登場武将は全員美少女『戦国アスカZERO』スマホゲームRPGレビュー!

戦国アスカZEROのタイトル画面
スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は登場武将がすべて美少女のRPGゲーム『戦国アスカZERO』の感想レビューをお届けしたいと思います。

戦国アスカZEROは『美少女武将・国つくり・SDバトル』が魅力のスマホゲームRPGです。

架空の日本を舞台に、突如現れた謎の勢力『黒城家』によって制圧されてしまった西日本。主人公が軍師として活躍していた国も攻め滅ぼされてしまいます。

城主の娘・咲姫、逃げ延びた武将と共に新たな国を作り、故郷を取り戻すために戦う物語になっていますよ。

『SDキャラアニメーション+フルボイス』のバトルシステムに加え、武将をナデナデして可愛がることで自動的に建物が発展していくなど、『美少女武将+国つくり+SDバトル』が楽しめます。

和風が好き、美少女が活躍するゲームが好きな方におすすめしたいRPGですね。

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ

美少女武将+国つくり+SDバトルが混ざったおすすめスマホゲームです。

最大30人が参加可能なレイドバトルも必見ですよ。

戦国アスカZEROのストーリーとゲームシステム内容

国永と巴
ジャンル 和風+美少女RPG
コンテンツ
レーティング
7 歳以上 暴力(軽度)
アプリ内アイテム
¥120~¥9,800アイテム
基本プレイ無料
提供元 ORATTA, Inc.

時は戦国、一騎当千の武将たちが競う群雄割拠の時代。架空の日本を舞台とした物語は、燃え盛る城の中から始まります。

天下統一を狙う魔性、謎の勢力『黒城家』の部隊によって最終守備が破られ、城内に侵入してくる敵兵たち。

 

国永と影

現れた黒城家の敵将軍・影綱、見た目からして強そう…

皆を逃がすため『ここは食い止めるから逃げろ!』とたった一人で立ち向かう武将・国永!

 

一人で立ち向かう国永

軍師である主人公(プレイヤー)と巴は、国永のおかげで逃げることが出来ましたが、一人留まった国永は敵将軍・影綱にやられます。

 

姫と巴

城を脱出する際に、旅に出ていた城主の娘・咲姫と合流することに。

ショックを受ける咲姫と共に、燃え盛る故郷をあとに国外へと脱出します。

 

国つくりを決意した咲姫

落ち込む咲姫…と思いきや、何と彼女は新たな国つくりを決意!

自身が城主になれないことを知ると『軍師である主人公を自分の婿に迎える』と宣言します。そして主人公を新たな城主として黒城家に立ち向かうことに。

咲姫との結婚、新たな国作りによって蒼葉家当主となった主人公(プレイヤー)は仲間たちと興国の旅に出る…

新たな国を造り、黒城家に打ち勝つことは出来るのか? 咲姫の父と国永の生死は?

咲姫とぎん狐

コロコロと変わる表情が魅力のストーリー展開!

画面狭しと暴れる可愛い武将たち、美少女が活躍するゲームが好きな方は楽しめること間違いなし!

ぜひ一度『戦国アスカZERO』をプレイしてみてください!

↓戦国アスカZEROのダウンロード↓

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ

国つくり・武将ナデナデによる発展システム

戦国アスカZEROのホーム画面

国を発展させるために必要なことは『武将をナデナデ』することです。

ハートマーク付きの武将をタップでナデナデ! 武将の忠誠度がアップすると同時に、城下町の人口も増えていきますよ。

ちいさなキャラクターが町を歩き回っているのは見ていて癒されますね。

 

発展に関して説明する巴

武将のハートマークは時間経過によって回復します。

隙間時間にログインを行ってナデナデすると効率が良さそうですね。

 

人口が増えた際のお知らせ画面

人口が一定数増えると画面上でお知らせが!

少しずつ発展していく城下町は見ていて楽しいですよ。咲姫も嬉しそうです。

住民の提案、武将からの提案による建築

住民からの建築提案

町が発展してくると、国つくりに関して住民から提案を受けることがあります。基本的にはこちらもタップして行っていくだけの簡単操作になっていますよ。

 

島津の提案

提案は住民だけでなく、武将から行われることもあります。剣道場を建てて欲しいという島津豊久、さっそく建ててあげましょう。

新たな建築物を建て、徐々に城下町を発展させていきたいですね。

 

城が建設され喜ぶ咲姫

城が出来てご機嫌な咲姫!

あなたも可愛い美少女武将たちと共に、自分の国つくりを行ってみませんか?

出演声優:上坂すみれ/加藤英美里/阿澄佳奈/内田真礼/植田佳奈 ※順不同

 

↓戦国アスカZEROのダウンロード↓

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ

SDバトル戦闘システムに関して

戦国アスカZEROのバトル画面

バトルはマップによってWave3まで分かれており、横スクロール型のセミオートバトル形式になっています。

最大で5人の武将を出陣させることができるほか、稀に他プレイヤーからの援軍を受けることができます。

画面左下のボタンで『一時停止』『Auto』『倍速』の設定変更が可能です。

 

必殺スキルの発動

任意のタイミングで発動が可能な武将スキル!

