»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

『StraStella(ストラステラ)』の評価感想レビュー!宇宙を舞台に戦う美少女SRPG

ストラステラのタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は美少女が活躍するシミュレーションRPG『StraStella(ストラステラ)』の評価感想レビューをお届けしたいと思います。

ストラステラは宇宙を舞台に『ピクシー』と呼ばれる美少女たちがスーツを纏い、敵である帝国軍と戦っていくシミュレーションRPGです。

登場するキャラはどの子も可愛くて魅力的、イラストだけでなく本格シミュレーションゲームとして楽しめる内容になっていますよ。

ストーリー進行中に起きるイベントでは、キャラの表情がコロコロ変わるので見応えがあって面白いですね。

キャラの可愛さが目立つ『キャラゲー』的な感覚がありますが、シミュレーションRPGが好きな方におすすめできるスマホゲームです。

※2019/1/22 サービス終了しました

StraStella (ストラステラ)

StraStella (ストラステラ)
開発元:NEXON Company

可愛い女の子が登場するスマホゲームが好きな方、スマホで本格的なシミュレーションゲームをプレイしたい方はチェックしてくださいね。

宇宙を舞台に戦う物語なので、近未来系が好きな方は特におすすめですよ。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

StraStella(ストラステラ)のストーリーとゲーム内容

ストラステラのオープニングアニメ画像

ジャンル美少女x宇宙SRPG
コンテンツ
レーティング
12歳以上 暴力(軽度)
アプリ内アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
NEXON Company

時は遥か未来、プレイヤーは帝国軍に立ち向かう連合軍の艦長として登場。

人工生命体(ピクシー)の美少女たちの指揮を取り、帝国艦隊を相手に立ち向かっていく物語になっています。

レアスの攻撃ターン

シミュレーションゲームは操作が複雑なものも多いですが、ストラステラはチュートリアルが丁寧なので簡単に覚えられます。

単体に大ダメージを与える攻撃、複数への範囲攻撃、HPを回復させる補助型など、スキルの種類も豊富ですね。

クリスティンの説明

スーツは全部で4種類存在、『強襲型、砲撃型、狙撃型、支援型』それぞれ相性や特性が異なるので、シンプルながら奥が深いものになっています。

登場するスーツの種類はなんと『250種類以上』という本格的な仕様!

ミサイル、ビーム、大砲、スキルも豊富にあるので戦略性が高いですね。戦闘もテンポ良くスムーズに進むので面白いです。

ストラステラホーム画面

ホーム画面からメインストーリーを進めるミッション、特殊ミッション、新しく手に入れたスーツやパーツを使って装備を変更したり強化することができますよ。

登場するピクシーはどの子も可愛い美少女ばかりです。『CREW ROOM』では彼女たちと個別にコミュニケーションを取ることも可能になっています。

ジニーの部屋

キャラの衣装を変更したり、プレゼントを贈るコマンド、紳士として観察モードのほか、キャラクターのボイスを聞くことができます。

豪華声優陣によるボイスは必聴。さらに『VR機能』を使ってピクシーとの交流を楽しむことも可能ですよ。

出演声優:洲崎綾/日高里菜/竹達彩奈/三森すずこ/上坂すみれ ※敬称略・順不同

 

  • テンポの良いシミュレーションRPGをプレイしたい
  • カワイイ美少女が活躍するスマホゲームをやりたい
  • 基本無料で始められるものが良い

上記に当てはまる方、シミュレーションRPG、美少女アプリゲームが好きな方はぜひ一度プレイしてみてくださいね。

ゲーム開始後のチュートリアルが分かりやすい

ゲーム開始後の戦闘チュートリアル

ゲームプレイ開始後は、戦闘のチュートリアルから始まります。

ナビに従って『移動、攻撃、範囲攻撃』など、戦闘に必要な要素をカンタンな操作と共に覚えることができます。

通常攻撃、スキル(MPが必要)、再使用までのクールダウン時間など、説明が丁寧なので分かりやすい上に、戦闘のテンポが良いのでサクサク覚えられますね。

戦闘の説明が終わると自分の部屋で目が覚めるという夢オチに…

クリスティンとの会話

序盤から寝坊、成績は低い、上官から怒られるの3連コンボ!

前途多難な始まりですが、続いてクリスティンがホームシステムやスーツの強化に関して説明してくれます。

クリスティンのホーム画面説明

戦闘マップに入場する際は『APやBP』を消費するシステムになっており、APはミッション、BPは戦場で使用する仕組みになっています。

ミッションを進めて財貨を貯め、スーツ強化を行いピクシーたちを強くしていきましょう。

ガチャ石は課金で購入を行えますが、ログインボーナスで一定数手に入れることができます。序盤は余裕で進められるので、まずは少しずつ進めてみて欲しいですね。

スーツのレベルアップ

スーツのアップグレード、強化画面ではスーツ強化のための材料を選択できるほか、同じクラスの材料を使用すると多くの経験値を得ることができます。

能力値が大幅にあがるので、積極的に強化を行っていきたいですね。

戦闘のテンポが良くサクサク楽しめるのが魅力的

StraStella(ストラステラ)の戦闘イベント

マップの選択後は、物語の進行と戦闘が始まります。

登場人物のカットイン、敵兵とのやり取りがSF感を出していて演出が良いですね。

ジニーの行動ターン

サクサクとキャラクターを動かすことができ、素早く攻撃が行えるのでテンポ良くゲームを楽しむことができます。

読み込みも早く操作も快適に行えるので『シミュレーションゲーム』としての質が高いです。

スキル攻撃シーン

敵兵が集まっているところを狙ってミサイルで攻撃!

