獅子の如くの評価レビュー!面白い点と序盤攻略おすすめポイントを紹介

獅子の如くに登場する織田信長
スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です!

今回は新作の歴史系シミュレーションゲーム『獅子の如く』の評価レビューをお届けします。

獅子の如くは戦国時代をメインに大規模でリアルな戦いを繰り広げる戦国シミュレーション&ストラテジーゲームです。歴史上に実在した有名な武将が生きているかのように描かれるほか、超美麗なグラフィックで群雄割拠の時代を再現していますよ。

自分の城を持って他プレイヤーとの対決が楽しめのもポイント。各武将には個別のスキルが存在しており、頭を使う内容になっていますね。

本格戦国時代を体感したい方におすすめのスマホゲームです!

↓ダウンロードはこちら↓

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料

今までの戦国アプリの常識を覆す革命的なゲームアプリです。

歴史系のゲームを好きな方は要注目の作品になっています。ぜひチェックしてみてください。

↓戦国アプリのおすすめ記事はこちら↓

獅子の如く~戦国覇王戦記~のストーリー

獅子の如く・今川義元

時は日本の戦国時代。

今川義元が大群を率いて織田家へと進行を始め、織田信長は窮地に追い込まれていました。ですが、豪雨の状況を生かし織田信長自らが進軍を行います。

そして始まるのは桶狭間の戦い。悪役感タップリの今川義元は、高らかに勝利宣言を行い、尾張のうつけ者と織田信長をバカにします。歴史に詳しい方であれば、この後は予想通りの展開に。

揺れ動く武将の動きに加えて、フルボイスで進行するところが凄いですね。この躍動感は今までの戦国ゲームにはなかったと思います。

不敵な笑みを浮かべる織田信長

不敵な笑みを浮かべながらチャンスだと語る織田信長。柴田勝家にあたっては、本当に歴史上で実在していたかのような描写になっていますよ。

桶狭間の戦いの逆転劇を上手く表現しており、オープニングからワクワクする展開が続きます。圧倒的な戦国リアルをスマホで味わえるのが凄いですね。

この時代にオリジナルキャラクターとしてあなたは生まれます。乱世をどう生きるかはすべてあなた次第。物語の続き、新たな歴史は自分の手で作り上げてください!

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
スポンサーリンク

獅子の如く~戦国覇王戦記~の遊び方・チュートリアルを解説

キャラ作成と領地の発展

獅子の如くのキャラクター作成

まずはプレイヤーの分身となるキャラクターを作成します。男性2種類、女性2種類から選べるようになっており、美しくもカッコいいキャラクターを選択することができますよ。

次は御家老から譲り受けた領地の設定から行います。空いている区域から自由に選択することが可能なので、気になった地域を選んじゃいましょう。

獅子の如くのマップとお江

領地を選択したら案内してくれるのが美人なキャラクター『お江』。

彼女が教えてくれるチュートリアルに従って建物を建てていきます。建物のグラフィックが美麗でスマホとは思えないほどのハイクオリティですね。やり取りがフルボイスな点も必聴。キャラクターが瞬きするところにも驚きます。

獅子の如くの建物建築

街を発展させるために領主の館、稽古場を建築。進めていくと新たな武将が登場するなど、ドラマチックな演出が光るスマホゲームになっていますよ。

武将を仕官しよう

武将を探訪する仕官所

ゲームを進める上で強力な仲間は必要不可欠です。

獅子の如くでは『仕官所』にて武将を探訪することで仲間を増やすことが可能です。仲間にするには一定の時間が必要になりますが、チュートリアルでは即完了することができます。

探訪で現れた武田勝頼

見つけた武将を登用することで自分の軍に引き入れることが可能になっています。セリフとともに新たな武将が登場。風になびくキャラクターの姿が本当にリアルですね。

迫力の戦闘は統率が鍵を握る

天地の如く兵士設定

獅子の如くでは武将の統率が高いほど、兵の数を増やすことができます。

統率の高い武将を主将にすることで有利に戦えるので、武将のステータスは把握しておきたいところです。出陣する武将を設定したら兵士の数を決めて出陣ボタンを押すだけ。

サクサク進められるのが嬉しいですね。画面上では兵士のステータスを確認することもできますよ。

評定システムで武将とコミニケーションを取ろう

評定を行う主人公とお江

評定では家臣とコミニケーションのための対話を行うことができます。

武将が思っていることを始め、城下町を発展させるために必要なアドバイスをしてくれます。ソロプレイでも安心して進めやすい親切な設計になっていますね。

本格的な戦国の世界観を再現しつつ、初心者にも遊びやすいようにチュートリアルがしっかりしているところがポイントです。

今までになかった戦国リアルがここにあります。最高峰の歴史ゲームを楽しんでみてください。

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料

獅子の如くの序盤攻略4つのコツ!おすすめの遊び方は?

