»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

おじいちゃんが主人公で活躍する老人漫画9選【ジジイ最強】

老人漫画のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

どうも! 天狗宇です!

今回は老人・おじいちゃんが主人公で活躍するおすすめ漫画をまとめてご紹介したいと思います。

マンガ作品の中で、年配の登場人物は物語に欠かせない重要なものですよね。

家族、師匠として登場するおじいちゃん、若き主人公にアドバイスを送る老人紳士など、主に脇役が多いと思います。

今回はおじいちゃんが主役クラスで活躍している漫画に絞って紹介させて頂きます。興味があるかたはぜひチェックして見てください。

渋くてカッコ良い!老人の魅力タップリのおすすめ漫画を紹介していきますよ。

若い者にはまだまだ負けんぞ!カッコ良いおじいちゃん漫画をぜひご覧ください。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

おじいちゃんが主人公で活躍する老人漫画9選

銀狼ブラッドボーン 雪山しめじ,良田竜和 全16巻

銀狼ブラッドボーン1巻の表紙

『銀狼』と呼ばれた吸血鬼退治の英雄が新たなる脅威に向かって再び立ち上がる!

主人公のハンス・ヴァービットは70歳を迎える老人。

彼は35年前に吸血鬼を滅ぼすことに成功した『銀狼』と呼ばれる英雄でした。引退して余生を過ごしていたハンスですが、街では人間の手を超える『新たな猟奇的殺人』が起こります。

事態を重く見た街の刑事は、引退した身であるハンスのもとに事件の犯人を追うよう依頼を行います。その依頼は老兵の新たな戦いの日々の始まりになる…という流れです。

敵は『骨を食い人間を使って繁殖する化け物』たち。圧倒的な力を持つ怪物が相手なのですが、ハンスが懸命に立ち向かっていく描写がカッコ良いほか、物語の背景も練られていて引き込まれますよ。

化け物に食われかけている女性

出典:銀狼ブラッドボーン

老いた身体で大きな武器を振るい、勇敢に化け物と戦っていく姿はシビれます。ヒロインにあたるハンスを慕う少女・ココウィルも複雑な過去と能力を持っていたり、物語が進むとハンスの息子が登場するなど、他の登場人物も魅力的ですね。

本当に面白いイチオシのおじいちゃんが主人公の老人漫画です。老人英雄兵の活躍を描くサスペンス&アクション作品なので是非チェックしてみて下さい。

無料漫画アプリ「マンガワン」でも配信されているので合わせてどうぞ。*2022/03時点 配信期間終了している場合があります。

無料ダウンロードはこちら
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

単行本の購入はこちら

SANDLAND 鳥山明 全1巻

sandlandの表紙

名作『ドラゴンボール』でお馴染みの鳥山先生が描く『悪魔x老軍人』の名作漫画

人間も魔物も慢性的な水不足に悩む砂漠世界、ある日『悪魔の王子ベルゼブブ』の元に『老軍人のラオ(シバ)』が訪れる。

たった一つの水源を国王によって独占され、国民が苦しんでいることに心を痛めたシバは、幻の泉を探すために悪魔の手を借りに来たと言う。

『幻の泉を探し出す旅を手伝ってほしい』悩みつつも最終的には手を組むことに決めた悪魔たち、種族の垣根を越えた『老人と悪魔』の旅が幕を開ける。

1巻で完結する漫画ですが、人気を博した作品で数か国語に翻訳され世界でも発売された名作です。鳥山先生の洗練された絵に加え、短編ながらも練られた物語はおもしろく読めますよ。

ドラゴンボールしか知らないという方に、ぜひ読んで欲しいおすすめの短編漫画ですね。

SANDLAND

出典:SANDLAND 鳥山明 ジャンプコミックスDIGITAL

CYBORGじいちゃんG1 小畑健 全2巻

CYBORGじいちゃんG 1の表紙

デスノート、ヒカルの碁で有名な小畑先生のおじいちゃんギャグ漫画!