BGMと効果音が世界観にマッチしていますね。制限ターン以内にミッションをクリアできるよう、上手く敵を倒していきましょう。

登場する人工生命体(ピクシー)が美少女で可愛過ぎる

ピクシーズルーム画面

シミュレーションゲームとして質が高い『ストラステラ』ですが、登場する女の子たちも可愛いので美少女ゲームとしても楽しめます。

メニュー画面からピクシーの部屋に行きコミュニケーションを取ることが可能ですよ。

レアスの部屋

新しく手に入れた衣装を選択して着せ替えを楽しめるほか、プレゼントを贈ることで好感度をあげることができます。

レベルアップと好感度を上げていくことで『覚醒』が可能になり、『覚醒スキル』の利用が可能になります。好感度が上昇するアイテムに違いがあるので、各ピクシーの好みに合わせて送りたいですね。

未登場のピクシールーム

序盤ではピクシーの数は少ないですが、物語を進めていくことで新たなピクシーが仲間になっていきます。

登場するキャラクターの種類も多く、好みの女の子が見つかること間違いなしです。

StraStella(ストラステラ)の良い点と悪い点

ストーリーパート

ゲームをプレイする中で感じた『ストラステラ』の良い点と悪い点を語りたいと思います。

StraStella(ストラステラ)の良かったところ

  • チュートリアルが丁寧で分かりやすい
  • 簡単操作で本格的なSRPG
  • テンポ良く進む戦闘が良い
  • 登場するピクシーが可愛く好感度システムが楽しめる

 

StraStella(ストラステラ)の悪かったところ

  • 容量が多くダウンロードに時間が掛かる
  • ストーリーの敵が強くなっていく
  • ガチャが高いという意見も

StraStella(ストラステラ)の魅力はチュートリアルが分かりやすく、本格的なシミュレーションゲームをスマホで楽しめるところです。

特に登場する少女のイラストも可愛く『美少女ゲームが好きな人』にも向いていますね。中盤以降は敵が強くなりますが、フレンド機能を活用していけばクリアし易くなりますよ。

ガチャの値段が高いという意見もありましたが、無課金でも楽しめるように出来ているので充分遊べます。

ストラステラの戦闘画面、敵の選択

魅力的なピクシーとのやり取り、展開する物語、テンポ良く進む戦闘、プレイしていると本当にハマります。まずは一度、ストラステラの世界に触れてみてください。

ストラステラのリセマラ方法

ストラステラのガチャ

ストラステラではリセマラ(最初に回すガチャを引き直すこと)が可能です。

  • チュートリアルをクリア
  • ガチャを引く
  • 欲しいものが手に入らなければ画面右上のSub Menuを開く
  • 環境設定からログアウト
  • ログアウト後は異なるアカウントでログイン(ゲームをインストールし直す必要はない)
  • 最初に戻る

 

基本的な手順としては上記になりますが、リセマラを行わなくてもインストール後7日目に『SSS確定チケット』をもらうことができます。

現在は『デイリーログインイベント』を行っており、7日目のボーナスに『SS確定チケット』、14日目に『SS確定チケット』、21日目に『SSS確定チケット』、28日目には『US確定チケット』も貰えます。

一ヵ月毎日ログインしておけば、少なくとも『4種類の確定チケット』を手に入れることができますね。※2017/12/17時点

課金しなくてもプレイしていればレアが手に入るのは嬉しいです。やり直しには時間も掛かるため、普通にプレイしている方が早いかもしれません。

StraStella(ストラステラ)の評価感想レビューまとめ

敵ボスの登場シーン

今回は美少女SRPG『StraStella(ストラステラ)』の感想レビューをお届けいたしました。

シミュレーションRPGが好きな方には★4の評価、美少女ゲームが好きな方にも★4の評価、『美少女ゲーム&シミュレーションが好きなら★5の評価』をあげられる良作品です。

キャラは可愛いし戦闘のテンポも良いので、気になった方は一度プレイしてみてくださいね。

宇宙・美少女・SRPGという様々な要素が混ざった面白いスマホゲームです。

どのピクシーも魅力的で可愛いですよ。スマホRPGのランキング記事、美少女ゲームアプリをまとめた人気記事もありますのでそちらもどうぞ。

宇宙&美少女の本格SRPG
↓StraStella(ストラステラ)の
ダウンロード↓

StraStella (ストラステラ)

StraStella (ストラステラ) ※2019/1/22 サービス終了しました
開発元:NEXON Company