オート設定にしておくと、奥義ゲージが満タンになった際に自動で発動してくれますよ。

武将スキルは他の武将と併せて連続で発動させることが可能!

敵を一気に殲滅したいときは、敢えて奥義ゲージを貯めておくのも良いですね。

敵にダメージを与えるもの、補助的スキルなど、各武将によって能力が違うので武将編成は楽しいです。

武将の属性

武将の属性は『火・月・陽・水・木・金』と6種類に分かれており相性が存在するほか、武器の種類も『弾・射・斬・打・突・投』と6種類になっています。

一見シンプルですが、奥深い戦略性があるのは面白いですね。

戦闘時のイベント会話が面白い!

咲姫と服部半蔵イベントシーン

物語を進めていると、ボス戦闘時に会話のカットインが入ることがあります。

登場キャラクターが多く、表情もいくつか用意されているので見ていて面白いです。飽きが来ないように工夫しているのが分かりますね。

 

ボスの撃破シーン

相手のボスを撃破すると撃破カットインが!

RPGはバトルが楽しくないと飽きてしまいますが、戦国アスカZEROは長く楽しめそうなスマホゲームだと思います。

武器と武将進化システム

武器の説明をしてくれる武将

武器には『装備効果』のほかに『マスター効果』が存在しています。

特定の武器を使いこんでいると熟練度があがり、マスターすることが可能です。

マスター後は『該当の武器を外しても攻撃力アップの効果が残る』ので覚えておくと良さそうですね。

 

進化決定画面

戦国アスカZEROでは武将を進化させることが可能です。

必要な素材を集めたら武将進化項目を選びましょう。最後に『進化する』を選択すれば完了です。

 

進化して色が変わった島津

島津豊久の進化が完了!

最大レベルの上昇、忠誠度の最大値も上昇しました。武将の色が変わっているのが良いですね。

進化後の変化も楽しめると思います。お気に入りの美少女武将を育てて、強い部隊を作り上げましょう!

スポンサーリンク

戦国アスカZEROの良い点と悪い点

咲姫と鈴姫

『戦国アスカZERO』をプレイして感じた『良い点と悪い点』を語りたいと思います。

戦国アスカZEROの良かった点

  • 登場するキャラクターが可愛い
  • システムが分かりやすく操作も簡単
  • 演出が良くて楽しめる
  • バトルは豪華声優陣によるフルボイス仕様
  • 最大30人が参加可能なレイドバトルも有り

 

戦国アスカZEROの悪かった点

  • ストーリークエストの後半の敵が強い
  • ガチャが渋めという意見も

 

戦国アスカZEROの魅力は『とにかく登場するキャラクターが可愛い』ことにあります。

システムも分かりやすく操作も簡単。物語を進めていく中で見ることができる『戦闘中のイベント・カットイン』も良い感じですよ。

ストーリークエストの後半は敵が強くなるので育成に力を入れる必要があります。ガチャが渋いという意見もありますが、コツコツと続けられる人なら楽しめるスマホゲームです。

登場武将の可愛さは愛着がわきますよ! まずは一度、実際にプレイしてみてください!

↓戦国アスカZEROのダウンロード↓

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ

戦国アスカZEROのリセマラ方法は?

召喚された美少女武将たち

戦国アスカZEROのリセマラは少し時間が掛かります。

  • 戦闘のチュートリアルをクリア
  • 必要最低限の建築
  • 戦闘のチュートリアルをクリア
  • 5ステージ分をクリア
  • 進化チュートリアルが終わるとガチャが回せる

文字で見ると長く感じますが、会話はスキップ可能なのでガンガン進めることができますよ。

キャラの最大レアリティは★6までになっています。出来れば★5以上の武将は欲しいですね。

スポンサーリンク

スマホゲーム『戦国アスカZERO』の感想レビューまとめ

戦国アスカZEROのマップ選択画面

今回は『戦国アスカZERO』の感想レビューをお届けいたしました。

登場する武将は全員美少女、尚且つ純和風のRPGとなっているので、和の世界が好きな方におすすめしたいですね。

イラストはどれも可愛くて魅力的、物語のイベント時には表情が変わるキャラクターもいるので面白いです。

純和風+武将+美少女の要素が混ざったおすすめRPGです。ぜひ一度プレイしてみてください。

どの武将もカワイイ美少女ばかりでした。スマホゲームに関連する人気記事もどうぞ♪

『国つくり・和風・美少女RPG』
↓戦国アスカZEROのダウンロード↓

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ
✍アプリゲームに関連する人気記事
スポンサーリンク


戦国アスカZEROのタイトル画面