています。

5.レイディアントシルバーガン

レイディアントシルバーガンの画像

すべてにおいて高いクオリティを誇る傑作!トレジャーが贈る名作シューティングゲーム!

王道の縦スクロール型シューティングゲーム。

SF要素を絡めたストーリーに加えて登場人物たちが個性的なほか、奥の深いシステムが魅力的なソフトです。ゲーム音楽も世界観にあっていてカッコ良いですよ。

難易度が高いことに加えて独自の癖が強いため意見は分かれそうですが、私的にはセガサターンを代表する傑作シューティングソフトだと思います。

ただソフトにプレミアが付いており中古でも2万円前後するのが残念。何かしら形を変えて再販売してもらえないだろうか…! 一度はチェックして欲しいゲームですね。

6.電脳戦機バーチャロン

電脳戦機バーチャロンの画像

セガが贈る傑作!今も根強い人気のあるロボットゲームタイトル!

バーチャロイドと呼ばれるロボットに搭乗して戦うアクションゲーム。

当時ロボットゲームで3Dをいち早く取り入れたソフトです。ソードやビームを駆使して敵ロボットを倒していくのですが、ロボット&格闘アクションという世界観は当時斬新でしたね。

スピード感もほど良く、セガのチャレンジ精神を感じる作品です。最終的にはメディアミックス展開を見せるほどの人気になりました。

対応機種は「PS3」のみですが、PSStoreでDL販売されています。DL版「オンラインプレイ2~6人対応」になっていますよ。

パワーアップしているので気になった方は是非チェックしてください。

7.機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者

機動戦士ガンダム外伝3の画像

コクピットに搭乗して戦え!ガンダム外伝三部作の最終タイトル!

主人公のユウがニュータイプ能力を持つ「ブルーディスティニー3号機」に搭乗、宇宙を舞台に敵モビルスーツと戦います。

昔の作品なのでポリゴンの画質は荒いですが、それをカバーする面白さがあります。ガンダムの世界でミッションを受けている感覚がすごく良いですね。豪華声優による登場人物たちのやり取りは必聴です。

エンディングはマルチエンディングになっており、何度もプレイしたくなる名作に仕上がっています。

8.パンツァードラグーン ツヴァイ

パンツァードラグーンツヴァイの画像

セガゲームスが贈る「奥スクロール型xシューティング」アクション!

主人公はドラゴンに乗り、敵の弾を避けながら撃って戦うシューティング形式のアクションゲームです。

システム面は前作の「1」を引き継いでいますが、細かい部分での修正、ステージの分岐ポイントが増えたほか、必殺技も追加されています。ゲームのプレイ状況に応じてドラゴンの形態が進化するなど、前作よりも深みが増していましたね。

今のゲームと比べるとグラフィックはショボいですが、レトロゲーム好きな方なら楽しめると思います。STG新時代の先駆けになった傑作です。

9.セガラリーチャンピオンシップ

セガラリーチャンピオンシップの画像

セガゲームスが贈る名作!大自然を舞台に競い合う本格レースゲーム!

アーケードで人気のあったセガラリーチャンピオンシップの移植版。

家庭用ゲーム機でクオリティの高い再現を行っていました。ゲームBGMにアレンジが加えられておりレースを盛り上げてくれます。

過去に発売されたレースゲームと比べても群を抜いて印象に残っているソフトでしたね。実在のラリーカーを登場させるなど車の許諾を得ている部分に気合いを感じさせます。

ボリュームは少なめですが『HARD』が難しくやりがいのあるゲームになっていますよ。

10.ヴァンパイアセイヴァー

ヴァンパイアセイヴァーの画像

個性的な怪物たちを操作して戦え!カプコンが贈るヴァンパイアシリーズ3作目!

スタンダードな対戦型の格闘アクションゲームですが、登場するキャラクターたちに個性があって面白いです。

タイトル通り吸血鬼が登場するほか『夢魔、ゾンビ、亜人、ミイラ、キョンシー、宇宙人』と様々。アニメ調のグラフィックに彼らの繰り出すアクションが面白いですね。

PS3には前作の『ヴァンパイアハンター』と本作を含んだヴァンパイア リザレクション – PS3が発売されています。PSStroeで買えるのも嬉しい!