農夫でありながら天才科学者『壊造時次郎』は自らの身体をサイボーグ化してしまう。

サイボーグGちゃんとして生まれ変わった時次郎。車に轢かれそうなおばあちゃんを助けたり、村を支配しようとする村長と戦ったり、なぜか世界征服を企む博士と対決するなど、フリーダムなサイボーグギャグ漫画になっています。

畑と村の平和を守るために今日も元気におじいちゃんは飛び回る!

小畑先生の初期作品であり、絵柄も作風も現在とはまったく違います。ある意味新鮮な気持ちで読めるかも知れません。

どうしても突っ込みたかったので一言だけ…

おじいちゃん危ないのはあなたです。

CYBORGじいちゃんG 1

出典:CYBORGじいちゃんG 1  小畑健 ジャンプコミックス

辺境の老騎士バルド・ローエン 支援BIS,菊石森生 既刊8巻

辺境の老騎士 バルド・ローエン1巻の表紙

すべてを捨てて旅に出た『老騎士・バルド』それは新たな冒険の幕開けだった

自分の生い先は短いと考えていた老騎士バルドは、すべてを捨てて死にゆくための旅に出る。

美味しい食事を楽しみ、景色を眺め旅を楽しむバルドだったが、辺境の大領主コエンデラ家が引き起こす争いに巻き込まれてしまう。

遺書を狙う宿敵の刺客との戦い、裏に渦巻く陰謀と秘密、まったりとしたシーンから迫力のある戦闘シーンまで見事に描かれています。

本作品は支援BISさんの小説を原作にコミカライズされた作品。菊石先生の綺麗で描き込まれた絵は、原作を知っている方、知らない方、どちらも楽しめる作品と言えますね。

死ぬための道は新たな旅路だった。現在2巻まで発売中、老騎士バルドの活躍を中心に描いた漫画。

バルド・ローエン

出典:辺境の老騎士 バルド・ローエン 支援BIS,‎ 菊石森生 講談社

CANDY&CIGARETTES 井上智徳 全11巻

CANDY&CIGARETTES1巻の表紙

定年後の老人が再就職のために見つけた仕事、それは『少女の殺し屋』の手伝いで…

病気で苦しむ孫の治療費のために、怪しげな超高給の仕事に再就職した平賀雷蔵。仕事の現場に向かって見たもの、それは『撃ち抜かれた死体』と『一人の少女』だった。

死体の後片付けを命じる少女・美晴は、政府公認の暗殺組織『SS機構』に所属する11歳。

『法から外れた”ならず者”を雇ってブッ殺しちゃえばいい』

銃を片手に語る少女の姿に戸惑いながらも、雷蔵は美晴とぶつかっていく。辛い過去を持ち達観している美晴ですが、雷蔵と仕事をするうちに徐々に人間らしさを取り戻していきます。

暗殺組織“SS機構”の裏の目的とはなにか、孫の病気を完治させることはできるのか。老人と少女の不道徳クライムアクション漫画作品になっています。

CANDY&CIGARETTES

出典:CANDY&CIGARETTES 井上智徳 ヤングマガジンコミックス

アリスと蔵六 今井哲也 既刊9巻

アリスと蔵六1巻の表紙

研究所から逃げ出した少女と真っ直ぐにぶつかる頑固おじいちゃんの物語

想像したことをすべて具現化することができる能力を持つ紗名(さな)。研究所を脱走し、初めて触れた外の世界に戸惑う彼女だが、ひょんなことから頑固老人・蔵六(ぞうろく)と出会う。

少女の能力を気にせずひとりの人間として接し、真っ向からぶつかって来る『曲がった事が大嫌い』な蔵六。出会いをきっかけに、紗名が自分の運命を大きく変えていくという物語。

研究所が自分の世界だった紗名ですが、徐々に外の世界に馴染み、蔵六のある協力を得て学校まで通い出すようになります。

ですが類まれない能力を持っているため、物語が進むにつれて大きな事件に巻き込まれることに…

能力を持つ幼い少女と頑固おじいちゃんが織り成す物語、2017年4月~6月には全12話でアニメ化もされていますよ。

蔵六と男

出典:アリスと蔵六 今井哲也 リュウコミックス

いぬやしき 奥浩哉 全10巻

いぬやしき1巻の表紙

宇宙人の起こした事故に巻き込まれたおじいちゃんが機械の身体で蘇る!

