オリジナルプリント.jpでのグッズ(マグカップ)の作り方と注文方法を説明する

オリジナルグッズ・マグカップのアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はWebサイトを利用したオリジナルグッズの作り方に関してご説明したいと思います。

実際に作成してみたところ、画像データさえあれば意外と簡単に作れることが分かりました。1点から作ることが可能なサービスも存在しているので、記念品やプレゼントにも向いていますね。

作り方、完成、受け取りまでの流れなど、全工程を説明していきたいと思います。

  • Webサービスを利用したオリジナルグッズの作り方を知りたい
  • 誰かへのプレゼントとしてグッズを作りたい
  • 記念として1点だけ作りたい
  • オリジナルグッズのサンプルを作ってみたい

上記に当てはまる方に向けて説明していきますので、興味があるかたはぜひチェックしてくださいね。

今回はマグカップ製作をメインにご紹介しますよ。

意外と簡単に作ることができました。早速レビューしていきますね。

オリジナルプリント.jpを利用したオリジナルマグカップの作り方

オリジナルグッズ.jp

オリジナルグッズを作るにあたって、まずはどの会社を使うか決めなければなりません。

今回、各Webサービスを比較してみた結果、1点から作成が可能(グッズによって異なる)、値段が比較的安い『オリジナルプリント.jp』で作ることに決めました。

『オリジナルプリント.jp』は代行での販売は行っておりませんが、その分値段が安めになっています。作れるグッズの種類も豊富です。

幅が広すぎて全て紹介することは出来ませんが、一部の例をあげると…

💡製作可能なグッズの種類

  • メンズ、レディース、キッズ、アパレル関係全般
  • マグカップ、ボトル、コースター
  • 文房具・カード
  • ボールペン、ステーショナリー、名刺、ショップカード、販促グッズ
  • スマホケース全般、バッグ、ポーチ、キーホルダー、缶バッジ、缶ケース、クッション、スポーツグッズ、マグネット、タオル
  • Tシャツ等のアパレル(ブルゾン、パーカ、スウェットパンツ、その他)
  • スマートフォンケース(iPhone、Xperia、GALAXYS、GALAPAGOS、その他Android)
  • マグカップ、グラス、雑貨(パズル、リングノート等)…etc
  • 500点以上のアイテムが用意、日々追加

 

一部あげるだけでもこれだけの種類があります。

すべてのジャンルをチェックしたい方は公式サイトを覗いて見てくださいね。

商品によって異なりますが、1点~5点程度から注文が可能です。

大量に注文すればするほど価格が安くなりますよ。今回はコップ1点を作っていきます。

メニュー画面から作りたいオリジナルグッズを選択する

メニューのマグカップ・ボトル項目

まずは画面左側にあるメニュー項目から『マグカップ』を選択します。

 

オリジナルコップの種類

マグカップひとつでも本当に色んな種類が存在していますね。

今回は一番値段が安く、1点から作成が可能な『マグカップMサイズ』を選択していきたいと思います。

マグカップの色と注文の数量を決める

コップの選択画面

注文の値段に揺れ幅がありますが、これはロット数によって値段が変わるからです。

1点だけの注文だと980円になりますが、多く注文すればするほど値段が下がっていく仕組みになっていますよ。

 

コップの注文金額の確認

『マグカップMサイズ』では『ホワイト・アイボリー』の2色から選ぶことができます。今回はホワイトで作ってみたいと思います。

色を選択した後は、注文する数量を入力してください。

『デザインは後で見積を見る』と『注文前にまずはデザインする』の2項目がありますが、まずは先にデザインを行っていきますね。

マグカップの画像デザインを決める

デザインの入稿は『デザインツール』と『完全データをファイル』の2種類から選べます。

専門ソフトでデザインが行える方は『完全データをファイル』から入稿が可能ですが、今回は『デザインツール』を選択して進めていきます。

 

ファイル選択と画像アップロード

『デザインツールで入稿』を選択後、画面上部にデザインメニューが出ます。次に利用する画像を『ファイルを選択してアップする』から指定してください。

今回はココナラを通して依頼した『イラストレーター・間早菜木』さんに描いて頂いたものを利用したいと思います。

ココナラは500円からイラストの依頼が行えるのでおすすめです。

印刷に使う場合は『*透過(とうか)処理したものも欲しい』とお願いするのを忘れないでくださいね。*対象以外を透明にしてもらうこと

 