グラフィックの質も向上していますのであわせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

セガサターンの名作おすすめシミュレーション&RPG9

1.サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

サクラ大戦2の画像

大人気『サクラ大戦』の続編!アドベンチャーメインのシミュレーションRPG!

太正十二年の日本を舞台に、主人公の大神一郎を含めた『帝国華撃団』が活躍する物語。

花組の隊長として美少女の隊員たちとコミュニケーションを取りつつ「魔」に立ち向かいます。アドベンチャーパートで交流、事件を追う、SRPG形式での戦闘など、様々な要素を取り入れており本当に楽しめる傑作です。

次回予告を入れるなどTVアニメを思わせる魅せ方は斬新でしたね。登場するヒロインが増えているほか、シミュレーション要素も深くなっておりゲーム性が大幅にパワーアップしています。

アニメ、舞台、メディアミックスと展開されるほどの人気ぶりでした。『体が勝手に…』はゲーム史に残る名言だと思っています(笑)

プレイするなら『サクラ大戦1』からがオススメ! 他ハードゲーム機にも移植されていますので是非一度遊んでみてください。

2.機動戦士ガンダム ギレンの野望

機動戦士ガンダム ギレンの野望の画像

当時はクオリティの高さに痺れた!機動戦士ガンダムのシミュレーションRPG!

地上と宇宙のマップに重点を置いたガンダムSRPG。

面白いストーリーに加えてカッコ良い戦闘アニメーションが魅力的な名作です。戦ってる感が見事伝わってくるほか、登場人物のセリフも良いですね。正統派かつ硬派なユニットアイコンも良かったです。

戦略系のシミュレーションをプレイしたことがある方は進められると思いますが、初心者の方は難しく感じるかも。ですが「キャラゲーに良作はない」を突然覆した超傑作になっていますよ。

セガサターンから生まれた名作ソフトなので是非手に取ってほしいですね。

【中古】 機動戦士ガンダム ギレンの野望 /セガサターン 【中古】afb

3.ラングリッサーⅤ 〜The End of Legend〜

ラングリッサー5の画像

ラングリッサーシリーズの最終章!ドラマチックシミュレーションRPG!

剣と魔法を主軸にした世界を舞台に、主人公たちの戦乱が描かれるSRPG。

シリーズの最終章に当たる作品になっており、物語の謎も明かされていきます。仲間だけでなく敵キャラクターにも魅力があり楽しめますね。

お馴染みの三すくみに加えてコンパクトながら王道&本格シミュレーションRPGに仕上がっています。詮索に当たるラングリッサーⅣとの繋がりが濃いため、プレイするのであれば2本セットがおすすめです。

プレイステーションへの移植やアーカイブスでは『Ⅳ&Ⅴ FINAL EDITION』が発売されています。前作を未プレイの方はこちらをどうぞ!

4.ドラゴンフォース

ドラゴンフォースの画像

セガサターン初期を代表する名作!独特の戦闘バトルが面白いシミュレーションRPG!

登場する8人の君主の中から1人を選択し、大陸統一を進めていくウォーシミュレーション。

登場人物の魅力的なグラフィックが素敵です。ストーリーも面白いことに加えて、それまで存在していなかった大人数バトルを演出しています。

兵士による相性を考えつつ敵の城を落としていくのですが、難易度はそれほど高くないので初心者でも楽しむことができますね。101人vs101人バトルの戦闘画面を初めて見たときは興奮したものです。

また改めて遊びたいセガサターンの神ゲー名作ソフトです。ゲームアーカイブスでも発売されています。

5.テラ ファンタスティカ

テラ ファンタスティカの画像

中世ヨーロッパをベースにした神話系シミュレーションRPG!

神話系のファンタジー世界観、キャラのグラフィック、敵キャラにも個性があるなど、クオリティの高いゲームになっています。

登場人物が魅力的だと思ったら山田章博さん(ロードス島戦記 ファリスの魔女・十二国記・他)がキャラデザを担当していました。キャラは好きでしたが当時は気付いてなかったかも!