1.まずは建物の建築をガンガン進めよう

建築されていく建物

序盤を効率良く進めるには、領地を早く発展させることが大切です。

ガンガン新しい建物を立てたり、建物のレベルを上げていきましょう。農地を開拓していけば安定した収入を得ることができるほか、兵士の訓練にも使用できますよ。

資源は軍事力を発展させるためにも重要になるので、序盤は収入を増やしていくことが大切ですね。

2.兵数を上げたければ武家屋敷や御殿を昇級させよう

御殿とレベルアップ画面

武家屋敷のレベルを上げると全武将の『基礎率兵数』が増えます。

戦の命運を左右するのは兵力なので鍛えておきたいところです。また、『御殿』のレベルを上げると武将数の上限値や、占領土地の上限、寄贈額の上限が上がります。

1番目と被りますが、建物のレベルを上げておくと有利に進められますね。

3.武将を忘れずに探訪しておこう

探訪に表示される時間

武将の探訪には一定の時間が必要になります。

そのため、ログインしたら忘れずに武将を探訪しておきたいですね。武将の『見識』が高いほど良い武将を見つけやすくなるので、探訪に出かける際は必ず「見識の数値が高い武将」に任せましょう。

また、終わる頃にログインを行って忘れずに受け取っておくと効率良く進められますよ。

4.迷ったら評定システムで表示されたクエストを進めよう

獅子の如く定評クエスト画面

画面の左下に評定でアドバイスを受けたクエスト内容が表示されています。

終わらせると報酬が手に入るので、序盤は積極的に行っておきたいです。兵士の訓練速度が短縮できるアイテムを始め、新しい武将が手に入ることもありますよ。

クエストが終わったら忘れずに受け取るようにしてくださいね。

スポンサーリンク

獅子の如くのリセマラは?

ガチャで現れた武将

獅子の如くでは特別にリセマラを行う必要はありません。

通常のガチャシステムとは異なり、武将を探訪させることで仲間を見つけることが可能になっており、リセマラを行うよりも毎日コツコツやった方が結果的に強く慣れるのがポイントです。

そのためリセマラを繰り返すよりもゲーム時代を早く進めたほうが有利になりますよ。ログインした際は探訪を忘れずに行っておきたいですね。

獅子の如くの評価!面白い点と注意ポイント!

獅子の如くのオープニング

実際にプレイして感じた『獅子の如く』を評価してみます。面白い点と注意したいところを振り返っておきます。

  • 戦国武将をリアルに再現しているのが凄い
  • ストーリーがフルボイスで迫力がある
  • 世界観に合う和風のBGMが良い味を出している
  • 戦国好きを唸らせる最高峰のグラフィック

まず武将をリアルに再現しているところが最高。

さらにストーリーがフルボイスで進行する他、ちょっとしたやり取りに関してもボイスが付いているので、プレイヤーを飽きさせずに楽しませてくれますね。

戦国の歴史に合うゲームの音楽も秀逸なほか、戦国好きにはたまらない内容になっていますよ。

プレイヤーにあてられた密書

続いて惜しい点、気になったポイントに関してですが

  • システムが豊富なためゴチャゴチャした印象も

シミュレーションが初めての方には少し覚えることが多いかも知れません。ただし、チュートリアルがフルボイスかつ丁寧なので、プレイしていれば自然と遊べるようになっています。

これまでに無かったリアル感は★5評価を上げても足りません。『難しそう…』と敬遠をせずに、是非遊んで欲しい最新の戦国ゲームアプリです。

超美麗な武将とともに、あなただけの歴史を作り上げてください!

↓ダウンロードはこちら↓

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
スポンサーリンク

獅子の如く評価レビューのまとめ

そんなわけで今回は『獅子の如く~戦国覇王戦記~』の評価レビューをお届け致しました!

サービスが開始されたばかりの新作戦国アプリ。今までの戦国ゲームとは一味違うクオリティを誇るとともに、美麗なグラフィックに目を奪われます。

日本の歴史系ゲームが好きな方、これから本格的な戦国ストラテジーゲームを遊んでみたい方に超おすすめです。

↓ダウンロードはこちら↓

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料

初めてプレイする方も充分に遊べる内容なので、まずは一度ダウンロードしてみてくださいね。

面白いスマホゲームおすすめ情報を知りたい方はこちらもどうぞ。

スポンサーリンク
獅子の如くに登場する織田信長