画像を読み込んだ後の説明

読み込むと上記の画像のようにファイルが表示されるようになります。

ここでサイズの調整、どの部分に印刷するかを細かく指定することができますよ。

マグカップの文字入力を行う

文字の打ち込み方法

次は文字の入力と文字のデザインを決めます。上の画像を見て頂きたいのですが、フォントの種類と色の変更が行えるのが分かると思います。

入力すると自動で反映されていくので、好みに合わせて文字のサイズを変更したり、位置を動かしたりしましょう。

ある程度納得がいく形になったらプレビューを行ってみてください。

 

3Dでのデザイン確認

すると注文前に完成イメージを見ることができます。マウスのドラッグで動かすことができるので、発注する前に細かくチェックが行えるのは嬉しいですね。

なかなか良い感じにできました! さっそく『カートに入れる』をクリックして注文画面に進みたいと思います。

 

注文画面と注文する際の注意事項に関して

注文確認の画面

デザインの入稿が終わったら後は数量の確認と見積金額の確認だけです。

注文から数日以内には出荷されます。一定の金額以上でないと送料が掛かるので注意してくださいね。

 

注文の際の注意事項

オリジナルプリント商品を注文する場合、画像の解像度やサイズに気を付けるようにしてくださいね。一度にまとめて頼む前に、まずサンプルとして1点注文することをおすすめします。

サンプルとして注文すると、次回使える割引券がもらえるので、利用する予定がある方は『サンプル』の項目にチェックを入れておくと良いですよ。*2017/12/18時点

スポンサーリンク

注文後、無事にオリジナルマグカップが届いたので写真付きでレビュー

届いた荷物と中身

無事に商品が届いたので写真付きでレビューを行っていきたいと思います。

小さい段ボール箱に詰められて宅急便で届きました。梱包もしっかりと行ってくれており、希望の方には領収書も同封されています。

 

完成したオリジナルコップの画像

そして開封後!じゃじゃーん!

質感としては普通に売っている陶器のマグカップと変わりませんが、思ってたよりも良い感じに作られていますね!

 

オリジナルコップの裏側

こちらは反対側、しっかりと印刷されていたので安心しました。

 

文字が印刷されたコップ

ブログ名、文字の入力も良い感じです。一番安いタイプで作ってみましたが、他の種類のマグカップも試したくなりました。

マグカップだけでなく色んな種類のオリジナルグッズの製作が可能なので、興味があるかたは公式サイトをチェックしてくださいね。

↓今回利用した『オリジナルプリント.jp』のサイトはこちら↓

オリジナル画像・イラストが無いなら『ココナラ』がオススメ!

『記念にオリジナルグッズを作ってみたいけど、画像やイラストがない…』

そんな方におすすめしたいのが『スキルフリーマーケットのココナラ』です。ココナラは500円から様々な依頼を発注することが可能になっています。

実際にココナラを利用した際の過程、流れを解説した記事もありますので参考にどうぞ!

↓500円から依頼ができる『ココナラ』のサイトはこちら↓


スポンサーリンク

オリジナルグッズ(コップ)の作り方と注文方法のまとめ

お茶を入れたオリジナルコップ

今回は『オリジナルプリント.jp』を使った『オリジナルマグカップの作り方』をまとめてお届け致しました。

自分専用のコップで入れるお茶は美味しい…気がします(笑)

友達に配りたい、プレゼントに使いたい、自分用の記念に作りたいなど、オリジナルグッズには様々な使い道があると思います。

気になったらぜひ一度試しに作ってみてください。

↓『オリジナルプリント.jp』のサイト↓

前から気になっていたので実際に作ることが出来て良かったです。

これからオリジナルグッズやマグカップを作りたい方の参考になれば幸いです。ほかの人気まとめ記事もどうぞ♪

関連する人気記事
スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

オリジナルグッズ・マグカップのアイキャッチ画像