主人公・『犬屋敷壱郎(いぬやしきいちろう)』は2児の父、58歳の平凡なサラリーマン。

家に居場所がない父親として描かれガンであることも判明します。絶望のまま犬を連れて公園に居たところ、宇宙人の起こした事故に巻き込まれて意識を失います。

目が覚めると機械の身体に改造されていた壱郎。そして彼は人の病気を治す能力や攻撃する能力などを身に着けていることに気づきます。

力を手に入れたのをキッカケに、自分自身の存在意義を考えるようになった壱郎が様々な人間を救い、そしてときには争い、同じような存在とぶつかり合うなど、一度読むと最後までハマる名作になっていますよ。

奥先生の独特な世界観にファンの方はもちろん、初めて読む方も惹き込まれること間違いなしですね。全10巻で完結済みのおじいちゃんが主人公の老人漫画です。

本作品『いぬやしき』は木梨憲武&佐藤健による実写化も行われていますので是非チェックしてみてください。

シノビノ 大柿ロクロウ 全6巻

シノビノ1巻の表紙

幕末の時代を舞台に日本最後の忍びの活躍を描く!

ある一人の老いた忍びが幕府より極秘任務を与えられる。何とその任務は『黒船への潜入』だった。

戦国時代に暗躍した影の一族、そのたった一人の生き残り『最後の忍び・沢村甚三郎』の戦いを描く物語は、単純な強さの描き方だけでなく、敵に勝つための心理戦、冷静な行動力など、忍びの戦いを魅力的に描いています。

齢58、自らを時代遅れの忍びと先祖に語り、忍び一族としては二百五十年ぶりの大仕事に向かう甚三郎。最高の伊賀者として黒船への潜入を命じられた彼は、無事に任務を遂行することはできるのか?

おじいちゃんが活躍するおすすめの時代劇&老人忍び漫画です。

ダンジョンのほとりの宿屋の親父 全3巻

ダンジョンのほとりの宿屋の親父1巻の表紙

主人公は『宿屋のオヤジ』独特の世界観が笑える宿屋を舞台にしたギャグ漫画!

百年前に封印された魔王が復活を遂げた世界。

魔王を倒した英雄の血を受け継ぎし勇者が世界を救うために旅に出る…という話とは遠い『宿屋を舞台に繰り広げられるギャグ漫画』です。

主人公は白髪ハゲの宿屋のオヤジ。宿泊に来た勇者のパーティに絡むなどぶっ飛んだ内容になっています。

宿屋のオヤジ以外にも個性的なキャラクターが登場、さまよう鎧が宿屋に来たり、娘が離婚して戻ってきたり、なぜか魔王が来るなど、ほかには下ネタありの自由な作風で描かれていますよ。

ファンタジー系のギャグ漫画が読みたい、一味違うギャグ作品が読みたい方におすすめの漫画です。

おじいちゃんが主人公で活躍する老人漫画のまとめ

今回はおじいちゃんがメインで活躍する漫画をご紹介させていただきました。

多くの漫画では脇役、主役を引き立てるための出番が多いおじいちゃんですが、紹介した作品はすべて主役、あるいは主役級で活躍しているものばかりです。

老人紳士、渋い魅力、独特な世界観があるおじいちゃん漫画、ぜひ一度手に取ってみてください。

併せて『おばあちゃんが主人公の漫画』を紹介している記事もありますので、気になる方はこちらもどうぞ。

本当にどれも面白い漫画ばかりですよ。気になるおじいちゃん漫画が見つかったら嬉しいです。

巻数別にまとめた完結済みのマンガランキング、不良・ヤンキー漫画、極道漫画などジャンル別の人気マンガ記事もどうぞ♪