ストーリーに重点を置けばサクサク進めることができますし、キャラ育成に力を入れればシステムを楽しむことができます。攻撃を仕掛ける際の「旗演出」も好きです。ウォーシミュレーションを意識しているのが分かりますね。

セガサターンでしかプレイできない隠れた名作ソフトです。

6.シャイニング・フォースIII シナリオ1

シャイニング・フォースIII シナリオ1の画像

シャイニング・ザ・ホーリィアークの10年後を舞台に新たな冒険が幕を開ける!

シャイニングシリーズの外伝を除く3作目。シリーズの世界観を引き継ぎつつ、ゲーム全体のバランスが良い作品です。

プレイヤーの行動が本作だけでなく、後に続くシナリオにも影響を与える『シンクロニシティ・システム』を採用しており、同じ世界・時間軸の物語を様々な視点から楽しむことができますよ。そのため『シナリオ1・2・3』の順番でプレイするのがおすすめです。

シナリオごとにソフトが別れているため、ボリュームも多めになっています。そのためクリアする前にゲームに飽きる可能性も…w

長く一つのソフトで遊びたい方、シリーズファンの方であれば手に取る価値があるゲームですね。

7.ラングリッサー ドラマティックエディション

ラングリッサー ドラマティックエディションの画像

ラングリッサー1と2に加えて破滅ルートを含んだ増量版!

PS版の『ラングリッサーI&II』を移植した作品。ラングリッサーの魅力が詰まっている一作です。

一部のバグが直ってないのは残念。それならPS版で良いだろって話ですが、通常のストーリーに加えてセガサターンのドラマティックエディション版には『破滅ルート』が含まれています。

難点のあるゲームですが破滅ルートをプレイしてみたい方におすすめ。ちなみに『ラングリッサーI&II』が2019年に『PS4・Nintendo Switch』へ移植されるようなので超楽しみにしてます。

気になった方は移植版でも構いませんので是非チェックしてみてください。アーカイブスでは『ラングリッサーI&II』のDL購入が可能になっていますよ。

8.ラングリッサー III

ラングリッサーⅢの画像

独自ストーリーと戦闘システムが魅力!ラングリッサーシリーズの3作目!

ラングリッサーの時系列では一番始めにあたる物語です。

シリーズの3作目に当たる『Ⅲ』は前作までの戦闘システムと異なり独自要素を取り入れています。『Ⅳ・Ⅴ』とも違うため異端扱いされていますが独特で面白いと思いますね。

また、本作からヒロインセレクトシステム(女性キャラとの好感度)を導入しています。ラングリッサーには魅力的なキャラが多いので個人的には嬉しいシステムでした。

9.リグロードサーガ2

リグロードサーガ2の画像

リグロードサーガの続編!和と洋が混ざったファンタジーSRPG!

オーソドックスなシミュレーションRPG。戦場に高低差を取り入れており、その分戦術が深くなっています。

当時としては『戦闘画面が切り替わらずズームアップされて攻撃が行われる』のが珍しかったですね。ポリゴンが荒いのは仕方ないかな~って感じです。

世間の評価が低めなことに加えてシャイニングシリーズの方が面白かったため、余り注目されなかったゲームです。

ハマる人にとっては神ゲーという意見もあり! セガサターンの隠れた名作ソフトと言えるのではないでしょうか。

セガサターンの名作おすすめアドベンチャーゲームソフト4

1.慟哭 そして…

慟哭 そして…の画像

死なずに生き残れるか?セガサターン発の名作トラップアドベンチャーゲーム!

廃屋に閉じ込められた主人公と美女たちが、謎の猟奇殺人犯の手から逃れつつ脱出するアドベンチャーゲーム。

屋敷を探索してアイテムを探すほか、正しい行動を選択して危険を回避していきます。内容によって選択肢の正解はひとつだけではありませんが、判定が非常にシビアでどこかミスると登場人物たちの死に直結します。

死亡するさいの描写に関しては文章で表示されますが、それでもホラーが苦手な方は要注意です。脱出ゲームとしてクオリティが高いほか、エンディングの種類も複数用意されており、ついプレイしたくなる名作になっていますよ。

セガサターン発のソフトですがPS4やアーカイブスでも発売されています。

【中古】セガサターンソフト 慟哭 そして…

2.金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼

金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼の画像

完璧なトリックを行い金田一を欺け!プレイヤーが犯人として行動する名作AVG!

人気コミック『金田一少年の事件簿』を題材にしたアドベンチャーゲーム。

本作品の特徴はプレイヤーが犯人となり復讐のために完全犯罪を目指すところにあります。復讐鬼となりターゲットと同じ船に乗るのですが、そこに金田一や剣持警部が現れます。

彼らにバレないようターゲットを殺害していく必要があります。犯人として行動していくのは斬新で面白かったですね。

ストーリーはマルチエンディングになっており、完全犯罪の成功のほか、暗い内容のもの、更には笑えるバッドエンドまで何種類も豊富に用意されています。バッドエンドになった際、原作に登場していた犯人たちがアドバイスしてくれるのも面白いですね。

原作が好きな方、少し変わったアドベンチャーをプレイしたい方に超おすすめ!

3.クロス探偵物語 もつれた7つのラビリンス

クロス探偵物語の画像

王道の探偵ものをメインとしたアドベンチャー名作ゲームソフト!

コマンド選択やポインタを駆使して推理を進めていく探偵アドベンチャーゲーム。

細かい部分に小ネタが仕組まれており遊び心を感じる部分もポイント高いですね。ストーリーも面白くて楽しめるのでAVGの入門としてプレイするのにも向いています。

プレイステーションに*移植されており、そちらではボイス付きになっているほか、オープニングムービの追加など「完全版」としてパワーアップしていますよ。*前編・後編と2つのソフトに別れています

推理モノが好きな方におすすめしたい正統派探偵アドベンチャーになっています。

4.街

街の画像

弟切草やかまいたちの夜でお馴染みのチュンソフトが贈るサウンドノベル!

渋谷を舞台に8人の主人公が織り成すサウンドノベルゲーム。

過去作品ではシルエットによる演出が多かったのですが、本作品の画像はすべて実写になっており、登場人物は役者が演じています。

8人の主人公が登場するため、ストーリーも8種類存在しているほか、登場人物の設定もすべてバラバラ。その分バラエティに富んで面白くなっていますね。

主人公の行動によって物語に影響を与え合うのが面白いです。チュンソフトは逸早く個性的なシステムを導入しているなぁと感心します。

サウンドノベルなので今プレイしても楽しめる名作ソフトですよ。

スポンサーリンク

セガサターン名作おすすめランキング除外ソフト【他ハードゲーム機含む】

移植版のほうが優秀な名作ソフト、他ハードゲーム機からの移植ソフトなどは『ランキング外』として一部まとめてご紹介させて頂きます。

既にプレイ済みの方が多いかも知れません。まだ未プレイで気になるものがあったらチェックしてみてください。

幻想水滸伝はPSPで「1&2」が売っています。月下の夜想曲やタクティクスオウガは他のハードでプレイ済みの方も多そうですね。

メタルスラッグはPSPでシリーズ7タイトルを収録した『メタルスラッグ コンプリート』が存在しているのでそちらがおすすめ!

ファンタシースターシリーズがまとめてプレイできる『SEGA AGES ファンタシースターコレクション』ですが、PS2をお持ちの方は『ファンタシースター コンプリートコレクション』もあります。※値段の面ではセガサターンの方が安いです

セガサターンの名作にはプレミアが付いているケースも!

大切なことを言い忘れていましたが…

レトロゲームを処分しようか迷っている方は必ず査定に出したほうが良いです。ランキング内でも書きましたが、古いレトロゲームにはプレミア価格が付いているケースもあります。

ゴミと思っていたら数万円の価値があった…なんて可能性も充分にありえますよ!


宅配キット無料、送料無料、査定無料のレトログ(ヤマトク)がおすすめです。捨てるくらいなら忘れずに売るようにしてくださいね。

セガサターン名作おすすめソフトランキングのまとめ

以上、セガサターンの名作おすすめゲームソフトを独自のランキング形式でお届けいたしました!

改めて振り返ると本当に色んなソフトが発売されていましたね。先進的で面白いソフトを開発しようとしていたゲーム会社の熱い想いを感じることができます。

未プレイの方はもちろん、すでにプレイ済みの方も改めて遊んでみてください。

追加するのを忘れているソフトがあるかも知れません。思い出したら後日足しておきます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。SEGAに関連するハードゲーム機の記事もあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

セガサターンの名作おすすめソフト記事のアイキャッチ画像